注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 10:06:29
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【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

41: 匿名 
[2015-09-28 08:30:30]
ほんと簡単に店閉めるんですね。
すくなくとも来年の3月に閉店とかならわかるけど。
赤字決算予防で急いだのか?

支店の人は、いきなり閉店を告げられ、それどころか翌日までに自分の進退を決めなきゃいけなかったみたいで。

アエラホームっていろんな意味でかなり恐いと思います。
42: 匿名さん 
[2015-09-28 11:47:25]
>>40
全く同じです。
精神的疲労が半端
43: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-28 11:55:50]
赤字決算予防といいますか、今すぐに十数店舗閉鎖しないと経営が成り立たたないと考えるべきではないでしょうか…

今後どうなるか恐ろしいですね…

購入検討は控えたいと思います。
44: 匿名 
[2015-09-28 17:53:10]
あまり我慢せず、心の負担にならないようにしてください。
もし納得いかないのであれば、会社との話し合いを設け、少しでも気が済むようにしてくださいね。
45: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-28 19:02:46]
自分もいくつかHMをまわり断熱性の高いアエラホームに決めました。
担当者も仕事が早くいいなと思い契約しました。
するとそのあとすぐに退職するといい、新しい担当者を紹介されました。
しかしそのあとからが大変です。
最初に話していた事として全ての費用を入れた見積書をお願いしていたのに次々と追加金がでていきます。
納得いかなかったので店長達と話をしましたが「担当者が気が付かなかっただけ」、「会社は認めていない書類で彼の考え方なので」と、いう感じで会社として悪くないという感じです。
こちらとすると「騙された」て感じです。
「今後一生懸命がんばります。」だって!
さらに今回全て解約したらどうなるか聞くと建物は実費分いただきます。ただし土地は約250万どぶに捨てることになります。とのこと。
こちらの知識不足もありました。しかしすでにちょっと上限をこえていた状態での契約だったのに更なる追加費用でもうどうしたらいいかもわかりません。
また、向こうが話した内容は書面で残してもこちらのは全く残さない。
家を建てたあと質素に暮らせば払えなくはなさそうですが、毎日悩んでいて仕事でもミスばかりです。
引き継ぎ後も一生懸命頑張ってないし。
こっちのお願いは全然期日を守らないし。
もう解約しても土地だけ残るし、「アエラで建てないなら土地に抵当権付けます」とのこと。
不安がありすぎて文章もバラバラですみません。

46: 契約済みさん 
[2015-09-28 19:12:45]
建築中・契約済みの全員が、ブログ始めてくれればイイのに
情報が共有できるし意見交換も出来るよね
47: 匿名さん [男性] 
[2015-09-28 19:47:07]
>>45
他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては?
クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。
私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。
慎重に検討してみて下さい
48: 匿名さん [男性] 
[2015-09-28 20:09:38]
>>46
激しく賛同ですが、やっぱり匿名性を考えるとこの様な掲示板になってしまいますね。
個人が特定されると逆恨みでアエラから訴えられたりして(笑)
でも、10月に入ったら現状を少し踏み込んでかきこもうと思います。
まだ今は監督さんや支店の皆さんが一応在社してるみたいなんで、本社からあらぬ因縁をつけられたりしたら気の毒ですからね
支店が無くなる予定の静岡からの話ですが
49: 匿名 
[2015-09-28 20:10:22]
国や県の消費者の無料相談機関など沢山あります。
いくつかに相談して、ご家族の一番いい方法をぜひ見つけて、不安材料を無くしていって下さい。
絶対に泣き寝入りはしないでください。

50: 契約済みさん 
[2015-09-28 21:57:17]
同じく支店が無くなる地域なので、10月になるのを楽しみにしてます。

自分の思い通りにならなければ引き渡し直前からですが私も全部ぶちまけたいと思います。
51: 匿名 
[2015-09-28 22:20:39]
>>50
最終金を入れてしまえば、ハウスメーカーの思うツボです。
納得いかぬなら、入金したり、軽く引き渡しを受けたりしたらダメなんです。
すべて完了しないと、入金も引き渡してもらうことも、気軽にしちゃダメ!

52: 匿名さん 
[2015-09-28 22:49:06]
倒産は無いと思う。


だから、社長以外役員の皆さん。
悪評を書かれないように、今まで小お客様を大事にして乗り越える時期じゃないのー?
わかるー?

別にイイけどねー
53: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-28 23:22:01]
45です。
いくつかご意見頂きありがとうございます。
昨日ある方に相談したら「県庁の建築管理課に相談してみたら?」とアドバイス頂きました。
みなさんの中に何処かに相談された方いたらアエラホームの対応がどう変わったか教えて欲しいです。
54: 匿名 
[2015-09-29 00:45:44]
>>52

なんで倒産しないっていい切れるんだ?

何か内情をしっているから?

たくさんの困ってるコメントをみてわかるでしょ、ほんとアエラには困ってんだよ。
ふざけたコメントはやめてほしい。


55: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-29 08:38:20]
昨日本社に抗議の電話したけど担当の対応はヘラヘラ笑ってるし困ったもんですわ。


56: 匿名 
[2015-09-29 15:06:35]
社長、だいぶ若いみたいですね。
57: 匿名 
[2015-09-29 21:42:34]
>>55
わかります
まったく申し訳ないという感じがしませんでした。
笑って、そう言われても困る的な返答。
ちゃんとケツを拭いてもらわないと。
58: 匿名さん 
[2015-09-30 09:58:49]
>>48
そうなんですよね。
自分たちがしたことを思うと訴えるなんて普通は出来ないと思うけど。

わたしはFBの友達や知り合いには愚痴を聞いてもらってます。
たくさん友達が全国にいるので、聞いてもらったりその県の情報をもらったりして、頑張ろうと思います。
59: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 05:05:33]
静岡の状況なんだけど
どうやら閉鎖後は愛知か山梨の支店から建物関係の担当が来て、一応今の監督さんが引き継ぎをしたらしい。
やっぱり今から上棟を迎える家とかあるらしく、代わりが常駐するのかどうだかは不明です。
ウチもまだ小手直しが残っているが、10月を迎えてしまったので、新担当からの連絡を待つ他ありません。
退社した社員曰く営業所の閉鎖はシルバーウィーク前に突然決まったらしく、タイミングとしては私達への通知とほぼ変わらなかったそうです。
自分はとりあえず、施工してくれた大工さんの連絡先は押さえました、今後のリフォームや急な不具合があった時の為です。
残り一年、二年、五年、10年のアフター点検がありますが、点検の前に事前チェックを確実に実施し不具合を伝えて行く事が必要かなと思います。
60: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-10-01 13:35:04]
この間のチラシ見て展示場に行きました。
気に入ったので、その後ネットで調べていたらここに辿り着きました。他の会社も紙一枚で説明ということがあるようですね。良い家だと思ったので、皆様の不安を払拭していただいて安心して頼みたいところです。
まだ情報収集段階なので良いことも悪いことも教えてほしいと思います。
61: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 14:29:51]
>>60
良くも悪くも、今は営業所の閉鎖の件で盛り上がってますが、閉鎖の心配のない山梨や関東圏では検討の余地はあると思います。
まだ検討中ということですが、やはり4〜5社をコンペした方が良いと思います。
ただ、プランニングを依頼した時点で各社期限をつけて追い込んで来ますので、そこらへんは覚悟してくださいね。
早くて半年、引き延ばしても一年でしょうか
保証期間もこの会社は10年なんで、大手と比べると見劣りしますね〜
健闘をお祈りします
62: 匿名 
[2015-10-01 17:49:13]
>>NO.60
このサイトをお読みになっての話であれば、チャレンジャーとしか言いようがありませんねぇ。。。
閉店時でわかったが、本社がきちんとできないのは、のちのち支店購入者の私たちが苦しみます。
15?店舗も一気に、しかも急に支店が閉鎖させている状況で、残りの支店はいますぐに潰れないにせよ、結局のところゆくゆくは負担になる店(維持費がかかる店・店舗が古い・契約が取れにくい地域)は閉店していくんです。
それが今回恐いながらもはっきりわかったことです。
紙切れ一枚で、閉店します、また今後出店した際はよろしくお願いいたします って、
よくそんなことが閉店通知に書けたもんだなぁとおもった。
誠心誠意がない会社とわかったんですよ。
良い家というほどの判断は一度見てもつかないと思いますが、、、
理解できない。。。
63: ビギナーさん [男性] 
[2015-10-02 00:02:03]
土浦店閉店してました。カーナビで行ったのですが、更地になってました。
64: 匿名 
[2015-10-02 00:45:52]
>>63
えっ、そこも今の閉店騒動で閉めたんでしょうか。
全てをいつから計画してたのか、、、
どうやら案内が遅かっただけですね。
66: 匿名 
[2015-10-02 20:38:28]
ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。
今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。
新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。
もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。
社員教育でなんとでもなりそうですが、、、
67: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-03 11:55:52]
店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。
結論から言うと私は腑に落ちましたよ。
以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。
今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。
企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。
近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。
私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。
ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。
68: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-03 22:30:05]
閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。
>>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。
企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。
69: 匿名 
[2015-10-03 22:34:10]
紙切れの内容ってどんなんですか?
70: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-10-04 09:58:08]
どれくらいの店舗が閉鎖するんですか?
71: 匿名さん [男性] 
[2015-10-04 21:30:07]
>>69
アエラホーム◯◯店に関するお知らせ

拝啓 定型文〜略

諸所の事情により営業を終了する運びとなりました。
略〜社交辞令定型文

なお、◯◯様邸のアフターメンテナンスおよび定期点検等につきましては、窓口は本社となり、これまで同様、対応に当たらせていただきますので、何卒ご賢察の上、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

略〜
略儀ではございますが、まずは書中をもちましてご挨拶申し上げます。

上記の通りです
まあ、まずはということなので一月以内には、フォロー担当が挨拶に来ると思っているが
間違いなく、今より対応は遅くなるわな
73: 購入検討中さん 
[2015-10-05 06:44:03]
新潟県はどうなのでしょうか
74: い 
[2015-10-05 07:12:07]
新潟県は業務提携してる会社が対応するそうです。窓口は本社ですが。
75: 匿名 
[2015-10-05 07:32:22]
>>71
まずはと書いてありますが、たぶんこれで終わりじゃないんですかね。
業務提携してる会社がアフターサービスを引き継ぐって、社内の監督がせずに外部にお金を払ってアフターサービスをさせるわけだから、、、
自社対応じゃないとなると、ちょっとした依頼でもサービス対応してもらえず、お金が発生するのでしょうね。新築した知人から話を聞くと、引渡し後何かとちょっとした補修や建具調整やら壁紙の剥がれやらあるので、現場担当によってもらい直すよう手配してもらったりしてるみたいです。
遠方の業務提携してる会社が、そんな小まめなこと無料でしてくれないでしょ。
かなり対応が悪くなる。
なんか家は建つのでしょうが、そのあと支店がなくなるなんて、あまりにもです。
76: あうと 
[2015-10-05 22:22:43]
契約直後に、契約店舗がフランチャイズ化に伴い、一方的に担当店舗の変更を宣告された方もいるようですね、普通なら考えられませんね。
私は検討してましたが、やめようと思います。
77: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-05 22:23:53]
今回閉鎖の12店舗は、下記になります。

仙台東
日立
相模原
松本
富士
掛川
浜松西
栗東
四日市
姫路
新潟
金沢
78: 匿名 
[2015-10-05 22:28:29]
コスパスで断熱をグレードアップする意味はあるんですかね?
素人が思い付くようなグラスウールをフォームライトSLに変えるというだけで数十万上乗せされはたして効果があるのか--
クラージュのように既成商品ならちゃんと計算などされていると思いますが、コスパスのグレードアップはいかがですか?
79: 匿名 [男性 40代] 
[2015-10-05 22:55:52]
顧客への通告方法やタイミングなど、顧客を舐めてるとしか思えない対応だな。
こっちは数千万の一生に一度の買い物なんだから普通なら起こり得ない話しじゃけん。
80: 匿名さん 
[2015-10-06 01:25:21]
>>76
えー。
そしたらアエラホームとの契約ではなく、フランチャイズ店との契約になるの?
そんな安易な提案、ばからすぃ〜
81: 匿名さん 
[2015-10-06 01:38:03]
その4を読んでいると、アエラホームの社員や元社員、また、アエラホームで検討中のひとや解約した人など、参考になる率直な意見すごいですね。
社員の叫びは本当なんだろうと思いました。
アエラホームはブラックだ。
部長とかいう肩書き持ちとかのやり方も異常ですね。
社員を大事にできない会社は、とどのつまり、潤滑がよくないので下降するんだなぁと、ここ三年くらい分をよんでなるほどなぁとおもった。
外張り断熱には興味をひかれるが、
読んでしまえばここで家を検討ムリ。
今後、どこの支店がいつ閉店するかわからないしさ。
支店がなくなるなんて、あるまじきことだと思うが。
82: 匿名さん 
[2015-10-06 01:50:48]
>>77
12店舗ですか。
その閉店っていつぐらいから決まってたの?
83: 匿名さん [男性] 
[2015-10-06 04:58:46]
まあ、全支店閉鎖しちゃう静岡からだけど
今後の対応であまりにも不利益受けちゃう様だったら集団訴訟も考えちゃうよね
どうするかわからないけど、とりあえず弁護士さんに相談してとか
今後のアエラさんの対応次第ですよ
あまりに酷かったら静岡では呼びかけますよ
84: 匿名さん 
[2015-10-06 10:29:38]
>>83
どうやったら同じ地域でアエラホームで建てた人を集められますか?同じ支店で建てた人一人も知らないです。
今支店は、女性と現場の人の2人しかいないみたいで、責任者不在のなかやってる感じ。なんか前のような活気もないし、寂しいものです。

85: 匿名 [男性 40代] 
[2015-10-06 12:51:39]
>>78
うちも同じ発想で結局クラージュにしました。
コスパスは名前の通りコスパが抜群だとは思いますが
断熱性能をとるならかえって紛らわしい商品の気がしますね。

それにしても閉店の件で盛り上がっていますが実際にアフターに
問題があってから騒ぎませんか?みなさん。
ここで風評が酷くなってそれが原因で経営危機にでもなられたら
それこそたまったものではない、と切実に思っている次第です。
86: 匿名さん [男性] 
[2015-10-06 14:04:33]
>>85
全く同感です
しばらくは様子見の時期だと思います
これから約束していた小補修と一年点検が控えていますので、その対応次第で見極めたいと思います。
87: 匿名 
[2015-10-06 14:43:28]
》85
会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



88: 匿名 
[2015-10-06 14:43:28]
》85
会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



89: 匿名 
[2015-10-06 20:35:37]
>>78
クラージュだとプラス150万ですがフォーラムライトだと40万ですみます。グラスウールだと貧弱なのでお金に余裕がない人はフォーラムライトでいいと思いますよ。コスパス悪くないんですが。
90: 匿名 
[2015-10-06 21:37:12]
うちはコスパスでフォームライトslにしました。比べてないんで分からないですが、コスパはいいと感じてます。
以前、売っていたアステージと同じ仕様と聞いています。

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