注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 21:49:55
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1910: 不安 
[2017-08-08 19:59:11]
>>1908 匿名さん

>>1908 匿名さん
余計な事などなにもないです。

インスペクターさんの結果は、
柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかっただけで、

屋根裏をも
窓わくにも断熱材をいれなおしたり

他、写真に、こじょうがきにしたら50は手直しがありました。

本当にインスペクターをいれてよかったです!

この結果は

全く高い出費などではありません!

アドバイスのおかげなんです!

ありがとうございましたm(__)m
1911: 匿名さん 
[2017-08-08 20:42:09]
不安さんへ

>柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかった

不安さん、私もド素人ですが柱がないのは大きな問題だと思いますよ(笑)
それに断熱材がないのは、施工ミスとしては結構多いらしいですが
断熱性が落ちますので暑くて寒い家になってしまいます。

昨日のご報告では全く何もなかった、という結果に思えましたが
50の手直しですか・・・正直結構多いかもしれないですね。

インスペクターの方にお願いして良かったと仰っていただいて、ホッとしています。
不安さんのお言葉に救われたのは私の方です。

素人が余計な口出しをして、不安さんに出費までさせてしまい何もなかったなんて
正直、インスペクターの提案をした事を後悔していました。

何も知らないド素人が口出しをして、気休めでしかないのは本当ですよね。
でも、私も群馬の大工さんを信じたいと思うのです。

不安さんにとって多分一生に一度あるかないかの大きな買い物ですし、
大切なご家族と一緒に安心して住める家であって欲しいと思っています。

最終的には全部きちんと直してもらってから、残金を払って入居した方が良いです。
(またまた素人が、とスモールドラゴンさんに怒られてしまうかもしれないですね。)

スモールドラゴンさんのアドバイス、

>事態が事態だけに、最終金入金前に検査結果報告書の提出と、アエラ側の建築履歴システム写真の確認を要求するべきかと思います。

元社員さんだけあって、本当に頼り甲斐のあるアドバイスですね。
このような方にアドバイスを頂けて、本当に良かったと思っています。

ところで、不安さんはオークラランドへ行かれたのでしょうか。実は私も今年の春、
他社さんを訪ねて行きました。余計に、不安さんの事が他人事に思えなかったのは事実です。

不安さんの顔が見えない分、どんなにお辛い気持ちでいらっしゃるかと
いつも胸が痛い思いがしていました。
早く笑顔になって新しい家で安心して暮らして欲しいと思っています。
素人の私ができる事なんて、ただ願うしかないです。本当にお幸せに!






1912: 不安 
[2017-08-08 21:07:37]
>>1911 匿名さん
本当に本当にありがとうございますm(__)m

本当に

本当に

ありがとうございますm(__)m
1913: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 12:17:30]
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。

一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。

安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。
1914: 評判気になるさん 
[2017-08-09 17:25:41]
第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。インスペクターさんが6時間も見てくれてるなら安心して良いと思いますよ。せっかくインスペクターさんが現場を見てるなら、そのプロの方に相談する事をお勧めします。ここの書き込みは不安を煽る方もいますので。インスペクターさんは色んな現場を検査されてるので、他の検査した家と比べてどうだったかの比較の意見は聞けると思います。不安さんが早く安心してお住まい出来る様応援しています。
1915: 匿名さん 
[2017-08-09 20:13:38]
1914さん、

>第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。

第三者のインスペクターを入れたのは、施主である不安さんの自腹です。
アエラホームが依頼した方ではないですよ。

私もいくつかのHMを検討していますので担当者に聞いていますが、インスペクターを
拒否する会社は今までにお目にかかったことはないです。

大工さんたちの職人さんはお目付役が来たと嫌がられる時もあると本で読んだことはありますが、
営業さんは総じて、どうぞどうぞ、といったスタンスです。

大手HMの営業さんの話では実際にいくつかの物件で、インスペクターの方を入れて施工
したこともあるとのことでした。最近は施工不良や欠陥住宅への関心も高い方も増えて
きた印象もあります。

また、インスペクターの方の中には職人さん達への感情を考慮して、施主の従兄弟の兄弟
とかの立場で立ち会うこともあるらしいです。

私も1914さんのご意見には大賛成で、やはり素人がいくら説明されても分からない、
理解できない部分は多いと思います。それよりも今後安心して住めるのか、耐震等級はいくつ
なのか、素人の施主さんの立場に立った説明が欲しい気がします。

また、不安さんには質問していませんが、長期優良住宅などは申請するのか、それも
ポイントになってくるのではないかと思います。

何よりも人間が施工する訳ですから、何か見落としや施工の意見の違いなども出てくるかも
と思います。それでも、施主さんが大工さんを信頼できれば安心して住めるのではと
思うのですが。

これも不安さんには質問していないのですが、例えば大工さんとどの位話をされたの
でしょうか?10時と15時にお茶を出して、世間話をしながらどんな材料で、どんな
施工具合なのか、全く話をしなかったのでしょうか?

更には、不安さんには全く返事を頂かなくても良いのですが、地鎮祭や上棟式などは
きちんと執り行ったのでしょうか?HMの営業さんはやらなくても良いですと言いますが、
職人さんの立場からすると、私個人の意見を申し上げてもできたらやったほうが良いと
思っています。不安さんにはもう何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

それから、そうですね1914さんの仰る通りで50箇所以上手直しがあるなら、
同じインスペクターの方にもう一度ご相談されて、きちんと直してもらったのか
チェックしてもらった方が良いのではないですか?

そして、今不安さんが抱えていらっしゃる不安も全部、そのインスペクターさんに
質問された方が良いと思います。

今度こそ、安心して住める家でありますように。
1916: 不安 
[2017-08-09 20:43:05]
>>1915 匿名さん

>>1915 匿名さん
地鎮祭から出席立会いました(^_^)毎日のように家族たちかわりお茶出ししました。
ただ、
フローリングとクロスはやってから、凸凹続きや、クロス模様が斜めになってたり、白クロスなのにボンドが黄色くてとやってから、なんだ?こりゃ!ひどすぎて、また最終チェックではきず、破損、穴、ズレ、ノート一冊分の写真、その前から当初の監督が連絡さえままならないと、ずさんすぎて、監督、大工、クロスやさんをかえてのやり直しになりました。
そんな経過の中、わらいっぱなしの足場や、時間間に合わせにも連絡なし、電気はつけっぱなし、納期ばかり気にして口にする等々、対応に不信感が多々あったので工事部長とも話し合わせていただいたり、とにかくうちは直してもらうしかないので、人として、宜しくお願いしますと何度お願いしたかわかりませんでした。
なんどクロス張替えしたのやらです。
こちらのサイトでアドバイスをうけ、検査結果を閲覧したり、書類をとりよせたり、アエラさんに質問、請求してきましたが、アエラさんからの経過連絡など一度もなく、いつもこちらが聞かないと連絡さえしてこないことに何回文句をいったかわかりません。
いつもすいませんすいませんだけで、改善されない連絡対応でした

そんな中インスペクターさんを頼んでほんとに良かったと感謝しています。もちろん信頼しています。安堵しています。不安はインスペクターさんに質問してかなり軽減されました。
ですが、やり直すのは信頼できないアエラさんですので、もちろんインスペクターさんにちゃんとやり直したか再度確認してもらいます。
これでまた安心できるのなら、ぜんぜん高い出費ではないです。
住む前にできることはやりたいので
少しでもも不安を減らしたいだけなんです。

ここまできたら、アエラさんもやるしかないのですから、逆に厳しいチェックがはいり
よりよい家になってくれればとさえ思います。

また、


月末

今度こそ


今度こそ

引っ越しできるといいです。
1917: 不安 
[2017-08-09 20:51:44]
アエラさん
一連の内容を読んで、頭にくるとか、なりすましで中傷するばかりでなく、、、

アエラで建てよかった!という人が実際いるんですし、そんな方々のためにも

ひどいめにあった
私みたいなやつがサイトに投稿しないためにも

私みたいな想いをする施主がでないように

どうしようもない監督、職人のせいでさんざん大迷惑こうむってやり直しがんばっている仲間のためにも

体制の改善、指導、向上に頑張って下さい
イヤミじゃないです。せつなる願いです。
お願いしますm(__)m本当に宜しくお願いしますm(__)m
1918: 匿名さん 
[2017-08-09 21:15:06]
不安さん、不安さんなりに一生懸命対処されていた、アエラホームにも
訴えていらしたことが伝わってきます。

誰が施工不良の家なんて望むでしょうか。誰にとっても一生に一度の家造り、
増して大切な大金をつぎ込むのだから、安心して住める家を引き渡して欲しいだけです。

アエラが全く不安さんに向き合ってくれていなかったのだと、今更ながら
本当に残念です。

地鎮祭、上棟式、お茶出し、施主が出来ることの限りを尽くしたのに、
どうして普通の施工の家を引き渡してもらえなかったのでしょうか。

もし誠意の欠片もあるのなら、インスペクターの費用、一連の施工不良の家への
不安さんの精神的な損害賠償までも払っても当然だと思います。

世田谷のオークラランドで展示場を出店されているのですよね。
出店されるまではきっと満足されたお客様も多くいらしたから、出店できたはず。
それらの一人一人のお客様への感謝、今施工中のお客様、これからのお客様、
来場されるお客様、お客様全員への感謝のきもちがあれば対応は違うはず。

また、アエラホームの中にも真面目に頑張っていらっしゃる営業さんや
職人さんも多くいらっしゃるはずなのに、どうしてまともな対応をしてくれない
のでしょうか。

不安さんの家だけ特別ですか?一軒でもそんな例があれば、検討中の方は
考えてしまいます。不安さんの言葉に耳を傾けて、もっと大切にして欲しい。
創業の頃の気持ちはきっと違っていたはずですよね。思い出して欲しいです。

不安さん、信頼できるインスペクターの方に担当してもらえて良かったです。
本当に今度こそ、きちんとした家でありますように。
大変だったけどと、不安さんが笑顔になれるような良い思い出になりますように。
1919: 通りがかりさん 
[2017-08-09 22:04:06]
アエラは、土台に檜、4㎝厚の剛床、基礎も含めカタログ仕様は
よい。
ピースがよくても造る人で結局は家の良し悪しは決まる。
1920: 不安 
[2017-08-09 22:38:57]
>>1918 匿名さん
代弁してくださり、ありがとうございます
m(__)m

今、やり直しに頑張ってくれているであろう
工事部長や若い監督

アエラの方、本社さまはこのサイトに目をとおしているし、報告があり知っているんですから、
同じ苦労する社員を
同じ苦労する施主を

つくらないようお願いですから耳をかたむけ
改善して下さいm(__)m


1921: 不安 
[2017-08-09 22:53:41]
>>1919 通りがかりさん

はい、その通りなのです。当初、いろんなハウスメーカーで悩んでいたころを思い出しました。

皆さんいいことを言うし、悩みました。
誰もが知っている大手と同じ機能なのに
そこよりは安いことも魅力でしたが、

何よりアエラさんにきめたのは、営業マンさんの人柄でした。

アエラの不評もみずから話し立て直しに苦労してきた話や、できないものはできないですという姿勢に

親近感と信頼感がうまれ最終的にアエラにきめたんでした

あれからいろいろありすぎて
後悔後悔ばかりで、自分をせめたり、家族不和になったりで、アエラに何故決めたのかなんて
間違いだった
やり直したいばかりで記憶から消えていました。

ですが
インスペクターさんの床下から這い出てきたときのしっかりしてますね、クリアしてます、の言葉で、ぁあ、アエラさんにもうそがないとこあんだ!いってたとおりのとこあったんだ!
よかった!ほんとによかった!と

ずっとわすれていた
アエラさんのウリの部分を思いだせました。


ほんとに
監督、職人次第で、天と地の差

わかっているんでしょうが、人手不足など
あるんでしょう、、しかし、目先の利益より

改善されたら、答えはでていると思うのですが


1922: 匿名さん 
[2017-08-09 23:30:23]
不安さん、

>インスペクターさんの床下から這い出てきたとき

今夜不安さんから初めて、インスペクターさんのこの時のご様子を伺って
やっとホッとした気がします。だって、今まで何も報告がなかったですよ!(笑)
ともかく、構造がしっかりとクリアーしているとのお墨付きを頂いて本当に
良かったと思います。

壁紙のクロスや細かいところよりも、何よりも構造体が一番心配でした。
今夜は良いご報告を頂いて安心して休めます(笑)有難うございます。


それにしても決め手は営業さんの人柄ですか・・・それは不安さんが間違っていたかも。
だって、営業さんは契約を取るだけの人。実際に設計や施工は別の方ですよね。

そして、以前不安さんの言葉からの印象、営業さんは僕が声をかけなければ良かったと
仰いましたよね?あの時、何てひどいことを言う方なのだろうと思いました。

不安さんの信頼を裏切る言葉だと思いました。声をかけ契約してもらい、その時に
その営業さんは報奨金をもらっているはずです。

自分が担当したお客様の家が施工不良になってしまい、不安に思って困っている。
どうしてもっと会社に対して強く言ってくれなかったのですか?
少なくとも工事監督さんは同僚ですよね?

声をかけなければ、不安さんがこんな思いをしなくて済んだとでも言うのですか?
実際不安さんはその営業さんを信頼して、良い家だと信じて契約したのです。
その責任は全くないのとでも言うのでしょうか?

時間は戻れませんし、契約は破棄できません。正直、その言葉を読んだ時に、
何て残酷な言葉を不安さんに言う営業さんなのかと呆れました。
正直、Baka なのかとさえ思いましたよ(怒)もう営業マン止めた方が良いですよ。
しばらくは怒りが収まらなくて、家族にも話しましたら呆れていました。

不安さんの代弁ではないですが、どうにも私は怒りが収まりません。
アエラは従業員の再教育をして、再出発した方が良いのではないですかね。
1923: 名無しさん 
[2017-08-10 00:31:52]
私もアエラで建てて後悔してます。
基礎途中で撤退され、自分たちのことは棚にあげ契約は解消出来ませんと当たり前のように言われ。
施工ミスにも対応せずに引き渡しされました。
その頃には監督さんもインテリアコーディネーターの方も所長もいませんでしたしね。
アフターも無いに等しいですよ。

他のハウスメーカーなら、もっと良い家で気持ち的にもっとスッキリ過ごせたのかな?としか思えません。
1925: 不安 
[2017-08-10 02:35:03]
>>1922 匿名さん

インスペクターの件、文章不足で心配のままですいません、
また、
自分のことのように、怒ってくださるのが伝わってきて、本当に感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

1926: 不安 
[2017-08-10 02:41:42]
>>1923 名無しさん
お気の毒ですm(__)m胸に突き刺さるほどわかります。

工事部長や本社に話してもダメなんでしょうか?

なぜ
大金はらって、マイホームでつらい想いをしなくてはならないんだ、、、

まちがってますよアエラさん
1927: 匿名さん 
[2017-08-10 09:21:39]
1924さん

ひどい話しですね。
搾取し過ぎ。
顧客から絞りとることを優先し過ぎ。
トラブルも支店任せで、本社は何をやってんの?
そんな会社なんですよ。
誰から選ばれるの?
1928: 匿名さん 
[2017-08-10 10:53:22]
不安さんへ

1922です。情報を全部頂けなかったからと責めているわけではないです。
どうか、謝らないでください。頼まれもしないのに、勝手に私が心配したり、
怒ったり、喜んだりしているだけです。実際、うるさいですよね(笑)
不安さんが書きたくない事は、書く必要もないです。

ご自分が選んだ家、失敗したくないし悪口も言いたくない、何よりも良い家だと
思いたい。皆思いは同じです。それに同時期に何軒も建てる方もいない。
なかなか悪い情報も出て来ないのかとも思います。実際、不安さんが色々と
ここで書き込んでいらっしゃることも、かなり勇気がいると思います。
月末までもう少し、今度こそ無事に引き渡してもらえると頑張って欲しいです。


1924さん、以前あった第三者機関の検査ですが、アエラの場合は不明ですが
意味がない場合も多いそうです。
というのは、ハウスメーカーと契約して検査する訳で都合の悪い事は出さないとか、
検査の内容を甘くするとかの問題があるそうです。

全くの第三者を選ぶのは結構大変みたいで、どこの機関もお得意先のHMがあって
その場合はHM側から検査を甘くするようにお願いされることもあるらしいです。

値段はアエラの場合は良く分かりませんが、どこのHMも以前より値上がりしています。
断熱材の量が増えているとか、窓ガラスや建材の仕様も良くなっていますが、
実質の値上げ、それに人件費も上がっていますね。

10年前に比べると数百万円は上がっている印象を受けます。
実際東京都内ではほぼ全部準防火仕様ですので、窓だけでも150万円位は
数年前よりは上がっているそうです。

家は完成しておしまいではなくて引き渡されてから数十年間住むものです。
これからのアフターを考えれば、アエラにはきちんと健全な商売をしてもらうことで、
施主には安心して過ごせる会社であって欲しいものです。
1929: 不安 
[2017-08-10 20:15:18]
やり直していただいたら

ちゃんと本当にやり直しているのか

またインスペクターさんに屋根裏等、最終チェックしてもらいます。

念には念をで

引っ越したいので

微力でもできることはしておこうと思っています。


引っ越しが無事できたら
報告させて頂きます。

お盆になりますが皆さんよい夏休みをお過ごし下さいm(__)m
1930: 名無しさん 
[2017-08-11 12:03:16]
今どき珍しい、ここまでお客に犠牲と忍耐と不幸を強いる会社に未来はないね。

経営者がよほどダメなんでしょう。

でも一部の店舗はスタッフが本社に邪魔されながらも誠実な仕事していて
そこだけは評価がいい・・・そんな構図が簡単に想像できます。
1931: 通りがかりさん 
[2017-08-11 14:37:12]
私はインスペクターの方が信用できないわ。
1932: 匿名さん 
[2017-08-11 20:08:42]
う〜ん、6時間もかけてたらしいですが、信用できないですか?
1933: 匿名さん 
[2017-08-11 23:20:37]
不安さんはクレイマーであら探しばかりして、引渡しはむずかしそうだな。
あきたな。
1934: 不安 
[2017-08-11 23:26:11]
>>1932 匿名さん

6時間もかけて検査していただいて本当に良かったとなんども投稿しています。
いろいろやり直し個所を指摘していただいたり、良いところもいっていただいて本当にインスペクターさんを頼んで良かったと思っています。信頼しています。

勘違いです
信頼できなくなってしまっているのはアエラさんで

6時間かけて検査してくださったインスペクターさんをなにより信頼してたよりにしています

ですが何十ヶ所も直すのは信頼できなくなったアエラさんなので、

また
ちゃんとやり直したか、

信頼しているインスペクターさんに確認してもらうんです

わたしどももここまでしたくありません!!

でも、アエラさんを信じて任せた結果が

私たちをこうさせたんです。

とにかく
微力でもできることはしていきたいんです。

もう
アエラさんだって
こちらだって

繰り返し繰り返し同じことをしたくないから

1935: 不安 
[2017-08-11 23:32:24]
>>1933 匿名さん
同じ目にあえ
とおもいました。

ただのクレーマーなら
アエラさんから訴えらるな
無視されるわ笑

なんでただのクレーマーのために
アエラさんが

何回もやり直すか?

ラストスパートまできてんの!

最初の監督と職人にせい
会社の体制のせいで

今の工事部長や監督は悔しながらも繰り返えさないように
がんばってくれてんの!

ただのクレーマーのために
ここまでしねーから!

ったく


1936: 匿名さん 
[2017-08-11 23:39:05]
不安さんへ

皆様の書き込みが気になってしまうのも分かりますが、
折角の連休ですからゆっくりとされたら如何でしょうか。

良い夏休みを、と先に書かれたのは不安さんなのですよ(笑)

不安さんがインスペクターさんを信頼されていらっしゃるのであれば
それで良いではないですか。

皆さんインスペクターさんにお会いしたこともないですし、
どんな方かも分からないから色々と心配するだけ。

他に何か今やらなくてはいけないことはないでしょうか?
そんなこともインスペクターさんに全部ご相談されたら如何でしょう。

この数ヶ月色々あって、きっとお疲れになったでしょう。
少しゆっくりなさってください。


1937: 不安 
[2017-08-11 23:39:58]
>>1933 匿名さん
あらをさがしたいんじゃなくて!!

少しでも不安を減らしたくて
インスペクターをたのんだんですよ

それはアエラさんともつつみかくさず
話して

工事部長も
私もそのほうがいいです
っと素で話すぐらいになってて

結果、やり直すとこはあったけど
大きな問題もなくて、いらぬ心配もなくなり
お互いよかったですと胸をなでおろして

粗探しじゃなく

ホッとアエラさんもできたんですよ

うそや
いつわり
こっちばかりの言い分
ただのクレーマーとおもうなら

このサイトを閲覧してるアエラさんに聞いて!!

もうすこしで
ほんと

引き渡しなのよ

引き渡しなの!!



1938: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-11 23:46:37]
>>1936 匿名さん
やっと引き渡しまじかで

今更

またか




頭にきてしまいました



ちゃんと読め!と、、、、


もう
すぐ
引き渡しなもので

いろいろな気持ちがこみあげて
いたなか、読んでしまい


カッチーン!ときてしまいました


しかし


ですね


結果報告のみにします


すいません!



1939: 匿名さん 
[2017-08-11 23:58:47]
不安さんへ

あまり過剰に皆様の書き込みに反応しない方が良いです。

不安さんのお気持ちを理解していて、不安さんの立場に立って心配されて
いる皆様と私は、1933さんの書き込みを不愉快に眺めています。

色々な方がいますから、あまり気にしないこと。
何を言われたって無視すること。

理解しない人、理解しようと思ってない人を説得する必要もないと思いませんか?
時間の無駄。くたびれるだけです。

不安さんのお気持ちを理解している方は私を含め少なからずいますし、
今までもこれからも応援しています。



1940: マンション検討中さん 
[2017-08-12 00:01:50]
>>1933 匿名さん

おまえバカすぎ!読解力なさすぎ!恥ずかしいぜ!
引き渡し長引かせてきたのはアエラじゃんか?アエラが不安さんが言わなくても直さざるおえない施工をしたから今だやり直してんじゃん?最初の監督と職人がしたから、ずっとやり直してんだよ?わかるか?ただのクレーマーに何カ月もの時間とコストかけるわけねーじゃん?そんなHMいねーし!そんなんも読んでくみとれねぇの?つうかそんなバカめったにいねえから、あんたアエラじゃね?と思った!アエラなら、今更、不安さんの気持ち逆なでしないほうがいいでしょ?自分で自分の首しめるで

不安さんも!わかるけどさ!応援してる人
心配してる人がほかにいっぱいいるんで!
ばかはほっときましょう!

無事引き渡しおわりますように!

バカはシカトシカト!!
1941: 不安 
[2017-08-12 00:05:23]
>>1939 匿名さん
情け無いです
ごもっともでした

あともう少し
あと、、!

という時だったので

頭冷やします

すいませんでしたm(__)m
1942: 不安 
[2017-08-12 00:09:26]
>>1940 マンション検討中さん

ありがとうございますm(__)m
素直に嬉しいです!!

ですが
こういう方なんで
今度はあなたへほこさきが、
理不尽なコメントがくるかもしれません

私のせいですが
私も相手にするのをやめますんで

無視して下さいm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

あつくなってしまいました。
1943: 通りがかりさん 
[2017-08-12 00:22:58]
前の中傷のときより、不安さん感情的になられたんでは?もうすぐ引き渡しで、いろいろな感情で敏感になられてるんですね、そりゃあこの数ヶ月の苦悩からしたら無理もないです。お察しします。私は当初、不安さんもっと怒ればいいのに?なんでそのぐらいでいれるの?と思うほど、不安さんは大人な対応で、ぎゃくにイラっとしたぐらいでした。今日の不安さんは人間みがあり、今まで戦ってきたんだなと想像できました。ですが皆さんがおっしゃる通り、お気持ちはわかりますがばかにエネルギーを使うのはやめて下さい!無駄ですよ!引き渡し無事終わってから一報いただけたら嬉しいです!おやすみなさい
1944: 不安 
[2017-08-12 00:29:07]
>>1943 通りがかりさん

面目ございませんm(__)m

あの投稿がアエラだったら怒!!
と、感情的になりました

血圧があがりました(-。-;

おやすみなさいませ
1945: 匿名さん 
[2017-08-12 06:21:51]
文章が長すぎて適当にしか読んでないけど、そろそろ話題変えませんか。全然面白くない。
1946: 匿名さん 
[2017-08-12 06:47:26]
アエラホームで建てて初めての夏ですが、この猛暑でもエアコンつければすごく冷えます。
しかしリビングの一台のエアコンでは二階三階はまあまあ暑い。こんなものなのだろうか?
前の家とは比較にならないくらい快適ですけど、他のメーカーの家よりも暑くないのかな?
1949: 匿名さん 
[2017-08-12 10:22:50]
エアコン一台でまかなえるかは、家の断熱性や気密性の条件もあるけど
エアコンの出力や部屋の大きさ、間取り、設定温度にもよりますよね。

ただ、一階で冷房を付けると暖気は上の方へ行くから二階は暑くなるはず。
二階で冷房を付ければ冷気は下の方へ行くから一階は涼しくなるはず。

でも、実際には一階も窓ガラスや壁から太陽光で暖められるし、
二階と一階がどのように区切られているか、例えばリビング階段であれば
二階で冷房を付ければ冷気は階段を降りてくるはず。

はずはず、ばかりですが(笑)実際はどうなのでしょうかね?
実際の話、住んでしまえば断熱性や気密性の数字よりも、家族の暮らし方に
より左右される部分が大きいし、快適に暮らせれば良いのではと思いますが。
1950: 名無しさん 
[2017-08-12 16:32:19]
我が家はアエラホームで施工しました。

全館空調の高気密高断熱仕様で住み始めてから一年近くたちました。

今年の夏はかなり暑いですが、部屋設定 一階二階ともに27℃設定の冷房ですが

リビングも子供部屋も寝室や和室なども26℃くらいをキープしています。

夏は24時間連続運転で運用をしていますが、一階二階エアコン仕様でも1.5kw/h前後で推移しています。

8月 1か月の電気代は1万くらいでした。

エアコン1台又は2台で快適に過ごすには家の断熱性能が無いと全く意味がありません。

二階は各部屋の天井にルーバーから吹き出しがあります。一階は床から吹き出し口があります。

あと、試験的に試しましたが二階のエアコン1台だけでも全館快適にすごせました。ただしその場合

各1階の部屋入り口を解放する必要がある為、実用的ではありませんが、、、一応報告。

その場合2階のエアコンのみの運用の為、500w/hくらいで維持できました。

1951: 匿名 
[2017-08-13 03:21:17]
「一年近く経ちました。」
「8月の電気代は」

昨年の8月はフルに住んだデータなのてしょうか?
1952: 名無しさん 
[2017-08-13 06:43:26]

No1951さんへ

中部電力から送られてくる検針票で2017年 7/10~8/10までのカテエネデータ(8月分)参照しました。
1953: 匿名さん 
[2017-08-13 07:11:22]
なるほど
二階のエアコンつけて冷やさないとだめつてことですね。
やってみよ。
1954: 匿名さん 
[2017-08-13 10:56:17]
家全体を冷やして、どこに居ても快適に過ごしたいなら、
エアコンを一階と二階で、二台稼動すれば良いのでしょうけれど、
昼間何人在宅されていますか?

今はお盆でご家族もいるかもしれないけど、家族が不在の部屋まで
冷やす必要あるのかな?よく付けっ放しの方が安くなると聞くけど、
マンションのような間取りならともかく、部屋数が多いと無駄だし
むしろ金がかかるのではと思うけど?
1955: 名無しさん 
[2017-08-13 19:56:41]
No1953さんへ

我が家は二世帯住宅で二階世帯は働きに行くので子供は二階にいます。(夏休みなので)

又、1階世帯は隠居した父、母が住んでいる為、24時間つけっぱなしでも無駄ではありません。

むしろ、帰宅時にエアコンをつける方がすごく冷やすのに電気代がかかる為、うちの場合は

かえって電気代が無駄になります。

中間期は一階二階ともに全館空調のエアコンは不要で急激な温度変化がある日は個別のリビング

壁エアコンが設置している為、そちらで対応をしています。

参考までに全体で6人で住んでいます。

あと二世帯である為、電気代は一階と二階でかかった費用の半分ずつ負担している為、8月分1万円だとすると

5千円で済む為、経済的負担もすくないです。
1956: 匿名 
[2017-08-14 00:49:57]
嘘くさい
1957: 名無しさん 
[2017-08-14 06:51:33]
No1956さんへ

嘘だと思うなら自身で試せばいいだけのこと。

1958: 検討者さん 
[2017-08-14 08:46:40]
18畳のリビングにエアコン二台設置を検討してるのですが、一台でも充分なのでしょうか?
ちなみに2.8kwのエアコン二台の予定。

建物はクラージュです。九州在住
1959: 匿名さん 
[2017-08-14 23:40:47]
>>1955 名無しさん

ありがとうございます。
よくわかりました。
うちもクラージュです。
二階の寝室に24時間換気の吸気口があるからそこの空気が冷えてたら全体が冷えるってことかと思ったけど、あんまり変わりませんね。寝室は夜しかつかわないから、昼はリビングつけっぱなしで夜は寝室つけっぱなしでいきます。
しかし、ここ2、3日かなり涼しいので、家の中もかなりエアコンが効きます。
これになれると古い家にはもどれないな。

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