【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1790:
評判気になるさん
[2017-07-03 21:13:35]
インスペクターを私も以前に入れたんですが、本当に細かく見ていかれ、指摘がありました。ただ、インスペクターさんも普通の会社は見ない所を見ているので、ある程度出て来るのは当然で施工会社を責めないできちんと笑顔で直してもらって下さいとの事で、メーカーさんとも良い関係で今も続いてます。最初は訴えようとか思ってましたが、今は我慢して結果的に良かったです。他のメーカーですが快適に過ごさせて貰ってます。不安さんもインスペクターの他の会社の話も聞きながら落ち着かれた方が良いかもしれません。最後は笑顔で受け取れると良いですね。
|
1791:
不安
[2017-07-03 22:05:57]
>>1789 匿名さん
はい 正直 中傷誹謗に頭にきたりかなしくなったり(^-^; 一喜一憂したり 本来とは違う方向にいきそうで どしたら良いのかと(^-^; ありがとうございます。 気持ちを楽に 朗報報告できたらよいなと いうスタンスにします ほっんとに 私の気持ちを見透かされているぐらい笑 察してくださって ありがとうございますm(__)m |
1792:
不安
[2017-07-03 22:08:53]
|
1793:
匿名さん
[2017-07-03 22:27:50]
そうですね、ウチも他社ですが、工事監督さんが細かく見てくれていたのですが、それでも引き渡しの時には責任者の方のダメ出しが結構あって、クロスのやり直しとかも何箇所かありました。住み始めてから、全くないと思っていてもちょこっとしたミスがあったりしたようで、一ヶ月点検とか3ヶ月点検とかの時に相談すると不具合を見てくれて直してもらったりしました。
今思い返しますと、入居後の無料の点検があるのはやはり有難くて、施主がおかしいかどうかよく分からない点なども相談すると、結構調節してもらって使いやすくなるものです。故障とか不具合とかまでではなくても、ちょっとしたことや、建具の調節や、それこそ掃除の仕方やお手入れの仕方など、わざわざ電話をしたり呼びつけるほどのことはないような程度の事でも、ちょこちょこ来てくれて教えてもらったりした事など、お世話になった事がとても嬉しく感謝しています。 特に建具とか設備とかの不具合はしばらく経ってから出てくるような物もあるみたいで、点検の時には一つ一つ開けたり閉めたりしていました。点検の前日は掃除に追われてバタバタしていた事も懐かしいです。 1790さんの仰るように、家は引き渡してもらってからがスタートですので、施工してくれたハウスメーカーとはなるべく良好な関係で、長くお付き合いした方が施主さんにとっては良いですね。折角の大切なマイホームですから、大切に長く住みたいものです。 不安さん、ここで心配されていらっしゃる皆様も多いようので(笑)、お時間のある時にでもご負担にならない範囲で状況のご報告をお願いいたします。 |
1794:
不安
[2017-07-04 19:07:11]
|
1795:
不安
[2017-07-08 11:53:11]
|
1796:
通りがかりさん
[2017-07-08 12:59:53]
>>1795 不安さん
アエラのロゴが古すぎるのが無駄に気になりますが、、 そのロゴから2回ぐらい変わってますよ。 上司に確認の上提示するのであれば、まず指摘されるはずです。 多分監督が個人的に作成してるんでしょうね。 上の人間にしっかりと確認してもらってるのが不安です。 |
1797:
戸建て検討中さん
[2017-07-08 13:27:04]
もはや不特定多数が監視していますからね。
アエラさんには通常以上にしっかりやり直しをしてもらえるのは間違いありません。 |
1798:
不安
[2017-07-08 15:10:13]
|
1799:
不安
[2017-07-08 15:12:20]
|
|
1800:
匿名さん
[2017-07-09 08:42:21]
不安さん、やっと工程表が来ましたか(笑)ここ数日音沙汰なしで、お元気かなと少々気になっていました。結局は2ヶ月遅れですか!随分延びたという印象ですが、その分しっかりやってもらって欲しいものですね。これからも、気を抜かずに頑張ってくださいね!
|
1801:
不安
[2017-07-10 08:47:54]
>>1800 匿名さん
おはようございます。気にかけていただいてありがたいです。ありがとうございますm(__)m やっと3度めの正直!最終チェックが今月末にできるかと、、、何事もなくやり直しでき、順調にむかっていってほしいです。。 苦い経験学習から家族いれかわりよくみにいって監督の指摘したところをみたりまだやり直してないところの経過確認をしています。 何事も事件が起きない事を願っています。 |
1802:
戸建て検討中さん
[2017-07-10 09:22:47]
本当にこの工程で段取りしてるのかな?
フロア張り替え、幕板取り付け(内部?)なら、クロス前にしないと傷つけたり粉塵舞ったりするけど、、クリーニングも検査も余計手間かかりそうだけど。 |
1803:
不安
[2017-07-10 21:35:21]
|
1804:
名無しさん
[2017-07-12 12:27:39]
2014年にいえを立て直しました(今まで家があった場所)高気密高断熱のいえがはやりとかでつい建築屋さんの勧めで作ってもらってしまいそれが後になって大失敗でした夏がすずしく冬が暖かいと言われてできた家が夏は蒸し風呂のようなサウナのように高温の家で冬はしけっぽく暖かすぎる過ごしづらくて帰りたくないいやな家になってしまいました富〇建設という大工から作ってもら市大変大失敗でした
|
1805:
検討者さん
[2017-07-12 12:44:03]
クラージュが良くて見積り等お願いしていて、いざ見積り出てきたらクラージュベイスシってのがでてきました。
なんぞやと聞いてみると、吹き付け断熱がないモデルです。と。ダブル断熱が良くてって言っていたのになぜキュウワンボードだけになったのか分からず聞いてみたら、断熱に差は無いので大丈夫ですと、説明。実際ベイスシで建てられた方いたら意見聞きたいです。 |
1806:
匿名さん
[2017-07-12 14:51:12]
>>1805
真冬にセーター1枚のみ着た場合とセーター2枚重ね着した場合を想像してください。 どちらが暖かいと思いますか? 断熱に差は無いと思いますか? 失礼な言い方ですが、自分の頭でよく考え、営業のテキトーな口車に乗せられないよう注意しましょう。 |
1807:
匿名さん
[2017-07-12 19:37:18]
新築住宅の工事が遅延し完成時期が遅れるときの6つの注意点
http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html 不安さんへ ご参考まで ところで、ローンは大丈夫でしょうか? インスペクターの方は決まりましたか? 今までの経緯を全部説明して、しっかりと見ていただくように お願いしたほうが良いです。頑張って下さい。 |
1808:
名無しさん
[2017-07-12 20:35:10]
我が家はクラージュという製品で家を作りました。
外と内のW断熱で1年近く住んでいますが、夏は涼しくて、冬は暖かいです。 年中、Tシャツ1枚で過ごせています。 空調は全館空調を1階・2階ともに取り入れています。 夏は1階にある24H給気を絞って、排気も絞り気味にして、1階エアコンは動作させずに2階のエアコンだけ稼働させています。 中間期は1階・2階ともにエアコン停止 24時間換気だけで熱交換している為、特に快適。 冬は給気を上げ気味にして排気は通常で使用し、1階メインでエアコンを稼働させて快適にすごせています。 下のエアコンは24時間換気とラインがつながっている為、給気を上げないとエアコンの風量を確保できない為。 ※常識的なことですが、冷たい風は下に降り、温かい風は上に上がります。 エアコンの電気使用量も2階エアコン500W/1H(夏) 1階エアコン1.0KW/1H(冬) |
1809:
検討者さん
[2017-07-13 08:49:51]
|
1810:
不安
[2017-07-13 11:36:37]
昨日また、違う場所のフローリングに凸凹が出てきちゃいました。
現場にいたクロスやさんも、おかしいですねぇ、 あっここもですねぇと、、、 監督に即電話連絡しましたが 出たら治す 出たら治す で結局、リビング、玄関から廊下、二階子供部屋、、、 二カ月の間にどんどん増えてますが 結局、全部直すはめになるんじゃないかな?と、、、 いたちごっこのようです。 |
1811:
評判気になるさん
[2017-07-13 11:40:08]
|
1812:
匿名さん
[2017-07-13 22:32:44]
不安さん、施主検査は本当にクロスとか、表面的な検査で終わるみたいで
私は少々心配でなりません。 現在あちこちモグラ叩きのような状態なのは、何だかどこか根本的に施工不良 なのではと素人ながらにも心配です。 本来施工途中にインスペクターの方に見ていただいて、おかしな施工の場合は 直してもらえば良かったのですが、もう壁の中、フローリングの下ですから 一体どんな風になっているのか、想像すると怖いです。 フローリングの不具合は床下に潜って見れば、素人でもある程度分かると 思います。引き渡しの前の今の段階で、一番大事な構造体だけでもプロの方に 一度見ていただいた方が良いのではないでしょうか? 私が余計なことを書き込んで不安さんが、ますます不安になってしまうのであれば 本当に申し訳ないと思ってはいますが、正直私も心配でなりません。 ここはアエラの方もご覧になっていらっしゃるようですので、不安さんは全てここに 書かない方が良いのかもしれないですが、できるだけ早いうちに、プロの方に 一度じっくりご相談されてみては如何でしょうか? |
1813:
smaaall dragon
[2017-07-13 23:21:37]
不安さんの住宅は、家守りホールディングスの検査対象物件ではないですか?
基礎の配筋から、上棟、防水、木工事、下地、仕上げ等々、第三者(家守りホールディングス)が検査していると思いますが? 検査報告書と、Web建築履歴システムで各工程の写真も保存されているはずです。 アエラ本社に問合せするべきかと。 担当監督、工事長レベルだと隠蔽されますよ。 まあ、都合の悪い写真は閲覧させないシステムなので見たところで意味は無いかもしれませんが。 請負代金に第三者機関検査(家守りホールディングス検査)代金も含まれているわけで、写真は家守りホールディングスに写真の閲覧を申し出ても良いかもしれませんね。 |
1814:
smaaall dragon
[2017-07-13 23:25:18]
元社員です。
支店と施主名がわかれば現役社員に頼んで建築履歴システム写真の確認出来ますよ。 支店名、施主名をイニシャルでも調べられます。 こちらの素性がバレるといけないのでPCは一度シャットダウンします。 |
1815:
smaaall dragon
[2017-07-14 00:09:42]
記憶が定かではありませんが、
2015初め頃から2017年初め頃の二年間ほどの請負契約物件は、例外無く家守りホールディングスによる第三者機関検査対象物件です。 もしも、第三者機関検査対象物件である旨の説明が無かった、 建築履歴システムのご案内が無かった。 担当者(営業担当または担当監督)から建築履歴システムの閲覧用IDとPASSの案内が無かったとしたら、その支店、担当者の悪意を感じます。 まあ、この建築履歴システムの写真とて、公開するか否かの判断はアエラ支店で行える欠陥システムなんですけどね。 念のため、不安さんの建物が建築履歴システム対象物件か確認されるべきかと思います。 こちらとすれば、契約年月を知らせて頂ければ、現役社員を通じて対象物件か調べることは容易です。 |
1816:
戸建て検討中さん
[2017-07-14 00:35:40]
業者同士が結託していそうなところは信用できませんね。
メーカーと提携しているところではなく、施主が選んで依頼した ところに見てもらうべきだと思います。 |
1817:
匿名さん
[2017-07-14 02:06:21]
フローリングの不陸は下地の合板とフローリングの間が、平坦でないか、何か挟まっているというケースか、フローリングを留める為のエアーガンの圧力が高く盛り上がったかではないでしょうか?
第三者機関の検査官もそんなに細かくはないですよ。しかも写真は極一部でしかないし、設計士が写真を選択して閲覧可能にしてるので、変な写真はほぼでてきませんよ。 フローリングをやり直す際に剥がした状態を確認させてもらったほうが良いですよ。 |
1818:
eマンションさん
[2017-07-14 06:09:39]
>>1812 匿名さん
ありがとうございますm(__)m こんなやり直しを何度もする見た目がひどい施工で、見えない部分はどんなになっているのか?不安なんで軒下、屋根裏、から インスペクターさんに見てもらうことになっています。 あら探しではなく、大丈夫ですよと いってもらい、少しでも安心して住みたいという気持ちからです。 |
1819:
eマンションさん
[2017-07-14 06:19:21]
>>1814 smaaall dragonさん
詳細をありがとうございますm(__)m 感謝しますm(__)m 第三者機関にみてもらってますとは当初いっていましたが、建築履歴システムの閲覧案内は無かったです。 工事請負契約書28年12月11日 着工29年2月16日 完了引き渡し6月14日で現在に至ります。 |
1820:
不安
[2017-07-14 06:25:16]
1818
1819 の投稿、名前記入しないで投稿してしまいましたm(__)m 私の返信です。 皆さんご心配、アドバイス本当にありがとうございますm(__)m心より感謝しています。 閲覧確認してみます。 |
1821:
不安
[2017-07-14 06:43:07]
|
1822:
不安
[2017-07-14 06:49:14]
>>1817 匿名さん
圧力ややり方だという事で、新しい大工さんがやり直しています。膨らんできたら直す 膨らんできたら直すという現状です。 引っ越す前に家具を入れる前に、全部膨らんで、全て直してから引っ越したいぐらいです。 住んでからまた膨らんだまた直しに入るなんて 精神的にきついですから(泣) |
1823:
不安
[2017-07-14 18:07:32]
|
1824:
匿名さん
[2017-07-14 19:23:31]
いくつかの写真をアップしますと、何だか隙間があるような気がしますが
これで改善されていると言うのでしょうか? 画像が不鮮明だからでしょうかね?大丈夫なのかなあ? |
1825:
不安
[2017-07-14 20:33:50]
|
1826:
匿名さん
[2017-07-15 07:58:41]
不安さんへ、いやいや、ですから私のパソコンで画像を拡大すると
どうしてもぼやけて不鮮明な状態なので、よく見えないのです。 まさか、隙間があるような写真を改善済みとする訳はないと思うし、 上の方で他の方が書き込まれたように都合が悪い写真は残すはずはないと 思いますよ。 だから、ここで見られる写真はおかしな写真はないと思いますから 安心して良いのではないかな。 むしろ心配なのは、写真に残していない部分です。疑う訳ではないけど 施工不良は、住み始めてしばらく経ってから不具合が出てくるもの。 逆に言うと引渡し前に、こんなに不具合があちこちでてくるのは、もっと 心配した方が良いのではと心配です。 って、不安さんのお気持ちを逆撫でして、ますますご不安を煽り立てて いるようで、本当に申し訳ないです。プロの方にご相談して一日も早く 安心して欲しいです。 |
1827:
不安
[2017-07-15 10:01:48]
|
1828:
匿名さん
[2017-07-15 19:11:53]
不安さん、もしかしたら大工さんの仕事は今日で終わりでしょうか?
不安さんはお仕事をされていらっしゃるとかでしょうか。 腕の良い大工さんはとても貴重ですから、極力10時と15時のお茶だしをして 大工さんにご挨拶をしながら、色々と話を聞けると勉強になると思います。 不安さんはまだお若いようですので、なかなか話をするのも大変かもしれないですが、 職人さんも施主がお若い方ですとそれなりに教えてくれるものです。 群馬からいらしてた腕の良い大工さんに、お家の状況を聞いてみると良かったのかと 思います。そのような方であれば、構造体が大丈夫かどうかわかると思います。 もう少し早く気がつけば良かったですね。ごめんなさい。 引渡し後のアフターはハウスメーカーを通して手配してもらうのは当然ですが、 業者さんの直通の連絡先も本人に聞けば教えてもらえると思います。 施工業者さんの連絡先一覧を作っておくのも、安心感があると思います。 |
1829:
不安
[2017-07-16 01:08:15]
>>1828 匿名さん
なるほど こんないろんないやな思いをしても 学習しないばかですね まだまだちょくちょくみにはいっていましたし、見にいきますが、ここの連絡先をきくまでの頭とコミュニケーションがありませんでした。 日々勉強、後悔、反省、学習です。 ありがとうございますm(__)m |
1830:
匿名さん
[2017-07-16 08:58:38]
1829さん、ご自分のことを ばか なんて言ってはだめです。
ここの皆さんも全員多分初めてのことばかり、一生に一度の家づくりです。 でも不安さんは多分お若そうですので、数十年後にはもう一軒建てるかもしれません。 それでも大切な不安さんの大金を注ぎ込む、大切な家です。 きちんと建ててさえあれば、今後大切に手入れをすれば長く住めるはずです。 木造ですと手を入れれば入れるほど、しっかりするものです。 アフターが大切になってくることは言うまでもないことですが、 そもそもの建物をきちんと建てられていることは前提ですよね。 そのために引き渡しまでにやらなくてはいけないことも、あると思います。 慎重に気を引き締めて頑張って下さい。 ご家族と不安さんが、長く安心して住む家であって欲しいと願っています。 |
1831:
不安
[2017-07-16 23:59:41]
>>1830 匿名さん
はい ありがとう ほんとに ありがとうございますm(__)m 連休明け ラストスパート 確認 質問 やれること 気を引き締め やっていきます。 ありがとうございますm(__)m |
1832:
不安
[2017-07-18 18:24:24]
不安的中
結局、フローリング、他にもたくさん凸凹がでてきて、新しい大工さんの判断で、全て直すことになったと、今、工事部長と監督が報告にきました。 だから言ったのに、、、 同じ大工同じ材料同じやり方じゃ時間の問題ででてくるんじゃ?かと!! といっているそばからリビングから玄関、ろうか次々出てきて、つぎは二階のあちこちに 全部やり直ししざるおえない状況になって やっとやーっと諦めて、やり直すことになりました。 また延長ですが、、、 引っ越してからじゃなくてよかったと、、、気持ちを切り替えていかなくては、、、 丁寧に直してください。ただただそれだけ お願いしました。 なので23日最終検査はキャンセルになりました。 |
1833:
匿名さん
[2017-07-18 18:43:35]
1832さん、またまた凸凹ですか?!びっくりです。
一体どうしてこんなに色々と出てくるのか、説明してもらえましたか? 根本的な構造体が問題なければと願いますが。 一体いつ完成するのでしょうか? |
1834:
不安
[2017-07-18 19:09:16]
>>1833 匿名さん
釘の打ち方らしいですが、、、時間の問題ででてくるから、いたちごっこだったんですが、23日までにも、あちこち出てきて直さなきゃならない状況になったので、、、仕方なく? 当初から要望してた通り やっと 全てやり直しになりました。 スケジュールがまたくるってしまうので、 だからいったじゃんと情け無くなりますが、、、 大工さんの判断に感謝です。 イタチごっこで、引っ越してからも、やり直しやり直しになるところを、きりがないのを認めて大工さんが全てやり直したほうがよいといったので、コストばかり重要視してた?工事部長も、現場のフローリングをみて、オッケーをださなくてはならない現状、、、やっと重たい腰をじゃないですが、 文句を言いだしたらきりがない心境ですが (−_−;) やり直してからの引越しになり良かったです。 丁寧にやり直してもらうしかないですね、、、 |
1835:
匿名さん
[2017-07-18 19:58:59]
不安さん、もう実行されていらっしゃるかどうか分かりませんが、
できるだけ10時と15時には現場に行って、大工さんにお茶出しをされた方が 良いです。今の季節ですと冷たいペットボトルをクーラーボックスに多めに入れて おくとかして、更に何かお茶菓子でも出されては如何でしょうか? 不安さんは今お仕事されていらっしゃるのでしょうか? もし行けないのであれば、ご両親かどなたかにお願いしても顔を出して 労って差し上げては如何でしょうか? この暑い気候の中、ただじっといるだけでも辛いですよね。大工さんは仕事とはいえ 不安さんのご家族のためにやり直してでも頑張ってくださっているのですから。 そして、その時に世間話ではないですが、大工さんとおはなしして出来たら 色々と教えてもらえたらと思います。 そして、昼休みは行っては駄目ですよ。お昼休みは大工さんはお休みしたい方が 多いみたいですから。 引き渡しは延びても、しっかりきちんとした家を建てもらった方が良いですね。 安心してお任せしても大丈夫なのではと、ホッとしています。 むしろ良かったと思えるようになりますように。 |
1836:
不安
[2017-07-18 21:56:25]
>>1835 匿名さん
アドバイスほんとうにありがとうございますm(__)m 当初は 家族いれかわり、仕事で行けないかわりに 誰かがいってました。 お茶とコーヒーと茶菓子を持って ご苦労様です。宜しくお願いしますと で、 その大工と監督で 目を疑うあれやこれやがあってからは 気持ちのお茶や食べ物も無意味だったと実感してしまいました。 その後は 確認、チェック、話あい 正直に言いますm(__)mこいつがいてもやる必要がない こいつのせいで!こんな前代未聞なびっくりする家にされたんだ!!とやらなくなりました。 ですが、新しいクロス屋さん大工さん 時間があるときには仕事終わりにも顔だしの際 お茶とお菓子もっていってます、 もう効果など期待していませんが 人として、あついなかご苦労様その気持ちだけですり やり直し宜しくお願いしますと話しながら アドバイスご意見その通り 同感ですm(__)m 引き渡し前でよかった 治ってよかった と 引っ越したいです。 ご心配ありがとうございますm(__)m 嬉しいです ありがとうございます |
1837:
匿名さん
[2017-07-19 10:28:32]
不安さんご家族も良い家にして欲しいから、お茶出しされてたのですね。
こんな奴のせいで!と思いますよね。お気持ちは分かります。 残念でなりませんね。 どうして工事監督やアエラホームはその時に、 不安さんの言葉を聞かなかったのでしょうか。 結果的に引き渡し日は延期、材料や手間も、職人さんへの支払いも増えてしまった。 しかし過去を振り返ってもどうしょうもないこと。 現在の家、大工さん、クロス屋さん、何も期待してはダメ。 ただ、不安さんご家族のために暑い中頑張ってくださっていることへの感謝! これのみですよ。 他のスレで見たのですけど、施主さんがクーラーボックスに冷たい飲み物を ふんだんに入れてくれてあると助かるとありました。 こんなに暑いと飲み物も直ぐに温まってしまいますものね。 施主さんも頑張って気を遣ってもらっていると思えば、職人さんの気持ちも 変わるもの。出来るだけ気持ちよく、そして何よりも安全に仕事をして欲しいもの。 不安さんも、暑い中大変ですがお体大切にして、もう一息頑張って下さい。 |
1838:
不安
[2017-07-19 23:01:56]
>>1837 匿名さん
家族はいざこざがわたしよりいやなタイプでしたが、精神的ショックで家を見たくないとか なんの楽しみもないとか、、、ずっとそんな状態です。 ですが、現実はきびしくても、大金かかる我が家ですから、目をそむけて、ちがう家をとはいかないので、時間があるかぎり、気持ちをふりいたたせて、みにいきます。 今日も大工さんに会い、大工さんの意見で工事部長の判断がやっとかわりやり直しがきまったことに感謝しています本当にありがとうございますと伝えました。 工事部長、監督、営業担当さんに本音を伝えましたが、3人とも誠意ある口先だけではない言葉と、今でも信じたい!! まかせるしかないので クーラーボックスは思いつきませんでした アドバイスに感謝です。 ありがとうございますm(__)m 4度目の、、、、 にむけ 自分も がんばります |
1839:
匿名さん
[2017-07-21 00:24:48]
工事が遅れてますが、遅延損害金等の話はされてますか?住宅ローンを組まれているとしたら、つなぎの金利や実行月が変わった場合金利上昇分の補てん等について話しておいた方が良いのではないでしょうか?
|