注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 04:50:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1551: 戸建て検討中さん 
[2017-05-28 15:39:41]
一括見積サイトから土地情報と希望の間取りを記入して送信しました。
他社からは、その情報で間取りと見積もりをPDFで頂きました。
アエラホームからは冊子とDVDが届いたのみです。
1552: 匿名さん 
[2017-05-28 21:02:58]
>>1550 貝社員さん

おまえだろ暇人は
1553: 匿名さん 
[2017-05-28 21:40:18]
アエラホームは一条工務店を追う感じなのかな。興味深いです。
1554: 貝社員 
[2017-05-28 22:12:27]
>>1552 匿名さん

おまえ はそんなに忙しいの?

人を批判してる時間があるのだから、とっても暇なのでは。
人が暇だろうがなんだろうが、おまえ には関係ないこと。
そんなようなところ、しっかりと弁えてな。




1555: 匿名さん 
[2017-05-28 22:19:23]
>>1554 貝社員さん

では
おつかれまとはどういういみですか?
1556: 通りがかりさん 
[2017-05-31 21:15:58]
ベタ基礎、焼き瓦な割には坪単価安いと思います。
その分量産クロスだったり、設備で安くあげている。
住宅街に並んでいたら他メーカーと比べて見劣りするので残念だが、性能は良いと思うよ。
若い人向けのデザインじゃないので、建て替え検討してるシニアとかで平屋の営業すればいいとこいけるはず。
ちなみに営業マンの建築知識は低い。カーポートとガレージの違いがわからない。
1557: 不安 
[2017-06-01 07:58:23]
現在アエラで家をたてています。
アエラで良かったと感謝している方が心から羨ましいです。
監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
途中までは安心していました。
内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、汚れならまだしも、クロスや窓枠のはがれ、ずれ、傷、ぬりわすれ、フローリングのくぎのでっぱり多数で、営業担当が黄色のテープを貼っていきましたが、、、一階だけで黄色のテープだらけに、、、2歳の孫がここもはげてるーとわかるレベルです。娘はショックで立ち尽くし、孫がママ大丈夫?と言う言葉でいっきにその場で泣いてしまいました。
二階に上がる際に、今日私達に見せるべきではなかったのでは?ひどすぎませんか?と、、、
二階も全ての窓枠のはがれ、ドアのズレ、階段手すりの傷凹み、壁の不自然なふくらみ、などなど、黄色のチェックテープだらけになり、怒りより信じらろない衝撃で胸が痛み悲しくなりました。アーチ型の入り口はただの入り口になっていたり、営業担当も思わず、設計図ちゃんと見ろよお!とくちにしていました。
黄色のチェックテープだらけの家をみて現実であってほしくない、信じられない気持ちで、呆然としました。
監督がかわり、業者もかえ、これからやり直すことになりました。
やり直すのは当たり前のことで、、、、
私たちはあのズサンな黄色のチェックテープだらけの家を見て不安しかありません。これからフローリングをやりなおす?これからずれた外壁をやりなおす?これから入り口にアーチ型をつけたす??
頑張ってくれていた営業担当さんでもこの結果だったので、もっと上の人に対応してもらいたいというとやっと工事部長から電話で口だけの対応に不安しかありません。
会って話したいので行きますといったら、やっと動いて、今日うちに来る話になりました。

見えている所でこんなにもひどすぎる現実があるなか、見えない部分はどうなんだと不安になります。
引き渡しまでせめて、誠意をもった対応をしていただきたいです。

担当や監督によって素晴らしいと喜んでいる方が実際いるんだと思うと、羨ましいです。

なりすましの方や中傷したいかた、もうとっくに傷ついてますので、、、返信や反論する気力はありません。

これから検討している方に、信頼しても安心しすぎず最後までうるさい施主ぐらいに思われても目をひからせて、わたしたちのような悲しい想いをしないようにせつに願います。


1558: 匿名 
[2017-06-02 23:23:46]
>>1557 不安さん

本当に、心が凍る思いで読まさせてもらいました。
工事に入ると監督に引き継がれますので、といいますか、もっというと契約が終わればあとは現場監督に引き継がれますので、あなたの今の怒りはやり場のないところにあること、お察しします。
店舗によって、監督に物言えない営業や店長さえいますので、その状態は結局担当監督の手の内で納めることになりがちで、営業は最終金の入金だけが絶対目的で動いているのですが、現場に対しては無力に近いです。

新築現場を施主に見ていただくのに、釘が出ていたり、剥がれがあったりと、不完全な現場で最終確認をしてもらうなどとはほんとうに恥ずかしい限り。
こちらが反省しても、現場がその状態であることに変わりはなく、一生の重い記憶となって不満ばかりが残るのは必死です。
不満はきっちりと伝えて、納得するまで修正してもらい、中途半端に引き渡しは受けないほうが一生の公開が残らないのではないかと思います。
ほんとにお恥ずかしい限りです。

1559: 匿名さん 
[2017-06-05 18:41:45]
そんなことないよ
1560: 不安 
[2017-06-05 19:42:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1561: 不安 
[2017-06-05 19:54:39]
>>1558 匿名さん
ありがとうございますm(_ _)m監督、工事部長、営業担当が自宅にきました。それは、私が顔を見て話したい何処にでも行きますと言ったからなので、嬉しくもなく誠意も感じませんでした。3人が来た時は感情的になってしまいました。家族全員で不安と怒りを口にし、すればするほどその気持ちは倍増するとはなしました。現実をみた感想を聞くとひどい、ありえないと認めやり直すとの事ですが、直りましたはいありがとう良かったです。とは、今の私達にはとうていできません。明日から足場をくんで資材搬入でやり直しスタートだそうで、うるさい施主でけっこう!時間がある限り顔をだしたいです。新しい監督と営業担当が挨拶にきましたが、信頼など出来ないですが、私達は、お任せするしかありません。営業担当さん、工事部長さん、監督、読んでらっしゃいますか?私達は頼むとことしかできないんです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
これは現在進行形の事実です。アエラで良かったと思う方がいる一方で、監督や職人次第で夢であってほしいと悲惨なつらい思いをしているのも事実なんです。
1人でも同じ想いをしませんように、監督や工事部長さんアエラの向上、指導改善を願います
1562: 匿名さん 
[2017-06-06 01:17:22]
ありえんな
1563: 不安 
[2017-06-06 06:07:00]
>>1562 匿名さん
ですよね、、、コメントありがとうございます。今日から再スタートですが
正直なんの希望もないです。

1564: 不安 
[2017-06-06 10:22:57]
家を見にいってきました。
今までと同じ大工さんで、、、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいになりました。

娘はやり直しが多すぎてショックで具合わるくなったぐらいなんで、

本当に宜しくお願いします。とせつに頼みました。

足場やさんには前回の方ですか?と聞いたら
前は引き下げにだけきましたとのこと

皆さんのたちの態度から
やり直しの経緯など、私たちの想いは伝わっているのか?不安になります。

監督は会議で電話には出られないということで
営業担当さんに電話をして、やり直しの経緯、ちゃんと今度こそしっかりやるよう、私たちがどんな想いをしてるのかまで伝えてほしいといいました。

会社にはつたえてあるが職人に伝わっているかはわからないとのことで、、、、

現場にくる、やり直す人、本人に伝わっていなければなんの意味もないので、会社でストップしないよう職人さんに伝えてほしいとせつにうったえました。

もちろん私どもも時間がある限り、顔をみて、
宜しくお願いしますと直接伝えますが、、、

なんどもいうように、、、私たちはお願いするしかないのですから、、、、

今日から再スタートなのに出だしから、、、、
不安になります。

何度も投稿すいません。
また経過報告をさせて下さい。
1565: 匿名さん 
[2017-06-06 11:24:52]
>>1564 不安さん

いや
そんなことはあるわけないってこと
1566: 匿名さん 
[2017-06-06 15:46:55]
もしそうならアエラ全部がそうではなくてあなたの担当がそうだたのかも。
確かに付箋は営業も一緒になってたくさんチェックしてたくさん貼ってもらったけど、きちんとなおしてもらいましたよ。それからそもそも内装の業者の腕が悪いだけだと思いますよ。
1567: 不安 
[2017-06-06 17:34:51]
>>1566 匿名さん

>>1566 匿名さん
ご意見ありがとうございます。その通りです。職人さんの腕がわるすぎたのでしょうね、、、、今日からまた足場をかけなおしたり、フローリングを剥がしたり、一目瞭然ひどいしあがりですから、、、監督がいる意味がなかったですね、しかし、今日からやり直し再スタートなので職人さんの腕が悪くまた誰がみてもひどいとは、もうならない事を願って最後の引き渡しまで新しい監督と連絡をとり、最後の最後は普通の家に仕上げてもらい引き渡し完了したいと願っています。

1568: 不安 
[2017-06-06 17:50:22]
>>1565 匿名さん

>>1565 匿名さん
私のいっていることに対して
そんなことはあるわけないと言う意味でしょうか?新監督、工事部長も考えられないと現場と
元監督の事をいっているぐらいなので、そう感じてもしかたありません。
しかし、現在進行形の話をそのまましています。
ですが、信じる信じないは自由ですので



私のいっていることに対してそんなことはあ...
1569: 不安 
[2017-06-06 18:09:29]
写真は、投稿した内容の一部で、アーチ型の入り口だったはずが真っ平らな所です。
嘘の投稿ではありません、、、、ですが、、、
お互い不快になるようでしたら、投稿は終わりにします。
なってしまった事、まだ不安、疑心、憤りは消えていませんが、とにかく、しっかりやり直してもらえると信じて、新監督、工事部長の言葉を信じて、いろいろあったが無事引き渡し完了までこぎつけたとなりたいです。

1558さん気持ちをわかっていただけてありがたかったです。ありがとうございました。
1570: 匿名 
[2017-06-06 18:26:37]
不安さんは

アエラで良かったと言える方が羨ましいと

正直な気持ちと今、身に起きている状況を書いていらっしゃると思いますよ。

中傷はもう傷ついているので…とも

無事にやり直してもらい、ご納得いってから引き渡し受けて下さい。

アエラさんも読んで自分達の事とわかっていらっしゃると

誠意ある対応を切に望みます。
1571: 匿名 
[2017-06-06 19:52:17]
あなたなら夢のマイホームを目前としてこのような状況になり同じ事が言えますか?

職人さんの腕の悪さの問題では無いのでは?

どんな職人を使うかは
メーカーの信用に関わる事です
そのような職人さんを使うハウスメーカー事態に問題があるのでは?

現場監督は何をしていたのでしょうか?
そういう事例がないように心掛けるのがハウスメーカーの責任では?

職人さんの腕の問題ではありませんよね?

ハウスメーカー側の体質の問題だと思います。

施主に不安を与えるのではなく

安心と希望を与えて頂きたいものですよね
1572: 匿名さん 
[2017-06-06 20:38:35]
なるほど

そうかもね
1573: 匿名 
[2017-06-06 21:34:24]
>>1568 不安さん
 
大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。
1574: 不安 
[2017-06-06 21:59:52]
>>1573 匿名さん
投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

同じ大工さんが
ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
近い将来なりそうですね
有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

今日は足場やさんが
始終私語で

私たちが2メートル以内にいるのに

笑いっぱなしでした、、、、


やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

こんな状況の中
憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

そんな中、中傷やアエラ側ではなく

冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

本当にありがとうございますm(_ _)m



1575: 不安 
[2017-06-06 22:03:02]
>>1570 匿名さん

ありがとうございますm(_ _)m
わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
感謝しかありません。

私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです

しかし

あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。

本当にありがとうございます
1576: 通りがかりさん 
[2017-06-07 18:35:51]
もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。
1577: 不安 
[2017-06-08 08:12:12]
>>1576 通りがかりさん
そうなんですね
私がクレーマーですか、、、
証拠とは写真とかでしょうか、、、、
写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
中傷にはのりません。
ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。


1578: 不安 
[2017-06-08 08:24:52]
今の心境は

アエラで建てて
アエラで良かった!といっている方々のように

今の新しい監督さんが
そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

1580: 匿名さん 
[2017-06-08 21:22:33]
アエラの関係部署マジメやれよ。

不安さん
辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。
1581: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-08 21:51:01]
アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
エアリアの実績は何棟ほどですか?
エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
なぜですか?
1582: 不安 
[2017-06-08 23:20:45]
>>1579 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
対象建物だと聞いています。再度確認します。

ありがとうございます

1584: 不安 
[2017-06-08 23:35:10]
>>1580 匿名さん

>>1580 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
床や他のやり直しの件
アエラは5年保証
点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

明日再度監督に話します。

勉強不足で
未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

勉強になります。
ありがとうございます。

今日は新しいクロスやさんがはいりました。
ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






1585: 不安 
[2017-06-08 23:36:49]
>>1583 匿名さん
わかりました!!
感謝します!!



1586: 不安 
[2017-06-08 23:39:02]
皆さん

本当にありがとうございます

本当にありがとうございます
1587: 不安 
[2017-06-09 00:11:04]
>>1581 口コミ知りたいさん

アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

ただ、問題がおきてからではありましたが、
工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

アエラ全体ではなく、
結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。



といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、



1588: 匿名さん 
[2017-06-09 02:17:17]
アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
本気で改善するべきだと思います。
しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。
1589: 匿名 
[2017-06-09 06:46:23]
>>1582 不安さん

不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
五年保証なんて、意味がありませんよ。
また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。
1590: 不安 
[2017-06-09 07:02:40]
>>1588 匿名さん
おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

その通りの結果が今の我が家なんですね

施工がわかる方を探し見てもらう
確かに、、、

誰か無関係な方にお願いしたいです。
1591: 不安 
[2017-06-09 07:13:35]
>>1589 匿名さん

>>1589 匿名さん
おはようございます。新築地獄、、、
ゾッとしました。
やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
住んで数年たってからまたなんて、、、

使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

工事部長に
連絡してみようと思います。

工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

信じるのみ

書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

新築地獄にならない為に、書面をお願いします




1592: 匿名さん 
[2017-06-09 14:55:21]
私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
家も最高でしたよ。

そんなでたらめことしないと思いますが?
わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

ちなみに内装の補修は一年でしたよ。
1593: 匿名さん 
[2017-06-09 15:59:58]
工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。
1594: 匿名さん 
[2017-06-09 16:10:26]
現場に行かない監督
現場に行っても車から降りない監督
職人に小馬鹿にされてる監督
職人に指示も出来ない監督
そんなのが居るのは事実です。
他メーカーでもそうかもしれません。
第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
都合の良い様に使える第三者機関検査です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1595: 匿名さん 
[2017-06-09 20:16:57]
根っこにあるのは・・・

お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

じゃないのかな?

店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

なんとなく感じた印象ですが・・・
1596: 匿名さん 
[2017-06-09 21:05:50]
>>1595 匿名さん

>>1595 匿名さん
そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
実感します。
本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。
1597: 匿名さん 
[2017-06-10 01:54:12]
辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
いい人材も、クズの人材も。

それに気付かないトップが悪い。
ご高齢だから責められないけどねー

久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
きちんと施工すればね。

エアリアはヤバい。
実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。
1599: 不安 
[2017-06-10 16:03:15]
>>1592 匿名さん
羨ましです。
1600: 不安 
[2017-06-10 16:05:51]
>>1593 匿名さん
そうなんですか、、、
営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる