注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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アエラホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

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アエラホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

94: 契約済みさん 
[2015-10-07 19:52:21]
>>92

本当に同感です。

心配かけたくないので家族には言えませんが、友達にはどこのハウスメーカーで建てたのか聞かれても、「最悪のハウスメーカーだから後悔しすぎてて言えない」と言ってます。

が、結局建築中のかんばんを見に来た友達が社名を見て検索して、今の状況がかなりばれたりとかして噂になってるんですどね。


アエラホーム本社の人たちのボーダーラインが低すぎます。
建てさえすれば良いって思ってるのが本当に伝わります。

利益が重要なのは分かります。
大手のハウスメーカーに勝つには口コミや実績が重要だと思うのに、お客様を粗末に扱うような対応しか出来ないのが不思議で仕方ありません。

建てば良いのであれば、建売で十分です。

私たちの地域は今の営業所はフランチャイズ契約に変わるらしいですが、フランチャイズ契約した会社が引き継ぐ訳ではないそうです。
どの地域もそうだと思いますが本社へ電話してアフターを頼んでも、地元に支店がない限り全額請求されると思いますよ。
即対応もないでしょうし。

責任感ゼロの対応で回答納期も守らず誠意が感じられません。
会社を立て直すには評判をあげるしかないと思うけど、このままだと評判は下がる一方。

アエラホームは、お客様の人生を簡単に考えすぎ!


うちは誰がアエラホームを選んでしまったのかでケンカの毎日で離婚すら考えます。
116: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-10 02:31:41]
>>114
うむ〜( ̄^ ̄)
家を建てたことの無い人の様なコメント…
これも社員しか言わない話しやの。

「建ててくれた」って言われても、見合った対価は払っとる。
言い方を変えれば、(当社で)建てて下さったお客様。とも言い換えれるのだからの。

その上で、客から見たら問題や不満、心配があって憤っているからこそ悪口になる。
そこにはそんな会社を選んでしまった自分の至らなさへの後悔や、不誠実な会社対応への怒りが出る。
最初から誠実に対応してくれていたなら、こんな板自体立つ訳が無い。

建てた事が無い人と言ったのは、自分の家の価値は建てた自分が決める。
契約後、どこかの時点で会社や出来てきた建物に不満を持ち、その時点から自分の家の価値はすでに(自分の中で)下がり始めるのであって、誰かに言った言わないから価値が変わるというものでも無い。
自分で住む家の評価で一番大切なのは、自分の価値だ。

全く的が外れている擁護コメントが、さらに残念な感じを醸し出してしまうのう。


157: 契約済みさん 
[2015-10-13 21:27:01]
笑顔の生まれる家。
人生を変える本物の家がアエラホームにはあります。


現在のホームページに書いてありました。

笑わせるな!!
契約済みの私たちをバカにして煽ってるとしか言いようがない。

うちはアエラホームと契約し笑顔が消えケンカが絶えない家になってしまいました。

そして、建築中の家を見に来た家族・親戚・友達が聞いたことのハウスメーカーなので、みんな検索してここにたどり着いて心配されます。
恥さらしの状態で本当に後悔しかない。

責任の形を姿勢を見せてみろ!!!!!!!!!
504: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 23:05:43]
引き渡してもらえないかも・・・と思っていた去年と比べると、最悪を免れたと思えばよかったのかもしれません。
けど、ミスも多く対応もしてもらえない会社でした。

契約してる間に撤退が決まってても隠してる会社だから、いま思えば仕方のないことなのかもしれませんが。

人生最大の買い物なのにハウスメーカー選びを失敗したことが後悔ですね。
960: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-22 23:01:32]
>>959 申込予定さん

私は本当に後悔しかないから、これ以上同じ思いをする人が増えてほしくありません。

それに、夏は家の中が暑かった!
972: 名無しさん 
[2016-10-14 23:23:26]
正真正銘の引き渡し済みのものです。
とにかくホントに最低な会社で後悔しかない。
契約直後から現場監督に聞いてくれしか言わず、揉め事も一切対応しようとしないクソ営業。
連絡すると言い、催促し続けても一切連絡しないアホ店長。
コミュニケーションがとれずめちゃくちゃな家を作るだけでなく、引き渡し後は連絡しても一切アフター対応しないバカ現場監督。
そして客を舐めてて客の前で社員からボロクソ言われてるアホクソな社長。
お願いです、せめて約束や義務は果たしてください。
980: e戸建てファンさん 
[2016-10-22 10:57:58]
>>972 名無しさん
私も引き渡し済みのものです。
全館空調にしたのですが、カビだらけ、エアコンは全くきかないので
個別に増設検討、、太陽光パネルは、設置したことない現場監督で引き渡し後半年経ってもまだ調整中。
確認漏れによる追加工事多数。
引き渡しの確認の時は皆さん専門家いた方がいいかもですよ。

後悔ばかりです。。。。ちなみにアフターは連絡来ないし、当日作業変更などほぼ毎回ですので、最初が肝心だとわかりました。
1032: 検討者さん 
[2016-11-26 23:36:36]
干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんで金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。
1286: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 18:56:21]
>>1283 匿名さん

社員さんじゃなかったのですね。
それは大変失礼しました。

細かいって言われても…
他の方はわかりませんが、私にとっては一生に一度の買い物なので、このくらいはやらないと…と思います。
納得いかないと後々後悔しますしね(^_^;)

頑張ります。

なりすまし?のくだりはよくわかりませんが、こういうやりとりは不要ではないですか?
これこそ何の意味もないと思いますが…

とりあえず私の経営状況に関する質問に対しての回答は得られないですかね?

1339: 戸建て検討中さん 
[2017-02-12 03:10:03]
なんか炎上しててワロタw

真面目に家建てようと考えてる人はアフターのことだって気になるし、長文でも読んでますよ。
だから十分質問する価値あると思うけどw

大体、財務諸表の公表が義務付けられてるはずなのに資本金と売上額しかHPに公表してない企業に直接聞いたって答えられるわけないでしょw
だからこういうとこで聞いてんだよ。

何の情報もなしに人の意見ばっか批判してんじゃねーよ。
仮に建物が良くたって、アフターもまともにできないような会社なら、誰も選ばなくても後悔しねーってw

まともな回答よろ
1369: 名無しさん 
[2017-02-18 12:46:10]
引き渡し日を平気で遅らし、なにもなかったかのよーに平然と対応され、本社の西日本担当の部長とやらも、コロコロと代わり店長もコロコロ代わり、部長の対応なんか契約期間は守ってますのでと全然悪気も感じれず、こっちの仕事の都合の事なんか後回し、今まで聞いてきたハウスメーカーの中でこんな事は聞いたことがない、アエラホームにして後悔しかない。
1番の嫌気は本社の対応が全然できてないこと、
1372: 匿名さん 
[2017-02-18 23:04:56]
いや、ほんと本社の対応が最低すぎて夫婦であきれてますよ。。ww
契約が決まればそれでいいみたいな感じですわ。
今から検討の方、この口コミを見て考えている方、これからお考えの方、ほんとに後悔しますから、、、
安い買い物じゃないんでね。。。
建物はいいのかもしれない、、でも楽しみも嬉しさもワクワクさも全部なくなりました。
1456: 入居済み 
[2017-03-23 04:47:29]
1434さんへ
六社競合させましたが、アエラさんの営業の好感度は下から数えた方が早い方でした。しつこかったですねー。決め手は断熱性とコスパです。アフターは自分に知識があるので後回しです。営業なんか最初だけの付き合い、買い物の本質を見失わない様に。後悔せずに良い買い物が出来ることをお祈りします。
1467: 匿名さん 
[2017-03-24 09:29:16]
1465さん、納得できないお気持ちはよく分かります。私も他社で全く同じような状況ですぐに止めてしまいました。

概算の段階で止めてしまうのは簡単ですが、他の展示場へ行くのも、担当の営業さんを変えてもらうのも大変。何よりも気に入ったHMをこのような理由で止めてしまって他を探すのも大変ではないですか?

とはいえ、もう本当にダメかもしれないのでもう少々放っておいて、他社さんを探し始めた方が良いかもしれません。まだ、最終値段ではなさそうなので、今は中途半端ですが結論を出すのは我慢して、今後出てきた見積もりの時に慎重にチェックして納得いかなければその時に止めてしまえば良いのかなとも思います。

自分はいつも早々と結論を出して失敗してしまうので、1465さんには後悔しないようにして欲しいです。後悔しないように慎重に。これは自分自身への言葉でもありますが(笑)
1473: 匿名さん 
[2017-03-25 01:36:58]
単純に断熱材の素材だけでHMを決めるような人が後悔するのです。
1584: 不安 
[2017-06-08 23:35:10]
>>1580 匿名さん

>>1580 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
床や他のやり直しの件
アエラは5年保証
点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

明日再度監督に話します。

勉強不足で
未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

勉強になります。
ありがとうございます。

今日は新しいクロスやさんがはいりました。
ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






1640: 不安 
[2017-06-23 01:46:14]
>>1633 通りがかりさん
はい
落ち度ありました。
後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

1647: 不安 
[2017-06-23 02:18:51]
わたしは


アエラさんに読んで堂々と発言して欲しかったです
担当営業マンや
工事部長にもネット!アエラホームのみてます?みて下さいといいました。

優しいアエラ側からと思えるコメントを
わたしは工事部長かと思ったと本人に言いました

わたしは単純な人間なんです。


わたしが避難されようと


事実は事実


私の二の舞いにならいよう

避難されようとここに事実を掲載して後悔はないです

1670: 不安 
[2017-06-25 22:43:52]
はい
その通りです。

どこでもありえる話です

そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。
また、営業マン、工事部長、新しい監督が

呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん
なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。

しかし
私も今でさえ

監督がかわり、一生懸命やり直していて

最終てきに
当初の悪夢のような経過から


ほっと
アエラで良かったとなりたいです。
夢のマイホームですから、、、
1673: 不安さんを想う一人から 
[2017-06-25 23:53:30]
不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。
以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。
しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。
不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。
しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。
くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。
アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。
鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。
しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。
全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。

ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。

どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。
お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。
ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、
みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。

でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。
どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。

不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。
わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。

だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。
そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。

不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。

アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。

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