注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 04:50:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

183: 入居済み 
[2015-10-17 00:55:51]
>>181

社員の方でしょうか。

たしかに担当の営業マンは金額面や当方の要望に対して良くやってくれたと思います。
ですが、それは競合していた他のHMの営業マンも同じです。
そこで頑張らなきゃ契約を取れないわけですから。

契約後は現場監督に引き継がれることは十分理解していましたが
客にしてみれば、契約するまでのあの気配りはどこへ行ってしまったのと感じるわけです。
転勤後の落ち着いてからでもよいから
契約してくれた客へ転勤の挨拶状1枚くらい書けなかったのかなと思った次第です。

家を建てる人の多くは、自分の家を建てるHMや工務店と長い付き合いになるはずと思って契約すると思います。
たぶん何十年も住むようになるわけですから。

アエラ本社にしろ支店にしろ営業マンにしろ
そういう客の思いをしっかり受け止めて仕事をしていただきたい。
それが足りていないから、これだけの批判が集まるのではないでしょうか。

181さんの仰りたいことは分からなくはありませんが
客の立場からしてみれば、言い訳と本社への愚痴にしか聞こえないと思いますよ。
184: 社員 
[2015-10-17 17:52:47]
>>183
言い訳にきこえましたか?
本社の愚痴でもないです。
事実を書いたまでです。

人間一人では何にもできない。
会社に所属していれば、その会社での任務を全うするまでのこと。
それ以上の義務は個人にはかかってきません。
関わりのあるときに一生懸命してくれたということだけで充分だし、不満の意味がわかりませんね。
185: 契約済みさん 
[2015-10-17 23:43:32]
最近、担当の営業マンとか変わりましたか?
元々の担当か店長のまま連絡ありますか?

最後まで責任もって…って言われたのに、なんとなく担当者が変わった気がするんですけど気のせい?

挨拶もなしにもし担当者が変わってるなら、最後まで責任もってって言ってたのが嘘になりますよね?
会社の方針としてもお客さんの私達には関係のない話で、この不安しかない今、一番してはいけないようなことだと思うので…
186: 匿名 
[2015-10-18 00:28:45]
>>185
たしかに、監督は打ち合わせから今に至ると三人目です。
現場、打ち合わせ通りしてくれなかったら嫌なんですけど、もう打ち合わせも昔のことで自分が忘れてますよ、、、
なぜにアエラホームはこんなに転勤が多いのですか?
187: 匿名さん 
[2015-10-18 16:39:07]
>>186
転勤が多い理由としては、人材不足では?
使える人材が少ないから、工事量がある所に回さざるを得ない。これだけ閉鎖店舗が増える業績を考えれば、工事全体量が多いとは考えられず、通常社員は余るはず。にも関わらず、監督の異動が多いのは、多くない工事量でも出来る人材が少ない(能力不足)為に、出来る人材程回さざるを得ない。また、折角の人材も辞めている。若しくは辞めさせられていると考えるのが妥当と思われる。そうでないなら、会社自体の人材確保の計画がおかしいでしょ。
また、能力不足の社員が多いのも、会社の教育制度に問題あると考えるのが普通。

189: 匿名 
[2015-10-18 19:26:44]
>>188
だれか改革できないんですか。
どこにでもある話といえば話だけど、やはり、誰でもない社長にしっかりしてもらいたい。
ご自身の会社なんだよ。
191: 匿名さん 
[2015-10-18 21:23:37]
>>189
残念ですが、非常に難しいのでは…

一度は名物常務がいなくなられた時、会長から社長職を譲られた時、その後毎年その年の業績が分かった時点でも、都度挽回の手立てを考えられたはずです。
今まで何回もやるチャンスもあり、実際何かしらやってきたはず…。
その結果が今です。
結果が出ていない以上、施行した対策、若しくは、根本とする考え方が間違っていると言わざるを得ません。
アエラホームは世襲制の会社です。
社長が変わる事はあり得ません。
良くも悪くもワンマン社長(今は会長)と名物常務で作り上げたシステムが崩れ、会社のイメージ戦略を変えた辺りから迷走が始まったように思います。
イメージ戦略の変更が今の上層部の考えで、その長の会長、社長は親子です。
容易に我が意を変えるとは思われません。

それは今回の撤退話にリンクさせても、推測出来ます。
今回お客様への通知時期が遅く、説明内容も十分では無かった為に不安が広がった。
支店閉鎖し撤退するという企業として大変マイナスな事柄なのに、紙面一枚で済ませました。
同じ状況でも、もっと早期から担当支店の店長や担当等から具体的な説明が行われ、今後の不安を払拭して理解を得ていたらこんな板など立たなかったはずです。
そこに未だに気付いていない…

残念ですが、出来そうな要因が見当たりません…
192: 匿名 
[2015-10-19 01:09:05]
>>191
詳しく書いてくださいまして、ありがとうございました。

世襲制でも、継がせる方つぐ方の独自な考えでしっかりやっている二代目も少なくないのですがね、、、

もう先がないと書かれてあるようで、項垂れるばかりです。

193: 検討中の奥さま 
[2015-10-19 12:21:55]
ここ退職者多すぎてヤバイね、大丈夫!?
194: 匿名さん 
[2015-10-19 13:07:19]
>>193
大丈夫じゃないから退職者も多いし、今の惨状です。
ま、そりゃなるわな
195: 匿名さん 
[2015-10-19 14:58:05]
>>194
いや、ここの書き込みの話しでは?
本当に退職者が多く、また退職後もアエラに対して書き込みする位なら、それはそれで問題のあった会社だよね。
196: 匿名 
[2015-10-19 22:00:29]
>>193
なんでここまで本気で書いてある板に水差すの?

いいじゃない、退職者が書いたって。
退職者の方の意見は、相当正しいと思いますよ。
いままで冷静に社内を見てきた人たちなんだから。
そしてあなたは、奥様じゃない。


どの書き込みがどのような立ち位置の方でも、そんなこと関係ないでしょ。
教えてほしいのは、どうしてこんな10数店舗の閉店を一気に短期間で行ったかという原因と、今現在新築中の方の様子などを知りそれに対する意見交換をしたり、お引渡後の人であればアフターメンテナンスの実情をアップしてくださったり、とにかくアエラホームが倒産しないようにしていくのが大切。
倒産したら、もっと困る。

197: 匿名さん 
[2015-10-20 22:51:58]
>>196
10数店舗を一気に閉店した理由…これは推測だけれど、資金繰りがヤバイのでは?
今すぐでなくとも、将来的にも採算が取れないと判断したから、不採算店舗を先ず排除したんだな、きっと。
比較的新しいお店も閉店してるから、今回大きな決断をしたのでは無いでしょうか。
この質問は、会社からははっきりした答えは望めないよね。
銀行からの今後の融資やら他の新規のお客様の契約意欲にも繋がるから、有耶無耶にしときたいよね。

新築中に関しては、多分今までと変わり無いでしょう。
個々の物件毎の良し悪しは、現場担当者のレベル、素養に依ります。

今回の大量閉店は、先ず倒産の可能性を低くする為の会社としても苦肉の策だと思われます。
大量に閉店すること自体、会社にとっても風評被害の発生も有り得る本来避けたい行為。
それでもやらざるを得ない、将来的な不安要素が今あるのでしょう。
今回の大ナタで少しスリム化した事で、ここ数年は持ちこたえるのでは無いでしょうか…

建築中の方は、建築中〜お引き渡しに施主検査をしっかりと行い、構造や収まりの確認をして、納得してから引渡しを受けること。
定期点検では、特に最初の一年でお引き渡し時に気付かなかった不具合は全て洗い出して直してもらうことに注意しておけば、その後にまで問題になるような大きな不具合は防げるものと思います。

このご時世、今の集客続くようなら倒産だって有り得ます。
今回はその可能性を下げる為の大ナタとしても、いつまでも当てにしないで自分の家を維持する事も考えておいた方が、慌てませんよ。

元社員より
198: 匿名 
[2015-10-21 20:40:32]
>>197
アエラは、ぎりぎりの線で経営しているのでしょうか。
でも、上の方に幹部はかなりの給料をもらっているし、社員数に対して部長などの人数が多いっても書いてありました。
アエラの他の記事を見ると、数年前までは相当坪単価が低いメーカーで、しかもローコストで売り出していたんですね。坪23万~坪27万とかで。
今のモデルハウスはどこの展示場も、間取りも広くて独立店のようなので、ローコストメーカーには見えませんし、現に今は坪単価相当高いですよね。
はっきり言って、いろいろ見積もりを出してもらった中でかなり高くて、購入検討できませんでした。
外張り?ってのは説明聞いてわかったけど、でも、無メーカーの割には高すぎない?
これは歪みがきて当然だなぁと思いましたがね。
199: 匿名 [男性] 
[2015-10-21 21:30:34]
住んで1年目です。私の地域の支店は閉店になり監督も退職したとの事ですがたまたま用事があり他県のアエラホームに問い合わせると別の監督が私の地域にいるとの事で紹介されました。監督だけは閉店後も地域にいるようです。応対はよかったですがこの事実はこっちが連絡しなければ知らないままだったように思います。しっかり連絡してもらわないと訳が分かりません。
200: 入居済み 
[2015-10-21 22:20:46]
>>198
確かに現在の坪単価は高いですね。
あるブログに掲載されていたコスパスの躯体価格の坪単価が
我が家のクラージュのそれを上回っていてびっくりしました。

「アエラホームはローコストメーカーではありません」と若い現場監督が私に言ったことがありました。
そのときにアエラが背伸びをしているような違和感を感じましたが、
家の性能のわりに価格が抑えられているのがアエラの強みだったはずなのに
客の求めているものとアエラが目指している方向性にかなりのズレが生じているような気がします。


202: 契約済みさん 
[2015-10-22 22:33:19]
>>200
初めはローコストメーカーでコスパが良いと思って選んだのに、最終的にはローコストじゃなくなってました。
打ち合わせが結構進んでくると分からなくなっちゃうんですよね。

他のメーカーの方がコスパが良さそう。
203: 購入経験者さん 
[2015-10-24 21:27:22]
契約者の人達って、もしかして話さないように買収された?
204: 匿名 
[2015-10-24 22:11:08]
>>203
そのようですね
205: 匿名さん 
[2015-10-25 00:32:09]
いや、もうアエラホーム自体、相手にされなくなったのでは(´・_・`)
良くも悪くも注目されれば書き込みも増えるはず…
興味も失せたら…
ねぇ…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる