住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

958: 匿名さん 
[2015-09-22 20:52:01]
最近は本当にどんどん新しいマンションが建ってますね。供給過剰だと思いますが、それでも売れてます。人口減を考えると、こんなに次から次へとマンションが建って、人不足で移民を・・なんて話を聞くと、これ程マンションをどんどん建て続ける事に個人的に疑問です。
供給過剰なのに、専有面積は狭い。
最近は都心ブームで、60平米で家族で暮らすどころか子供がいても40平米でもいいという人も多いそうですね。
自分には考えられません。60平米は夫婦でも窮屈です。

昔は社宅や寮に住んで、そのままその地域に住んだりできましたが、今は最初から自分で探すわけだから、都心しか知らないまま、通勤が楽だから場所は落とせないんでしょうね。

でも広さって取り返しがつかないんですよね。
子供部屋に机とベッドとクローゼットで少なくとも6畳という発想はもう古いのでしょうか。、
959: 購入経験者さん 
[2015-09-22 21:18:58]
>958古い考えではないですよ。
子供部屋は最低でも、6畳無いと狭いですよ。
ウチは6畳でも狭いと思ったので、クローゼットを広めに
して、廊下の幅を広く取り、スタディコーナー造った
から。
女の子は特に、年頃になると洋服やら、雑貨などが増える
からね〜。
960: 匿名さん 
[2015-09-22 21:34:46]
>>959
そうなんですよね。男の子は大学卒業したら出て行ってもらっていいのですが、娘には結婚するまでいてほしいというか、一人暮らしはさせたくないです。
5畳のモデルルームとか、ベッドは普通に売ってないサイズが置いてあったり、これはないなと思ってしまいます。
女の子はお部屋も色々飾りたいですよね。
961: 匿名さん 
[2015-09-22 22:17:27]
>954

私は地方の研究所に赴任、約15年間か? 独身寮を30過ぎに出る。上から3番目に
なって、2つの独身寮の寮長もして,駅近の4LDK購入。独身だったから戸建ては
全く考慮せず。購入できる間取りを買った。2部屋は見事物置みたいになった。

1年半強住んだら、東京都心に転勤。人事に聞いたら、東京ではさらに年長者
がいるようで4畳半の独身寮に住めと言われ、ホームシアター他の家具が無理。

持家があってもで通えないので賃貸補助が月10万円、家賃10万円にプラス。
地方のマンションは名古屋まで30分。1部上場某企業の社宅みたいになった。

まだ30過ぎで独身、4LDKの家具類が入る85㎡の賃貸を借りた。
その後結婚。妻も隣町に今年家購入。月25万円でかしている。

地方のマンションは半年前それなりの価格で売却。約20年強賃貸収入と
売却費で2軒目のローンも完済できたが、住宅取得控除のため少し残す。
全部足すとローン等払った額より多いかも。

それで世帯で2軒所有になった。妻と子どもは私の買った90㎡台のマンション
に住み、妻は徒歩で通勤。子どもはエントランス近くにミニバス。都心まで
30分弱の私が一番断然遠い。子どもの教育費等になるんだろう
962: 匿名さん 
[2015-09-22 22:47:25]
>961
よく分からないが、あんたは戸建じゃなくてマンション派ということにしておくよ。
返信は不要だ。
963: 匿名さん 
[2015-09-22 22:49:47]
>961
子供の教育費の相談はここではないよ。
964: 匿名さん 
[2015-09-22 22:50:01]
>958

マンションは供給が細って、完全売り手市場です
都心のマンションは爆上げし、郊外の戸建はタダみたいな値段で溢れています
都心の60m2で田舎の豪邸(というか広いだけかw)が何個も買えますよ



965: 匿名さん 
[2015-09-22 23:10:59]
みんな、管理修繕費で月2万5千円を20年払ったら600万だよ。新築で買ってたら一時金の負担もあるよね。少々の値上がりじゃ元取れないようになってるよね。毎月ローンの返済で残債が減ってるから、なんか儲かってる気になってるだけで、そんな簡単に儲からんから。
966: 匿名さん 
[2015-09-22 23:23:16]
>>964
住居ではなく投資なわけですね。何軒も所有してる方多いでしょうね。
967: 匿名さん 
[2015-09-22 23:38:35]
>964
そう、ある日みんな気が付く、この値段だったらもっと良い家を何軒も買える、ってね
それがバブル崩壊のはじまり、下がりだすと早いよ。
968: 匿名さん 
[2015-09-23 01:06:01]
>>964
実際にタダみたいな値段で溢れてる郊外って、どの辺りでしょうか。
郊外の基準が分からないので知りたいです。
969: 匿名さん 
[2015-09-23 01:40:54]
投資の面もあるけど(一軒は貸している)
実際都心のマンションは快適です

戸建の経験ももちろんありますが、戻るきにはなれませんね
戸建は別荘がよいです
970: 近所 
[2015-09-23 02:51:48]
戸建って、ど田舎でボロ小屋過ぎるよ。
971: 匿名さん 
[2015-09-23 06:24:14]
>>965
また出たよ。
戸建は管理も修繕もしないんだよね。
そりゃ10年で上物の価値0になりますわ。
972: 匿名さん 
[2015-09-23 06:45:36]
土地の価格だけで新築マンションが買えるから大丈夫。
973: 匿名さん 
[2015-09-23 06:57:34]
ウチは仕事柄、遅い事も多いから
通勤1時間圏内で戸建てで、都心に安賃貸のセカンドハウスだね。

都心は、一見便利だけど実際の生活には不便だね。
スーパーよりもブランドのショップが近くても
生活には1ミリも貢献しないから笑

結局、庶民には庶民の暮らしがあるってことだよ
974: 匿名さん 
[2015-09-23 08:22:54]
水曜日はマンコミもここもにぎわいますね
なんでだろー
975: 匿名さん 
[2015-09-23 08:55:39]
おしゃれな暮らしに全く興味ない
おっさんにもおっさんの暮らしがあるw
976: 匿名さん 
[2015-09-23 08:56:44]
マンションは自転車やベビーカーが通路にあってイライラする
977: 匿名さん 
[2015-09-23 09:13:36]
供給過剰のタワマンは大変だね。
外国人買いで売り手市場?
http://news.livedoor.com/article/detail/10581221/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる