住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

915: 匿名さん 
[2015-09-21 21:53:12]
戸建ては転勤になったらどうするんだろ?
もし戸建てだったら貸したくない。 安いし。
916: 匿名さん 
[2015-09-21 21:54:41]
うちは転勤ないっすね。永住の予定です。
917: 匿名さん 
[2015-09-21 22:00:57]
転勤族に戸建ては敷居が高い。
マンションがベター。
918: 匿名さん 
[2015-09-21 22:22:04]
階段がある家は永住は不可
919: 匿名さん 
[2015-09-21 22:22:32]
庶民はマンションがいい。
920: 匿名さん 
[2015-09-21 22:36:54]
階段も登れなくなったら終わり
921: 匿名さん 
[2015-09-21 23:00:31]
階段登れなくなったらマンションに住んでても荷物も運べないよな。
922: 匿名さん 
[2015-09-21 23:09:00]
駐車場からエレベーター乗るあたりで、バタンキュー
923: 匿名さん 
[2015-09-21 23:44:26]
少なくとも東京は戸建ては希少価値があるので賃貸は人気ありますよ? 友人が2人転勤で貸してます。ただ自分が海外転勤していた時、一緒だった日本人が残して来た家の借り手がないと言ってた地方の方達もいたので、地域性ですね。
そんな広いのにそんなに安くしか貸せないの?などと驚いた事あります。
924: 匿名さん 
[2015-09-21 23:49:43]
マンション<戸建は世界のスタンダードです
925: 匿名さん 
[2015-09-22 01:53:43]
PP分離って最低限だと思うんだけど。
田の字なんて最悪でしょ。
926: 匿名さん 
[2015-09-22 03:10:10]
>>903
2階のトイレでウンコできなくないか?

927: 匿名さん 
[2015-09-22 04:54:04]
>>905
戸建民は周囲に遠慮が無いよね。
なんでも出来るし注意しにくいから、訴訟にまでなるのはほとんど戸建だよね。
928: 匿名さん 
[2015-09-22 06:18:54]
>それか中古で土地の価格が7割だと思ってたら夢見すぎ。
>中古の場合は上物の価値は10年でほとんど0になっちゃうよ。

マンション民は敷地権しか持たないから、建物しか価値がないと考える。
戸建ての価値はまだまだ土地だよ。
中古物件でローンが借りられるか比べると判る。
中古マンションを購入する人は住宅ローンが借りにくい。
大手銀行では貸さないこともある。
中古マンションには金融機関がわずかな価値しか認めない。
ローン条項が売却時の大きな障害になる。
929: 匿名さん 
[2015-09-22 06:56:09]
戸建て民だけど、中古マンションだから銀行が融資しないんじゃなくて、身の丈に合ってない立地の築古中古マンションを融資限度額目一杯フルローンで借りようとしてる奴がたくさんいるだけの話のような気はする。住宅ローンは基本儲かるんだから貸したいのはやまやまだと思う。
930: 匿名さん 
[2015-09-22 08:37:41]
金融機関の中古マンションの担保評価は低い。
フラット35でさえ、基準に合わない中古マンションには融資しない。
金融機関はローン貸付金の回収が困難な場合を想定して、売却を前提に担保評価する。
売れない可能性も含め中古マンションの将来価値は低くなる。
931: 匿名さん 
[2015-09-22 09:42:47]
でも現実は中古マンションも普通に値段ついて売れてるんだよなー。
戸建ては古家付き土地は売れてるみたいだね。
932: 匿名さん 
[2015-09-22 10:13:18]
マンションは立地
立地次第で平気で高値つくよ
933: 匿名さん 
[2015-09-22 10:32:01]
最高の立地でも高層の上階でエレベータが無ければ最悪。
要するに如何に職場や繁華街に早く楽にアクセスできるか
だから直通電車やバスがある郊外も価値がある。
交通費が問題になる場合もあるけどね。


934: 匿名 
[2015-09-22 10:40:29]
>>928
逆です 戸建は築20年超えると土地の評価分しか貸してくれません
935: 匿名さん 
[2015-09-22 10:50:53]
>>934
そんなことはないですよ。
借り手次第です。全てケースバイケース。
936: 匿名さん 
[2015-09-22 11:02:17]
>>933
マンションは高層階ほど…なんですが…
そんなことも知らないでこのスレに参加してる人がいたとは驚いた

まぁ私も高層階は嫌いだけどね
937: 匿名さん 
[2015-09-22 11:29:36]
>934
マンションは築20年超えるまで、どれだけお金を貢いでるか考えると、
売れないと悲劇でしょう
938: 匿名さん 
[2015-09-22 11:32:41]
戸建てなら50年も住めば十分元が取れてる。
まだ土地の値段が残ってるなら「ありがとう」の一言。
939: 匿名さん 
[2015-09-22 11:36:29]
土地だけは、どんなに使っても消耗しない。
940: 匿名さん 
[2015-09-22 11:50:16]
新品だろうが需要が無ければ意味が無いってのがわからない戸建て民の多いこと
941: 匿名さん 
[2015-09-22 11:50:44]
東京の戸建てで土地を含めて1億円かかった場合、土地分は7000万程度。
床面積100㎡から150㎡の建物ならせいぜい3000万で建てられる。
戸建ての建物は償却しても地価は残る。
中古で売却する時も、銀行ローンの担保評価は地価が基準になる。
中古マンションは現在価値の不安定要素があるから銀行は嫌がる。
近くに新しいマンションが建てば価値は大きく変動する。
942: 匿名さん 
[2015-09-22 11:54:47]
築20年位の戸建てが一番買いづらいよな。安くもないし、そのままじゃ住めんのも多いしで。
943: 匿名さん 
[2015-09-22 11:55:16]
>でも現実は中古マンションも普通に値段ついて売れてるんだよなー。

自己資金の少ない人は、必要な額のローンが借りられないので買えません。
誰でも買えるような安値なら売れます。
944: 匿名さん 
[2015-09-22 12:06:11]
自己資金の多寡は住居形態とは関係ありませんよ。
論理が破綻してて、マンション叩きありきの人の意見はいらないかな。
945: 匿名さん 
[2015-09-22 12:19:25]
土地は不滅です、

固定資産税さえなければ。

まあ駐車場にでもしてそれをペイできるなら永久に持てる。


946: 匿名さん 
[2015-09-22 12:29:18]
マンションに住んで、近くに土地でも買って駐車場経営でもするか。
947: 匿名さん 
[2015-09-22 12:48:29]
本当に予算が1億ある人が3000万の上物で満足できるはずないじゃん。
本当に家建てた事あるの?
100m2で3000万なんて最低ランクのグレードじゃん。
ましてや150m2は無理無理。
948: 入居済み住民さん 
[2015-09-22 13:13:21]
>>945
相続税も忘れないように。
949: 匿名さん 
[2015-09-22 13:34:41]
>928
>945

中古でローンとかしないよ。夢がないね。新築でローン2回。1軒目の売却で
2軒目のローン完済も出来たがせっかくローン取得控除あと6年でも活用するか。

代わりに預けようとした定期預金の金利も今安かったね。外貨預金でもするか。
過去の実績で変額保険?した時もかなり損したっけ。金利が高くなるまで待つか?

私は投資には向いてないらしい。都区内にもう1軒持てて良かったのかな。
950: 匿名さん 
[2015-09-22 13:47:23]
>949
中古マンションが直ぐに売れるのはどんな相手?
金のない一次取得者は買えないね。
951: 匿名さん 
[2015-09-22 13:50:16]
今日も上階の騒音で目が覚めますた
952: 匿名さん 
[2015-09-22 15:24:34]
>949
少し日本語が分かりにくいけど、投資で失敗した外国の方なのかな?
元気出して、また1から頑張ろう!!!
953: 匿名さん 
[2015-09-22 15:35:10]
>中古で売却する時も、銀行ローンの担保評価は地価が基準になる。

上物はすでに価格がないから土地代−処分費が
登記後の戸建の値段だからローンは問題ないでしょう
954: 匿名さん 
[2015-09-22 16:40:55]
>952

都区内に2軒では、投資失敗か?貴方は何軒も持っているお金持ちだね。
955: 匿名さん 
[2015-09-22 17:52:44]
「戸建を購入できなかった人が、仕方なくマンションを購入する。」

日本での鉄則です。マンション派は感情論で反論しない事。


956: 匿名さん 
[2015-09-22 18:27:18]
>955
高度成長期の頃の主流ですね
957: 匿名さん 
[2015-09-22 18:37:53]
>954
まぁ、投資っていうのはトータルで考えるからね。
でも少しでも手元に残っているなら、そこからまたやり直せるから頑張れ!!
俺は不動産投資はやっていないよ。
958: 匿名さん 
[2015-09-22 20:52:01]
最近は本当にどんどん新しいマンションが建ってますね。供給過剰だと思いますが、それでも売れてます。人口減を考えると、こんなに次から次へとマンションが建って、人不足で移民を・・なんて話を聞くと、これ程マンションをどんどん建て続ける事に個人的に疑問です。
供給過剰なのに、専有面積は狭い。
最近は都心ブームで、60平米で家族で暮らすどころか子供がいても40平米でもいいという人も多いそうですね。
自分には考えられません。60平米は夫婦でも窮屈です。

昔は社宅や寮に住んで、そのままその地域に住んだりできましたが、今は最初から自分で探すわけだから、都心しか知らないまま、通勤が楽だから場所は落とせないんでしょうね。

でも広さって取り返しがつかないんですよね。
子供部屋に机とベッドとクローゼットで少なくとも6畳という発想はもう古いのでしょうか。、
959: 購入経験者さん 
[2015-09-22 21:18:58]
>958古い考えではないですよ。
子供部屋は最低でも、6畳無いと狭いですよ。
ウチは6畳でも狭いと思ったので、クローゼットを広めに
して、廊下の幅を広く取り、スタディコーナー造った
から。
女の子は特に、年頃になると洋服やら、雑貨などが増える
からね〜。
960: 匿名さん 
[2015-09-22 21:34:46]
>>959
そうなんですよね。男の子は大学卒業したら出て行ってもらっていいのですが、娘には結婚するまでいてほしいというか、一人暮らしはさせたくないです。
5畳のモデルルームとか、ベッドは普通に売ってないサイズが置いてあったり、これはないなと思ってしまいます。
女の子はお部屋も色々飾りたいですよね。
961: 匿名さん 
[2015-09-22 22:17:27]
>954

私は地方の研究所に赴任、約15年間か? 独身寮を30過ぎに出る。上から3番目に
なって、2つの独身寮の寮長もして,駅近の4LDK購入。独身だったから戸建ては
全く考慮せず。購入できる間取りを買った。2部屋は見事物置みたいになった。

1年半強住んだら、東京都心に転勤。人事に聞いたら、東京ではさらに年長者
がいるようで4畳半の独身寮に住めと言われ、ホームシアター他の家具が無理。

持家があってもで通えないので賃貸補助が月10万円、家賃10万円にプラス。
地方のマンションは名古屋まで30分。1部上場某企業の社宅みたいになった。

まだ30過ぎで独身、4LDKの家具類が入る85㎡の賃貸を借りた。
その後結婚。妻も隣町に今年家購入。月25万円でかしている。

地方のマンションは半年前それなりの価格で売却。約20年強賃貸収入と
売却費で2軒目のローンも完済できたが、住宅取得控除のため少し残す。
全部足すとローン等払った額より多いかも。

それで世帯で2軒所有になった。妻と子どもは私の買った90㎡台のマンション
に住み、妻は徒歩で通勤。子どもはエントランス近くにミニバス。都心まで
30分弱の私が一番断然遠い。子どもの教育費等になるんだろう
962: 匿名さん 
[2015-09-22 22:47:25]
>961
よく分からないが、あんたは戸建じゃなくてマンション派ということにしておくよ。
返信は不要だ。
963: 匿名さん 
[2015-09-22 22:49:47]
>961
子供の教育費の相談はここではないよ。
964: 匿名さん 
[2015-09-22 22:50:01]
>958

マンションは供給が細って、完全売り手市場です
都心のマンションは爆上げし、郊外の戸建はタダみたいな値段で溢れています
都心の60m2で田舎の豪邸(というか広いだけかw)が何個も買えますよ



965: 匿名さん 
[2015-09-22 23:10:59]
みんな、管理修繕費で月2万5千円を20年払ったら600万だよ。新築で買ってたら一時金の負担もあるよね。少々の値上がりじゃ元取れないようになってるよね。毎月ローンの返済で残債が減ってるから、なんか儲かってる気になってるだけで、そんな簡単に儲からんから。
966: 匿名さん 
[2015-09-22 23:23:16]
>>964
住居ではなく投資なわけですね。何軒も所有してる方多いでしょうね。
967: 匿名さん 
[2015-09-22 23:38:35]
>964
そう、ある日みんな気が付く、この値段だったらもっと良い家を何軒も買える、ってね
それがバブル崩壊のはじまり、下がりだすと早いよ。
968: 匿名さん 
[2015-09-23 01:06:01]
>>964
実際にタダみたいな値段で溢れてる郊外って、どの辺りでしょうか。
郊外の基準が分からないので知りたいです。
969: 匿名さん 
[2015-09-23 01:40:54]
投資の面もあるけど(一軒は貸している)
実際都心のマンションは快適です

戸建の経験ももちろんありますが、戻るきにはなれませんね
戸建は別荘がよいです
970: 近所 
[2015-09-23 02:51:48]
戸建って、ど田舎でボロ小屋過ぎるよ。
971: 匿名さん 
[2015-09-23 06:24:14]
>>965
また出たよ。
戸建は管理も修繕もしないんだよね。
そりゃ10年で上物の価値0になりますわ。
972: 匿名さん 
[2015-09-23 06:45:36]
土地の価格だけで新築マンションが買えるから大丈夫。
973: 匿名さん 
[2015-09-23 06:57:34]
ウチは仕事柄、遅い事も多いから
通勤1時間圏内で戸建てで、都心に安賃貸のセカンドハウスだね。

都心は、一見便利だけど実際の生活には不便だね。
スーパーよりもブランドのショップが近くても
生活には1ミリも貢献しないから笑

結局、庶民には庶民の暮らしがあるってことだよ
974: 匿名さん 
[2015-09-23 08:22:54]
水曜日はマンコミもここもにぎわいますね
なんでだろー
975: 匿名さん 
[2015-09-23 08:55:39]
おしゃれな暮らしに全く興味ない
おっさんにもおっさんの暮らしがあるw
976: 匿名さん 
[2015-09-23 08:56:44]
マンションは自転車やベビーカーが通路にあってイライラする
977: 匿名さん 
[2015-09-23 09:13:36]
供給過剰のタワマンは大変だね。
外国人買いで売り手市場?
http://news.livedoor.com/article/detail/10581221/
978: 匿名さん 
[2015-09-23 09:17:07]
>>965
いいんじゃないの?
同立地で戸建買ったら初期費用で1000万円以上は上乗せ、下手すると2000万、そこに金利がプラス、
戸建てだって20年も経てば修繕で150~200万はかかる
結局死ぬまで住むぐらいの期間なら、マンションのほうがカネかからないのでは
資産として残るのは土地がある戸建というけど、
今後どんどん土地の価格も下がるし、先のことは分からない

どうせ生きてる限り住居費はかかるのだからカネを払うのは仕方ない
元取ろうとか
値上がりなんか期待する時代ではない
979: 匿名さん 
[2015-09-23 09:28:26]
>資産として残るのは土地がある戸建というけど、
>今後どんどん土地の価格も下がるし、先のことは分からない

土地が下がれば、マンション価格の下落のほうがより大きい。
980: 匿名さん 
[2015-09-23 09:28:45]
と、さり気なくマンションを推す。
管理費修繕積立金は溝に捨てる金
いや搾取される金だよ。
981: 匿名さん 
[2015-09-23 09:31:30]
>>978
マンションでも戸建てでもこういう考え方、増えてるだろうね。
子供達の頃は、そんなに住宅にかかる負担も減って、不動産を遺してあげなきゃいけない程不自由じゃないだろうし、マンションでも戸建てでも暮らしやすい方、自分にとって快適な方に暮らせばいい。
自分はしっかり地面に足のついた戸建てがいいので戸建てです。
982: 匿名さん 
[2015-09-23 09:46:56]
>自分はしっかり地面に足のついた戸建てがいいので戸建てです。

何言ってるかわからない。
983: 匿名さん 
[2015-09-23 10:14:03]
根なし草さんには理解できないでしょう
984: 匿名さん 
[2015-09-23 10:21:38]
>>983
俺戸建てだけど。。俺の家は別に宙に浮いてないが。
985: 匿名さん 
[2015-09-23 11:45:35]
>982

地上に楽に下りられないと災害時大変だからね。
停電や地震で部屋からおりられないし戻れないのは嫌だね。
蚕棚みたいだし。
986: 匿名さん 
[2015-09-23 12:41:43]
戸建さんみたいにポロパンガスに汲み取り式に井戸が有る高台だと
復旧が早い
987: 匿名さん 
[2015-09-23 12:46:39]
>>986
プロパンガスや汲み取り式とか井戸とか、そんな地域に住んでんなら、マンションがあるならマンションがいいよ。マンションがあるかどうかは知らんけど。
988: 匿名さん 
[2015-09-23 12:51:55]
家を衝動買いしそうな時には考えてみましょう。
そこから30年後の下取り価値を引いて、維持費や管理費税金を足して、
30年で割って出た数字、その家賃でも住みたいかどうか。
989:  
[2015-09-23 12:54:33]
マンション住人だけど、大部分の住人は修繕費やマンション管理組合に対する意識が低いので、呆れ果てています。
さっさと売却して、平屋に住むことにしました。
マンション擁護派よ私は戸建て派に寝返ります。
戸建ては全て自己責任、万が一修繕費できなくとも諦めがつきます。
990: 匿名さん 
[2015-09-23 13:13:31]
>>989
そういう住民が集まるマンションしか買えなかったんだからしょうがないよね。
早く出た方が良いよ。
991: 近所 
[2015-09-23 13:14:01]
最初からボロ小屋派だろw
そんな住民しかいないマンション買うようなやつなら、戸建も超安物の郊外のボロ小屋だろ(笑)
992:  
[2015-09-23 13:28:29]
>990
高級高額マンションとして、特集が組まれたマンションなんですけどね。
東京で平屋を建てられないあなたにいわれる筋合いは無いですよ。
ちなみに東京都と東京は違いますので。
貧乏人には、分からないでしょうけどね。
993: 匿名さん 
[2015-09-23 13:33:58]
例外はあるにせよ、マンションは共同生活。戸建てに比べて、近隣住民との共同生活はトラブルのリスクは高い。
そして何より、例外があるにせよ、東京は、ファミリータイプは70平米前半が多い。80平米以上で交通至便なマンションを購入できるならいいと思うけど、70平米前半は家族で住むには確実に狭い。
それでも生涯独身も多い今時はリセールも望めるかもしれない。
全て考えてマンションか戸建てか、ゆっくり考えると良い。
我が家はどうしても100平米以上必要なので、練馬でもいいから二階建ての戸建てにしようと思ってます。
994: 匿名さん 
[2015-09-23 14:00:42]
>>992
高級高額マンションだからでしょ。
そんな富裕層は自分さえ良ければ良いからそんな細かいことを気にするわけ無い。
近所付き合いも興味無いドライマンションだから貴方はさっさと出た方が良いよ。
998: 近所 
[2015-09-23 15:03:19]
993

思わず笑った(笑)
100平米程度で、戸建目指して練馬(笑)
そりゃ、都心部のマンションなんか手が届かないはずだ。
郊外のボロ小屋が似合いだよ。
1001: 匿名さん 
[2015-09-23 19:41:58]
練馬(笑)
千葉と変わらないから千葉で豪邸建てれば(笑)
1002: 近所 
[2015-09-23 19:59:40]
練馬話しウケるよなぁw
たぶん、ギリギリ23区に留まったとか思ってるんだろうけど。
戸建のこの辺の感覚が笑えるよ。
ボロ小屋だな(笑)
1003: 匿名さん 
[2015-09-23 20:15:28]
戸建さんの豪邸をボロ小屋って言うのは間違ってますよ!
新築の時は夢がたっぷり詰まってますから
1004: 匿名さん 
[2015-09-23 21:26:24]
>1001
(地下鉄)駅近だと威張る練馬狭小マンションは戸建てより最悪だな。
1005: 近所 
[2015-09-23 21:39:10]
そりゃ最悪だろ。
しかし、そんなマンション辺りと比べること自体が戸建はボロ小屋郊外だとほざいているようなもんだw
ドングリがよ(笑)
1007: 匿名さん 
[2015-09-23 21:52:38]
住んでる場所言う時に千葉埼玉って言われた時の反応と、練馬、足立とかと言われた時の反応が同じなことに気付いた方が良いよ。

1008: 匿名さん 
[2015-09-23 22:25:07]
イメージは練馬・足立と千葉(市川・松戸・浦安)で左程変わらないだろうけど
財政的には練馬のほうがややマシかな。
千葉・埼玉は過疎化する地域に引っ張られて財政悪化するリスクがあるからな・・・
1009: 近所 
[2015-09-23 22:27:58]
>>1007

え?
千葉埼玉なんか嫌だけど、練馬足立北葛飾とかの方が余程嫌な印象だよ。
1010: 匿名さん 
[2015-09-23 22:47:35]
昔独身寮が練馬の石神井公園や大泉学園にあったけど、暮らしやすくていい街だったよ。練馬の評価が低くて驚く。
1011: 匿名さん 
[2015-09-24 00:05:41]
1012: 匿名さん 
[2015-09-24 09:17:33]
>>1003
途中で夢から覚めちゃう現実的な人は
マンションにいくんだろうね
1013: 匿名さん 
[2015-09-24 12:30:43]
夢から覚めてる現実的な人は、コスパのいいお手頃価格の家を買い、
何十年先まで考える賢い人は戸建てを選ぶ。
1014: 近所 
[2015-09-24 12:45:59]
そんなに考えた末に、不便で狭いボロ小屋戸建じゃなw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる