住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

201: 匿名さん 
[2015-09-14 00:18:10]
エビデンスって言いたいだけやん笑
202: 匿名さん 
[2015-09-14 00:19:00]
択一を一択と書くあたりが…
まあ、あれですね。

203: 匿名さん 
[2015-09-14 01:13:10]
>>197

世界同時株安でこの世の終わりか!みたいなニュースもよく見るけど、2012年以降という視点で見るとすごく上がってるし、テレビの情報なんて信用できませんよ。
204: 匿名さん 
[2015-09-14 01:46:59]
今回の鬼怒川の氾濫事故だが、鬼怒川には危険な所に殆ど堤防が無かったらしい。
一部の住民から反対があったのに、ソーラーパネル設置の為に川の高さを2m低くする

工事を認めてしまったらしい。海沿いに加えて川沿いの堤防がどの程度かも調べる
必要があるね。今回の鬼怒川の事故は人災と言ってもいいね。

廻りの木造の戸建ては跡形もなく流されたのにコンクリートの戸建ては殆ど何事も
無かったかのように壊れてないね。
205: 匿名さん 
[2015-09-14 01:52:47]
鬼怒川温泉のホテルの一部が倒壊したけど、平屋だっけ?
206: 匿名さん 
[2015-09-14 05:33:03]
安くても川沿いや湾岸の低地の軟弱な地盤には住まない事。
いい土地に、耐震強度の弱いマンションより丈夫な家を建てればリスクは減る。

207: 匿名 
[2015-09-14 06:32:19]
都合悪くなると逃げる戸建てさん健在だね(笑)
それとも戸建てさんはずっと同じ人なのか??
208: 匿名 
[2015-09-14 06:35:44]
>>201
意識高い系(笑)の戸建さんw 捨て台詞言うしかないw
209: 匿名さん 
[2015-09-14 07:14:57]
>>192
>その程度じゃ説明も無理でしょう。
御苦労さま。

相手の理解力不足と言う人は己の伝える力が無いことに気付かない。

これ豆な。
210: 匿名さん 
[2015-09-14 07:46:14]
流されなかった戸建ては、そこは過大に評価されるべきだけど
建て替えを検討していると言っているように住める状況ではなくなっている。
ではマンションだったらどうだったのかというと
やはりエレベーターなどの機械設備が使い物にならないので住むことは難しいと思われる。
211: 匿名さん 
[2015-09-14 09:34:48]
>>565
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1502/13/news098.html

治安の悪さワースト1、世田谷だよ
足立区はランク外になったみたい

212: 匿名さん 
[2015-09-14 10:14:35]
世田谷の戸建は安心だよ
引用
東京 世田谷区 ごみ屋敷対策で条例案
世田谷区では、いわゆる、ごみ屋敷を巡るトラブルが相次ぎ、ことし7月現在、合わせて52件
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220731000.html
213: 匿名さん 
[2015-09-14 10:26:04]
>>210
その前に命があることが大事。
214: 匿名さん 
[2015-09-14 11:12:36]
建物以前に避難することが前提になるので。
命が大事だからこそ住む地域は重要ですね。
215: 匿名さん 
[2015-09-14 11:26:47]
土手の傍とか海抜ゼロの地域とか買わないでしょう。
そこにマンションとかどんだけチャレンジャー。
216: 匿名さん 
[2015-09-14 11:36:01]
そうそう。山や川のそばなど普通は住まない。
戸建、マンション以前の問題。
217: 匿名さん 
[2015-09-14 11:50:13]
戸建の弱さ露呈か。戸建に住むにはマンション以上に住む場所に神経擦り減らして選ばないといけない、ということ。
218: 匿名さん 
[2015-09-14 11:58:50]
今上映中のカルフォルニアダウン観たら怖いよ
219: 匿名さん 
[2015-09-14 12:18:21]
浸水したマンションの上のほうって
何週間も閉じ込められて救助待つんだって
無理だわ
220: 匿名さん 
[2015-09-14 12:35:55]
高層マンションなんて、エレベーター止まったり、エレベーターの中に閉じ込められたら籠城する事になりますね。こわいですね。
221: 匿名さん 
[2015-09-14 12:49:59]
足立や世田谷といった大きな河川沿いの、
都内でも外れのほうは危ない場合もあるのかもしれませんが
都心部は、首都機能維持のために整備されていて、かなり安全だと思います。
222: 匿名さん 
[2015-09-14 12:55:30]
専門家ですか?ソースは?
223: 匿名さん 
[2015-09-14 12:58:47]
普通にハザードマップ見ればいいのでは。
224: 匿名さん 
[2015-09-14 13:00:42]
世田谷や調布は多摩川周辺の低地以外は台地面が大半です。
225: 匿名さん 
[2015-09-14 13:15:31]
>>218
観たけど怖くなかったよ
天災時の被害ニュースは怖かったけど。
226: 匿名さん 
[2015-09-14 13:17:16]
>>219

苦しい溺死より救助待つ方が良いんじゃない?
227: 匿名さん 
[2015-09-14 13:18:27]
川沿いと湾岸埋めたて地を避けて、マンションより耐震強度の高い戸建てに住みましょう。
228: 匿名さん 
[2015-09-14 13:19:22]
>>226

洪水のリスクの少ない地域に住む方が安心だと思います。
229: 匿名さん 
[2015-09-14 13:27:16]
マンションしか買えない場合
しかも危険地域しか選べない場合は
仕方ないよ
230: 匿名さん 
[2015-09-14 13:40:14]
「69政府機関の移転に42道府県が名乗り 省庁の抵抗を突破する政治の本気度」

http://www.j-cast.com/2015/09/14245012.html


これが実現すると地方の都市回帰にも一役買いそう。
231: 匿名さん 
[2015-09-14 14:50:09]
>>228

いやいや、最初の>219の話が、洪水リスクのある場所の話をしてるだろ…
戸建民は理解力無いの?
232: 匿名さん 
[2015-09-14 14:59:58]
違うよ、マンションのリスクを述べたまでです。
勝手に曲解しないでね。
233: 匿名さん 
[2015-09-14 15:00:12]
>219のレスにしても、結局は戸建てもマンションも被害リスクのある地域に住むべきではないでしょ。
234: 匿名さん 
[2015-09-14 15:04:38]
地域の比較はそれ以前の問題。
震災等々は他でやってください。
235: 匿名さん 
[2015-09-14 15:09:48]
確かに。
天災の類は住む場所の問題であって、もはやマンションも戸建ても議論しても意味を成さない。
236: 匿名さん 
[2015-09-14 16:08:16]
>>232
洪水リスクの話にいきなり入ってきて曲解するなも何も無いだろ…
何言ってんだこいつ。
237: 匿名さん 
[2015-09-14 17:23:25]
おたくは行間を読んだり、空気をよむこともできないんですか。
238: 匿名さん 
[2015-09-14 18:14:05]
>>237
一, 二行のコメ、誰がどの書きこみか分からん匿名掲示板で行間も空気も無いだろ。
何言ってんだこいつ? コミュ障?
239: 匿名さん 
[2015-09-14 18:18:47]
まぁ、地名に谷とか沢とかついてるところは、良くないな
240: 匿名 
[2015-09-14 18:52:22]
>>238

やっぱ戸建ては近所付き合い希薄だからコミュ症には最適だね。
241: 匿名さん 
[2015-09-14 20:13:11]
小さなマンションの小部屋でも、何十軒も何百軒も群れて集まれば、大きくなる。

海の中で言うと、マンションはイワシの群れと同じだね。
242: 匿名さん 
[2015-09-14 20:45:29]
災害時に閉じ込められて
パニックだろうな、マンション内で事件とかおこりそう
243: 匿名 
[2015-09-14 20:55:55]
>>241
狭いマンション向けだけの話ね(笑)
244: 匿名さん 
[2015-09-14 20:57:57]
広くても狭くても、現代版長屋に変わりないでしょ。
245: 匿名さん 
[2015-09-14 20:59:08]
川沿いと湾岸埋めたて地を避けて、マンションより耐震強度の高い戸建てに住む。
地震に弱いマンションは避けたい。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7&rt=nocnt
246: 匿名さん 
[2015-09-14 21:27:42]
抜粋
マンション1642棟の被災状況を発表。「大破0棟、中破26棟、小破283棟、軽微1024棟、被害なし309棟」
建築学会の判定基準が「小破、中破、大破、倒壊」とした建物が、罹災証明書の認定基準では「全壊」と認定され得るのである。
雑壁とエキスパンションジョイントは、壊れても良いところが壊れた
築2年なのに補修費用が1戸当たり200万円


247: 匿名 
[2015-09-14 21:34:21]
>>244
長屋(笑)
相変わらず言葉の定義に拘るねぇ(笑)
団地でも長屋でも言い方はご自由に。戸建てより快適で楽しい生活が出来る方が言い方よりはるかに良い。
248: 匿名さん 
[2015-09-14 21:49:31]
>>247
余程苦しい戸建てで育ったんでしょうね。気の毒です。戸建ては上下左右にも気兼ねなく、陽当たりも良く快適ですよ。
249: 匿名 
[2015-09-14 21:49:40]
>>247

戸建てさんは言い方くらいしかDisることないからだろ。リアルの方が大事だと思うけど。
250: 匿名さん 
[2015-09-14 22:09:47]
長屋に敏感ですネー
251: 匿名さん 
[2015-09-14 22:12:29]
長屋っていうと普通の日本人なら平屋だての共同住宅を想像しないか?
252: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-14 22:49:02]
何にかと理由をつけて論破して、
それで自己満足程度の優越感に浸りたい心理は、解らなくもない。
しかし、この中学生レベルの苛めの様な言動は恥ずかしくないかい。
253: 匿名さん 
[2015-09-14 22:50:26]
ん?誰に苛められましたか?
254: 匿名さん 
[2015-09-14 23:11:50]
戸建さんたちが、上下左右に気兼ねがないとか、陽当たりがいいとか、マンションさんたちを苛めてるって事でしょうか。
255: 匿名さん 
[2015-09-14 23:22:35]
無能で実もないのに虚勢を張るからだよ。
リアルでも同じなんじゃないの?
256: 匿名さん 
[2015-09-15 00:01:15]
まぁ、勝手にマンションに永住して、最期の時まで管理修繕費払い続けたらいいと思うよ。

最期の時に、あぁ、今日も管理人さんが掃除してくれて、なんて最高の人生だったんだろうって心から思うんだろうね。病院から自宅マンションを思い浮かべながら。
257: 匿名さん 
[2015-09-15 00:06:45]
最近の管理人は掃除などしないよ。
部屋で居眠りが仕事です。
258: 匿名さん 
[2015-09-15 02:45:23]
>>256
最期の時にやっと初めて後悔するならもう充分。
259: 匿名さん 
[2015-09-15 03:18:40]
>>250
>長屋に敏感ですネー

ショボい長屋は嫌だけど、凄い長屋なら良い。

戸建さんも狭いペンシルは嫌だけど、豪邸ペンシルなら良いでしょ?

それと一緒。
260: 匿名さん 
[2015-09-15 05:56:59]
>243
>狭いマンション向けだけの話ね(笑)

都市のマンションは全部狭い。東京では平均専有が60㎡未満。
戸建て床面積の半分しかない(藁)

https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
261: 匿名さん 
[2015-09-15 09:01:06]
たとえば荒川堤防決壊で8メートルの浸水、
都心房はマンションでもやばい。
262: 匿名さん 
[2015-09-15 09:04:16]
千葉県で良かった。
263: 匿名さん 
[2015-09-15 09:08:18]
>>260
>>狭いマンション向けだけの話ね(笑)

> 都市のマンションは全部狭い。東京では平均専有が60㎡未満。
> 戸建て床面積の半分しかない(藁)

だから狭いマンション向けだけの話だろ(笑)
全て60平米じゃなくて、平均なんだから。 広いマンション買えば良いだけ。
264: 匿名さん 
[2015-09-15 09:38:21]
>>261
マンションに被害が出たら、戸建は…
床下浸水くらいかな?
265: 匿名 
[2015-09-15 09:40:33]
>243,260,263
こういうやり取り見るとホントに戸建てさんって話が理解出来ないんだと思う。行間読めとか空気読めとか言い出す始末。。。
266: 匿名さん 
[2015-09-15 10:59:07]
荒川が決壊したらマンションの低層階は壊滅
267: 匿名さん 
[2015-09-15 12:19:33]
低層界が壊滅しても、上階だと普通に住み続けるなんて事あり得ない。
268: 匿名さん 
[2015-09-15 12:41:40]
>ショボい長屋は嫌だけど、凄い長屋なら良い。

マンション=長屋との認識はあるようだね。
269: 匿名さん 
[2015-09-15 13:39:04]
>マンション=長屋との認識はあるようだね。

だから何でも呼んでくれて良いって(笑)
それで気が済むならご自由にどうぞ。
270: 匿名さん 
[2015-09-15 14:31:55]
なんか最近戸建群劣勢だね。サークル、祭り、タイミング悪い水害から反論出来なくなって小学生の喧嘩っぽくなってる。
271: 匿名さん 
[2015-09-15 14:39:28]
>>270
マンションの優勢さを微塵も感じないんですが、マンションのどこが優勢なのでしょうか。サークル、祭・・・?そんなコミュニティ、地域にないんですか?それで戸建て劣勢って、面白おかしい方ですね。
水害がマンションに及ばないと? 1階が被災すれば、土台は心配にならないんでしょうか? サークルだの祭だの言っておいて、1階が被災したら知らんぷりなんでしょうか。
272: 匿名さん 
[2015-09-15 15:11:21]
>>271
>マンションの優勢さを微塵も感じないんですが、マンションのどこが優勢なのでしょうか

マンションの優勢さじゃなくて、単に最近のこのスレの流れですよ(笑)
しかもたかだか最近1週間だけの。
いちいち脊髄反射しなさんな。戸建は行間読めるんじゃなかったの?(笑)
273: 匿名さん 
[2015-09-15 15:19:18]
(笑)(笑)これ大人でも使う人いるんですね
274: 匿名さん 
[2015-09-15 15:29:15]
田舎者の私には、都内で戸建てって夢ですね~かっこいいです。
都心部のタワーマンションとかも夢ですね~。
275: 匿名さん 
[2015-09-15 16:04:16]
>>273
>(笑)(笑)これ大人でも使う人いるんですね

オトナな戸建民は(藁)だよな
276: 匿名さん 
[2015-09-15 16:29:55]
>260
>都市のマンションは全部狭い。東京では平均専有が60㎡未満。
>戸建て床面積の半分しかない(藁)

子供たちが巣立って郊外の4LDK(戸建)から1LDKや2LDKの駅近のマンションに住み替える人が
多いのが現状らしいですよ。

277: 匿名さん 
[2015-09-15 17:26:00]
>全て60平米じゃなくて、平均なんだから。 広いマンション買えば良いだけ。

23区内に戸建て並みに広いマンションなんてない。
せいぜい70㎡台が最多。
マンションの専有部は狭いものだから「広いマンション」はない。
278: 匿名さん 
[2015-09-15 17:31:30]
子供たちが巣立つ後長屋でもいいけど
孫連れて来るには長屋は狭すぎ
孫もよりつかなくなりそう
279: 匿名さん 
[2015-09-15 17:40:43]
>>277
> 23区内に戸建て並みに広いマンションなんてない。

新参者さん、ご参照のこと。


--------------------
No.774 by 匿名さん 2015-09-03 13:45:47 削除依頼
結局、住む場所はいろんな事情があるということ。
そしてここは地域を限定したスレッドじゃない。

それなのに
「そんなマンション/戸建ては都内には無い!」
とアスペ的レスする奴がいるから会話が成り立たない。

都内だけの話をしたいなら別スレに行けば良いのに人がいないから相手にされないなんて我儘な理由で紛れ込む奴がたまにいる。


No.780 by 匿名さん 2015-09-03 17:54:37 削除依頼
>>779
774はこれからテンプレに入れた方が良いかもね。
話が脱線する。
280: 匿名さん 
[2015-09-15 17:44:17]
新参者とは上からですね
オタクは古参なんですか
281: 匿名さん 
[2015-09-15 17:47:40]
>>276
逆に、子供がいない内や小さい内にマンション購入して、戸建てに買い替える人も多いんです。もっと住み替えが容易に出来たらいいんでしょうね。
282: 匿名さん 
[2015-09-15 17:56:50]
>都内だけの話をしたいなら別スレに行けば良いのに人がいないから相手にされないなんて我儘な理由で紛れ込む奴がたまにいる。

マンションが狭いのは東京だけではない。
どの都市も似たようなもの。
どこかの田舎にやたら広い新築マンションでもできたのか?

https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
283: 匿名さん 
[2015-09-15 18:00:07]
>>280
いきなり何の脈略も無く23区内に限定して荒らすことについてはツッコミ無し?
284: 匿名さん 
[2015-09-15 18:03:11]
>>282

100平米以上のマンションあるじゃん。
それに分譲、賃貸ごちゃ混ぜだし、50平米代以下は子持ちファミリーは買わないから、100平米以上も割合はもっと増えるよ。
285: 匿名さん 
[2015-09-15 18:03:19]
独身やディンクスはマンションに住むのもありかな。
ファミリーはあり得ないよ。
狭いし庭もない。
子供がかわいそうだ。
286: 匿名さん 
[2015-09-15 18:03:20]
>279
郊外限定でもないし
自分次第でしょ

郊外が好きなら郊外の話を書いて好きな人同士で盛り上がればいいのでは?
邪魔はしませんよ

古参様〜
287: 匿名さん 
[2015-09-15 18:04:58]
実際に、10年位前はマンションも80㎡以上だったけど、最近は70㎡前半が多い。子供2人いると狭い。1人っ子でも満足はできない。80㎡越えると急に高くなる。
288: 匿名さん 
[2015-09-15 18:07:36]
老人の中の頭が柔らかい人がマンションに住み変えてるらしいよ
289: 匿名さん 
[2015-09-15 18:08:11]
>>283
都区内じゃないなら、価格的にもそんなに悩まなくても充分気に入った物件購入できませんか?
都区内の価格だからこそ、マンションか戸建てかとても悩みます。
荒らしではなく都区内の方が切実な悩みなんですよ。
290: 匿名さん 
[2015-09-15 18:10:58]
>289
戸建にいくらお金を払っても電柱より頼りにならないよ〜
291: 匿名さん 
[2015-09-15 18:11:20]
>結局、住む場所はいろんな事情があるということ。


事情=金がない 

はっきり書けばいいのに
292: 匿名さん 
[2015-09-15 18:18:15]
293: 匿名さん 
[2015-09-15 18:18:40]
294: 匿名さん 
[2015-09-15 18:24:14]
都内の新築マンションや建売り戸建てはみんな狭いから注文戸建てしかない。
広さと立地にこだわったら注文戸建。
295: 匿名さん 
[2015-09-15 18:45:15]
>>286
郊外限定なんて書いてないよ藁
勝手にそっちが後出しで場所限定しただけ。

理解力ある?藁
296: 匿名さん 
[2015-09-15 18:49:01]
>>289
都区内で悩んでるとか言ってるけど、実際悩んでるのは10区内でくらいでしょ?
足立や練馬、葛飾なんてのは千葉埼玉と同レベルだから。
297: 匿名さん 
[2015-09-15 18:52:25]
>>291
>結局、住む場所はいろんな事情があるということ。

>事情=金がない 
>
>はっきり書けばいいのに

実際その通り。
7000万未満の予算なら都内ではクソショボい戸建しか買えない。もしくは名前だけ23区の辺鄙なところか。

だから23区の辺鄙なところに戸建買うくらいなら郊外の100平米マンションにするしか無いんじゃない?
298: 匿名さん 
[2015-09-15 18:55:30]
うちはマンションから戸建てに買い換えました。1人目の子供が幼稚園に入る前にマンション購入。3LDKでしたが、ふた部屋はほぼ納戸のように使って、1LDKで充分快適でした。2人目が出来、上も大きくなって、さすがに狭くて、近くの4LDKの戸建てを購入しました。
マンションを買って下さった方は、お子様がいなくて夫婦2人と小型犬を飼われてました。

新たに購入した中古戸建てに住んでらした方は、相続で実家に戻られました。やはり近隣の方でした。

子供達が独立して、夫に先立たれたらマンションもまた良しも思ってます。

ほんと、私も住替えがもっと簡単だったらいいのにと思います。
299: 匿名さん 
[2015-09-15 18:56:31]
>>286

っつか、そのコメント今月じゃんww
300: 匿名さん 
[2015-09-15 18:59:04]
郊外で100平米のマンション買うなら同規模の戸建買うかな。
60/200もあれば結構広い家が建つし。
5000〜6000万あれば、駅5分以内で都心にもアクセス良い駅で買えるとこもある。
郊外で100平米のマンション買うメリットがあまり感じないなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる