住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

301: 匿名さん 
[2015-09-15 19:02:07]
おばあちゃん家マンションーー??って恥ずかしいよ。
祖父母宅は庭が広い邸宅がいいよ。
まあ育った環境の違いで団地よりグレードアップなのかね。
302: 匿名さん 
[2015-09-15 19:14:13]
>>297
7000未満なら、マンションでも豪華ではないでしょ。
303: 匿名さん 
[2015-09-15 19:28:31]
>>302
郊外のマンションなんでしょ。
1億以下では都内に戸建もマンションも大したものは買えない、後悔したくないならもっと予算増やせってことかな?
304: 匿名さん 
[2015-09-15 19:52:19]
>>297

そのクソショボい戸建てより居住性に大きく劣るマンションって何なんだろうね。
305: 匿名さん 
[2015-09-15 19:56:33]
>>304
居住性に劣らないマンション買えばok
306: 匿名さん 
[2015-09-15 19:59:25]
安心してください。高い不動産イコール豪邸ではないですから。土地の値段ですから。
307: 匿名さん 
[2015-09-15 20:00:13]
>だから23区の辺鄙なところに戸建買うくらいなら郊外の100平米マンションにするしか無いんじゃない?

郊外マンションなんて安いだけがメリットなのに、専有100㎡の区画はありえないだろ。
308: 匿名さん 
[2015-09-15 20:01:29]
>>305

高層階の一部のプレミアム住戸しか認めないってことですか?
309: 匿名さん 
[2015-09-15 20:05:53]
高層階は災害に弱いのがプレミアムなの?
310: 匿名さん 
[2015-09-15 20:23:41]
>>308
そもそも居住性に優れた戸建が少ないよな
311: 匿名さん 
[2015-09-15 20:26:54]
>>310
居住性に優れたマンションも皆無だね
312: 匿名さん 
[2015-09-15 20:27:51]
マンション狭いし共同住宅だし。
313: 匿名さん 
[2015-09-15 20:34:21]
でもマンションは災害には強いよ
ニュース見てる?
314: 匿名さん 
[2015-09-15 20:37:30]
別にショボい戸建てはプレミアムな住み心地ではないよ。だけど普通の庶民が住むには必要十分な住居。ほとんどのマンションはそれ以下。当然ごく一部の富裕層向けマンションのプレミアム住戸はそれなりに快適だろうけど、金掛けて建てた注文住宅はもっと快適でしょうな。
315: 匿名さん 
[2015-09-15 20:39:10]
>でもマンションは災害には強いよ

東日本の地震には弱かったんじゃないの。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1
316: 匿名さん 
[2015-09-15 20:46:00]
>>315
弱かったけど、戸建はさらに上を行く弱さだったね。
317: 匿名さん 
[2015-09-15 20:51:47]
>315
昨日それ抜粋書いてあげたでしょ
読みなさい
318: 匿名さん 
[2015-09-15 20:54:06]
>金掛けて建てた注文住宅はもっと快適

夏かなり暑かったらしく、室温が外気と変わらなかったじゃない
319: 匿名さん 
[2015-09-15 21:04:38]
子供居ない人ならマンションでいいよ
320: 匿名さん 
[2015-09-15 21:17:29]
>夏かなり暑かったらしく、室温が外気と変わらなかったじゃない

空調があるから問題なし。
光熱費が安くてもマンションを選んだりしないよ。
321: 匿名さん 
[2015-09-15 21:17:35]
子供いるからこそマンションだよ。
大きくなったら戸建に引っ越す。
322: 匿名さん 
[2015-09-15 21:22:35]
>316

マンションは木造戸建てより弱いのでは?
という疑念が浮上した。
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

抜粋
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用

■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない

■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題
323: 匿名さん 
[2015-09-15 21:26:41]
新築マンションはせいぜい耐震強度1
新築戸建ては耐震強度3
324: 匿名さん 
[2015-09-15 21:30:48]
>>322

毎回思うんだけどさ、一所懸命分析してまとめて、「マンションは木造戸建てより弱い」ってのが事実になったらそれで満足なの?
その結論になったところで、もしもの時に自分の戸建てが崩壊したら意味なくない?
どっちが一般的に強かろうが弱かろうが、自分の家がダメだったら意味無いじゃん。


それと一緒で、「マンションは戸建てより狭い!!」って声高に言ったって自分の戸建てが狭かったら意味無いじゃん。
それでも「(一般的に)マンションは戸建てより狭い!!」っていう方が良いの?
325: 匿名さん 
[2015-09-15 21:32:39]
二階建てを支えるのはそれ程難しい技術じゃない。10階20階支えるのは難しい。戸建ての方が強度は保ちやすいでしょう。
326: 匿名さん 
[2015-09-15 21:34:09]
>>324
実際マンションは狭いじゃん。広いマンションとかレアケースすぎる。
327: 匿名さん 
[2015-09-15 21:39:02]
>>326
レアケースのマンションには負けるってことだねwww
328: 匿名さん 
[2015-09-15 21:39:43]
>それでも「(一般的に)マンションは戸建てより狭い!!」っていう方が良いの?

「大部分の戸建てはマンションより広い。」が正しい。
329: 匿名さん 
[2015-09-15 21:40:10]
>>324

普通が大好きな日本人だから、平凡な住居で満足なんだよ。
330: 匿名さん 
[2015-09-15 21:42:07]
>>327
2億のマンションと8000万の戸建てなら、マンションの方がいいかもしれない。レアケースってのはそういう事です。
331: 匿名さん 
[2015-09-15 21:44:23]
>>328
マンション派だけど、それは認めるよ。
ってかそりゃそうだろw
誰もそれが違うなんて反論しないよ(笑)
俺も狭いマンション買うくらいなら戸建て選ぶし。
332: 匿名さん 
[2015-09-15 22:16:01]
2億のマンションなら管理費とか修繕積立金とか毎月10万超えるだろ よく分からんけど
333: 匿名さん 
[2015-09-15 22:18:38]
>>322
戸建は残らなかったでしょう
334: 匿名さん 
[2015-09-15 22:25:28]
>>333
残っても住める状況じゃない事くらいは分かるでしょ?
335: 匿名さん 
[2015-09-15 22:32:12]
お盆は子供たち家族が帰省して狭いので
廊下やリビングで寝ました
ゲストルームも一杯でホテルに行ってもらうのも
なんだかなぁと思い
336: 匿名さん 
[2015-09-15 22:32:22]
>>334
形が残ってるマンション
潰れた戸建
どちらに住んでいたほうが生きてそう?
337: 匿名さん 
[2015-09-15 22:54:04]
>>336
水害じゃない限り、今時のたった二階建ての戸建てはそう簡単に潰れませんよ。
水害はむしろ都心の会社の方が危ないよ。高層階だけどそっちの方が怖いね。都心なんてほとんど埋立地だから。
周辺区は水害地域はどちらも難しいだろう。

311の時は、新しい免震の高層階はトラウマになるほど揺れたし、天井は一部ポロポロ崩れた。エレベーターも止まった。
自宅は実家含めて被害はほぼなかった。ガスが止まったけどボタン一つで復旧した。
会社か自宅かどちらの方が生き残るリスクが高いか、それはどちらも大丈夫だと思ってる。

338: 匿名さん 
[2015-09-15 23:14:42]
>335

正月とかは交代制で時間差で食事?
マンションって大変ですね。
339: 匿名さん 
[2015-09-15 23:30:20]
>>336

最近の戸建てでもマンションでも一撃で圧死はありえないよ笑

建物の被害の状況によって修繕とその後の耐震補強にお金が掛かるかもしれないのは、戸建てもマンションも一緒だよ。

地盤改良の不備や杭の不備や、手抜き工事でアチャーとなる確率も一緒。

よって地震による被害で優劣を競う意味など無し。

やはり洪水の可能性のある地域に住むことが最大のリスクじゃないかな。
340: 匿名さん 
[2015-09-15 23:31:38]
>>338
こうなるから狭いマンション買うなってことだね。
うちはマンションだけど客間に泊まってもらい、さらにゲストルームにも泊まってもらった。
同じ4LDKなら戸建てには無理。
341: 匿名さん 
[2015-09-15 23:39:22]
>>340
ゲストルームは大型マンションでも2部屋位だろが。正月の帰省時期はほぼ無理だろ。子供部屋残してれば4人ずつ寝られるぞ。布団はレンタルできるし、戸建てでもマンションでも広さがあれば大丈夫。狭けりゃどっちも廊下か雑魚寝だな。4LDKなら和室も使えるだろ。
342: 匿名さん 
[2015-09-15 23:40:43]
>>340
と、レアケース2億円マンションの方がおっしゃってます。
343: 匿名さん 
[2015-09-15 23:48:17]
ゲストルームに泊まるとか、かわいそう。
近所の人が使いまくってるホテルと同じでしょう?
正月盆に気兼ねなく帰省できる家じゃないと意味ないよ。
無理なら仕方ないけどね。
いずれ子も孫も寄り付かなくなったりして。
狭いキッチンで嫁姑問題も発生しそう。
てか、同居とか100%無理だよね。
344: 匿名さん 
[2015-09-15 23:50:53]
>>337
郊外住まいのかた?

当時は、戸建て建築前の住まいで都心のマンションでしたが、なんの問題もなかったです。
近隣の建物にも被害は無かったと思います。

混雑している中、オフィスから歩いて帰宅したのですが、郊外から通勤の方と違い、
明るいうちに帰宅できました。

あと、ライフラインも止まらなかったですし、計画停電も当初から対象外で安心して住めました。
(輪番停電も当初は都心以外も対象でした)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157687361

その後、建築・引っ越しは、いろいろ遅れましたが、震災後の建築なので、もちろん耐震等良いですよ
都心部は、日本の中でも安全な地域と思います。
345: 匿名さん 
[2015-09-15 23:52:04]
>>341
> ゲストルームは大型マンションでも2部屋位だろが。
いえ、4部屋あります。

>>342
いえ、6000万のマンションです。

>>343
>ゲストルームに泊まるとか、かわいそう。

4LDKの戸建てだと客間に入れなかったら野宿するんですか?(笑)


346: 匿名さん 
[2015-09-15 23:52:55]
>>343
旦那の実家は結構都心で利便性も高い。広さも充分。でも同居は難しいな。
戸建て派だけど、同居するならマンションでいいから別居するわ。賃貸でもいいわ。
姑が嫌なんじゃない。姑の前で突然豹変してカッコつけて私に厳しくなる夫が無理。普段は甘いのに、姑の前だと、「俺は嫁を尻に敷いてる」的な威圧的な態度に豹変する。
347: 匿名さん 
[2015-09-15 23:57:27]
>4LDKの戸建てだと客間に入れなかったら野宿するんですか?(笑)

ハハ 野宿ですか?
発想がすごすぎですよ 苦笑
サバイバルな育ちをしたんですね。
348: 匿名さん 
[2015-09-16 00:00:55]
>>344
古地図見た事ありますか?実家に何故か残ってます。江戸時代の埋立地には驚かれるかと思います。ちなみに自宅は郊外と言えば郊外だけど、いわゆる周辺区。
実家はほぼ都心。あの日は実家に帰りました。
会社は一等地と呼ばれるオフィス街のそこそこ有名な新しい高層ビル。
あなたのマンション免震でした?
349: 匿名さん 
[2015-09-16 00:02:34]
以前から疑問に思ってるけど、ゲストルームの使い勝手ってどうなの?

姉が子供連れて遊びに来たり、母が連れて来たりすることあるけど
だいたい、子供達を2階の子供部屋で先に寝かして、
大人たちはリビングで歓談するけど

ゲストルームに子供達だけというわけにはいかないし、
かといって、リビング横では、大人たちが歓談するには、騒がしくて子供達に悪い

そのあと、ゲストルームに移動してもらうときは、近所さんに会っても良いように、
メイクするの?それともすっぴん?

なんだか不便としか思えない。
350: 匿名さん 
[2015-09-16 00:10:46]
>>349
人数が多いとお風呂なんかは分けられるし、荷物も置けるから便利だよ。
忍び足でゲストルームまで行ってもらうしかないね。
351: 匿名さん 
[2015-09-16 00:22:25]
風呂入るのに、ご近所さんに会うかもしれないなんて、まるで銭湯(w
352: 匿名さん 
[2015-09-16 00:23:16]
銀座は知ってたけど、実は東京駅もかなり埋立地なんですよね。
品川なんて昔は駅のホームまで波しぶきだったわけですし。
埋立地じゃなくても大雨降ると、港区や渋谷はしょっちゅう水害ありますし、都心だから大丈夫って事はないですね。
353: 匿名さん 
[2015-09-16 00:26:24]
>>347
>発想がすごすぎですよ 苦笑

ゲストルームは可哀想なんでしょ?
じゃあ客間に泊まれなかったらどこに泊めるの?
ホテルの選択肢はマンションも同じですよ 笑
354: 匿名さん 
[2015-09-16 00:30:38]
>>349
>リビング横では、大人たちが歓談するには、騒がしくて子供達に悪い

リビング横の部屋にしなければ良いよ。

>メイクするの?それともすっぴん?

お好きなように。







355: 匿名さん 
[2015-09-16 00:31:07]
ゲストルームとかホテルとかそんな不自由してまでマンション買うしかないんだ...
まぁ、がんばっていつか戸建持てるといいですね。
356: 匿名さん 
[2015-09-16 00:33:24]
地方出身の私に言わせれば、実家から両親が東京のうちにお泊まりしに来るのなんて、10年に一回とかの世界だと感じます。こちらから実家へ出向くのが普通です。

以前新居祝いで東京へ来てくれた時は、飛行機代とホテル代のセット料金の方が、往復の飛行機代より安かったので、お台場の日航ホテルに泊まりました。豪華な部屋でしたよ。次も当然そのパターンのつもりです。ちなみに夫妻の実家は福岡と神戸です。

わざわざ有料でゲストルーム借りて、割高な飛行機代払って来てもらうのって、ばかみたいじゃない?セットのツアーでお安く豪華なホテルに貰った方が絶対にお得でしょ。
357: 匿名さん 
[2015-09-16 00:34:03]
>>349
>なんだか不便としか思えない。

不便なら使わなければ良いだけ。

義理の家族にとっては同じ屋根の下に泊まりたくない場合もある。

そういう時戸建はホテルに泊まるしか無い。
マンションはホテルとゲストルームの選択肢がある。

使いたい方に泊まれば良い。
358: 匿名さん 
[2015-09-16 00:35:42]
>>355

激しく勘違いしてる戸建さんだけど、同じ4LDK間取りで、の話だよ(笑)
戸建さんの方が不自由だよ(笑)
359: 匿名さん 
[2015-09-16 00:37:38]
>>356
>セットのツアーでお安く豪華なホテルに貰った方が絶対にお得でしょ。

それならツアーで来れば良いだけじゃんw
だから好きなようにしろって。
無理にゲストルーム使うなんて誰も言ってないぞ藁
360: 匿名さん 
[2015-09-16 00:37:40]
>>358
何で?
同じ4LDKなら戸建さんの方が不自由なその理由は?
361: 匿名さん 
[2015-09-16 00:44:38]
孫が絵日記に団地の絵描いたら恥ずかしくない?
362: 匿名さん 
[2015-09-16 00:56:21]
>>360
>同じ4LDKなら戸建さんの方が不自由なその理由は?

客間に泊めるのは戸建もマンションも同じ。

客間に入れなかったら戸建はホテルしか無い、マンションはホテル、ゲストルームどちらでも良い。

マンションの方が選択肢多い。

不自由と書いたのは355が不自由という言葉を使ったから。
363: 匿名さん 
[2015-09-16 00:57:27]
>>361

孫が絵日記にペンシル書いたら恥ずかしく無いの?
364: 匿名さん 
[2015-09-16 01:02:39]
マンションと違って形状が「家」だからマシなんじゃない 笑
てか、戸建=ペンシルってねぇ...
どんだけ貧しい生育歴なのさ。
365: とくめいさん 
[2015-09-16 01:03:57]
>>362
何だ。結局ゲストルームの事だけか。
正月確実に取れるの?
366: 匿名さん 
[2015-09-16 01:05:48]
>>359

ゲストルームのスペースを確保して維持してるだけで、利用してなくてもお金が掛かってるって気づいてないバカだということが判明しました。

そんな無駄金使うくらいなら、私は他のことに使いたいですな。例えば両親が来た時にすっごく高い懐石料理とかフレンチとかご馳走するのに使いたいっす。
367: 匿名さん 
[2015-09-16 01:09:04]
>>362
結局ゲストルームだけ。根拠が浅いね。何百世帯に一部屋用意されるわけかな。
368: 匿名さん 
[2015-09-16 01:09:24]
そろそろパーティールームの自慢かな?
369: 匿名さん 
[2015-09-16 01:14:51]
掃除婦、いやコンシェルジュの話題もボチボチ
370: 匿名さん 
[2015-09-16 01:16:17]
パーティルームって決局ア◯ウェイに占拠されるとこね?。中学生達が集まるのに使うとか言われてる部屋ね。
371: 匿名さん 
[2015-09-16 01:19:07]
狭いマンションでは、ゲストルームもパーティールームも自分の部屋としてカウントしてるのね。それで優位とか思ってるのは笑えるよ。いちいち使用料かかるけね。維持費もかかるね。
372: 匿名さん 
[2015-09-16 01:23:07]
>>369さん
コンシェルジュ!地元の店くらい自分で把握しましょうと思いますね。このネットで何でも探せる時代にコンシェルジュ!どこの国から来たんだか。
373: 匿名さん 
[2015-09-16 01:28:52]
維持費、無駄金、使用料…

あれ? どっちが金無い人が選ぶ住居なんだっけか?

無頓着なのがマンションで余裕無いのが戸建だっけか?
374: 匿名さん 
[2015-09-16 01:31:11]
マンションってホテルライクな生活とかって宣伝文句だったりするよね。ライク笑 そんなにホテル生活に憧れてるんだったら、ホテルと年間契約すればいいだろうに。
375: 匿名さん 
[2015-09-16 01:32:23]
>>366
>そんな無駄金使うくらいなら、私は他のことに使いたいですな。例えば両親が来た時にすっごく高い懐石料理とかフレンチとかご馳走するのに使いたいっす。

両親が来た時にホテル取るお金でゲストルーム+フレンチご馳走できるよ。
376: 匿名さん 
[2015-09-16 01:33:34]
>>375

新幹線も飛行機も、ホテル代込みのパック料金の方が安いって知らないんだね。
377: 匿名さん 
[2015-09-16 01:33:54]
>>374
ホテルは近所付き合い無いからNG。
ホテル生活+近所付き合い=ホテルライクw
378: 匿名さん 
[2015-09-16 01:34:52]
子供居ないのかい?
いたら将来孫や帰省で厳しいってことくらい
わかるだろうに

やっぱり関係者かねぇ
379: 匿名さん 
[2015-09-16 01:35:35]
>>376
両親しか来ないの? 近くの友達家族は泊りに来ないの?
あ、泊められないのか(笑)
380: 匿名さん 
[2015-09-16 01:36:35]
>>373

ほぉ。金ある人であるチミは無駄に金使っても全然構わないってことか。

金の貯まらない人がよく言うセリフだにゃぁ。
381: 匿名さん 
[2015-09-16 01:36:39]
>>375
それはすごいわーかなわないわー(棒)
ゲストルーム無料じゃないし、ホテルと飛行機セットならホテル付きのツアーの方が安いって話もあるのにゲストルーム

だからそのゲストルームは確実に正月取れるわけ?
382: 匿名さん 
[2015-09-16 01:38:01]
>>379

近所の友達なんて家に泊まる必要性を感じない。中学生じゃあるまいし。家に帰ればよかろう。構ってちゃんか?
383: 匿名さん 
[2015-09-16 01:38:21]
>>378
孫が出来る頃に困るのはどうでも良いのよ。
そんな先に困るより、今が楽しく快適に過ごせない方が困る。
384: 匿名さん 
[2015-09-16 01:39:47]
>>381
だから飛行機や新幹線で来る時はパックで良いじゃん。
使い分けること思いつかないの?(笑)
385: 匿名さん 
[2015-09-16 01:40:03]
その日暮さんでちゅねー
386: 匿名さん 
[2015-09-16 01:40:09]

ゲストルームのないマンションは、狭くて人が泊まれないのね。
387: 匿名さん 
[2015-09-16 01:40:46]
>>382
近所以外に友達いないの?
388: 匿名さん 
[2015-09-16 01:40:54]
馬鹿なのか?
子供が巣立って出て行ってんだから子供部屋が余ってるだろ。孫と子はそこに泊まらせろや笑
389: 匿名さん 
[2015-09-16 01:41:36]
ゲストルームとパーティールームがないと、人が呼べません。
390: 匿名さん 
[2015-09-16 01:42:00]
>>387

いい大人なんだから、それぞれ家庭があるだろ。わざわざ着替え持ってお泊まりに来ねえし、行かねえよ。中学生じゃあるまいし。
391: 匿名さん 
[2015-09-16 01:43:13]
>>388
マンションの子供部屋って5畳位のあの暗い部屋のことかな。あれ、納戸じゃないんだね。
392: 匿名さん 
[2015-09-16 01:44:38]
戸建は友人泊める選択肢がない。
車で行ってもコインPとか止めさせられる。しかも遠い。
飲まずに帰るしか無い。泊められないから。

やっぱり歳取ってから、そういう付き合いしなくなってから戸建だな。

393: 匿名さん 
[2015-09-16 01:44:38]
>>390
中学生の子供達がお泊りに来た時の話じゃないの
394: 匿名さん 
[2015-09-16 01:45:49]
>>390

泊まりに行かないんじゃなくて泊まる選択肢が無い。
選択肢が無いのは非常に不便。
395: 匿名さん 
[2015-09-16 01:46:17]
子供も実家を出たらそんな狭い部屋には帰りたくないだろう
大学生のワンルームマンションのほうが広くて快適そうだ
396: 匿名さん 
[2015-09-16 01:46:23]
>>392戸建てには余ってる和室があるでしょ? マンションの来客用駐車場なんていつも満車じゃん。、
397: 匿名さん 
[2015-09-16 01:47:24]
>>393

あのさぁ。両親とか目上の人が来るから、良い部屋に泊まってもらいたいって思ったり、気遣いなくゆったり過ごしてほしいって思うわけでしょ。

中学生の子供の友達は子供部屋に雑魚寝でいいだろ。その友達はホテルライクなゲストルームじゃないと泊まりたくないのか?笑
398: 匿名さん 
[2015-09-16 01:47:44]
庭がないとストレス溜まりそう。
子供が生まれても記念樹も無理なのねー。
あ、そんな習慣知らないか?
399: 匿名さん 
[2015-09-16 01:48:55]
>>390

40歳子持ちだが、たまには友人宅に泊まりに行ったりするぞ。しないの?
400: 匿名さん 
[2015-09-16 01:49:58]
>>396
マンションにも余った和室あるよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる