住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

878: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-20 23:55:28]
上のレス読んだのですが偏狭な持論の羅列で時間の無駄なので読み飛ばします。
新興住宅地の100坪の注文住宅で育った自分の経験から言うと
マンションをいわゆる「一生の買い物」として購入するのは疑問です。
やむを得ずマンションに居住していますが、やはり「箱」にすぎないからです。
壁一枚、天井・床一枚を隔てて見ず知らずの他人が居住している、
しかも数十戸、数百個、同じ仕様の内装って、、、、、
人と同じが好きで安心する日本人はそれが心地良いのか。
私はやっぱり戸建てこそが真「マイホーム」だと思います。
他人の居住音など響かない、自分達自身のスペースが「確実に」確保されている、
それこそが「マイホーム」、多額の費用を費やすべきものでしょう。
879: 匿名さん 
[2015-09-21 00:09:32]
戸建なのに良く近所の素性知らないで住めるね…
不審者いても気付かないじゃん。誰がご近所さんか交流無かったら分からないんだから。
880: 864 
[2015-09-21 00:12:03]
>>870
独自の自治会があるマンションは大抵、敷地内に備蓄倉庫を用意したりしています。自主管理同様、住民同士のコミュニケーションを重視している傾向が強く、避難・防災訓練も自治会連合会や自治体との協働で実施するケースもあります。
881: 匿名さん 
[2015-09-21 00:37:46]
>>879
近所の素性が分からないというのは、さすがに戸建てでもないですよ その程度の付き合いは普通にありますよ
子供がいればそれなりの付き合いは当然ありますよ
戸建て派の自分も100坪は気が重いというか、荷が重いけど
882: 匿名さん 
[2015-09-21 03:12:06]
>878
新興住宅地

もうこれで足きり、イラネ~
883: 匿名さん 
[2015-09-21 09:13:05]
>>881
でも犬が走れる広さくらい無いと庭とは言わ無い
884: 匿名さん 
[2015-09-21 09:58:16]
ベランダ焼き肉、ベランダプール、ベランダ喫煙
やめましょうね
885: 匿名さん 
[2015-09-21 10:00:56]
>>884
ベランダ焼肉はいないでしょ、いくら何でもさ。
886: 匿名さん 
[2015-09-21 12:52:53]
マンション内で外国人不審者が一週間もウロウロするなんてまずないからね
887: 匿名さん 
[2015-09-21 13:52:04]
>>881
>近所の素性が分からないというのは、さすがに戸建てでもないですよ

戸建だけど名前や家族構成知ってるのは自分の周囲の家10軒ほどだけ。同じ町内なんて知らない方が多い。どうやって知り合うの? 知る必要無いよ。
888: 匿名さん 
[2015-09-21 14:02:21]
>>885
キムチを甘く見てはいけません。
889: 匿名さん 
[2015-09-21 14:44:58]
所詮アパートと同類の集合住宅。
中途半端な名前だけの所有権だから、国交省も東京都も
居住者間のトラブルや修繕状況の定期調査をやってる。
戸建てでは不要なのに税金の無駄使い。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
890: 匿名さん 
[2015-09-21 15:42:41]
戸建は近隣ペルー人との深刻なトラブルや川の決壊で流されちやったりするからマンションのほうが安全だと思うよ
乾燥した季節になるとよく燃えるし
891: 匿名さん 
[2015-09-21 16:11:35]
放火したんですか?
892: 匿名さん 
[2015-09-21 16:12:00]
>889

建替えの議決には問題になるが、売買は築年数や立地によりマンションはそれなりの
幅広い価格で売れ、選択肢が広いから売却は簡単。戸建ての自由建設は建てる人にだけ
意味がある。買う人にとっては築浅でも必ず必ずしも評価は高くない。

人口減の減少のこの時代に広さは無駄で子どもの成長する数年間しか意味ない。
後は思い出とか言ってゴミと必要なものを区別できずに長い間持つ個人の言い訳でしか
無い。ゴミ屋敷が好きらしいね。
893: 匿名さん 
[2015-09-21 16:37:36]
汚いですね。これだからマンション民はいやなんですよ
品がないもの。
894: 匿名さん 
[2015-09-21 16:49:06]
>>893
本当ですね。これが目くそ鼻くそを笑うってことなのですね。
895: 匿名さん 
[2015-09-21 17:05:25]
>買う人にとっては築浅でも必ず必ずしも評価は高くない。

マンション民は宅地を買ったことがないから何も知らない。
注文戸建ての価格は7割以上が土地の価格。
路線価格や基準地価など公的な価格指標が基準。
中古マンションは住宅ローンの審査が厳しくフルローンは無理。
大手銀行だと貸さないところもある。
金融機関の中古マンションの資産評価は非常に低い。
リバースモーゲージも戸建て対象で、ほとんどのマンションは対象外。
896: 匿名さん 
[2015-09-21 17:06:11]
>広さは無駄で子どもの成長する数年間

子供が小さいうちは、寝室で一緒に、二人目が生まれたら、
ママはリビング横で子供達と
パパは帰宅しても、子供達を起こさないように、すぐに寝室へ
小学生になると、物置だった北側の部屋を片付けて、子供部屋に
二段ベッドで、二人が寝られるように
大きくなったら、寝室も子供部屋にして受験勉強、
主寝室はリビング横の部屋で寝る感じ

70平米3LDKが調度良い
子供が小さいうちは、寝室で一緒に、二人目...
897: 匿名さん 
[2015-09-21 17:09:30]
それで、子供は一生独身かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる