注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

9951: 坪単価比較中さん 
[2020-11-25 10:27:43]
>>9943 検討中さん
シャーウッドではないですが、
メンテは、外壁、屋根の塗り替えで200万弱かかりました。
あと、防虫加工も数回やって、1回十数万だったような?
メンテはそんなにうるさく言って来ないです。
でも、うちが当たった、リフォームの営業は、契約前と後で
言ってることが違って、かなりイライラしました。
火・水は、休みなので急ぎの用事でも携帯に出ない。
自分が用事があるときは、火・水でも連絡してくる。
車は駐車場に止めておいて大丈夫と言っておきながら
移動させた。ここを片付けておいてほしいと言っておいて、
その場所は関係なかったり、庭のタイルを割られて、
木の枝も折られ、業者が来るから家にいてくれと言われて
会社を休んで待ってたら、(何時に来るか不明と言われ)
夕方来たとか、もう関わりたくないって気が・・・

あと、給湯の故障で家を建てたときの営業に連絡したら
直接業者に連絡してください!と冷たい態度で、
エアコンの故障も、リフォームの営業に連絡したら、
連絡がこなかったこともあります。
(こっちから連絡した。)

9952: 坪単価比較中さん 
[2020-11-25 10:39:01]
>>9951 坪単価比較中さん
上記の名前は匿名で・・・坪単価比較中ではないです。

リフォームの営業もコロコロ変わって、
どこかの故障でも、
本当は業者と一緒に付き添いたいんですが、行けるかどうか w・・・などと言っておいて
来た試しがない。
(最初から来る気がないなら言わなきゃいいのに)

あと、カレンダーも、年が明けてから(必要ないのに)
遅くなりましたが持ってきました。とか、
夜、暗くなってから突然訪問したり、
近くで、フェアをやってるので寄りました。
(ついで参りみたいな)とか
家を建てたときの営業も、↑のように冷たい対応なのに、
年末にカレンダーを持ってきて、誰か家を建てる人がいたら紹介してください。と
数年言ってきました。

言い方とかが、いちいち失礼でムカっと来ることが多いです。
9953: ヘーベリアン 
[2020-11-25 12:57:08]
ヘーベルほどではないですが、ここもメンテナンス高いですよ。
ご近所に積水(鉄骨)の方がお住まいですが、ご主人から10年目で100万円台後半と聞きました。
9954: 匿名 
[2020-11-25 16:14:46]
ヘー〇〇は、床がすぐ凹むと検索で多数ヒットします。
それも3年以上?経過してると、自費で修理をさせるらしく、
積〇ハウスは他のメーカーに比べたら、対応はマシかもしれないです。
住〇〇業も、苦情は物凄く見かけますし、外壁がモルタルだし。
9955: 通りがかりさん 
[2020-11-25 22:13:03]
シャーウッドでなく鉄骨ダイン建てましたが、不具合等のメンテナンスは連絡するとすぐにメンテナンス担当者が来てくれます。
こちらが、焦るくらい早く、連絡してから10分後に来ることも。助かっています。
まだ10年経ていないので大規模なことはしていませんが、作り付けの棚を一段取りたいなぁーと相談したら大体25万円位とのことでした。大規模なメンテはいくら掛かるのか…
9956: 匿名 
[2020-11-26 06:59:15]
S友林業のメンテは↓です。S水よりかなり高額です。
https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

あと施主のブログ
http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/

9957: 匿名 
[2020-11-26 07:00:55]
9958: 匿名さん 
[2020-11-27 06:36:56]
積水ハウスの鉄骨で建築中ですが、後悔しています。住宅メーカーは選べなかったので積水なら木造より鉄骨という固定観念があり、イズロイエにしました。でも調べてみると鉄骨は気密性、断熱性、遮音性、耐火性が低くそして耐震性も低いわけではないですが木造のほうが揺れにくく内装の破損もしにくい。しかも鉄骨は建築コストは高く、固定資産税も高い。将来解体費も高くなるし、地盤改良も大きくやる必要があるため産業廃棄物が増えると悪いことばかりが目に付きます。間取りで窓を大きくしたいとかもないので本当になぜ鉄骨にしてしまったのかと考えてしまっています。鉄骨のメリットって何かあるのでしょうか?
9959: 匿名さん 
[2020-11-27 07:55:56]
>>9958 匿名さん
大和ハウスのジーボΣプレミアムなら、
外断熱で断熱材も厚みがあるし、
ブログなんかを見てると気密もC値で1.2とか1.5とかっての普通にありますね。
一条工務店などは初期のC値は良いけど、
木の収縮があり経年でどんどん気密が悪くなっていくようです。
耐震性も高くシロアリと木の腐れの心配がない分鉄骨の方が良いと思いますよ。
9960: 匿名さん 
[2020-11-27 08:56:08]
>>9959
良く見た方が良いよ。
鉄骨柱は基礎に立ってるよ、基礎は外断熱ではないよ。
外気に晒された基礎から熱橋の鉄骨柱に熱は漏れ放題。
外断熱は口先だけ鉄骨部分はほとんど断熱材はない、充填断熱に近い。
鉄骨は揺れやすいからC値も劣化が激しいと思うよ。
9961: 匿名さん 
[2020-11-27 09:51:51]
>外気に晒された基礎から熱橋の鉄骨柱に熱は漏れ放題

基礎面積は僅かなので問題ないですね。

揺れないのはRCです。
層間変形角で規定されてます。

木造の方も揺れますし、C値の劣化は木の収縮が無い分鉄骨の方がずっと少ないです。
9962: 匿名さん 
[2020-11-27 09:56:28]
>>9960 匿名さん

>外断熱は口先だけ鉄骨部分はほとんど断熱材はない、充填断熱に近い

ちゃんと厚みありますね。
エクストラV断熱
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...
9963: ヘーベリアン 
[2020-11-27 13:11:47]
鉄骨のメリットは間取り自由度、大きな空間を作りやすい事、3階建て以上での強度(重鉄)です。

但し、独自仕様が多くメンテナンスコストも高額です。
現在では2階建てで変則的な間取りや大きな空間を必要としないなら、一般に言われるように木造の方がトータルで優れてると思います。
9964: 匿名さん 
[2020-11-27 13:31:49]
>>9961>>9962
鉄の伝導率は木材と比べても50倍以上熱を通しやすい、断熱材と比べれば500倍以上。
1mm厚みの鉄は50mm厚みの木材と同じ熱橋、断熱材と比べればスカスカに熱を通す。
僅かな厚みのグラスウールだけですから熱は逃げ放題。

鉄骨は揺れやすい、気密も劣化しやすい。
木造は気密シートで気密を維持してるから木材の収縮は気密には普通は関係ない。

低気密で熱橋だらけで寒い鉄骨は常識です。
9965: 匿名さん 
[2020-11-27 13:54:35]
>>9964 匿名さん

>鉄骨は揺れやすい

良くあるポジショントークを真に受けてるようですけど、
鉄骨で揺れて靱性で受け流すのはラーメン構造
軽量鉄骨は主にブレース構造、構造を固める設計で靱性には期待してないので木造より揺れ幅は少ないです。
実大実験の2階床の応答変異量を調べてみたらどうですか。
ちなみに工務店あたりは許容応力度計算をしても層間変形角1/120の甘い設計してるだろうから弱いよ。
9966: 匿名さん 
[2020-11-27 14:00:21]
>>9964 匿名さん
>木造は気密シートで気密を維持してるから木材の収縮は気密には普通は関係ない。


気密シートは鉄骨でも施工しますよ、あなたが知らないだけです

一条工務店のC値はだいぶ悪くなりますね。結果がでてます。
木は動きますのでどうしても隙間が出来てしまいますね。

https://www.smarthouse2.com/?p=5430

https://www.smarthouse2.com/?p=6234
9967: 匿名さん 
[2020-11-27 14:02:15]
鉄骨は木造筋交いに比べブレスが少ないから揺れやすいのが普通。
9968: 匿名さん 
[2020-11-27 14:07:57]
>>9966
>C値はだいぶ悪くなりますね。結果がでてます。
実測したわけではないだろ。
適当に計算した値、信用出来ない値、それも僅か1例。
9969: 匿名さん 
[2020-11-27 14:11:46]
>>9966
一条は付加断熱で熱橋が無いから多少気密が劣化しても影響はない。
鉄骨は熱橋だらけで寒い上に隙間が多いから底冷えする。
9970: 匿名さん 
[2020-11-27 14:16:34]
>>9967 匿名さん
いや、揺れませんよ。
言ったこと調べていただけましたか?
なお、ブレースは数の問題ではないです。

9971: 匿名さん 
[2020-11-27 14:17:41]
>>9968 匿名さん

添付のブログ見ていただけました?
実測で気密が悪くなってるのですが、、
9972: 匿名さん 
[2020-11-27 14:21:11]
>>9969 匿名さん
断熱と気密の違いがわかってないようですね。

熱橋があるから、断熱するのですが。
商品によってはC値も1~2は十分出せますよ
9973: 匿名さん 
[2020-11-27 14:21:18]
鉄骨の気密を一条と比べるとは呆れる。
一条の劣化した値でも鉄骨より優れてるだろ。
9974: 匿名さん 
[2020-11-27 14:27:13]
>>9972
C値は1.0以下でないとね、1.0でも悪い。
https://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
1.0だと半分は給気口から吸えない、外気が隙間から入る。
熱交換器付き換気装置に半分しか流れないから効率が悪い。
9975: 匿名さん 
[2020-11-27 14:28:06]
>>9973 匿名さん

いや、そうとも言えない

鉄骨完成時 C値1.2

https://ameblo.jp/torimizuki/entry-11838699326.html

一条5年後 C値1.5
https://www.smarthouse2.com/?p=5430

一条のC値劣化は木の収縮が原因
9976: 匿名さん 
[2020-11-27 14:30:57]
>>9973
ブログ主は数年後再度気密測定すると公言してるがまだ測定してない。
9977: 匿名さん 
[2020-11-27 14:34:42]
>>9975 匿名さん

木の収縮が無いから
10年後、20年後は鉄骨の方が気密が上回るな
9978: 匿名さん 
[2020-11-27 14:35:57]
>>9976 匿名さん

一条の気密が下がるのは有名な話
9979: 匿名さん 
[2020-11-27 14:39:34]
>>9975
C値のチャンピョンデータだけでは信用出来ない。
最低10くらい揃えて下さい。
一条のようにC値を保証しないと信用出来ない。

>一条5年後 C値1.5
計算値で5年経過してません。
木材の収縮はほぼ関係ない。
鉄骨の熱膨張の方が影響は大きそう。
9980: 匿名さん 
[2020-11-27 14:42:32]
>>9978
有名ブロガーがのH.Pが有るからです。
再計測はまだ実施されてないから証拠はない。
9981: 匿名さん 
[2020-11-27 14:48:55]
>>9979 匿名さん

あなたに信用してもらう必要はないですよ
現実に結果がでてますので。

木の収縮が大いに関係しますよ(笑)
あなたが否定出来ることではありません。

9982: 匿名さん 
[2020-11-27 14:48:58]
鉄骨は熱橋を解決しない限り寒い住宅になる。
せめて基礎の上に鉄骨柱を立てるなら基礎断熱にしないとね。
基礎は熱を通しやすいコンクリートと鉄筋で出来ている典型的な熱橋。
鉄骨柱は室内を貫通してる、笑える構造。
9983: 匿名さん 
[2020-11-27 14:52:47]
>>9981
逃げた。
分かっていましたが、鉄骨が平均して気密性が良い訳が無い。
見栄を張らないようにね。
鉄骨メーカーが気密測定を標準化してから出直しな。
9984: 匿名さん 
[2020-11-27 14:53:43]
>>9982 匿名さん

基礎の面積を考えれば問題はないですよ。
あまり繰り返し同じこと書き込まないようにして下さい。
9985: 匿名さん 
[2020-11-27 15:02:51]
>基礎の面積を考えれば問題はないですよ。
意味不明。
基礎の面積は広い。
ほぼ外気温度になってる、位置は低いから温度は下がりやすい。
鉄の厚さは薄くても何十倍、何百倍も熱を通しやすいから熱はジャージャー漏れ。
外壁を支えてるのも鉄だろうからそこからも熱はジャージャー漏れ。
9986: 匿名さん 
[2020-11-27 15:08:27]
鉄骨住宅は淘汰されて消える運命。
積水ハウスは賢い、消える鉄骨住宅から乗り換える準備をしてる。
9987: 匿名さん 
[2020-11-27 15:11:47]
>>9985 匿名さん

基礎は家の面積からしたらごく一部
さらに基礎に触れてる鉄骨の面積はごく一部
実際あなたが言うほど漏れませんよ

9988: 匿名さん 
[2020-11-27 15:13:16]
>>9986 匿名さん

木造のデメリットを嫌がる人は多いですよ

9989: 匿名さん 
[2020-11-27 15:19:43]
木材は程度強度が有り、程度断熱性も有る。
熱橋を防ぐには木材を使用するのが妥当な選択。
9990: 匿名さん 
[2020-11-27 15:31:37]
>>9987
鉄骨柱が角100とすれば角200くらいの厚い板で基礎に固定されているよ。
鉄は何十倍、何百倍も熱を伝えやすい、軽量鉄骨の薄い鉄でも3.2mmは有るから大量に熱は逃げる。
柱は周囲に何本も有り室内を貫通してる。
柱は外壁を支えるために金属部品が断熱材を貫通してる、熱橋が有る。
9991: 匿名さん 
[2020-11-27 15:36:02]
鉄骨造は外壁も内壁も鉄なんですか?!で寒いとか暑いとか書かれてるんですか、知らなかったわ、、、
9992: 匿名さん 
[2020-11-27 15:40:28]
>>9990 匿名さん

鉄骨柱が角100とすれば角200くらいの厚い板で基礎に固定されているよ

どこのメーカーでしょう?

前出のジーボΣだと基礎と触れるのは80コラムの断面積部分だけですよ
ごくわずかです
厚い板などありませんよ

9993: 匿名さん 
[2020-11-27 15:43:05]
>>9988
木造は弱いとの思い込みでしょ。
CLTの木造が増えて来るから心配はない。
 https://nc-labo.jp/lp/lp-01.php?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yc...
木造ビルの時代が来る。
 https://www.47news.jp/5536622.html
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66002100Z01C20A1L01000
 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/408509
 
9994: 検討者さん 
[2020-11-27 15:51:44]
>>9991 匿名さん
全部メタルの家ってかっこいいですねー
9995: 匿名さん 
[2020-11-27 15:55:41]
>>99902
熱橋がバレるから写真は見せないのか捜すのが大変。
>基礎と触れるのは80コラムの断面積部分だけですよ
証拠の写真を見せてくれ。
弱くて成立しないから出せないだろうな(笑)
9996: 匿名さん 
[2020-11-27 15:59:30]
>>99902
 https://stat.ameba.jp/user_images/20150108/00/to-chan-house-daiwaman/3...

厚い板がべったり付いているだろ、強度の要の場所だから厚みは必要。
出鱈目はバレるから止めようね。
9997: 匿名さん 
[2020-11-27 16:05:51]
>>9981
頭が悪過ぎます、外壁を支える部品の話です。
外壁は柱で支える、柱から金属部品を出してそこに外壁を取り付けるのが普通。
9998: 匿名さん 
[2020-11-27 16:08:05]
レス番ミス。
>>9981

>>9991
9999: 匿名さん 
[2020-11-27 16:09:01]
>>9996 匿名さん

内側は空洞ですから
鉄骨コラムの外側だけです
基礎に触れてる面積はごく一部ですよ
10000: 匿名さん 
[2020-11-27 16:23:18]
>>9999
角パイプの厚みは何ミリかは不明ですが鉄は何十倍何百倍も熱を通しやすいですから熱はジャージャー漏れになります。
基礎とはべったり接続してます。
べったり接続してないと、地震などの時に薄い角パイプですと曲がってしまいます。
薄い板でも板が曲がってしまいますから厚い板が必要です。
技術的には常識です。
角200と言ったのは過去の取り付け方法は4隅に穴を開けて基礎ボルト4本で固定したのが多かったからです。
基礎に正確に4本基礎ボルトを建てるのは大変ですから合理化したようですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる