積水ハウスの「不具合」についての口コミ一覧
検索したキーワード:不具合
画像:なし
画像:なし
8828:
匿名さん
[2020-07-15 10:06:06]
|
8937:
匿名さん
[2020-08-26 06:57:31]
>>8934 名無しさん
積水ハウスは、そういう会社です。 素人だと思ったら、自分たちのやりたい放題言いたい放題です。 欠陥住宅を建てられ、自分たちのミスもうやむやにしようとされています。 30年保証になった様ですが、不具合が出てきても、この場合は当てはまらないと言って、半分請求されたりするでしょう。 うちがそうですから。 カスタマーに、打ち合わせの議事録が保存されるから大丈夫です、と言われましたが、何か起きた時は積水が自ら、そんな証拠を出してきて、保証してくれるなんて事はないです。施主が、ここに書いていますと証明する必要があります。 都合が悪くなると、わざと期間をあけて打ち合わせしようとしませんし。 補修時なんてきちんと見ていないと、知らない間に物は壊れているし、車なんて移動しなくて良いと言うので、そのまま自宅に置いていたら、車の側で職人が手荒に物を運び出す ので、車に目視でわかるキズがついていした。 そんな事になりたくないなら、何とかして解約した方が良いでしょう。 |
9015:
匿名さん
[2020-08-31 21:19:09]
特殊工法なら、そのメーカーしか対応出来ません。
でも、一般的な工法なら、どんな工務店でも基本的に対応出来ます。 大手メーカーは他のサポート部隊が駆けつけられる、と言いますが、 逆にその部隊しか駆けつけることは出来ません。 だから大手メーカーも必死です。被災のときの対応がクレームにもなりやすいので。 瑕疵が見つかりそうならクレームになる前に潰します。 その辺りの苦情対応は大手メーカーは一流です。 ただし、一般的な工法なら 全国各地幾多ある工務店から被災地の為に チェックに駆けつける事が出来ます。 そもそも住宅を見るのに特殊な人が必要ですか? 大手といっても、積水は子会社部隊が居るでしょうから、まだマシかもしれませんね。 他の大手で自社で工務店を抱えていないところは他の地場工務店と状況が一緒です。 むしろ特殊工法なら尚更対応に遅れが出ます。 また、チェックすると言っても営業社員が見回るとかいうレベルだと、 それってそもそも気休めでしか無いですよね。 本当に被災して保険を受け取る場合は 保険会社も部隊を派遣しまが、 瑕疵や不具合を隠したいメーカー側、 保険金を払いたくない保険会社のことを考えると、 ちょっと怖いです。 中立性の高い他の工務店やインスペクションに頼む方が 良かったりしないかと考えてしまいますね。。。 |
9040:
通りがかりさん
[2020-09-02 12:25:42]
>>9036 匿名さん
積水ハウスの家に住んだ事ないですね。 10年点検の時にこの家は防水シートが痛んで いたので簡易補修し不具合箇所等点検報告書を 作成し見積をオーナーに提出しているはずです。 10年で防水シートの保証が切れるので。 積水ハウスで再施工すると10年保証が延長されます。このオーナーも説明を受けていて工事せずそのまま放置していただけですよ。 ただ見積は高いですが。 |
9092:
匿名
[2020-09-06 15:56:48]
相談した設計士さんは、かなりのベテランの人で、指名も絶えてませんでした
間取りも設計契約 人気もあり、建てられるのも2年後で、安心感が半端ないです 施主も家を気に入って、知り合い同士も多く、自然に連帯感生まれて、互いに家に招待する集まりを企画するぐらいです 建てる大工の方も契約前に顔が分かりますし、仕事ぶりも見学できます 大手さんが近所で建ててましたが、作業員がコロコロ変わっているところもありました 国の規制で本当はそれダメらしいのですが、ハウスメーカーだと、施主が下請けを制限しないことに同意するという契約条項あるそうですね 会社名で建てるのは安心感がありそうですが、一品ものなのに、顔も名前も見えませんし、評判も通常は聞きません 大手企業で働いたことある人ならわかりますが、一流大学出ていていても、いい加減な仕事をする人もいます 工業製品でも、関わった人が問題なせいで不具合を起こすことはよくあります 実際、20代の若手が対応する大手もありますが、自社をよく見せたく、いい加減な発言も多々ありました 私は家は組織名ではなく、誰がやってくれるかだと思います |
9414:
匿名さん
[2020-09-29 23:16:41]
|
9633:
匿名さん
[2020-10-14 17:46:06]
>>9630検討板ユーザーさん
こういう不具合があった時、工務店の場合はどのように対応するのですか? 数年経って不具合が出た場合、連絡する工務店がなくなってたら(倒産など)、怖いです。 話合いどころではないから。 |
9754:
匿名さん
[2020-10-17 07:53:43]
3年程前に、リフォームしました。
入居後、設計と違う所がありやり直してもらいました。 その後、色々不具合箇所が出てきて(ドア金具の不良で開閉しない、床から異音がする、風呂場のパッキン緩み等)連絡しても、返事がなく一ヶ月程たって再度連絡するとやっと動き出す状態です。 問いただすと、忙しくくて……! 平気で言う。 積水ハウスに頼んで後悔してます。 おすすめ出来ません。 |
9781:
匿名さん
[2020-10-19 01:47:44]
|
9801:
匿名さん
[2020-10-20 14:32:38]
長期優良住宅は別に実際に建築された家の不具合チェックするわけでもないから、家の品質確保したいなら、ホームインスペクション頼んだ方がいい
私はハウスメーカーの家とか中古でも検討して、実際の定期点検資料もいくつも見せてもらったけど、長期優良住宅は過剰メンテに思えたし、納得してないメンテナンスで何十万も請求されて義務ですからと断れないのは嫌ないので、申し込みしなかった まだ、新しい制度の長期優良住宅はメンテナンスの築年数になってないから、これから義務のメンテナンス費用の値段でトラブルが発生する可能性がありますよと不動産屋に言われたのもきっかけ |
|
9915:
匿名さん
[2020-10-26 16:47:08]
>>9781 匿名さん
そうですよね。 積水さんは、アレンジが苦手だと思います。 設計士の言う通りにすると、不具合の心配のない家が出来上がるわけでもないですが。 オーダーなのに、オーダーでない、が本当です。 リフォームなんてして良かったなんて、積水さんの家に住んでる方から聞いた事がない。 保証が切れたら、とっとと信用のある別の工務店でお願いした方が良いです。 ハウスメーカーで家を建てた周りの人はこういう考えの人が、大半ですね。 |
9955:
通りがかりさん
[2020-11-25 22:13:03]
シャーウッドでなく鉄骨ダイン建てましたが、不具合等のメンテナンスは連絡するとすぐにメンテナンス担当者が来てくれます。
こちらが、焦るくらい早く、連絡してから10分後に来ることも。助かっています。 まだ10年経ていないので大規模なことはしていませんが、作り付けの棚を一段取りたいなぁーと相談したら大体25万円位とのことでした。大規模なメンテはいくら掛かるのか… |
10145:
匿名さん
[2020-12-14 09:15:20]
鉄骨はイイ!鉄骨なら積水!みたいに言いながら木造に力入れ出して迷走してるのか?
鉄骨は何か不具合が出たのか勘繰ってしまうけど あと10年後うまく木造に移行できてるのか心配 |
10297:
名無しさん
[2021-03-22 18:50:14]
>>10296 通りがかりさん
因みに、割れはひどくなっています。 積水は強度に問題ないという回答を持ってきました。 設計書には、集成材の記載なし。 欧州赤松を使用したと積水は言うが、その根拠はわからない。 バルコニーに水溜りができている。 勾配をとっていると積水は言うが、溝の方が高いので流れていくわけがない。 水溜まりができても、問題ないとの事。??? 隅柱がなく、二階が揺れる。 積水は、通し柱は必要ないと言うお返事。 隅柱の話を通し柱と置き換え、回答してくる。通し柱にしても、理由が必要である。 隅柱は必要である。 今後、第三者を連れてくるなら、通常の対応はしないと脅してきた。 第三者の設計士がいない時に、こっそり私に言ってくる。 設計士の前で、話を持ち出すと対応できないのではのなく、対応が遅くなるとまた言い換える。 今でかつて、不具合があっても迅速であった事はない。 |
10306:
名無しさん
[2021-03-23 09:21:30]
>>10305 匿名さん
積水としては、偏心率に基づき個々の建物が適合するかを判断している、というお返事です。これ以上答えられないし、これ以下でもないとか、言ってきました。 建築士さんは、積水とは全く無関係です。 建築士さんのいらっしゃる前に積水から話があり、これ以上この件に関して第三者の設計士を連れて来たら、カスタマー対応はしないと言って来ました。 建築士の前では、そんな事は言っていないとカスタマーの対応が遅くなると積水は言いましたが。 実際に、積水で工事した事に不具合が起きているのに、メーカー担当者を知らないと言って対応されませんでしたので、自分で連絡しました。カスタマー統括課長の対応です。 隅柱がないため、壁入隅部分に貴列が生じている事も、指摘しています。 構造の一様性の欠如に伴う構造の脆弱性が認められる、などの指摘をして頂いております。 1ヶ月前は、設計士同伴の打ち合わせ時に積水の設計担当を連れてくる、などと言っておきながら、全くその気配はなく、うちの設計士の存在を嫌がり、嫌がらせを言ってきます。 |
10318:
名無しさん
[2021-03-25 15:16:45]
|
10328:
名無しさん
[2021-03-27 08:17:33]
>>10326 e戸建てファンさん
積水から、防水の保証は10年だから、その時にどうせやりかえる、そのために10年保証を設けています、というような説明を受けました。 もちろん、費用は施主です。 施工ミスですよね。 溝に水が流れていかない、水が溜まっている、溝の方が高い位置にある。 こういったことは、本社も把握しているが問題ない。 どなたかが、教えてくださったように、法律で定められた規定があるようです。 普通は、ベランダの壁に対して床が溝にむかって、傾斜が付いているのが目視で確認できるはずが、中程に窪みができているのが、目視で確認できます。 建築当初から、水が溜まっている事を伝えてきました。 今回、建築士さんに来て頂き、家の不具合が明らかとなりました。 |
10335:
名無しさん
[2021-03-27 20:59:57]
>>10334 名無しさん
私は、自宅でも仕事をしていて、人の出入りがあり、問題の二階の部屋が仕事部屋となっています。以前にも、新築なのに、足場を組み、長い間外構もできずにいたら、近所や家に出入りしている方々から、欠陥住宅と噂され、とても恥ずかしい思いをして、肩身の狭い生活を送る事になりました。 積水さんから、契約しているのに、返金するから外構契約を破棄したいと言って来られたりもしました。 うちも不具合ばかりで嫌だったので、よその業者にお願いしたかったのですが、不具合がたくさんあるようなので、引き受けできないと言って断れました。 積水さんには、ありのままをお話し、外構もして頂きましたが、その業者が上手でなく苦い思いをしました。 数え切れないほど、言いたい事があります。 |
10488:
匿名さん
[2021-08-10 14:52:29]
積水ハウスリフォームのこと。
数十年前に新築。至る所痛み多発,水回りも。で、リフォームに総額千数百万円掛かった。 その後、不具合が多発した。保証期間内もあるため、破損個所,設計ミス,施工間違い,仕様違反 があり、営業担当者へ補修依頼した。 すると最終的に、文書が郵送されてきた、①補修はしない,②工事は当然しない。 と一方的に。当方より電話するも出ない(逃げまくり)。 次にきた文書は、①今後面着での打合せはしない。 ②文書でのみ対応する。とまた、一方的な郵送あった。 やむなく、当方より郵送にて文書(補修をしない理由の回答等依頼)を郵送した。が、既に約2か月経つが返事なし。 困り果てて、積水ハウス本社へクレーム窓口(これは何かあったあらここへ連絡せよと、上記対応の営業担当からの指示があったもの)へ連絡した。結果は、出先営業の対応が全てであり、積水ハウス本社,積水ハウスリホーム本社の両社長は承諾済である。文句があるなら、裁判でも何でもしてくれ。受けて立つと。 こんな汚い会社前代未聞です。 積水ハウスで新築したら、リフォームも当然積水ハウスリフォーム会社の流れになります。新築事、会社はよくよく考えて下さい。 どなたか、この会社を何とかできた方いらっしゃいませんか? ご連絡お待ちしております。 |
10539:
口コミ知りたいさん
[2021-09-13 16:57:27]
家建てると、町内会だ、隣の境界測量立ち合いだ、定期メンテだ、水道メーター交換だ、ガスうんたらだ、電柱工事だとか、電動シャッターが動きが悪いだとか、コンクリート隙間から雨天時に水が漏れてコンクリートがボロボロだとか、色々と地味に面倒なことが多い
わざわざ、エネファームとか太陽光つけて、家の面倒なことをつけない方が良いと思う 電気機器類はいつかは必ず不具合起きるから |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>>再度の賠償責任はない
当たり前でしょう。何回も賠償を求める方がおかしい。
この方は大手だと思って信用し、すべて完璧に工事が終了すると思っていたのだと思います。
しかし、実際は多少のミスは大手でもあります。
そこで、どう責任を取るのか、その対応が会社の評価に値すると思っています。
「不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る」逃げも隠れもせず、真摯な対応ではないでしょうか。
ただ、大手でもこんな事があるのだな、と問題提起してくれたこの施主の方には感謝します。