注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

積水ハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

積水ハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

8511: e戸建てファンさん 
[2020-05-18 22:17:40]
積水の損害賠償責任を放棄させる条項作ってきたということは、過失あると予想していたのですかね
携帯とかなら、普通保証期間に不具合あったら、保証期間切れる時期でも修理から3ヶ月保証期間を設けるとかしますよね

ちょっと酷いなと思います
大手だと、契約書は普通雛形作るでしょうから、雛形なのでしょうかね
八万程度でその後の賠償責任放棄させられたらたまったものではないですね
8521: 匿名さん 
[2020-05-19 10:38:54]
>>8520 通りがかりさん

積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。
私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。
不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。
引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。
 引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。
この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。
本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。
この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。
当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。
8523: 匿名さん 
[2020-05-19 11:01:49]
>>8512 e戸建てファンさん

この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。
どう思われますか?
8524: 名無し 
[2020-05-19 11:12:33]
写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。

特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。
我が家の場合も特注個所で不具合がありました。
積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。
大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは?
営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。
うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。)
8526: 匿名さん 
[2020-05-19 14:28:57]
>>8504 匿名さん
屋根トップの鉄板が違う色を施工されている件ですが、この写真でわかりにくいだけで、実際に見ると明らかに遠目でもわかります。
この工事を先週の日曜日にする予定でしたが前日に雨だった為最後の日曜日に延期という話で終わっておりましたが、それの関して新たな事をして頂くのに、打ち合わせ時に議事録ぬさえ一切記載されていません。
今、その要求をしています。
何をどうするのか、示したものを頂かないと今後、その箇所に新たな不具合が起きた時に困りますので。以前にも要求しましたが、カスタマーで記録してますので大丈夫と言われました。ただ、そんな信用はもうないです。
何かあった時、それを出してくるとは思いません。
>>8524 名無しさ
8549: 通りがかりさん 
[2020-05-21 14:28:36]
>>8543 e戸建てファンさん

言いましたが、設計士がもう年末の夕方にしか時間が取れないと、急かされました。
見つかって欲しくない事があったからでしょう。不具合があったらいつでも直すので言って下さいと言われ、何度言ってもきちんと直さず、1年が経ちようやくカスタマーに引き継がれた。設計打ち合わせ時の寸歩は気をつけないと、嘘をつかれ、最後に変更等がないか説明を求めても、設計士は応じなかった。
8559: 通りがかり 
[2020-05-23 17:58:10]
>>8558 名無しさん

私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。
外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。
 トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。
建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。
8563: 名無しさん 
[2020-05-23 18:16:01]
>>8561 通りがかりさん

不具合の対応を伝えるのではなく、
「ちゃんと対応してもらえないので、こういった場所で情報発信していきます」
という感じで伝えるといいと思いますよ。
出来れば、他の媒体とかにも拡散して。
8565: 検討者さん 
[2020-05-24 20:51:26]
>>8562 通りがかりさん
消費者からすると、一度修繕したら、その後の不具合は直さないという会社方針だと言われているに等しい回答ですね

まあ、他の方も賠償責任放棄させる契約書にサインされているの画像で出していたので、雛形は事実でしょうね
契約書を積水の規模の会社が単独でつくるとは思えません
8583: 匿名 
[2020-05-29 12:01:30]
>>8580 口コミ知りたいさん
本社に書類を提出しないと返金できないの処理ができないと言われています。
カスタマーは、積水が行った工事で不具合が見つかれば、全て積水が責任をとると言ったいたのに、実際に不具合が見つかれば、支店に確認しないとわからないと言い出しました。その上、不具合が見つかっているのに、隠されていました。
適切でない場所にカメラが施工されているのが、それです。
私が施工説明書を読んで、自分で見つけました。
8584: 名無しさん 
[2020-05-29 12:04:13]
この様な事が起こるなら、責任に点検してもらっても、自社が起こした不具合が見つかってもお客様に報告し、そのお金をかけてまで補修するとは思えないですね。
8617: 匿名さん 
[2020-06-23 19:29:23]
>>8608 通りがかりさん

その後、防犯カメラの施工ミスは、躯体保証に準じ、不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る、という内容の書面を持ってきました。
私は、躯体保証期間内だから躯体の穴を塞いでほしいと要求したところです。何が正解かはわかりませんが、風の強い場所ですので、不具合が起きそうです。
知識のない設計士が、起こしたミス。
カメラメーカーの施工説明書に、きちんと記載されています。

庭の立水栓の水漏れは、水道屋を連れてきましたが、蛇口の中のテーピングのようなものをやりかえて、様子を見てほしいと言われたところです。
たまに?理由がわからない水漏れが起こるとも言われました。
職人の手が悪いだけと思いますね。
8620: 通りがかりさん 
[2020-06-24 13:09:24]
>>8617 匿名さん
>>不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る

と、ハウスメーカー側が言ってるなら、まだいい方だと思います。

一番良くないのは責任逃れ、または知らん顔して逃げる事。
他の大手ハウスメーカーでは実際にあります。(我が家・・・)
8643: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-02 15:22:12]
というか、不具合出しておきながら、直さない会社はどうでしょう?
こんな会社だと株主はどう思いますかね。
8645: 匿名さん 
[2020-07-02 15:41:20]
>>8643 口コミ知りたいさん
>>不具合出しておきながら、直さない会社
積水、直しませんか?どうしても直せない場合は金で解決しませんか?

へーベルはダメですね。防蟻不用と売っておきながら、「そんな事は言った覚えがない」と後で開き直りますから。
8647: e戸建てファンさん 
[2020-07-02 17:44:07]
>> 8645 匿名さん
当たり前ですが、不具合はすべて無償で対応してもらっていますよ。
8649: 匿名さん 
[2020-07-02 18:20:27]
>>8647 e戸建てファンさん
8645です。
そうですよね。近所の積水宅の話を聞いても、不具合はキチンと直してもらっているようです。詳しくは書けませんが、修理しようがないミスがあった場合は金銭で解決したと。

大手ならではの安心感を施主は求めています。

我が家はへーベルですが、施工ミスがあり、全国で吊り戸棚が落下している事例が報告されています。(吊り戸棚が落下したとはある旭化成社員から内々に聞いた事です。)
しかし、へーベルは施主に「将来の地震に備えて」とか「耐震基準が変わった」とか適当な事を伝えて施主宅に上がり、追加でネジをボコボコ打っています。

しかも住設備会社は下地合板は厚さ12mm以上必要としているのに、実際は9mmしか入っていない事も最近判明しました。
へーベルサイドは9mmでも社内的にはOKだそうです。(壁内から修理するつもりは全くなし)

積水ハウスでこんな事ありますか?
へーベルも積水ハウスと同じような金額なのに、もう心がズタズタで立ち直れません・・・
こんな思いをする位なら相見積り取った積水にすれば良かったと凄~く後悔しています。
8781: 匿名さん 
[2020-07-11 17:18:07]
私の場合は「節約できる」だけの器具は一切不要と考えました。
利回りで見た場合、極めて、非効率だからです。

結構な初期投資なので、金銭が動機なら、別のやり方の方が絶対得です。

優待と配当で利回り5-10%の株でも分散投資して買っていた方が満足度が高いですよ。うまくいけば、キャピタルゲインがある。配当と優待だけで100-20年で回収できる。株価が多少下がったとしても、太陽光つけたら、価値が最後にゼロになるのですから、全然得だったと思えますよ。

ヤマダ電機・コジマ・ビックカメラ・エディオン等の優待が個人的にはお勧めです。
新築時の家電関係は優待を集めていたので、かなり得しました。

あと、お米券や北海道の産地の食材がもらえるカタログギフト、よく行く外食関係のお店の食事券など色々ありますよ。

あと、新築ハイになるのは避けたかったので、建てる前の住まい(一軒家の借家)で必要と思ったか否かで判断しました。
結論としては、ないことで特に困ってないこと、自然と欲しいと思わなかったことはつけてません。一方で収納関係やウォークスルークローゼットは妻が部屋の汚さが目立つという理由でちょっと欲張りました。

太陽光などを拒否した一番の理由は、余計なメンテナンスなどで気をもむ要因を作りたくなかったからです。
換気扇の音が異音がする、建付けが悪い部分があるなど、どうしても人がやる以上、不具合は出ます。些細な不具合でも、正直時間取られますので、ストレスです。
特に家電関係は絶対将来壊れます。その時に、メンテナンスかけるか、得するのか等考えるのが面倒なので、つけませんでした。

金銭が理由なのは辞めた方がいいと思いますよ。
地球にやさしいとかならありだと思います。
8823: 匿名 
[2020-07-14 22:03:56]
>>8617 匿名さん
少し前の書き込みに対してですが、積水ハウスの対応が不正義と感じますので、長くなりますが、投稿させていただきます。

これまでの流れから、積水ハウスはいつもの自社優先の対応をしているだけだと感じます。
今回の防犯カメラの外壁の件は、壁を取り替えないと解決しません。積水ハウスのミスに対して、建築主さんが、積水ハウスに代わり今後のリスクをかぶるのは理不尽です。
しかし、積水ハウスの側からすると、壁を取り替えるとなると、大きな工事となり、工事費用の負担以外にも、本社へのミス報告を含めた社内決裁、工事の間の他の業務への影響など、支店にはマイナスの面が生じます。
よって、積水ハウスの論理では、当然、建て主さんに、自社の方針を強要し、ミスをかぶってもらうことになります。

その第一弾が、損害賠償請求放棄の「覚書」を合意無しに一方的に送りつけてきたこと。壁の穴の責任には触れず、強引に決着をつけようとしたようですが、誰が見ても筋が通らないやり方なので、覚書の「雛型」を送っただけと言い訳したようですが、「雛型」と称する覚書にはあらかじめ社印が押してあり、無理矢理決着させようとした意図がうかがえます。

最近、新たに、「躯体保証期間内の責任」の新論法を打ち出してきたようですが、書面の
内容がわからず(できれば、現実周知の意味でもアップしてください)、建築主さんのコメントをもとに意見しますと、今回のミスへの対応を最小限にして問題を先送りし、今後、自社に責任が及ぶことがないようにしたい意図がにじみ出ているように感じます。これらから先、保証期間内に不具合が発生しても、今回のように、のらりくらりと対応をかわすか、納得できない対応を強要することが容易に推測されます。そもそも、自らのミスの責任をとらず、しかも、途中で責任を放棄することを宣言するなど、誰も受入れるはずがありません。躯体保証はちゃんと完成させた躯体に対する保証で、自分のミスに対する責任逃れに使用する概念ではないと思います。今回、完全に解決させておくことが必要ですね。

積水ハウスは転勤を利用して責任逃れを図りますので、M支店長が転勤すると、約束は軽視か無視される可能性があります。このことに関し、次のような実例を確認しています。不具合発生後、前任支店長の転勤により、その後の対応を引継いだ後任支店長が、引継ぎ内容や立場を理解していなかったことから、そのことも含め、建て主から責任追求されました。これに対し、後任支店長は、建て主に対し非常識な態度をとったため、建て主から、役員による謝罪を求められましたが、その後、社としての対応もなく、不具合も放置したままです。また、これに対して前任支店長は謝罪なく、自分は無関係の姿勢を強調しています。これまでの積水ハウスの態度から、「責任ある対応」を期待できるかがポイントですね。

積水ハウスは、自社の負担が重くなるミスに対しては、なんらかの対立姿勢を作り出して、無理矢理論理展開を試みます。そして、最終的には、「これしかしません」。その後、「裁判せよ」と続きます。積水ハウスが自社のミスに対して客の意向を無視し、自社の都合を押しつける姿勢をとることは、よく見聞きすることですし、実例でも確認していますが、今回の建て主さんの例でも同じ対応が確認できました。また、自らのミスであっても、自主的に対応せず、言われてから行動を開始する姿勢も確認していますので、今回のようなことでも、建築主さんから言わなければ、そのまま放置される可能性があるので注意してください。支店内ではミスに対する情報を共有してまで対応しようという意識は感じません。

裁判となると、建築主さんは今回、勝ちます。しかし、これは積水ハウスの思うつぼです。積水ハウスの側からすると、現状、裁判に勝っても負けても、何らかの形で費用負担や工事対応をする必要があるので、裁判となることにより、面倒な客対応を弁護士に任せられる分、メリットがあります。さらに、裁判となると、法的な不具合などに限定して対応し、それ以外のミスに対しては対応はしないので、一石二鳥です。全国で積水ハウスに対する裁判は多く開かれています。裁判所で確認してみてください。裁判での積水ハウスの姿勢を裁判記録を証拠書類として公開した上、解説しているサイトがあります。根気よく読まないと理解が難しい内容ですが、不信を抱かざるを得ない姿が見え、普段の積水ハウスの対応と通ずる部分も多く、積水ハウスについて、どう判断すべきかの材料としてください。

今後の対応は、録音や録画で記録した方がよいと思います。積水ハウスと最高裁まで争った人が、自身のサイトで、録画・録音が最終的に効いてくると記しています。また、今回、建築主さんが、「合意書」などの画像をアップしてくれたことで、多くのコメントが入り、また積水ハウスの実際の姿がよく理解できました。積水ハウスは社内で浄化できない構造です。世間を騒がせた地面師事件でも、外部からの注意を促す電話等に対して、営業妨害と判断して、自社の儲けに走った自社優先の組織です。更生には世間の力が必要と思います。
積水ハウス○○○支店が、今回の対応を、積水ハウスとしての責任ある「公式」の対応と主張するようであれば、事実実名の公表は可能ですので、一応、公表の承諾を確認しておいてください。世間一般に知らしめることが公共の利益になると考えます。

8631>>匿名さん 
長くなりましたので、文章を分けます。
積水ハウスは、立場が悪くなったときに、質問に対して黙り込んで答えない態度をとることは、よく見聞きすることです。責任をとるべき状況での不誠実な態度には誰もが疑問を感じることと思います。
この質問に答えない態度をについて、東京のワンルームマンション開発説明会で、参加者より、質問に対し無言の場合は議事録に「・・・・・」と記載するよう強く求められる様子がYouTubeで配信されています。
なぜ、都合が悪くなると質問に対して答えないのか、積水ハウスから説明いただいたいですね。黙り込む理由を問うても黙り込むのでしょうか?
8826: 匿名さん 
[2020-07-14 23:58:14]
「不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る」と積水が言って来ているのだから、これでいいと思いますが。
残念ですがミスはどこでもあります。しかし、逃げたりせず、一応会社としては誠意ある対応だと思います。周りが騒ぎ立て、ちょっと大袈裟かな、と感じました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる