注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1899: 匿名さん 
[2017-09-21 21:05:30]
>>1897 匿名さん
セレクトブック(住設標準仕様書)を良く見直してみました。
トクラス、ハウステック、リクシル、ノーリツはどうやらMAXのもののようです。メーカーによって型は多少違いがあるやうですが。
TOTOは三乾王、クリナップはオリジナル?
ひとまずうちがもらったセレクトブックではこのようになってました。
どれが良い悪いというのはよく分かりませんがw
1900: 匿名さん 
[2017-09-21 21:10:14]
>>1898 契約済さん
これがヤマダウッドハウスでの一般的な施工方法なんでしょうか…?さすがにこれはグラスウールの有無に関わらず、ちょっとどうなんでしょうね…。素人目線ではありえないと感じてしまいます。
1901: 検討者さん 
[2017-09-21 21:34:36]
ビックリです、これは普通なんですか?
1902: 購入済み 
[2017-09-21 21:41:00]
>>1898 契約済さん
有り得ないと思います
担当の工務が適当なのか、大工との連絡不足ですね

そもそも窓枠の周りに隙間が空いていること自体が不思議ですw
1903: 匿名さん 
[2017-09-21 22:23:13]
>>1898 契約済さん
気になって調べてみたら、知恵袋なんかで同じような問題の質問がありました。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11106702706?ccode=ofv&pos=1

やり方自体は間違ってないのかもですが、グラスウールの詰め方が甘い気がしますね。
1904: 完成が楽しみ 
[2017-09-22 06:58:50]
施工中のサッシの注意点等勉強になります。
皆さんありがとうございます。

うちは現在強度計算中で最終間取り決定がまだですが、屋根瓦+内装+キッチン+風呂等をみてきました。

先輩の皆さんはご存知だと思いますが、参考になれば我が家の選択基準です。

ソーラー(7kw)を載せるので、屋根はスレートではなく陶器瓦です。
スレートは定期メンテが必要な上、ソーラーを載せるとメンテナンスがやりにくく、耐荷重強度や衝撃耐力も弱いので、陶器瓦のフラットが良い。ヤマダウッドハウスは差額無く陶器瓦が選べます。

そこで我が家の選択基準:まだ決定ではないのであしからず
メーカーは、鶴弥と新東
鶴弥は老舗大手メーカー、新東は新進気鋭のメーカー
ソーラーとの違和感?をなくすためにフラットタイプの瓦で黒を選択
鶴弥なら smartクールブラック  新東ならセラムF3/F FLAT マーブルブラック

F3は雨を分散して流すメリットもあるが、屋根に表情が出るので却下
F FLATは良いが、高反射瓦ではないので却下
マーブルブラックは高反射瓦(40%)だか、屋根に表情が出るので却下
というわけで、
鶴弥のクールブラック(高反射30%)の一択になりそうです。

追伸:以前のレスで40%だからと新東を選ばれた方がいましたが、下記3モデル以外は反射瓦では無いようです。
新東にもフラットブラック1色でECOブラック40という40%の高反射モデルもありますが、ヤマダでは選べません。
http://www.shintokawara.co.jp/data/pdf/catalog/2014-CERAM-FF.pdf
1905: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-22 08:10:38]
いきなり横入りすみません。設計士がつかないことが過去のレスで分かりましたが、インテリアコーディネーターは付きますか??付いてくれるとセンスがない私にとって嬉しいのですが(笑)
1906: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-22 08:11:54]
>>1898 契約済さん

これからQ値などは測ってもらいますか??

1907: 匿名さん 
[2017-09-22 08:12:40]
>>1905 検討板ユーザーさん
付きますよー。
うちはこの週末、初のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ予定です。
1908: 購入済み 
[2017-09-22 09:26:40]
>>1905 検討板ユーザーさん
コーディネーターつきます
でも、ある程度イメージと予算の考え方が一致してないとね

クロスは番手上げて正解でした。
カーテンは予算の関係上つけませんでしたが今思うと付けなくて良かったです。

必要な場所だけ後からつける方が予算の幅が広がります。

掃き出し窓だけレースカーテンのみ後付けしました

1909: 購入済み 
[2017-09-22 09:31:11]
Q値は計算上出してくれました。
C値は実費にて外部に委託して計測してもらいました。

断熱材施行完了直後の計測でC値0.7でしたよ
ボードやクロス貼れば更によくなります。
※基礎断熱、気密シートあり
1910: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-09-22 11:47:03]
>>1905 検討板ユーザーさん

インテリアコーディネーターは付きますが、原則2回と言ってました。
基本、内装材、壁紙、カーテンと照明の相談ですね。
大まかなイメージしかない場合は、イメージを伝えると2回目の時にプランを提示してくれます。
電気設備や水回り製品のグレードについては、現場監督さんとの話しになるので、コーディネーターさんに話しても??で終わります。
あくまでも提携しているインテリア屋さん…と割りきってお話した方が良いかと思います。
1911: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-09-22 12:05:42]
>>1904 完成が楽しみさん

ウチが高反射モデルと言うことで、新東のマーブルブラックを選びました。
監督さんの手違いもあり、窓が全面遮熱タイプと言うこともあるかと思いますが、この夏、外気温朝28℃の時点で完全に閉め切り、日中37℃に上がった日で夕方に帰宅した時の室内温度が31℃だったので、高反射瓦の効果はあったかと思ってます。
新東のマーブルブラックは思った以上に茶色く、屋根の表情を気にする方には向かないと思いますね。
ecoブラックは受注生産品なので、差額が発生すると思います。
機能を優先させるか好みを優先させるか、悩ましいところですね。
1912: 契約済 
[2017-09-22 20:19:44]
サッシと窓枠の隙間の件では色々な意見ありがとうございました!
Rの部分ですが、画像付けます。
巾木が入るので関係ないんでしょうかね?
サッシと窓枠の隙間の件では色々な意見あり...
1913: 匿名さん 
[2017-09-22 21:39:02]
>>1912 契約済さん
いやー…窓枠もですが、これはないですよねぇ…
やっぱり大工さんの腕とか性格によるんでしょうか。これから建てる身としては不安でたまりません…。
1914: 匿名さん 
[2017-09-22 22:23:17]
材料が破損?今の内に交換してもらったほうが良くないですか。
新築なのに、情けない(絶句)
1915: 匿名さん 
[2017-09-22 22:26:44]
>>1909 購入済みさん

基礎断熱と気密シートについて質問させてください。
標準では基礎断熱と気密シートは施工されないと思いますが、どの程度の費用で可能なのでしょうか?
一度営業さん通して工務の方にも聞いてもらったのですが、「うちはやってません」と言われてしまいました。
1916: 購入済み 
[2017-09-23 03:33:13]
>>1915 匿名さん
気密シートは差額5~7万ぐらいだったとおもいます。

基礎断熱は換気システム変更に伴い必然でした。

通常仕様だと通気工法になるかとおもいます。
基礎断熱と換気システム変更で差額30万ぐらいだった記憶があります。

換気システムはこちらです。
http://www.mahbex.com/service/ventilationsystem/sumikaeco.html
1917: 完成が楽しみ 
[2017-09-23 08:51:53]
>建て替え検討中[男性 40代]さん
完成が楽しみ です

反射瓦は性能面で良いんですね。更にecoブラックは受注品 またまた勉強になりました。

・新東のマーブルブラックは思った以上に茶色く
マーブルだから下地の茶色が透ける?のかもしれませんね。
瓦はサンプルの1枚だけだから、全体に乗せて見ないとわからなく難しいですね。

我が家(これから色々選定)は、外壁白系タイルでソーラーを載せますので、家族の意向もあり地味に目立たない方が良いとなり、新東のソーラー対応のF1~F3やFSは却下、フラットで高反射+ブラック1色となると鶴弥一択となりました。

いまは、ドアと床の検討をしています。
某ヤマダの店長曰く、大建は大手なので選ぶ方も多いですが、ノダもいいですよ!
どの辺が?と聞いたら、木材の柄?風合い?が大建よりも自然な感じ、ヒンジもピボットですのでクリアランスの調整が容易です、だそうです。
さらにドアをハイドア(洋間のみ)に出来るので、開放感もありますとのことでした。
うちはエクシオハードになりそうです。
実は、色と形状(ドアノブやガラスの入り方)のみで、メーカーもあまりこだわりがなく
床は2本溝3本溝もあるようですが、機能的に差がないなら、溝なしの方が掃除がしやすいかな?程度の知識0です。
1918: 匿名さん 
[2017-09-23 13:46:06]
>>1916 購入済みさん

丁寧に説明していただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる