注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2060: だんご 
[2017-10-05 10:43:20]
>>2059 匿名さん
貰えるようですよ〜。7万ヤマダポイント。
展示場などに案内のパンフレットなんかがありましたし、営業担当からもからも説明がありました。申込書があって、それを書いて営業に渡しました。後日ソフトバンクから折り返し電話が来るそうですが、うちはまだ建て始めてもないからなのか連絡は来てませんがw
すでに建てておられるのなら案内なかったですかね?担当営業さんに聞かれてみてはどうでしょう?
2061: 匿名さん 
[2017-10-05 12:46:24]
>>2057 購入済みさん
情報有り難う御座います。営業に恵まれなかった方のスレは何件か在りましたが私の所は良くやってくれてると思います。間違えた時は御免なさいと謝りの電話を直ぐにいれてきます。順番に一つ一つ真面目にしてくれています。それで良いのです。工務の方は自分目線で客目線では無いです。一生懸命やっているかもしれないけどこんな修理で客が納得するかどうかなんか考えて無いとおもわれても仕方がない仕上がりで立ち会い検査しました。きっと先に自分で確認していないのでしょう。
2062: 完成が楽しみ 
[2017-10-05 13:41:23]
>2059 匿名さん
ソフトバンク(プロバイダー)に入るかどうか不明ですが、うちも「契約時」にサインしましたよ。

ここで聞いて良いのかわかりませんが、電気に強い方がいればお聞きします。
我が家は特殊で同じ敷地内に仕事している場所がありOCNで契約しています。
しかし建物が重量鉄骨2階建てでwifiは外に飛んでいますが、外壁でシールドされてしまい漏れが弱い状況。
これから建てる家は「仕事場の外壁~新居の外壁」まで約10m、今使っている仕事場のアンテナから新居の外壁まで13m離れています。
強力型のwifiアンテナでもとても新居の「屋内」には届かないと思います。

こんなケースって、別契約(ソフトバンクとか)で新居用に契約するのか、OCNで新居にもう1台ルーターを引くんですかね?途中に雨をしのげる物があれば増幅器も置けますが、それが無いんですよね。
もしも詳し方がいれば、お願いします。
2063: 完成が楽しみ 
[2017-10-05 14:26:59]
補足:文章が変なので
現状回線契約:フレッツ光ネクスト(NTT) プロバイダー:OCN
新居に回線を引く場合フレッツ光が高価な場合、ソフトバンクで回線とプロバイダー契約
良く分かっていないけどこんな感じ?
2064: だんご 
[2017-10-05 14:28:36]
>>2062 完成が楽しみさん
私もさほど詳しくはないですが、屋外対応の無線LANがあるようですよ。検索してすぐに出たBUFFALOのサイトを載せときます。

http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/building.html
2065: 完成が楽しみ 
[2017-10-05 14:57:07]
>2064 だんごさん
早速、有難うございます。こんなのがあるんですね。情報として大変助かります。
いい値段しますが、回線を新たに引かずに出来た方がありがたいので、この方法って良いと思います。
早速住宅ホルダーにお気に入り登録しました。

更に先輩方に質問です
屋外のTVアンテナを設置されている場合には、
1)屋根のてっぺんに立ててますか?
2)別にポールを立ててますか?
3)1階の屋根に立ててますか?

アンテナがだめになった場合の工事って数万掛かるので、取替などは自分でやりたくて。
アンテナだけなら数千円で買ってきて同軸つなぐだけなので、簡単に工事できる所(設置場所)が良いかなと思っています。
またソーラーを載せるので、2階のてっぺんですと、台風等でアンテナが倒れて破損も心配です。
2066: だんご 
[2017-10-05 15:20:53]
>>2065 完成が楽しみさん
TVアンテナは、うちの営業さんと工務さんは、最近のお宅は2階バルコニーに付ける方がほとんどだと説明されました。ですのでうちもバルコニーに予定しています。ただ、実際に設置前に電波受信感度を調べるそうで、うちのバルコニーは3面がほとんど壁の為、もし受信感度が悪ければ、その時に変更しましょうと言う事になってます。

余談ですが、最近のTVアンテナは四角いアンテナだそうですね。私は屋根の上の魚の骨のイメージしかありませんでした…w
2067: 購入済み 
[2017-10-05 15:49:40]
>>2063 完成が楽しみさん
現在フレッツ光ならプロバイダーをOCNからソフトバンクに変更するだけです。

工事は不要です。

解約手数料かかるかと思いますが、ソフトバンク光が負担してくれます。

親子ルーターというものと中継ルーターというものがあります。

現在の環境に合うものを選べばインターネットを複数契約する必要はありません
2068: 購入済み 
[2017-10-05 15:54:19]
>>2065 完成が楽しみさん

ソフトバンク光TVがあります。
同じ光ファイバーなのでアンテナ不要です。

光電話も合わせてセットで申し込むと割引があります。

アンテナに関しては外観のイメージが損ないにくいBOXタイプの物があります。

BSアンテナはパラボラタイプになります。

後付け感が出るのが嫌なので僕は光テレビを契約してます

2069: 完成が楽しみ 
[2017-10-06 18:40:30]
色々教えて頂きありがとうございます。
大変勉強になりますし、調べないといけない事だらけ。
すでに建てられた方、仕様を決めた方はすごい知識ですよね。
うちは送信所から5km程度しか離れてなく電波強度が高いので八木アンテナでなく四角いアンテナもありですし、ネットテレビもありですね。
やっと外壁タイルや瓦が決まって、屋内も何となくこんな雰囲気って程度、、、
これから決める事が山ほどあり、軽く見ていた僕は大変な事に気付き始めました。
2070: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-08 00:11:40]
標準の外壁のサイディングって30年塗り替え不要と説明されビックリです。高いタイルをオプションで頼む必要ないな〜、と思案しています。
2071: 完成が楽しみ 
[2017-10-08 07:15:15]
>2070 仮ヤマボーイさん
ニチハのプラチナシールとプラチナコート?。KMEWのスーパーKMEWシールだったかな。
検討した1ヶ月前は高級シール材は面積×追加料金だったと思いますが、標準ならコスト的にもかなり有利だと思います。外壁の塗料とシール材の耐久性が上がれば30年いけますね。
サイディングは表情(デザイン)も色々選べますし、仮ヤマボーイさんも希望の住まいになりますね。

窯業系のヘーベルで検討したことが有って、最近ペンキとシールの耐久性が上がり30年保証になったと思います。同じ塗料とシール材を使えばサイディングでも30年保証になりますね。
ヘーベルを選ばなかった、もとい「選べなかった」のは65坪×100万=6500万前後と高額、陸屋根で雨漏りが心配、デザインが??、純正メンテナンスに法外な費用がかかることでした。ちなみに昨年メンテした姉の家2階建て55坪で費用500万+と想像を絶する価格

そんなこんなでHMはヤマダに決定し、外壁はタイルにしました。
参考に選定理由も書きます
1)うちは2階建て65坪なので、1回のメンテの足場代だけで200万以上「メンテ回数」を減らしたい。
2)全塗装+再シールとなると更に150万はかかる(1回で合計350万以上 指定業者だともっと高い)
3)タイルの場合のメンテは窓枠周りだけ、足場も組まずにバルコニーとはしごだけで出来るので、概算で1回20~40万程度で済みそう。
4)外壁タイルは凸凹があって好きなのと、高圧洗浄(圧を弱めて)が使える。
こんな感じでした。
2072: 仮ヤマボーイ 
[2017-10-08 08:21:12]
>>2071 完成が楽しみさん

ウチは鉄骨ユニットとの比較ですが、割り引いても坪65万と言われており、建てた後の純正メンテも同じく嫌なんです。

ヤマダさんの良い営業さんに当たれたようで、要望に沿ったプランを作ってくれました。修正は続きますから、まだまだ先は長いですが、家作りが楽しめそうです。
2073: 完成が楽しみ 
[2017-10-08 08:41:26]
>2072 仮ヤマボーイさん
「ウチは鉄骨ユニットとの比較」そうなんですね。
65万なら安いかもですが、鉄骨が結露しやすいので注意が必要ですね。軽量鉄骨(肉が薄い)にサビが入ると一気に弱ります。
うちは「仕事場」が重量鉄骨2階建てで柱の太さが25cm×25cm、地震被害や倒壊は無いです。
しかし、柱や床の鉄が熱を伝えやすく冷たくて熱い。これが室内の温度にかなり影響を与えています。

僕は「木」が好きなので自宅は、積水シャーウドとミサワと住友林業でも検討しましたが全て坪100。。とてもとても頼めない。
しかし参考になったのは、積水とミサワは何も言っていないのに外壁をタイルで提案、サイディングの提案でなくタイルをすすめた理由が納得できる内容で、ヤマダに決めても外壁はタイルにしたいと思いました。
2074: だんご 
[2017-10-08 08:47:02]
>>2070 仮ヤマボーイさん
うちは標準の光セラに、シール材をスーパーKMEWシールにオプションで変更しました。

KMEWの光セラは、サイディング自体は公式のメンテナンス方法を見ると5、15、25年ごとの点検と必要に応じた補修などをしておけば、約30年は張替え不要です。ニチハのモエンエクセラードのプラチナコートも同程度の性能のようですね。旭トステムのAT-WALLに関してはあまり調べてないですが…どうなんでしょうね?

KMEWやニチハを選べば30年張替えは不要となりそうです。しかし、あくまでサイディング本体だけの性能で、シール材は別です。標準のシール材だと10〜15年で交換が必要になります。この際に足場を組む必要があり、高額な費用が発生します。せっかくサイディングが30年もつのに、シール材が持たないのでは意味が薄いので、うちはスーパーKMEWシールは初めからセットで考えてました。ニチハの場合もプラチナシールで同等の性能になるようですね。

うちはタイルを注文できるほどはお金に余裕がない、けどメンテナンス費用は出来るだけ抑えたい、という事で光セラ+オプションでスーパーKMEWシールという選択になりました。ちなみに参考までに、延床で30坪の建物で、シール材変更差額は12万でした。
2075: 完成が楽しみ 
[2017-10-08 16:31:15]
>2074 だんごさん
 シール材変更差額は12万でした。
思ったよりも安いですね。
その差額で1回のメンテがなければ、200万位違うんじゃないですか?
これってサイディングの方は絶対やるべきですね。
2076: だんご 
[2017-10-08 17:25:42]
>>2075 完成が楽しみさん
そうですね。私ももっと高いかと思っていたのですが嬉しい誤算でしたw
サイディングを選ばれる方は、サイディング自体の耐久年数とシール材の耐久年数は調べて、同じ時期にメンテナンスとなるようにしておいた方がいいでしょうね。
ヤマダウッドハウスでも、光セラやモエンエクセラードを標準にしているなら、シール材も標準で高耐久シールにしておいてくれたらいいのになと思いましたw
2077: 通りすがり 
[2017-10-08 21:43:19]
>>2065 完成が楽しみさん

我が家、近所のヤマダで建てた家、更に違うヤマダの家では家の裏側や裏側の側面に八木アンテナが付いてました
ベランダに付いてる家は近所の他のハウスメーカーも見当たらないですね

電波が弱い地域なのか八木アンテナが多いみたいです。
2078: 通りすがり 
[2017-10-08 21:46:31]
>>2053 匿名さん

数カ所有りましたがそんなに多数では有りませんでした
2079: 完成が楽しみ 
[2017-10-09 02:33:34]
>2077 通りすがりさん
情報ありがとうございます。地域によって設置出来るアンテナや設置場所は違いますよね。
これもヤマダと最適な設置方法を相談してみます。

昔は送信波がVHF帯だったので障害物が有っても遠くまで送信(受信)出来ました(東京タワーでもOK)が、地デジになってUHF帯の電波は飛びも悪く障害物を電波が回り込まなくなったため(地上高のあるスカイツリーでないとNG)に、小さな送信所が多く作られました。
また、八木アンテナは指向性が強いので送信基地から遠い地域は、なるべく高い位置で送信所に向けて受信、四角いアンテナは電波の強い地域や建物影響を受ける地域で屈折して方向性の無い電波(無指向性)や低い場所でも受信出来るんだと思います。

ちなみに八木はアンテナの棒の長さと受信部(キャップのある本体)迄の長さが、それぞれ受信する周波数の長さになっています。また地域によって混信を防ぐため横波か縦波か違うので、アン

[ご本人様の依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる