東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区でこれから販売されそうなマンション
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区でこれから販売されそうなマンション

1051: 匿名さん 
[2022-09-30 13:46:25]
ネットニュースの元ネタにもなるから新聞の力は侮れんよ。
1052: 匿名さん 
[2022-09-30 13:59:30]
>>1047 マンション検討中さん
タクシーに乗る客がとられるとか、民間のバスの需要がなくなるとかね、なにかと官がやることにはクレームがつくの。程よく不便な程度にするのがいいと考えられている節がある。文京区に住んでいると上野浅草とか池袋、お茶の水なんかは普通にシティサイクルで行ける距離なので、自転車使うかなー
1053: 周辺住民さん 
[2022-09-30 19:50:24]
民間のバスは走っていないけど都営バスは走っている。そして都営バスに忖度している、というか都営バスのテリトリーを犯すのはNGじゃないかな。
1054: 匿名さん 
[2022-09-30 19:55:01]
>>1053 周辺住民さん
むしろ都営バスを補完するのがコミュニティバスかと。
あまり採算性のよくない○○循環みたいな小型バスでないと運行できないところを区になすりつけている格好かも。
1055: 坪単価比較中さん 
[2022-10-01 07:12:51]
>>1051 匿名さん
共同通信のサイトに載ったので、拡散しているようですね
https://news.google.com/articles/CBMiLGh0dHBzOi8vd3d3LjQ3bmV3cy5qcC9sb...
1056: 匿名さん 
[2022-10-01 08:35:07]
>>1048 周辺住民さん
本郷湯島ルートをうまく利用するとタクシー代がかなり節約できる。

文京区も湯島や本郷が住宅地として栄えることを側面支援しているんだろうね
1057: 匿名さん 
[2022-10-01 14:49:00]
菊坂の広大な敷地を文京区や東京都がいかに活かすかに文京区の未来がかかっているような気がしますね。平凡な物件なんかいりません。本郷という土地は明治維新に一旦荒れ果てて、その後東京大学がやってきて、学生や教官が多数起居するようになり発展しました。未来志向でいけば、ここで周辺地域もまきこんだ大きな再開発を期待したい
1058: 周辺住民 
[2022-10-01 17:10:16]
>>1056 匿名さん
私の場合はビーグルじゃなく都バスの都02に乗ってしまいますね。ビーグルの本郷側はいつもガラガラです。
1059: 匿名さん 
[2022-10-02 19:15:45]
本郷は未来志向でオプレジの街になってほしい
1060: 周辺住民さん 
[2022-10-02 20:13:40]
>>1057 匿名さん
菊坂通りはかつて文人が闊歩したと表現されるほどにぎわいがあったようですが、今ではマンション建設運動などが奏功して静かな住宅地に生まれ変わりつつあります。今後どのような展開を迎えるのか興味深いところです。

個人的にはオルガノ跡地は広さを生かして、スーパーを誘致してくれると嬉しいです。ライフとまいばすで凌げていますが、本音をいえば本格的なスーパーが欲しい。
1061: 匿名さん 
[2022-10-02 20:45:25]
>>1060 周辺住民さん
>スーパーを誘致してくれると嬉しいです
そうですね。菊坂は本郷通りに近いあたりには飲食店が増えていたりして、商業地としてもいけそうな気がするんですが、微妙に駅から遠くて案外人通りが少ないんですよね。スーパーができれば近隣住民の動線ができてもっと商業的に発展しそうな感じがします。

ただクイーンズ伊勢丹や成城石井と商圏が被る気がしますし、マンションが多く建ち並ぶ小石川台側と比較的人口密度も低く、商圏人口が少なそうなので大型店は難しいのではないかと。ヒルズ級のものができればあるいは、と思いますが。
1062: 匿名さん 
[2022-10-02 22:50:20]
三徳かカルディが来てほしいす
1063: 匿名さん 
[2022-10-02 22:58:02]
>>1062 匿名さん
三徳とカルディでは全然方向性が違いますね。
現時点で出店余力がある所となると、結局ライフとかになっちゃうでしょう。

1064: 匿名さん 
[2022-10-03 07:03:35]
スーパーの誘致は非常に困難です。
宝生ハイツ建替え事件に関連して既出です。都市計画で本郷の多くの場所が第一種文教地区に指定されていて、オルガノ跡地もそうだからです。
1065: マンション検討中さん 
[2022-10-03 07:13:39]
小石川のマルエツかダイエーくらいの規模のスーパーがオルガノにできてほしい。一人暮らしならいざしらずライフは小さすぎてつかえない。
1066: 匿名さん 
[2022-10-03 07:42:13]
第一種文教地区だからスーパーは難しいって。
学校を誘致したら?
駿台とか河合塾とかの寄宿舎付きの校舎でもいいと思う。
1067: 匿名さん 
[2022-10-03 07:47:39]
大学に買ってもらう。大学内の附属の施設なら店舗が作れるし、能楽堂でも作れるよ。
1068: 管理担当 
[2022-10-03 08:39:27]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1069: 周辺住民さん 
[2022-10-03 08:40:58]
菊坂沿いは第二種文教地区であり、同じく第二種文教地区内にライフ本郷三丁目駅前店とリコス本郷五丁目店が営業しています。
1070: 匿名さん 
[2022-10-03 09:00:05]
オルガノは第一種文教地区です。
1071: 匿名さん 
[2022-10-03 09:07:41]
>>1068 匿名さん
宝生会が三井不動産に支援してもらって能楽師の養成と伝統芸能の調査研究を行う専門学校を設立して、学校附属の施設で能楽堂を作るのなら、第一種文教地区の目的にも合致します。
1072: 周辺住民さん 
[2022-10-03 09:11:52]
オルガノの敷地は菊坂通り沿い(20mまで)は第二種文教地区です。都市計画図に書いてあります。

https://www.sonicweb-asp.jp/bunkyo-youto/map?pos=139.75613015517243,35.709289819121445&scale=1875
1073: 匿名さん 
[2022-10-03 09:35:57]
オルガノの敷地全体を利用することを考えると第一種文教地区の規制がかかってきます。
1074: 匿名さん 
[2022-10-03 09:40:14]
別の人も書いてたけど、オルガノの跡地は学校に向いている
1075: 周辺住民さん 
[2022-10-03 09:50:56]
道路沿いをスーパー、奥地をマンションにすればよいだけのこと。学校もいいですね。
1076: 匿名さん 
[2022-10-03 10:00:20]
開発許可が要りますね
1077: 周辺住民さん 
[2022-10-03 10:08:45]
まあ普通にマンションだけになりそうではありますが。
1078: 匿名さん 
[2022-10-03 10:24:30]
2つ以上の敷地に分割しようとしたら接道の問題が出てきますね
1079: 周辺住民さん 
[2022-10-03 10:53:02]
敷地は分割せず、普通に1棟だと思いますよ。
1080: 匿名さん 
[2022-10-03 10:56:52]
1棟だとすると建築敷地に第一種文教地区の規制がかかるのではないかと
1081: 周辺住民さん 
[2022-10-03 11:01:54]
道路からの距離に応じての規制では?容積や用途と同じく。
1082: 匿名さん 
[2022-10-03 12:10:10]
1階がスーパーのパークコートなんて嫌です。
スーパーは大通り沿いでお願いします。
1083: 匿名さん 
[2022-10-03 12:28:44]
>>1081 周辺住民さん
別棟ならいいでしょうが、複合建築物だと規制がかかると思いますよ

>>1082 匿名さん
同感です
1084: 周辺住民さん 
[2022-10-03 12:33:10]
>>1082 匿名さん
スーパーなんて出来ないから心配ご無用
1085: 匿名さん 
[2022-10-03 13:19:22]
スーパーにできると言っていた人が、前言撤回なのですか
1086: 周辺住民さん 
[2022-10-03 14:13:43]
相変わらず読解力ないですね。
>スーパーを誘致してくれると嬉しいです
は私の妄想です。そう読めませんでしたか。
1087: 匿名さん 
[2022-10-03 15:11:45]
妄想というわりには、菊坂から20メートル以内に収まる建物であればスーパーにできるとか言ってましたねえ。
1088: 周辺住民さん 
[2022-10-03 15:33:51]
> 菊坂から20メートル以内に収まる建物であればスーパーにできる
これはできるんじゃないでしょうか。
1089: 匿名さん 
[2022-10-03 15:59:55]
それだとオレガノの敷地の全てを建築敷地として使えないのでは。菊坂から20メートルを超える部分は転売するのですかね?
1090: 匿名さん 
[2022-10-03 17:56:06]
1階がまいばすけっとのパークコートがいいです
1091: 通りがかりさん 
[2022-10-03 18:07:13]
>>1090 匿名さん

一階に入るんだったら、OKストアがいいな。
1092: 匿名さん 
[2022-10-03 18:28:52]
昔は菊坂下に八百屋があったよね。新日鉄のマンションになってしまったけれど。
1093: 周辺住民さん 
[2022-10-03 18:35:50]
私は>>1090さんに1票!
1094: 匿名さん 
[2022-10-03 19:03:13]
>>1090 匿名さん
六本木ヒルトップで我慢なさい
1095: 匿名さん 
[2022-10-04 20:12:57]
高層マンション嫌いの人はコンクリやガラスの壁に対するアレルギーがあるようなんだけど、高層マンションを緑化して都市に巨大な森を作ろうという人もいる
https://kenchiku.co.jp/online/world/world_no146.html

反対反対だけでは見えてこない未来の風景がそこにある
1096: 周辺住民さん 
[2022-10-04 20:24:49]
宝生ハイツの話題が多いので、専用スレ立てました。今後こちらにお願いします。レスが見にくいと思ったら、こちらへの誘導をお願いします。

(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
1097: 匿名さん 
[2022-10-04 20:26:44]
>>1096 周辺住民さん
了解です。

とはいえ区内のどこでもいいので、こういうのが建ってほしいなという願望として下にtwitterのリンク貼っておきますね。本当に美しいタワー

https://twitter.com/archisound/status/1333961759024058369?s=21&t=HsUyo...
1098: 周辺住民さん 
[2022-10-05 19:49:37]
>>1097 匿名さん
計画段階のパースは見たことがありますが、実現していたのですね。しかも古都の街に。文京区以上に建築作法にうるさいミラノで実現するくらいなので、文京区にも建ってほしいです。
1100: 匿名さん 
[2022-10-05 20:34:08]
オレガノの敷地って道路の関係でそもそも総合設計は無理そうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる