東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区でこれから販売されそうなマンション
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区でこれから販売されそうなマンション

1151: 周辺住民さん 
[2022-10-08 10:01:04]
>>1132 匿名さん
後楽二丁目の再開発は、事業協力者?が個人宅を一軒一軒訪問していると思われます。現状はスミフのビル(マンション)が2棟建っているだけですが、その南のエリアも北のエリアも再開発の対象地区です。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6736/202183184457.pdf
1152: 匿名さん 
[2022-10-08 12:16:49]
後楽二丁目は国際ビジネス交流ゾーンに含まれるようです
1153: 周辺住民さん 
[2022-10-08 15:02:13]
元富士警察の東側の駐車場に建築のお知らせが掲示されていました。マンションを期待しましたが、関電工のオフィス+変電所でした。元々関電工のビルがあったので、戻ってきたということですね。
1154: 匿名さん 
[2022-10-08 15:11:25]
>>1146 マンコミュファンさん
>なんか文化的な匂いがしなくて
そうでもないよ、毛利庭園の整備とかがんばっているし土地の記憶を残そうという努力もしている
https://www.roppongihills.com/green/mohri/renew.html

六本木ヒルズには美術館もあるよ、現代アートに興味がない人には何だアレなんだろうけれど。文京区の参考になるものがたくさんあると思う。
1155: 匿名さん 
[2022-10-08 17:19:10]
>>1153 周辺住民さん

古くは本郷区役所があった場所ですね。どんな外観のビルができるか気になりますね。変電所があることは、エリアにとってメリットなのかな、それともデメリットがあるのか。
1156: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 17:20:21]
>>1154 匿名さん

そうかな? 文京区と比べたら、歴史を感じないけど。
1157: 周辺住民さん 
[2022-10-08 18:44:07]
個人の感じ方はいろいろですからね。私は文京区も港区も好きです。

>>1155 匿名さん
そうです。本郷区役所跡です。
1158: 匿名さん 
[2022-10-08 18:50:39]
六本木ヒルズ、代官山アドレス、恵比寿ガーデンプレイスあたりは街のシンボルとして周辺地域を活性化させてきたし、文句なしの再開発成功例でしょ
竣工がコロナ禍と被ってしまった渋谷スクランブルスクエアやコモレ四谷あたりも、これから同様の存在になっていくと思われ

文京ガーデンはそういった存在にはなれないだろうから、三井の東京ドーム再開発に期待だな
1159: 周辺住民さん 
[2022-10-08 18:59:04]
>>1158 匿名さん
個人的にはコモレ四谷は、駅(JRとメトロ)と直結できたのにそれをしなかったのが残念です。

東京ドームは期待できますね。後楽園駅や建物としての区役所も巻き込んでほしい。
1160: 匿名さん 
[2022-10-08 19:45:17]
>>1156 マンコミュファンさん
文京区は過去の遺物としての歴史には恵まれてるけど、現在進行形の文化は80年代くらいで止まってしまっているからねえ
1161: 周辺住民さん 
[2022-10-08 19:50:41]
>>1160 匿名さん
それでいいと思いますよ。過去の遺物を大事にするのが文京区、新しい文化を大事にするのが港区。
1162: 匿名さん 
[2022-10-08 20:11:25]
でも「カネと不動産が大好き」という点では多くの文京区民と港区民はよく似てる気がする
1163: 匿名さん 
[2022-10-08 20:21:31]
お金が好きかどうかはわからないけれど、文京区に住んでいる人は自分の土地をなかなか手放さない。出るとしてもだいたい相続絡み

その気持ちはわかる、お金じゃないんだよなあ。
1164: 匿名さん 
[2022-10-09 03:08:21]
>>1155 匿名さん
変電所は一般にはデメリットでは?
蓄電設備もあって災害時の備えになったりするならいいですが。
1165: マンション検討中さん 
[2022-10-09 08:09:18]
>>1164 匿名さん

変電所は具体的に、どういう点がデメリットになりますか? 電磁波とかですか?
1166: 周辺住民さん 
[2022-10-09 08:30:07]
>>1165 マンション検討中さん
電線には6600Vと100V/200Vの大きく2種類の電線があります。大きなオフィスやマンションでは6600Vを建物内に引き込み、建物内の変電施設で100Vや200Vに変換して使うことがあります。この方が電気料金が安くなるからです。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/
1167: マンション掲示板さん 
[2022-10-09 08:36:06]
>>1166 周辺住民さん

ということは、変電所があるのはメリット??
1168: 周辺住民さん 
[2022-10-09 08:42:20]
マンション内に変電施設があれば、そのマンションの住民にはメリットがあります。
1169: マンコミュファンさん 
[2022-10-09 08:45:40]
>>1168 周辺住民さん

ん? なんか話があさっての方向に行ってないかい? ここで言っている変電所は、マンション内のことではなく、関電工の変電所のことでは? その変電所ができることで、周辺にどう影響するのか、ということを知りたいんだよね。
1170: 周辺住民さん 
[2022-10-09 08:55:28]
関電工が自社ビル内で使う電気を、同じビル内で高圧から低圧に変換するのかと思います。周囲への影響はわかりませんが、普通に存在しているものなので影響はないと思われます。
1171: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-09 09:54:01]
>>1170 周辺住民さん

関電工のビル建設地の建築計画の看板に「変電所」とあり、法令として、関電工ビル用ではなく、関電工以外に供給する電気の変電所ではないでしょうか?
1172: 匿名 
[2022-10-09 09:56:06]
>>1170 周辺住民さん

今度の木曜日に住民説明会がありますので、関電工用の変電所ではなく、近隣に送電するための変電所では?
1173: 匿名さん 
[2022-10-09 10:00:27]
>>1166 周辺住民さん

本富士警察署の横の駐車場にできる関電工の変電所は、蓄電機能も有するのでしょうか? 停電時に周辺への恩恵はありますか?
1174: 周辺住民さん 
[2022-10-09 10:08:31]
住民説明会があるとのことなので、興味のある人は聞きに行って、ここで報告していただければ。

鉄道用ですと、後楽園駅に2カ所(メトロ)、春日駅に1カ所(東京都交通局)、変電所があります。文京ガーデンにも東電の変電所があり、いま移設工事中です。
1175: 匿名さん 
[2022-10-09 18:03:06]
ル・サンクも変電所にしてしまえ
1176: 匿名さん 
[2022-10-11 20:33:53]
ル・サンクは第一種中高層住居専用地域の規制がされていて変電所にできないのではないかと。

変電所は電波障害の原因になりませんか?
1177: 匿名さん 
[2022-10-12 12:47:51]
>>1175 匿名さん
原発がいいよ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00011/00178/
こいつを何個か並べてエネルギー地産地消するのがいいと思うな。
1178: 匿名さん 
[2022-10-12 22:40:33]
小石川原発わろた
1179: 周辺住民さん 
[2022-10-14 17:34:56]
スレ立てました。

(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683319/
1180: 匿名さん 
[2022-10-19 13:22:41]
ラクーア再開発してイケサンパークみたいの作ってもらえないかな?
1181: 周辺住民さん 
[2022-10-19 19:20:23]
>>1180 匿名さん
案の一つとしては検討していると思いますよ。ただドームシティは意外と面積が広くないので、実現性は低いと思います。
1182: 周辺住民さん 
[2022-10-19 20:07:44]
菊坂のオルガノ跡地(まだ社屋が残っていますが)。「試掘」すると掲示がありました。計画に向かっていよいよでしょうか。
1183: 匿名さん 
[2022-10-21 12:31:26]
東京都環境局への届出からではないですか(環境確保条例117条)
1184: 匿名さん 
[2022-10-21 12:41:11]
>>1182 周辺住民さん
敷地が広いからボーリング調査の前の試掘も一仕事みたいですね。
土壌調査なんかも兼ねているのかもしれません
1185: 周辺住民さん 
[2022-10-21 17:05:02]
>>1184 匿名さん
試掘するのは、買い増した土地だけのようです。元の敷地は恐らく社屋を建てた際に調査済みなんでしょう。
1186: 匿名さん 
[2022-10-21 17:26:27]
>>1173 匿名さん

変電所は電圧を高圧から低圧又は低圧から高圧に変換する場所なので、普通は、蓄電機能ありません。そもそもこの変電所がどこに電気を送ろうとしているか不明ですし。変電所は電磁波うんぬんかんぬんで一般的に嫌悪施設ですが、まあ、大丈夫だと思います。それを気にするくらいなら携帯から出てる電磁波を気にしたほうが良いと思います。
1187: 匿名さん 
[2022-10-25 11:07:19]
>>1186 匿名さん

ここは文京区でこれから販売されそうな変電所のスレでしたっけ?
1188: 匿名さん 
[2022-10-25 13:10:14]
変電所は迷惑施設
1189: 匿名さん 
[2022-10-25 14:54:09]
>>1188 匿名さん
地下に設置された返電施設の電磁波漏洩は4テスラ以下で電気毛布や電気カーペット以下だよ。多分電気式の床暖房なんかも機構的に電気カーペット並に出ていると思うので、そっちの方が危ない危ない。
1190: 匿名さん 
[2022-10-25 14:55:22]
オルガノ跡地、マンションじゃなくて駅徒歩1分の学校を移転させて駅徒歩1分のところにタワマン建てた方がいいんじゃなかろうか。
1191: 匿名さん 
[2022-10-25 14:57:41]
それならば紛争のもう一方の当事者の能楽堂をオルガノ跡地に移転させたら?
1192: 周辺住民さん 
[2022-10-25 15:09:47]
小さな変電装置であれば、普通に電柱に付いてますよね。都市部の変電所は地下が多いので気にしなくてよいと思います。

それよりマンションの話しませんか。
1193: 匿名さん 
[2022-10-25 15:16:23]
能楽堂は本郷一丁目でなくてもいいんじゃない?
1194: 匿名さん 
[2022-10-25 15:19:29]
能楽堂は池之端あたりが似合うね。
1195: 匿名さん 
[2022-10-25 15:20:44]
湯島でもいい。
1196: 匿名さん 
[2022-10-25 19:00:28]
>>1191 匿名さん
すごいな広すぎて能楽ランドができちゃうぞ(笑
1197: 周辺住民さん 
[2022-10-25 20:22:09]
>>1196 匿名さん
そうなれば画期的ですが、地元が猛反対すると思います。人が来すぎて落ち着かないとか言って。

菊坂沿いはかつてはにぎわったようですが、今は閑散としています。否、閑静な地区と化しています。高さ制限の素案では32mだったのが、自らの申し出により24mに変更されました。財産を放棄して、にぎわいより静寂を選択したのかなと思います。
1198: 匿名さん 
[2022-10-25 20:42:02]
能楽堂を菊坂で受入れしてあげたら?
本郷一丁目でこじれてしまったから‥
1199: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 20:45:02]
本郷も
かねやすまでは
江戸のうち
(そのすぐ北が、菊坂)
1200: 匿名さん 
[2022-10-27 20:08:09]
>>1191
ついでにル・サンクも変電所もそこに移転させましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる