注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-06-15 21:34:31
 削除依頼 投稿する

都内で約33坪(建蔽率50%・容積率100%)の建築条件無しの土地を購入し、現在建築業者を検討中です。建築予算は全て込みで(土地除く)で2,400万円です。

現在の状況は以下の通りです。
ミサワホーム・・・MJ-WOODという新工法に興味
三井ホーム・・・全館空調、デザインに興味
住友林業・・・構造に興味
住友不動産・・・コストパフォーマンスに興味
・SxL・・・木質パネル工法+デザインに興味

思いがけず早いタイミングで土地を購入したため、建物についての検討は素人レベルです。住宅ローンの関係で、今から1年以内には入居したいと思っています。

漠然と考えていることは、
・やはり「木」が良い
・材料・設備を全て自分達で選ぶのはシンドイ
・予算は限られているが、大手HMで建てて、安心感を買いたい
・間取り・デザインにはこだわりたい
・耐震性・耐久性・断熱性等は、通常レベル以上であれば良い
・家族団欒がテーマ
・予算は守りたい
ということです。どのHMがおすすめか、是非アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-25 00:04:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

171: ヘーベリアン 
[2016-10-04 21:36:03]
>>168
へーベルで建てましたが。

へーベルの場合、内装部材(キッチン、ユニットバス、インターフォン、湯沸かし器など)
10年保証だよ。
この間壊れても無料で直してくれる。

ちなみに住林は内装に限って保証は2年。遅れてるね。
172: 匿名さん 
[2016-10-04 21:48:33]
166です。築50年以上ですが屋根は新築のまま、外壁は1回だけ塗装しました(笑)
多分100万円もしたかどうかだと思います。
今のサイディングが30年高耐久と言ってますけど、外壁ももう30年位くらい経っています。

そうですね、169さんが仰るように冬は寒いですが寒冷地ではないので何とか大丈夫です。
夏はかなり涼しいですし、全部塗り壁(50年前はそれしかなかったらしいです)なので
調湿されていて梅雨のジメジメはないです。耐震は(汗)何とかする予定です(笑)

>170さん、大手HMのメンテの費用よりも、きちんと建てられた在来木造軸組の方が
メンテ代は50年経ってもはるかに安いです。リフォーム代もかなりの差がありますよね。
不具合は施工さえきちんとしていれば、両方とも何もないはずです。

例えば無垢の柱を使っている在来工法ですと、地震で柱や壁が傷んだら取り替えられます。
どこの工務店でもできるオープンですから、値段もそれなり、

一方HMですとそのHMを通すしかないし、新築の値段もメンテも比較すれば全て割高ですよね。
どちらが良いか、施主さんの判断次第ですね。

このスレ、いつの間にかHMと工務店になってしまいましたね(笑)
173: 匿名さん 
[2016-10-04 21:51:13]
>へーベルの場合、内装部材(キッチン、ユニットバス、インターフォン、湯沸かし器など)10年保証だよ。この間壊れても無料で直してくれる。

本当に無料なのですか?他のHMではどうなのでしょうか?
174: 匿名さん 
[2016-10-04 22:06:02]
確かにスレの方向性が変わってますね笑
でもこれから購入しようとしている私にとってはありがたいです。
ハウスメーカーと工務店それぞれの良いところ、悪いところと知ることができて勉強になります!

そりゃ我が家が一番ですよね!
ハウスメーカー、工務店どっちがいいかなんてご本人次第ですもん。
やっぱり住んでみての感想が気になります。メンテナンスや保証、住み心地などお願いします。
175: ヘーベリアン 
[2016-10-04 22:06:30]
>>173
ほんとホント、最近改正された。(3年位前だったかな。)
大手じゃまだへーベルだけだと思う。

176: 匿名さん 
[2016-10-04 22:18:16]
>>172
大手HMを検討してる人は、ただ高い安いじゃないんだよ。
信用にお金を払ってるわけ。
内装なんかは後から新しくできるけど、構造はいじれないでしょ。
構造や基礎って家にとって一番大事なところだと思う。
目に見えないところにお金を掛けるべきだよ。

177: 匿名さん 
[2016-10-04 22:45:22]
176さん、お金さえあればと思っている方も多いと思います。確かに大手の立派なカタログには耐震性、耐久性、工場での実験結果とか詳しくこと細かに説明されていますよね。巨大地震が来ても大切な家族と自分を守ってもらえるなら、金をかけても惜しくない、と思います。

でもでも(笑)、住み心地はどうでしょうか?ハウスメーカーの標準で建てればそれなりにも高いですが、そこから外れて構造体の柱は無垢の4寸柱、壁は漆喰、フローリングは無垢の板の間(とは言わないですね 笑)、瓦、などなど施主がこだわればこだわるほど値段は更にうなぎのぼりでしょう?

168さんが仰るように、今の耐震基準で材料を吟味して、きちんと施工された在来の軸組工法であれば巨大地震にも耐えられる、と思いたいですけど無理でしょうか?(笑)

実際、熊本地震でも施工ミスと施工不良の家のみ倒壊したとの結論で、現行の耐震基準は見直さない方向だそうです。多分、現行の耐震基準以前の家もかなり多く、そちらの被害の方が予想されるのではと思います。

正直言って、大手HMは高すぎです(笑)他のスレで紹介されてたのですが、各都道府県別の家の総額の平均が比較されていました。地方と東京の値段の差は1000万円以上でした。土地も高い、家も高い。豊洲も汚染されて都民はもう生きていけないですよ(笑)

構造ですが、いじれないのは大手でしょう?クローズドですし、移築できるのはハイムくらいでしょうか?
在来ですと構造はいくらでもいじれます。リノベーションですと柱一本残せば良いそうです。
金額も大手の半分以下。メンテもかからない。倒壊したら、もう一軒建て直ししましょうかね、生きていればですが。
178: 匿名さん 
[2016-10-04 23:00:21]
>>177
倒壊したらって...本末転倒。
179: 匿名さん 
[2016-10-05 00:33:53]
え!! おいおい、構造、安心、基礎土台地盤を考えるからこその、工務店への直請負でしょうに、何を言ってるのか、、
今は10年保証やってる新築もリフォームもあるけど、カラクリ知ってるよね? 上乗せしてるじゃない、保険と同じで絶対に損しないように先に上乗せで金を支払うだけ、しかもローンだっ`たら、、目も当てられない。

だって、保障に入らないものや事例がたくさんあって、例外ありすぎて、しかも、深刻な問題や痛みや修繕が出るのは10~20年たってからだよ?というか、30年は問題なく、しかもメンテナンスしやすいように作ってあるか、経年劣化でなく、経年美化として味が出るか、それが腕と目利きなんだよ。

現実知らないのか、営業マンだか知らないが、、、絶対に工務店や建築家とか設計事務所に直で頼むのがいいよ。
俺が一円も貰えなくてもいいから、探して紹介してあげたいくらいだ。本当に心から思うね。

実態を詳しく知らないのが営業だよ。
180: ヘーベリアン 
[2016-10-05 06:43:12]
>>179
去年、旭化成建材の事件あったよね。
大手であれだから、その下のクラス(工務店)なんか
何するか分からない。
でしょ?
181: 匿名さん 
[2016-10-05 07:51:17]
>>179
住林のような大手HMで建てる人は、すべてがローンではない。
相続税対策も兼ねてキャッシュも結構いる。
有り余る金のある人は使っちゃった方がいいのさ。
相続した人が売る時も大手HMの方が高くつくしね。
182: 匿名さん 
[2016-10-05 07:52:27]
工務店は玉石混合ピンキリなんだよ。
石ころをつかまないためには、少なくとも大手の下請けや建売やってるようなところは避けた方がいいね。
直接自社請負の優良工務店なんかは何か月も待たされるところもあるくらいだ。
でもそういうところは本当に少ないから、じっくり時間をかけて慎重に探すことだね。
見つかれば大手HMよりいい家がかなり値打ちに建てられること請け合いだよ。
183: 匿名さん 
[2016-10-05 07:57:19]
いざ契約となる直前に「値引き」の話になることあるよね。
それって見積りに「上乗せ」してる証拠じゃないの?
信用できんな。
184: 匿名さん 
[2016-10-05 08:46:53]
大体大手HMの最初の坪単価なんて、あってないようなもの。複数のHMが最後の値引きになって500万円とか引いてくるらしいです。それまでの施主の血の滲むような苦労(笑)は一体どこへ行ってしまうのでしょうか?HMや営業マンに対してさえも不信感を抱きます。

大手HMでも営業マンによって見積もりの坪単価ににもかなりの差が出ている気がします。人を見て判断しているのか、自分の手取りを期待して高額商品を売りつけたいのか、と勘ぐってしまいます。

施主の予算、どの位金をかけた家が欲しいのか、どこにこだわっているのか、少なくとも最終額を出す前に、施主はその位は営業マンに伝えているはずですから、もっときちんとした数字が施主に示せるはずだと思うのです。

HM側では本来定価ではこんなに高額商品なのに、今回はキャンペーンで特別にとか支店長決裁でお客様だけ特別にとか、何だかんだと理由を付けて割引しましたから、はい!契約しましょう、という流れで、施主がそれに感謝して契約のハンコを押すと思っているのでしょうか?

むしろ、安く値引きしたのはどこか一本柱がない、耐力壁が一枚ない、断熱材の量が少ない、とか見えない部分でグレードを落とされてしまったのではと疑心暗鬼になってしまいます。説明されなければ、設計図や仕様書を見ても素人は全く分かりませんよね。一体、大丈夫なのでしょうかね?

何かおかしいと思ったら、もしも信用できなければ止めた方が良いですね。
185: 名無しさん 
[2016-10-05 18:06:53]
大工は自分で選びましょう。

HMではどこの誰が建てたのかは分かりません。

また誰でも簡単施工できるようにはなってますが、その程度のものです。

基本的には規格品ですから、もっともっと安くていいとおもうのですが


https://www.youtube.com/watch?v=fJ2Wh6MNFsM

https://www.youtube.com/watch?v=QJ5voZfUNbo

https://www.youtube.com/watch?v=su9fU5TQ1T8

https://www.youtube.com/watch?v=egnJrAKSgqI

https://www.youtube.com/watch?v=IJ4VoqRda2M
186: 匿名さん 
[2016-10-05 21:25:51]
>>184
営業はお客次第である程度値段は変わる。
ただ、会社も利益を出さなくちゃいけないので、限度はあるけどね。

気を付けなくっちゃいけないのは店長クラス。
口が上手いから、すごく値引きしたように出してくるけど
元々盛ってるから。(笑)

若くて取れないような営業は契約欲しさにギリギリまで
値引いてくるけど、住めないようなショボイ家になる恐れあり。

積水やへーベルと相密取ってると言うと、「結構金出せるんかな」と思われ
同等の高い値段で出してくる。
うちも高級、ブランドというイメージをお客に植え付けたいからね。

住林より安いHMと相密取ってる(一条など)って言うと安い値段で出してくる。
ただ、プランはごくごく平凡でつまらない家になるだろうけど。

お客の方も、どこと相密取ってるか、素直に言うか、言わないか
営業との心理作戦だろうね~。

まぁ、これも営業によりけりだから、営業選びは大事だよ。
187: 名無しさん 
[2016-10-06 06:41:50]
営業マンがいない店がいいね。営業マンが1番稼ぐんだもの。でも1番必要ないと思うんだ。
良い工務店には営業マンはいない事がほとんどのような。
188: 匿名さん 
[2016-10-06 08:27:12]
>>187
インテリアコーディネーターもいないでしょ。
ありえない。
189: 匿名さん 
[2016-10-06 12:08:57]
インテリアコーディネーター 要ります?私は自分で考えて選びたいから要らないと思う。今、間取りは決めて部屋の雰囲気も色々考えている。

インテリアコーディネーターは更に色々聞いてくるだろうけど、それをいちいち説明しなくてはならないし、それがウザイと思う。自分でショールームへ行ったり、カタログで選ぶだけで十分。

プロの人かもしれないけど好みはひとそれぞれ。所詮他人の無難なアドバイスなんて要らない。自分の好みと感性を大事にすれば良いと思う。

まあ、私は人生経験豊かだから下手なアドバイスは要らないなと思う。
若い施主さんなら参考になるかもしれないので、また違うかもとは思いますがね。
190: 匿名さん 
[2016-10-06 12:36:56]
>>189
トータルコーディネートには必須だと思う。

ショールームやカタログだけだと、情報が断片的になりやすいし
それぞれが自分の商品を売ろうとするから、家が出来上がってから
全体として見るとチグハグになりやすい。

例えばカーテンやラグの計算、自分で出来ます?
カーテンなら、1.5倍ヒダ、2倍ヒダ。
ラグで言ったら、ソファとのバランスが良いサイズ、なお且つ部屋が広く見えるサイズ。
コーディネーターに聞けば一発で分かるから、使わない手はないと思う。

素人が考えてるよりインテリアは簡単ではないよ。
そのための大手HMだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる