注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-06-15 21:34:31
 削除依頼 投稿する

都内で約33坪(建蔽率50%・容積率100%)の建築条件無しの土地を購入し、現在建築業者を検討中です。建築予算は全て込みで(土地除く)で2,400万円です。

現在の状況は以下の通りです。
ミサワホーム・・・MJ-WOODという新工法に興味
三井ホーム・・・全館空調、デザインに興味
住友林業・・・構造に興味
住友不動産・・・コストパフォーマンスに興味
・SxL・・・木質パネル工法+デザインに興味

思いがけず早いタイミングで土地を購入したため、建物についての検討は素人レベルです。住宅ローンの関係で、今から1年以内には入居したいと思っています。

漠然と考えていることは、
・やはり「木」が良い
・材料・設備を全て自分達で選ぶのはシンドイ
・予算は限られているが、大手HMで建てて、安心感を買いたい
・間取り・デザインにはこだわりたい
・耐震性・耐久性・断熱性等は、通常レベル以上であれば良い
・家族団欒がテーマ
・予算は守りたい
ということです。どのHMがおすすめか、是非アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-25 00:04:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

1: 田 
[2009-11-25 06:28:10]
まずエスバイエルは却下。
大手の安心感という項目からはずれるし、木質パネルならミサワの両面の方が上。

残る4社のうち、価格的には住友不動産が一番良心的です。
2400万という予算が外構やその他諸経費をすべて入れた額であるならば、住友不動産が最有力だと思う。
本体予算2400万ということであれば、三井・ミサワ・住友林業とも、延床33坪であれば余程のことがなければおさまる。(値切りは必要であるが)

スレ主が木の何をイメージしてるかわからないが、所謂在来という建て方ならば、住友林業しか選択肢がないですよね。

デザインは好みが人それぞれなので省略するが、間取りで言えばミサワで蔵を作れば容積率には含まれず、収納として使って住居スペースを多く取れる。

いろいろ書いたが最終的にはメーカーではなく営業との相性を重視することを勧めます。
2: スレ主 
[2009-11-25 09:07:45]
2さん、コメントをありがとうございます。

エスバイエルは確かに経営面で少し不安ですね。

予算は外溝工事や諸経費含むコミコミです。

ですので普通に行くと住友不動産以外は厳しいと思いますので、三井ホームや住友林業は企画住宅を検討しています。

ミサワは、MJ-WOODという木造軸組工法をメインに検討しています。蔵は作れませんが、小屋根裏収納を検討しています。

結局は営業や設計士さんとの相性になってくると思っていますが、それ以外の構造上の良し悪しや設備の特徴、外観や設計の違いについて、できる限り把握しておきたいと思っています。
3: 通りがけ 
[2009-11-25 09:22:15]
私もスレ主さんとほぼ同じ様な状況です。金額面もほぼ同じで、先日ミサワに話を聞いてきました。

私は外観を洋風にしたいためミサワのMJをすすめられましたが、木質パネルと違い、蔵は作れない、耐震性もかなり落ちると言われ候補から外しました。
4: 元 
[2009-11-25 11:22:22]
私は去年SXLで建てましたが、2400万だとビットプレミアムというプランの価格帯になるんじゃないかな。このプランだと性能は良いけどデザインは100%期待できないと思いますよ。
5: 田 
[2009-11-25 11:28:17]
ミサワの木質パネルでもスマスタなら可能な金額ですよ。
なので挙げている会社の中で企画で理想の間取りを選ぶか、なければ住友不動産というのがいいのでは?
6: 匿名 
[2009-11-25 12:19:02]
パネルでないミサワならS×Lの方がまし。
住友不動産は元値は安いけど、必要なものいれると変わらない。同じレベルまでもってけば三井ホームとほぼ同じになるよ。
その代わり、自分にとって要らないものを省けるのはメリットか?
いずれにしても、大手でその予算だと企画住宅になるね。
大手の安心感もわかるけど、その予算ならローコストメーカーも見積もりとってもらったほうがいいよ。参考になると思う。

ティファニーでシルバーのリング買うか、御徒町で18金買うかのようなもの。
個人の価値観でティファニーがいいと言う人もいるだろうけど、御徒町を見に行って、物の価値を確認してからの方が納得もできるということです。
7: 入居済み住民さん 
[2009-11-25 12:38:40]
ミサワ、SXL、住友不動産、スウェーデンハウスと
検討した結果、住友不動産に住んでいる者です。

住友不動産に決めたポイントは、自分たちのこだわりを、
少しも妥協することなく予算内に収まったからです。

住んでみた感想は、
「心配していた寒さもなく(むしろあったかいです)
 毎月の支払いも楽で、本当によかった」
としみじみ思っています。

他のメーカーさんにもいいところがあると思いますが、
特に予算内に収めることは、住んだ後の精神状態のために、
すごく重要だと思います。
住んだ後には家具や家電が必要になるし、お客様も増えるし、
いろいろな出費が起こります。
その出費が苦しいと・・・住んだ後の楽しさが半減して
しまうかもしれません。

住んだ後のことも考えて、くいのない選択をしてください。
いい家が建つといいですね!!!

8: 匿名 
[2009-11-25 12:44:01]
妥協することなくって、妥協したから住友不動産になったんだろ?
「思っていたより寒くないって」思いっきりその面妥協したってことじゃねーか!
9: 入居済み住民さん 
[2009-11-25 13:11:43]
No.7です。

即レスでびっくりしました。(^^;)

えっと・・・ウチがこだわったのは「私が家事しやすい間取り」
です。ただ、「ウチにとっての最善の間取り」なので、
ある人には不満な間取りかもしれませんが、
私たち家族は満足しています。

あと「思っていたより」ではなくて、「心配していた」です。

スウェーデンハウスじゃないので寒いかな~?と心配していたのですが、
住友不動産の家でも全体的にほわっとあったかいし、
予算があまったので付けたキッチン、子供部屋、リビングの床暖房も
短い時間つけるだけで気持ちよく、
スウェーデンハウスでなないけど、ウチには十分だったね、という結論です。
(ここを「妥協だ!」と指摘されているのかもしれませんが、、、。
 寒さに関しては「妥協」して住友不動産にしたけれど、
 建ってみたら大丈夫だった、・・・が正しいのかもしれません(^^;) )

あと、家作りには、担当者に恵まれるのも重要ですね。
ウチは担当者に恵まれたので、それもあって、今の家に満足しているのだと思います。

いろいろご批判はあると思いますが、
住友不動産の家に満足している人もいるよ、と言いたくて投稿しました。
10: スレ主 
[2009-11-25 15:53:12]
コメントいただいた皆様、大変参考になります。ありがとうございます。

>3さん
似たようなステータスということで、大変心強いです。MJは、確かに木質パネルよりは耐震性が落ちるようですが、普通の在来工法よりは板を貼る分強いようです。耐震性については、各社かなり力を入れていますので、オーバースペック気味なのかな、と思いつつ、やはり高いにこしたことはないので、悩みますよね。現在はミサワでパネルを検討中でしょうか?

>4さん
Vit.Premiumという商品があるんですね。公式サイトでは情報が詳しく載っていないので、初回コンタクトの際に聞いてみます。4さんはどの商品でお建てになられたのでしょうか。

>5さん
たびたびありがとうございます!
スマートスタイルは興味があります。今度営業担当の方に聞いてみます。ただ2Fリビング希望で、また土地も長方形に建てられないことはないのですが、L字の方が都合がいいので、どこまで変更可能か次第ですね。他の企画住宅にも当てはまることですので、ここは一つのポイントになりそうです。

>6さん
「パネルでないミサワは意味がない」という批評は多いようですね。私も不安を感じています。一方で、今回のMJ-WOODは、どうも元三井ハウスの部隊が中心に、結構力を入れているようで、ミサワの2x4の位置づけとは少し異なるようです。実績がないのは不安ですが、その分価格的にはお安いので、検討する価値はあると考えています。
住友不動産は、オプション扱いが多いとは聞いています。きちんと見積もりを作るまでは判断できないということですね。
ローコスト住宅は興味ありますが、既に手を広げすぎな感はありますので、一旦は保留にしておきます…。価格競争で勝負する企業は、将来的にどうなんでしょうね。
アクセサリーであれば、御徒町ですが、家となると…。私だけでは決められないですしね。

>7・9さん
経験者談、大変参考になります。予算大事ですよね!HMはなんとか吊り上げようと必死ですが、ここは最後まで守るべき砦だと認識しています。似たような検討の方法で、住友不動産で満足されている方がいらっしゃるのは、心強いです。各社を比較して、予算以外に決め手になった要素はありますか?ミサワを落とした理由とかです。是非教えていただけると参考になります。

>8さん
「妥協」の定義にもよりますが、お金が有限で在る以上、必ずどこかで「妥協」は発生しますよね。逆説的ですが、「妥協と感じない妥協をどこに求めるか、が家探し」といっても過言ではないかも知れませんね。
11: 匿名さん 
[2009-11-25 17:56:53]
外構込みで2400万とは厳しいですね
本体を1600万くらいにしてオプションも控えめにして、その他工事・諸経費を混んで2200万までとし、外構や不意の工事に備えます
地盤改良の心配はないのでしょうか?

L字型?これは高くつきそうですね

こだわりを入れず「住めればよい」ぐらいの気持ちで考えてみて、余力があればオプション追加で
基本仕様でも十分住めると思いますが物足りなさは感じます
奥さまはキッチンに力を入れたいでしょうから我慢してもらわないと・・・水回り商品は金かかりますよ
小屋裏?夏に暑くならないように断熱強化が必要なのでこれがまたコストアップ、今は考えないほうが良いです
間取りによってはコールドドラフトを強く感じて「寒い家」に思えることがありますが、隙間風が入る家は無いのでどのメーカーの低価格の家でも寒さに関しては気にしなくてよいと思います
暖房すればよいのですから(この辺はランニングコスト無視で)
夏に暑かったらカーテン引いて冷房すればよいのだし・・・工夫すればよいのです

イニシャルコスト重視なら住不のワールドデザインかエスバイのすまい@21かな~うちは結果として無名に近いHMで建ててそれでも満足しています

12: No.7,9 です 
[2009-11-25 19:47:38]
ミサワを止めた理由は、蔵にあこがれたものの、よくよく検討すると、
ウチの収納スタイルは「一ヶ所集中型」よりも「分散・適所型」にしたい、
と思うようになり、結果、それぞれの部屋に適当な収納をつくって、
大きな収納は、蔵でなくても「外に置く物置」で十分、という結論になりました。

蔵がないなら、、、ミサワでなくてもよくなり、値段が高いのもあって
ミサワを外しました。
13: 3です 
[2009-11-25 22:08:48]
私も12さんと同様に蔵がないなら、耐震性で劣るならという理由です。

私の本命は三井ホームです。現在、規格商品のバーリオにて検討中です。幸いにも理想の間取りに近いプランがありましたので、天井高さを2.6mにUPし断熱材もグレードをあげようかと考えています。
おそらくマイレーブよりは安くあがる予定です。

14: 契約済み 
[2009-11-25 23:11:37]
我が家はミサワで契約、来年3月ぐらいに引き渡しです。

他社もいろいろ検討しましたがミサワにした理由はご縁みたいな感じです。

スマートスタイルOで外構込みで2400万で収まっておりますが、オプションで軽く予算を150万オーバー。

企画型としては高いドアがついていたり、企画型だけに間取りもよく考えられていますが、逆にこんなものまでオプションなの?ってものもあります。

あとから発売されたスマートスタイルCも検討したかった…

スレ主様は土地の地盤調査はされましたか?

我が家は土地の調査が済むまでは予算が狂うんじゃないかとヒヤヒヤしました。
15: 匿名さん 
[2009-11-25 23:36:25]
なぜ大手HMにするのかな?
時間がないから?
もったいない。
16: 匿名さん 
[2009-11-25 23:42:11]
うちはそのあたりを検討してみましたが、
エス・バイ・エルやミサワは財務に不安が残る。
三井の全館空調はメンテナンスを含めたランニングコストがそれなりに高いこと
住林は初めの5万がネック
住友不動産はオプションが予測不可能だったことから 大手は諦めて地場の財務内容の優良な工務店にした。
家電・家具の新調も余裕をもってできたし、結果的にローンもかなり安く済んだし、性能も良かったしで大満足。
色々と見てみることをおすすめします♪
17: 購入検討中さん 
[2009-11-26 01:24:58]
引き続きありがとうございます。すべて参考になる意見ばかりで、どんどん悩みが深くなってきました…。

地盤調査はまだです。土地の引渡しが今月末ですので、来月早々に実施予定です。追加費用が発生したら、さらに予算が厳しくなりますね…。正直怖いです。

>11さん
L字型だと企画住宅は難しいですよね…。長方形にしてカースペースを横に取れば解決しますが、少しでも狭い土地を活用しようと思うと、L字の方がベターなんです…。まさにどこを妥協するかですよね。おそらく何かは妥協しなくてはいけないのでよく考えてみます。断熱・耐震・耐久性・耐火性などは、平均点であればいいかな、とは思っていますが、まだ仕組みや違いが理解できていない状態です。

>12さん
なるほど。確かにそうですね。もう少し検討が進んだ段階で、本当に必要な収納のキャパシティや配置について、ちゃんと考えてみます。

>13さん
三井ホームのバーリオ、私も興味あります。まずはマイレーヴで提案してもらうことになっていますが、展開としてはバーリオもあるでしょうね。私も次回提案を心待ちにしています。

>14さん
契約おめでとうございます。スマートスタイルCが新発売になったようですね。さらにシンプルで価格的にも下げたプランなんでしょうか。なかなか良さそうなので是非検討に入れたいと思います。

>15さん
世の中の5人に1人が大手HMで家を建てています。それには何か理由があるんでしょうね。

>16さん
ミサワは機構による再建を経て、トヨタの出資を受けて、一旦は安定軌道に乗ったとみています。もともとは本業以外の投資が原因ですからね。住友林業は、相談したところ、先にラフな見積もりやプラン提示はしていただけるということでした。三井ホームの全館空調は、確かにランニングコストが気になりますね…。住友不動産のオプションも見てみないとわかりませんね。一旦はあまり広げずに検討をしたいと思います。
18: 匿名さん 
[2009-11-26 13:07:50]
スレ主様
都内と言うことは、ミサワホーム東京と交渉なさっているのですか?
スマスタとは別にミサワ東京独自の企画住宅を年内に出すと言う情報を営業から今年の春頃に聞きました。
企画住宅ですが設計はフリー。部材(外壁やキッチン等)が限定されるそうです。
部材限定で数種類からしか選択できませんが、その分、安価とのことですので、条件が合えば、検討の余地があるかもしれません。
もちろん、木質パネルで蔵付きも対応できるとのことでした。
発売したのかどうかわかりませんが営業に聞いてみてはいかがでしょうか?
19: スレ主 
[2009-11-27 21:29:29]
>18さん
ありがとうございます。オリジナルの企画住宅のことは全く知りませんでした。本当だとすると大変興味がありますね。営業の方に聞いてみます。それから、スレ主「様」は止めて下さいませ。私が皆様に知恵を頂いている立場なので・・・。
20: 入居済み住民さん 
[2009-11-27 21:49:50]
確かにカタログにはないミサワ販売会社オリジナル規格住宅ありますね。
ジニアスGSとかね。設備はある程度限定されますが、スマートスタイルより上の
ジニアスモデルなので中々いいですよ。こちらから言わないと情報すらいわないですけど
営業マンによっては、あれは建売用ですよと軽くあしらわれる可能性も(笑)
自由設計のスマスタてとこですかねえ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる