注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-06-15 21:34:31
 削除依頼 投稿する

都内で約33坪(建蔽率50%・容積率100%)の建築条件無しの土地を購入し、現在建築業者を検討中です。建築予算は全て込みで(土地除く)で2,400万円です。

現在の状況は以下の通りです。
ミサワホーム・・・MJ-WOODという新工法に興味
三井ホーム・・・全館空調、デザインに興味
住友林業・・・構造に興味
住友不動産・・・コストパフォーマンスに興味
・SxL・・・木質パネル工法+デザインに興味

思いがけず早いタイミングで土地を購入したため、建物についての検討は素人レベルです。住宅ローンの関係で、今から1年以内には入居したいと思っています。

漠然と考えていることは、
・やはり「木」が良い
・材料・設備を全て自分達で選ぶのはシンドイ
・予算は限られているが、大手HMで建てて、安心感を買いたい
・間取り・デザインにはこだわりたい
・耐震性・耐久性・断熱性等は、通常レベル以上であれば良い
・家族団欒がテーマ
・予算は守りたい
ということです。どのHMがおすすめか、是非アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-25 00:04:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

211: 匿名さん 
[2016-10-07 10:20:50]
現在も4号建築物なら構造計算はしません。
212: 匿名さん 
[2016-10-07 10:26:40]
木造軸組在来工法で手頃の価格で建てたいなら大手〜中堅のHMスレに来る必要ないでしょ。地場とローコスト当たれば解決。
先ず、我が家の家づくりをどういう構造、工法、部材で建てたいか決めてから動くんですね。
213: 匿名さん 
[2016-10-07 10:40:23]
>>212
そうそう、展示場に行ったら本当の予算も最初に
言った方がお互い無駄な時間を取らなくて済む。
HMも商売だから。

214: 匿名さん 
[2016-10-07 10:49:42]
>208さん

素敵なお仕事をされていたのですね。やはり間取り図の段階でソファーやカーテンを選ぶ方も結構多いのでしょうか?

私が言いたいのは、フローリングの色や質感も所詮展示場での見本やカタログのみでしかないですよね?実際に造ってみるとそれぞれの家の採光の具合などでも個人により感じ方も違う。

だったら家を先に造ってからゆっくりとカーテンやソファーを選べば間違いないと思うのです。ドアや廊下で入るかどうかは、家具選びの時に家具店のアドバイザーの人に確認しませんか?未入居ですと出来上がった時のドアの内寸の実際の大きさが想像できないで、家具を選んでしまうと思うのですけど。

だからそんな失敗をしないために、先に床材を決めてHMに造ってもらう。床材もそんなにたくさん種類があるわけではないですよね?むしろカーテンの方が床材に合わせやすいし、飽きたりしたらカーテンを変えれば良いでしょう?

チェストの高さが腰窓に掛かってしまったり、も出来上がった家の窓の床からの高さを把握していないから起こるわけですよね?普通図面を見ればそれが分かるはずだけど、それもチェックしていない。だったら出来上がってから一つ一つじっくり選べば素人でもそんなことが起こることもない、と思いませんか?

HMのICのプロのアドバイスも大切かもしれないけど、契約後の数ヶ月の数回の打ち合わせ。一体どこまで詰められますか?結局はカタログで幾つか選んで、実際に実物を見に行くけどそんなには時間をかけられないはずだし、現物が全部揃っているわけもなく、結局は違う色合いのものは取り寄せとかも多い。

>何故、HMの設計やコーディネーターときちんと着工前に打ち合わせしなかったのかと。

逆になぜ家具が第1番目になるのか理解できません。家具のために部屋を造るのですか?部屋があってそれに合わせて家具を選ぶのではないのですか?所詮家具は消耗品。家も消耗品かもしれないけど、家具の方が早く寿命が来るし飽きたり傷んだら買え変える。部屋だって飽きたらリフォームするし、家具の位置も飽きたら変える。家族構成も変われば家具の位置も家具自体も変えるかもしれない。

展示場のような格好の良い部屋よりも、その時の家族の好みに合わせた部屋や家具で良いのではないかと思いますけど?実家は大手HM施工でプロのICに提案してもらったインテリアでしたが、数年間でガラッと買えました。相性が悪かったのかもしれないけど、結局は必要なかったという結論です。

家具も時間のあるときに大手家具屋さんを回れば、段々と欲しい家具が見えてきます。そうして選んだ家具でもやっぱり数年内には他の家具も欲しくなる。20畳あればなんでも入るとかでなくて、どんな家具でも搬入できるような開口部を一つ作ってもらうのが先で、家づくりの最低条件なのではないですかね?



215: 匿名さん 
[2016-10-07 11:13:27]
こだわりの多い施主はハウスメーカーで建てない方が良いですね。
材料も選べないし、値段ほどの品質もない。

お手軽で何でも良いという、出来合いの家で満足できる方だけが
ハウスメーカーを選べば良いと思う。
216: 匿名さん 
[2016-10-07 11:20:47]
>>214
>>どんな家具でも搬入できるような開口部を一つ作ってもらうのが先
ここが素人なんですよ。
入らないというのは搬入口の事じゃない。。。

ICから床材やクロス、キッチンの面材など実物サンプルはもらわなかったのでしょうか?
メーカーからチップのサンプル取り寄せ出来ますよ。
カタログから選ぶなんて、HMに手を抜かれたんですね。
ここが失敗の元です。
どうせこの人は買わないからとサッサと済まされたのかもしれません。
自分からリクエストしないと、HMは動きませんよ。

ちなみに自宅はカーテンを決めてから壁材。
テーブルを決めてから床材。
チェストを決めてから窓の大きさ。
ソファのサイズを測ってから部屋の大きさを設計しました。
1から造る注文住宅なら可能です。

それに消耗品(使い捨て)の家具は一つも買ってません。
家と同じで長持ちするいいものを買いました。
中途半端っていうのが一番良くない、何でもそうだけど。

あなたがデザイナーなどの職業だったら別ですが、そうならこんなところで
不満言わないですよね。
プロだったら分かってるはず。
217: 匿名さん 
[2016-10-07 11:25:55]
>>215
工務店はHMよりもっと酷い。
218: 匿名さん 
[2016-10-07 11:33:30]
>>214
北欧やイタリアのデザイナーものはHMの家より長持ちするかもね。
ビンテージの家具は60年~はザラだから。
いいものを知らないというのは、不幸だと思う。
219: 名無しさん 
[2016-10-07 12:47:55]
ハウスメーカーは品質はプラスチックとフィルムと接着剤と人工物に金具ばかりだから。坪100万以上かければ見た目は良いけどね。
まあ、勝手に営業と販管費バリバリ使って、中抜きに励んでいただいて、そういうの気にしない人に売ればいいのさ。
そうゆう施主さんのが圧倒的多数だろ。



220: 匿名さん 
[2016-10-07 12:50:15]
>>210
>大手HMの展示場は一般に坪100万。延床70坪、あと外構、諸経費入れると億いくよ。勘違いしないように。

勘違いされているのは貴方の方ですよ。大手HM全部標準仕様で本体のみおよそ坪100でした。
展示場よりも小さいけど真四角な家。外構諸経費、土地まで入れるとはるかに億以上です。

展示場ならオプションも入ってるけど、オプションが何一つない。
むしろ収納も最低量、キッチンも風呂も最低。要するに最低の四角い箱の家。一体これは何?

逆に条件を出して、坪100万、総額⚪︎千万円で建てられるHMを入札で募集しようかとさえと思う。
221: 匿名さん 
[2016-10-07 12:55:57]
>>219
そうよ~。
何の保証もない素性の解らない工務店よりマシ。

それにHMの営業はいいよ~。
福利厚生完備、高収入だから工務店勤務の人にもお勧めします。
ミサワ・住林・三井など、中途採用多いよ。
経験あれば結構採るから。
222: 匿名さん 
[2016-10-07 13:02:09]
>>220
住林なら延床30で込みこみ3000万。
三井も同等。(例外あり)
標準でね。

展示場はかるく億⤴はいくって事。
「かるく」って事。

本体価格は全体の7割ね。
これ勘違いしやすいの。

223: 匿名さん 
[2016-10-07 13:10:58]
>>220
ハウスメーカーの坪いくらはアテにならないよ。
坪数によっては標準でも坪100かもね。
地盤も関係するし。

それに土地代は外して考えてね。
224: 匿名さん 
[2016-10-07 13:12:58]
大手ハウスメーカーのスレに来て「高い高い」はお門違い。
225: 匿名さん 
[2016-10-07 14:19:07]
大手の高い、にも幅がありすぎ。
坪単価も客と営業マン次第。

逆に安かったら誰も買わないかも。
高いから売れる、おかしなマジック。

客からしたら、安すぎても高すぎても馬鹿にされていると思う。

でも、仕様を見たら値段の割にお粗末すぎて笑い者。
226: 匿名さん 
[2016-10-07 14:29:33]
>>225
工務店の方が胡散くさい。
227: 匿名さん 
[2016-10-07 14:39:15]
HM<工務店 の話しにしたいなら別スレが有った思うのでそっちに行けば〜
そして工務店がいいと思ってる輩がHM5社選択のスレに来るのかね?
228: 大手HMで建ててます 
[2016-10-07 14:47:05]
工務店の方へ

我が家は予算あったし、工務店に落ちる事は一切ありません。
というか、工務店なんてタダでもいらない。
229: 匿名さん 
[2016-10-07 19:16:47]
228さんのような人がいるから大手は安泰とも言える。
いい家を値打ちに建てようという施主がそれなりに勉強して優良工務店を選ぶようになったら、それはどうなるか知らん。
ただ今現在でも新築戸建ては圧倒的に工務店の施工だし、大手は残りを取り合ってるだけだからな。
230: 匿名さん 
[2016-10-07 20:08:51]
>>229 匿名さん
タイトル解るよね。大人の日本人なら工務店スレへ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる