注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

351: 匿名さん 
[2012-10-03 12:05:23]
ヘーベルは客にごり押しし過ぎる。数千万の買い物する身にもなれ。他の大手HMみたいに、どっしり構えていたらどうよ。
352: 匿名さん 
[2012-10-03 12:16:28]
数社にこちらの要望を出して簡易的に設計と概算をお願いした事が有りますが、へーべルが一番こちらの要望が入っていない設計で、概算も口答だけ。真先に落選ですy。間取り優先の客には向いていないのかもね。
353: 匿名さん 
[2012-10-05 13:18:05]
見積りだしてくれないし。
354: 匿名さん 
[2012-10-05 13:22:51]
↑同じ経験有り。相見を嫌う傾向が有るのか、他社はちゃんと出して来るのにね〜。
契約はやたら急がせるので、この会社は早々ポイしました。
355: 匿名さん 
[2012-10-06 12:55:45]
ですよねー。
見積書出します言っといて出さない。
誠意が感じられず不信になりました。
356: 匿名 
[2012-10-07 11:03:16]
営業さんは外壁ばかりアピールしてたけど数社の中で間取のアイデアが一番劣ってた。
注文住宅なのに型にはめようという姿勢が頂けなかったね。
357: 匿名ひのきや 
[2012-10-07 11:34:31]
一度捺印すると手付金を回収するにはたいへんです。
消費者センターに相談して
弁護士通した方がよいかも

こちらは、土曜日に捺印して月曜日に入金し
他のメーカーと同じ工法と知って尚且つ説明不足での不信感が募ったので
入金後にキャンセルしましたが

自己都合に依る解約は約款での対応となり
違約金にての解除となりもめました。
今回、HM側の落ち度なら取り返すことが出来る事がありますが
消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

私も経験してますが
残念ながら自己都合だったので半分になってしまいました。
358: 匿名さん 
[2012-10-07 12:08:49]
外壁ばかり
359: 契約済みさん 
[2012-10-16 21:16:20]
相談です。ヘーベルと間取りの打ち合わせをしており、営業に階段の位置の変更を提案されました。そこで、大丈夫なのか確認するとトイレを少しだけ削ることで、簡単にできると言われました。
しかし、洗面台が入らないと電話があり、自分たちで間取りを考え解決したのですが、再度確認するとすべての部屋を変更しなければいけませんでした。
ヘーベルは私達が気がつかなければ、そのままの間取りにしたと思います。建具が入らず、ベッドがはみ出す部屋何て見たことがありません。
私達はなめられているのでしょうか?打ち合わせを続けられる自信がありません…
360: 検討中 
[2012-10-16 23:04:14]
10月から検討を始めた者です。
その間、数回プランの打ち合わせを重ねています。
(特殊な理由で、日程はかなり融通を効かせ急ピッチでやってもらった感はあります。)
そして契約の話になりました。
割引が何点か入っているのですが、その割引が効くのは2日だけと言われたのです。
私としては勿論他社HMと相見したいです。
他社の提案力等も見たいので。
何とか交渉でせめて今月一杯この割引有効期限を伸ばしたいのですが、このような状況で、交渉成功した方いらっしゃいますか?
361: 通販住宅? 
[2012-10-17 01:08:33]
今月から検討して今月?本体単価の値引きのために他社を見ずに決めるのですか?他社の提案を見てからにした方が絶対にいい。上部の値引きなんて他の項目で乗せられされチャラ。私は1週間と言われたがセンスが良かった結局他に決めました。
362: 匿名 
[2012-10-17 01:29:10]
放っといて他社の提案及び見積も見るべし。
三次元のイメージ付きでもってくる処もあるし、
363: 検討中 
[2012-10-17 02:20:22]
360です。
そうですよね、たかだか少しの値引きの為に一生ものの家の契約を急ぐ必要ありませんよね…
ありがとうございました。
364: 匿名 
[2012-10-17 07:22:39]
値引き有効2日とかwwwww

ここは解約で儲ける会社w

365: 通りすがり 
[2012-10-17 09:42:10]
契約で施主を焦らせるのって営業スタイルが二流ぽいな、業界何位ここ?
366: 匿名さん 
[2012-10-17 09:47:51]
私が有効期限2日なんて言われたら馬鹿にしているのかと思って即断りたくなる。
367: 検討中 
[2012-10-18 03:21:35]
360です。
ちょっと強引なので冷静に今日交渉してみるツモリです。
因みにへーベルって値引き率は一般的に何パーセントくらいなんでしょうか…
368: 匿名さん 
[2012-10-18 10:10:54]
今年2月ヘーベルで話を聞いた。5月に行っても、8月に行っても全く同じ条件だった。

どこのHMも今月一杯とか期限を切って契約を急がせるけど、毎月毎月同じ条件で引き続き延長してますって言うはず。もし急いでいるなら駆け引きになるかと思うが。逆に先月と同じ条件でなければ契約しないって言ったらどうなるのか。

契約は特に慎重に!自分のペースで納得するまで、じっくり考えた方が良いかと思う。目先の小金に目がくらむと後悔します。
369: 匿名さん 
[2012-10-18 16:05:56]
特殊な事情で急ピッチ云々なら他社を見るのは無理ではないのかな?ヘーベルが今月いっぱい待ってくれても2週間で他社と比べるのはちょいと厳しい〜。急がば廻れってね。
370: 匿名さん 
[2012-10-18 17:01:32]
他社にお願いした施主ですが、そこはこちらが契約を交わさなくて未だ良いのか?と聞いた程、契約をせっつかなかったけどね。(早い段階でおたくに決めたよと言ったけど)
371: 匿名さん 
[2012-10-18 21:13:29]
ヘーベルは営業にもよるだろうが契約契約五月蝿かった。値段は安かった。
372: 匿名さん 
[2012-10-19 06:26:10]
ヘーベルは、うちも、契約時は安かったよ キャンペーンにのったし。そして、足りないものを足していくと500万もアップした。やめるって言うと金を返さないって。
解約で 稼いでいるんだね・・・ このハウスメーカーって最悪だった。

373: 匿名 
[2012-10-19 07:18:55]
見積りの本体工事は値引きされていたが、他社では本体工事に含まれていた項目が外出しだったりで意味なし。値引きする気があるならグロスで値引きしろよ
374: 匿名さん 
[2012-10-19 08:47:26]
値段は安くすみ良かったが営業が・・・・・。
375: 匿名さん 
[2012-10-19 09:18:37]
ヘーベルの営業マンは、契約金を返すと歩合なくなる。
376: 親同居さん 
[2012-10-20 03:52:17]
>>372
全く同じでした。
契約時は、安いですよねぇー……。
パナホーム、ダイワ、ミサワなどと比べてダントツで安かったものですから
迷わず判をついたのでしたが、その後お会いした時に見せられた見積書に
全身硬直。
これならパナの方が安かった……。
パナならばトイレがアラウーノだったし、色々と上級グレード。
しまったぁ……。(><)

これ、後進の方々が取れる対処法って、何かありますかね?
377: 契約済みさん 
[2012-10-20 09:56:59]
先日の営業のミスを追求したところ、謝罪をしてきました。ところが、家具の配置や窓が決まるまではインテリアの打ち合わせは延期したいと伝えたところ、予約制だからいつになるのかわからない、割引も使えなくなるかもと言われました。
これから、契約を考える方は慎重に…。ちなみに、私達は10日ほどで契約してしまいました。1社で検討しないと値引きしないと言われ…
378: 匿名 
[2012-10-20 10:08:58]
ここ、よほど発注率が悪いんだろう、だから契約が強引なのでは?外壁しか売りは無いのかね~
379: 匿名さん 
[2012-10-20 12:24:20]
>3771社で検討しないと値引きしないと言われ…

で、本当に1社だけで検討されたのですか。『予約制だからいつになるのかわからない、割引も使えなくなるかも』って、これも営業マンの口からのでまかせに思えてしまうのだけど。

契約まで色々粘るとヘーベルにとっては嫌な客なのでしょうね。自分たちのペースでどんどん契約をとりたいから、何でも言いますよね。ちょっと早まったかも。もう少し納得するまで、頑張って欲しかった気がします。
380: 匿名さん 
[2012-10-20 12:39:13]
契約金を払ってから契約した時の内容に不備があり150万程の追加が必要と
なったので解約したら全額返金出来ないと言われた。

ヘーベルの不備なのに何でお金を返せないのでしょうか?

これは詐欺です。時間の無駄なのでやめましょう。

ヘーベル以外にもっと親身で良いハウスメーカーはあります。
381: 契約済みさん 
[2012-10-20 13:17:11]
377です。契約時に、特別なサービスなので、他社とは検討しないでください。
検討すると、そのサービスは他のお客様に行きますと言われました。
契約時に、後悔はさせないと言われましたが、後悔してばかりです。契約解除も考えましたが、契約金はかえってきませんよね…
もう少し、営業の態度が良ければ、こんな悩まなかったのに。
382: 匿名さん 
[2012-10-20 18:16:04]
バッチリ、ヘーベルの営業パターンにはめられましたね。他社との比較は必須ですよ。比べられて困る程度の低い、自信のなさですね。

よくある事なんで、ヘーベルに決めたのですから、後は良い家作りを目指しましょう。
383: 匿名さん 
[2012-10-20 19:02:52]
>381さん、迷われているなら今のうちに止めた方が良いかもしれないですよ。契約金(100万円位ですか?)を惜しんで、これから数千万円払うのですよね。そして、今後一生その家に暮らすのですよ。

あるいは382さんの仰る様に、最初にヘーベルに決めた時の良い点のみを見て、他の事には目をつぶるか、どちらかですね。まあ、きっと誰でも迷いますよね。どちらが良かったかなんて分からないですが、後悔しない様にして下さいね。
384: 匿名 
[2012-10-20 22:05:04]
うちは他社に御願いしましたが、ヘーベルも候補の1つでしたので一言、耐震、耐火は大丈夫。あとは住み心地。設計は充分ヘーベルと詰めて。
385: 契約済みさん 
[2012-10-20 23:04:55]
皆さんありがとうございました。納得するまで、営業、設計と話し合います。
でも、営業の態度には、一言言ってみようかと思います。自分のミスにヘラヘラしてるのは許せません。
386: 匿名さん 
[2012-10-21 08:17:04]
特別なサービスとは何ですか?
建て直す展示場で使用されていた家具とか?
387: 匿名さん 
[2012-10-21 08:33:33]
『特別なサービス』って、限定○○戸値引きではないのかな?割り引いたようでも最終的に××工事一式の中に全部入れ込んで最終的には値引きしないのと同じ値段になるって聞いた事がある。

だから逆に素人は××工事一式の中身が分からないから、色々な割引を適用してもらったと思っても、その分材料を安くされても分からないから、割引を一切使わないで建てたって人もいる。どうなのかな?
388: 匿名 
[2012-10-21 09:22:40]
外壁のデザインがちゃっちい、ドライバーで押すと めり込む。
389: 匿名さん 
[2012-10-21 09:28:01]
>>381
>契約解除も考えましたが、契約金はかえってきませんよね…
施主の都合で解約する場合、ヘーベルはいっさい契約金を返さないみたいですね。そして、そう言われて鵜呑みにしてしまう人も多いみたいですが...それはヘーベルの考えってだけで、本当はきちんと精算して残金は返されるべきものだと思います。

民法の請負の項目には、請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。(第641条)とあります。これは損害を賠償すれば、理由のいかんによらず解約が出来るという事で、民法でも解約は認められているのです。ヘーベルも377さんに対して解約が出来ないと言っているわけではないので、問題は損害はいくらかという事になりますが、ちょうど契約金と同じだけの損害があったわけはないですよね?

ヘーベルではないですが、私もあるハウスメーカーともめた事があります。解約したいと言ったら、手付放棄になるので契約金100万は返しませんと言われました。しかし、いい事ばかり言って契約させておいて、その後の対応に全然納得がいかなかったので、本人訴訟で裁判をして50万以上取り返しました。

何千万もローンを組むんです。契約金惜しさにいやいや進めたら絶対後悔しますよ。377さんも嫌だったら早く解約して、裁判でもなんでもした方がいいですよ。






390: 匿名さん 
[2012-10-21 09:36:28]
『本人訴訟で裁判』って、ある程度の法律の知識がないと素人には無理ではないのですか?
391: 匿名 
[2012-10-21 11:05:07]
私は契約前ここに見切りを付け他社と話を進めてますがが、営業スタイルはここに書いてあるのと略同じでした。会社の方針なんでしょうね。
392: 契約済みさん 
[2012-10-21 11:06:40]
特別なサービスとは、営業1人に対して1家族だけが受けられるものと言ってました。他の方には絶対に口外しないでと言われたので…
訴訟ですか?私達には無理だと思います。なので、納得出来るまで、変更契約をしないつもりです。
393: 匿名さん 
[2012-10-21 11:50:58]
>392さん、色々とご事情がおありとは思いますが、もう少しどんなサービスの内容か種類だけでも教えて頂けますか?値引きではないのでしょうか?

『営業1人に対して1家族だけ』とは、本当にそういうものがあるのでしょうか?何だかちょっと疑ってしまいたくなりますが。それにそれは一ヶ月に一回とか?なんだかんだと契約させる釣り餌にしているのではないのでしょうか?などと言ったら『だまされた』と言っているみたいですね。すみません。

普通は社員割引とか2軒目の割引とか決算割引とか、なにかしら探せばありそうですよね。それよりももっと大幅な何か大きな特典だったのですか?
394: 契約済みさん 
[2012-10-21 12:11:24]
その支店の営業成績が良かったようで、お客様に還元すると言ってました。無料でいろいろ付けてもらいましたが…
ただの営業トークだったんですかね?
395: 匿名さん 
[2012-10-21 12:48:22]
>394さん、色々と言い難い事を聞いてしまって済みませんでした。教えて頂いて有り難うございます。そうですか、それがトータルでどの位の値段の物か分かりませんが、きっとその営業さんも何とか394さんの契約を取りたかったのでしょうね。

今はまだ迷われていらっしゃるのかと思いますが、もし契約を解除しないのであれば『これで良かった』って思われる様が良いのかもしれないですよ。

ただ、一生に一度のお買い物でしょうから、やっぱり納得いくまで考えられた方が良いかとも思います。389さんの仰る様に全額は無理でも一部だけでも返って来る可能性があるならやってみる様が良いかもしれないです。

ただ、394さんはここのサイトで皆さんが仰っている今後のメンテナンスの出費とか、住み心地とかもご了承の上でやっぱりヘーベルに何か魅かれる物があって契約されたのですよね。営業マンとは一生のお付き合いとか何とか言っても、もし気に入らなければ他の方に変えてもらえば良い訳で、建物を一番気に入られたのであれば、このまま建てて頂いて気持ちよく住んだ方が良いかもしれないですよ。

知人はやはり契約後にどうしても営業マンが気に入らなくて、その支店とも喧嘩して、他の営業所で引き受けてもらったそうです。私もヘーベルでどうしても営業マンが嫌で店長に相談した所、お客様第一ですから、と他の方に変えて頂く事ができました。

ヘーベルはよく分かりませんが、実際住んでからは営業マンよりもアフターサービスの部門とのやりとりになって、営業マンはもうお付き合いはないのではと思うのですが。

これからずっと住まわれる訳ですから、一番に気に入った建物に住まわれます様に。
396: 契約済みさん 
[2012-10-21 13:02:23]
ストレートにいくらですって言えれば、楽なんですけどね。答えにくい質問をしてしまい、申し訳ありません。
メンテナンスは30年はかからないんですよね?嘘ですか?
私たちは、構造がしっかりしていた為、ヘーベルを選びました。今でも、そこは信用しています。
397: 匿名さん 
[2012-10-21 13:03:13]
判子を押すとあまりこちらの言う事を聞いてくれなくなり、困ってる人は沢山いるみたいね。
旭化成は、キチンと営業マンを指導して欲しいわ。
398: 匿名さん 
[2012-10-21 14:18:30]
私は構造はしっかりとしていると思いました。メンテナンス費用はそれなりに結構かかりそうですがそれでも良い、と思いました。住み心地は熱くて寒いと聞いていましたが、耐震性を考え、屋上も利用出来る事を考え、それなら良いと思いました。

ですけど、営業が嘘ばかりで信用出来なくなりました。営業担当者を変えてもらっても、やっぱり同じ。初めて来たフリをして、この人ならと思ってその人に変えてもらったのですが、それでも同じでした。そういう教育をされているのでしょうね。

そう思ったら、段々と嫌な面が目について来ました。でも、他のHMの悪口ばかり聞かされていてので、他のHMは耐震性がないように思えて、シロアリに食害されそうな気がして、なかなか抜け出せませんでした。

今年春行った時には、支店限定10棟坪4万円引きのエリアモニターと、限定30棟の特別モニターで坪68万円位からの6つのプランがありました。私が見積もってもらった物は他のHMよりも安く、結構気に入っていました。

でも、結局止めました。一番は営業が信用出来なくなってしまった事です。
399: 匿名 
[2012-10-21 14:45:41]
本体単価を値引きされても、他社じゃ標準装備がここではオプションだったり、出来ない事だったりで、予算は大事なんだけど希望が叶わないと、、建て直しする余裕ないし。
400: 匿名 
[2012-10-21 14:56:16]
耐震、耐火は大手なら問題ない、気にするなら軽量鉄骨じゃなく重量鉄骨にすれば良い。値段は違うけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる