注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

251: 匿名さん 
[2011-08-12 10:35:05]
>>241
> キュービックの軽鉄と同じ耐震レベルの重量鉄骨なら、重量鉄骨の意味がない。

間取りの自由度が違うので、決して重鉄の意味がないことはない。
252: 匿名 
[2011-09-10 01:46:36]
>>250
あ〜あ、犠牲者が…

営業を信じるしかないとする時点で、危ない橋を渡ると認識してるのに

契約後に爆発的に金額上がっていくのに…

標準装備の中身を確認しました?びっくりしますよ。中身がしょぼい以上に、グレードアップさせる金額に…
253: 匿名 
[2011-09-10 07:40:19]
>>252

ご忠告ありがとうございます。

でもどのハウスメーカーの物にしても必ず同じような事を言う方はおられますね

あとは自分を信じて、営業さんを信じて建てるしかないですからね

ありがたい事に建設関係の仕事をしてまして、D社S社I社他、勿論旭化成さんもやらせて頂いております

各社建てられてる職人さんに聞いたところ、地震に一番強いのはD社 でもD社の外壁はもって12年だそうです。

ヘーベルは建てる時に角が欠けるからその補修をしっかりやる職人かどうかで後々が違うと言われました。

その親方のすぐ下の方もヘーベルで建てたそうです。

どのメーカーでも長所や短所があるから住む環境や条件で決めればいいよって言ってました。

ある大工さんは、日本の環境にあった家は、やっぱり木造だよとも言ってました。
254: 匿名さん 
[2011-09-13 15:27:11]
今、ヘーベルハウスで建築する、建築関係の人は、下請けか取引先でしょうか
よく考えると、耐震ぼろぼろ、耐火ぼろぼろ、普通に考えてヘーベルハウスにいいところはないです

掲示板に、「私、建設関係です、ヘーベルハウスで建てます」という人が何人も書いていましたが、中身の説明もないですよね、本当に建設関係なら詳細な事を知っていてよさそうですが、なぜですか?
下請けで、仕方なく買うなら、こういう所に参考として書くのは問題がでないでしょうか?
ヘーベルハウスで建てる最低限の立地条件は、日光のあたらないところで湿気がないところ
日本では、難しいと思います
ヘーベルハウスの欠点(特徴)を勉強しなければ 買った後に後悔すると思います

255: 匿名 
[2011-09-13 19:41:01]
↑知ったかぶりだなぁ~。日本の気候に合わなかったら、とっくに旭化成ホームズは日本に無いよ。
日本に合うのは木造とでも言いたいのか?
256: 匿名さん 
[2011-09-13 20:37:46]
ヘーベルハウスが存在しているのは旭化成ホームズが商売上手だったからだよ
日本の気候に合わないのは有名だよね、カビだらけでwかわいそうだった
鉄骨でも木造でもいいけど外壁のALCが合わないってことじゃないのかな?僕は鉄骨派
257: 匿名 
[2011-09-13 20:59:48]
建築関係ってのが一番胡散臭いって。
親方がヘーベル?
自分で建てろって…

大金はたいて、何しとんねん
258: 物件比較中さん 
[2011-09-13 23:16:26]
仕様、間取りも決めないで契約なんて。

見積もり金額の倍は覚悟で。
259: 匿名 
[2011-09-20 22:38:42]
結局どこのハウスメーカーで建てても安アパート暮らしの輩がひがみであれこれ文句たれるんだよな

頑張ってくださいね
260: 三重 
[2011-09-23 20:25:24]
本日、ほぼ契約の話をすると言うことで8時に来るとのことでしたが

未だ来ない、連絡ない、最悪、現在8時24分・・・・・・


最悪
261: 匿名 
[2011-10-10 16:19:57]
過去にヘーベルハウスを選びました。今はありません。当時は他社と比較しませんでした。他社も検討してから買うほうがよかったと後悔しています。これから買う人は耐震性や耐火性や居住の心地よさとを調べてからのほうがよいでしょう。

262: 匿名 
[2011-10-10 20:08:14]
へーベルで建てた家の北壁が一年後にカビ?だらけ
北側一面ミドリ色

ちょっとへーベルで建てる気なくした
263: 匿名さん 
[2011-10-10 20:31:40]
気にしなければ30年大丈夫だそうです
264: 匿名さん 
[2011-10-11 11:30:54]
気にしなければ(笑)大金はたいて買ったカビハウスに気にせず住む人がいるか?普通は気にするっしょ
小さい子がいるなら特に嫌だろ
265: 匿名さん 
[2011-10-11 18:45:14]
副店長が自信あり気に30年塗装が必要無いと言ってたよ。
266: 匿名さん 
[2011-10-12 18:39:42]
他社の見学会でへーベルと他社のコンクリートの比較で高温加熱後の強度

へーベル、加熱前は手で割れないが加熱後は簡単に割れた

他社   加熱前も加熱後も手で割れない、説明者が絶対割れないと言い張るので手を当てて気を入れたら簡単に割れて説明者があせって良い訳していた。

へーベルは熱に弱すぎるのか他社が用意したへーベル板が別物か知らないが本当の事を教えて、別物だったら他社に問題ありだな。
267: 匿名さん 
[2011-10-13 22:29:28]
http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/bann.htm

現物を見ると強度も無いし、、、、、、、
268: 匿名さん 
[2011-10-14 19:21:27]
構造材では無いから問題無い、気にしない気にしない。
269: 匿名さん 
[2011-10-15 10:37:22]
>>へーベルで建てた家の北壁が一年後にカビ?だらけ
北側一面ミドリ色


高圧洗浄機でカビと一緒に放射能も落とせば一石二鳥だ、塗装が剥がれても直ちに問題は出ない(牧野談)
270: 匿名 
[2011-10-15 12:57:30]
すごい悪意の発露ですね。自分自身が気持ち悪くなりません?
271: 匿名さん 
[2011-10-15 13:53:59]
政府も直ちに危険が無いと嘘を言い続けていたけど
272: 匿名さん 
[2011-10-15 21:21:37]
ヘーベリアンは畳上げで盛り上がれるほど見事にカビるらしいからな。
ジャンプとか挟んで畳を乾かすらしいぞ。ケラケラ
273: 住まいに詳しい人 
[2011-11-07 01:10:18]
聞き流しておくれ~


世間が言うほど、、、、、、


耐震性能も高い訳でもない(品確法で比べりゃ一目瞭然 積水ハウス・住友 かわらん)



気密性能・断熱性能は低い!!!!(寒いぞ!!かなり!!)
カタログには詳しく書いてない(ほわほわ~~っとしたイメージだけ)
 


一生の買い物するんだったら、一度展示場に1時間歩いてごらんよ。。。



くるぞ!!!



足腰に!!!!!



メンテナンスは30年後には約600万そこそこかかる。ちなみに!言われないからな。。。営業には
(ベーベルのメンテナンスをやってる子会社HPに書いてあるぞ) 後で、気づくハメになる


会社自体は高利益体質なので、安定はしている。存続はする


社員は土地が無くても!なんと契約っという 天空のラピュ。。か


でも!へーベル板のあの単調な外観が良ければ契約すべし



ちなみに、氷点下0度以下になるエリアは、へーベル板割れるぞ
へーベル板の気泡に水滴が浸み込むと、割れるぞたぶん もしくは、シミだらけ
(水は膨張すると体積が増える)

ただの通りすがりの住まいに詳しい人
274: 入居済み住民さん 
[2011-11-14 23:44:13]
あいかわらずアンチばかりですね・・・

築1年を超えましたが、カビなんてありませんよ。
知ってるへーベルの人もカビたなんて情報聞いたことないです。

初期不良などは、電話したらすぐに対応してくれます。
(簡単な修理のために遠方から来てもらって恐縮するくらいです)

うちは契約後でもコストダウンして金額を下げました。
あと、工事中に使いやすいような設計変更や、こっそり下地補強の追加もしてくれました。
実は着工後に数万円もコストが下がったほどです。

うちは良い営業、良い設計士、そして良い工務店と良い職人に恵まれたので幸運でした。

住んでみて実に快適。
冬は1階の底冷えはありますが、気になるのは広いリビングだけ。
ホッとカーペットやエアコンを最小限で十分です。
ほか、南向きの小さな部屋ばかりなので、昼に晴れていれば暑いくらいになります。
1年経って不満はありません。
275: 匿名さん 
[2011-11-15 00:30:43]
へーベルは、一流HMですからね
ここに書き込みされてる人は大抵買えません
(自分含め)
地震に強くても津波は無理でしょ
火事も燃えないけど一酸化炭素で死亡確定とか
いろいろあるわけで
276: 匿名さん 
[2011-11-16 06:25:14]
先日1年点検を終えました。
私達は展示場に行ってから約2週間で契約となった為、他を見る余裕がありませんでした。
契約後は他を検討するとよかったと後悔する事が多く、
住んでからは思った以上に寒いのと暑いという事でした。以前の住まいはマンションです。
打ち合わせの時に「今以上に寒くなるのは?」と言えば「一戸建てというものの
価値があるので考え方が違う」ような事を言われました。
その時はそれもわかるような気がしました。今になってみるととても冷えている家は住みにくいです。
マンションからの住み替えはお勧めできません、特に冬の温度の違いが大きいので。
メンテナンスは普通でした。
ヘーベル側のミスの床の補修が一度ありました。1度大きな演出のミスを作るってどこかにのっていました。
でもそのやり直しはあまりいいものではないです。
277: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 13:03:48]
276さん、展示場に行ってから約2週間で契約は急ぎすぎましたね。

マンションやアパートのように、両側に人の住んでいる部屋があって、広いリビングのないところから引越しすれば、どんな家でも寒くなるのは仕方ないでしょう。
当然、吹き抜けなんてあったら、かなり寒くなると思います。
うちは前住んでいたところが両側に人が住んでいて、奥に細くなったアパートで、しかも窓は南向きのペアガラスでしたから冬がとても暖かでした。

我が家は、設計する時にできるだけ冬は暖かくしたいとの思いで、全室を南向きにして、吹き抜けは採用しませんでした。
部屋は一つ一つがそう広くないので晴れた日中はかなり暖か(暑いくらい)です。
唯一リビングは底冷え感がありますし、夜は暖房を点ける時間が増えました。
しかし、オール電化を採用しているので、アパートの時の電気+ガス代よりはるかに安いです。

高高で空調を駆使して年中人工的に快適な環境を作ることも一つの手でしょうけれど、私はそちらには興味がなく、むしろ夏は外気をどんどん取り入れて涼しく暮らしたかったので、立地条件の四季の風向まで考えて、間取りや窓の配置などに反映しました。

276さんが営業さんから言われたように「一戸建てというものの価値がある」というのは、私たち家族は今の生活で十分感じられます。やはり、思い描いたとおりの暮らしができているからだと思います。

メンテナンスについては、初期の不具合で軽修理でも遠方から来ていただいて恐縮しました。
あと、施主責任の部分と建物が重なる部分で不具合があり、どう見ても施主側で対応しなければいけなかったのですが、点検員さんに相談したところ、裁量で追加工事を対応してくれました。
もちろん無料。
他にはベランダの防水シールの一部にリコール工事がありました。
結構キッチリやっていただきましたよ。

どんなHMで建てるにしても、自分や家族が一番くつろげる場所を作るわけですから、できるだけ具体的な暮らしのイメージを持って設計することが大切でしょう。
なので、営業さんや設計さんが提案してくれる間取りが魅力的であっても、生活スタイルや立地条件に合わなければ快適な暮らしは出来ない訳です。
そういう意味でうちは妻も私もなかなか妥協しませんでしたし、時間をかけて検討した結果が、今の快適さに繋がっていると思います。
278: 匿名さん 
[2011-11-17 04:14:00]
私達がハウスメーカーで建てたのは、素人でも誘導してもらえるという安心感もありました。
たまたまいい設計さんに巡り合えた人はいいですよね、どこの支店の誰という情報があれば別ですが
私達に選択権はありませんでした。ヘーベルハウスで建てて失敗したと思ったのが私達だけではなかった事が
この掲示板や他の掲示板などでわかる度にもっと考えてハウスメーカーを選ぶべきだったと悔やみます。
悔やんでも仕方ない事なのですが。
しっかり検討してハウスメーカーを選んでください。
279: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 12:13:13]
見た目重視で設計士さんが引いた図面は、動線がうまく取れていないこともあります。(うちも初期の設計がそうでした)
うちは時に自分たちで図面(ラフですが)を引いてそれを反映していただきました。営業さんと話していてもらちがあかないといった感じがあったからです。
でも、営業さんも長い間付き合っていくうちに、私たちの求めていることをよく理解してくださり、プラスアルファの提案もして下さるようになりました。なので、不満なところがとても少ないのです。

私も建設する前にこの掲示板を始めいろいろな掲示板で情報を集め、アンチの書き込みが多いことでとても不安になり、妻にやめようと言ったこともありました。
しかし、自分の目で実物を見たり、住んでいる方の情報見聞きして、多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。
建設中には強靭な基礎や構造の裏側を目の当たりにしましたし、職人さんとじっくりお話しをして、そのこだわりや厳しい検査の実態も教えていただきました。
職人さんの中には他社で作業されていた方もいて、一番厳しいのが旭化成だと言っていました。

ここのアンチの情報も全てが嘘とは言わないですが、へーベル在住の方が書いておられるブログの方がかなり参考になります。新しい情報もありますし、厳しい情報を載せている方もいます。

どのHMで建てられるにせよ、具体的なイメージを持って、営業や設計の言いなりの家にしないよう、失敗しない家作りをすることをお祈りします。
280: ビギナァ 
[2011-11-17 12:42:45]
「しかも窓は南向きのペアガラスでしたから冬がとても暖かでした。 」

これ以外とポイント!へーベルに限らず。

日の力で温かさ求めるなら はやりのローイーガラスは絶対やめときな!
でも夏暑いぞ!



281: 匿名さん 
[2011-11-17 14:19:08]
>多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。
多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか?

>建設中には強靭な基礎や構造の裏側を目の当たりにしましたし、職人さんとじっくりお話しをして、そのこだわりや厳しい検査の実態も教えていただきました。
ヘーベルの関係者は「職人さんに言わせると」いう記事を書く人がいます。雇われている職人さんは何を言うか決まっていますよね?

アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。家全体が低レベルだという事が。
見学会では言わなかったですけど・・・・・・・・・
本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。

「頑丈に見せる」「いいものに映す」「安心させて躍らす」技術はすごいと思います。
HMとして生き残っている理由でしょう。
中身と価格があっていませんでした。

ネオマフォームは全然効果なし。営業は契約を焦らせます。
契約する前に近くに住む人を探して内を聞いてほしい思います。

アンチと誤魔化す関係者の話がいいのか、悪い事を殆ど書かないブログを信じるのか
営業の言葉を信じるのか。
全ての情報に騙された思いがあります。

信じた私が悪いのですがね。
282: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 14:30:36]
>本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。


えっ?びっくりするぐらい被害が少なかったですよ>3/11
遮音も高いです。

まあ、家は結婚と似ていて相性がありますから、
一概には言い切れませんが・・・
283: 入居予定さん 
[2011-11-17 19:45:40]
遮音性能は高いですねー。大満足と言えます。
日光を室内に取り入れたい冬は日足が長いし、取り入れたくない夏は太陽高度が高いから、
庇の長さやオーニングテントなどで日光/陰を上手にコントロールできるような間取りを考えましょう。
この時期のペアガラスでも、ほどほどに熱は入ってきますよ。曇りの日は、仕方ない。

旭化成ホームズはイメージ戦略が巧みすぎて、その裏を取る必要は大きい。
契約後、本社宛に書いてください!と言われてアンケートを書いたが、その辺りは散々書かせて頂きました。
実質部分は結構納得できましたので、イメージ戦略優勢故の寒々しさは払拭できました。
逆に、ヘーベルハウスの実態/全体像をきちんと理解できない人で疑り深い人には、イメージ優勢故の嘘くささは香り立つかもね。

284: 匿名さん 
[2011-11-17 21:51:02]
ユックリ ジックリ考えた家じゃないと
どこのHMであろうと満足の家は出来ないでしょうね
285: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 18:20:34]
>No.281さん
>>多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。
>多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか?
ピンポイントのことを言われるのでしたらこの文だけでは解らないです。

>アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。
実際にそうしていますし、今住んでいますよ。
またブログの中には辛口なコメントを書かれている方も多いです。
契約後に見て怖くなって、キャンセルしようかと思った記事も見ました。

職人さんのお話しを書きましたが、この人たちは営業と全く違って、いい意味で辛口のコメントをしてくれます。例えばうちは0807仕様なのですが、0807への変更時に大幅な変更があったため、その後問題点やコストダウンのためマイナーチェンジが短時間で次々と行われ、現場でかなりの混乱が生じたということを教えていただきました。
そう聞いてブログで調べてみると、おなじ0807仕様でも違う点があることを見つけました。

遮音性は何を基準に「ない」と言われるか「??」です。
うちは目の前の駐車場に停めた車のセキュリティ音が聞こえにくいのでちょっと困っています(笑)。
少なくとも今まで住んだ家の中では一番静かですよ。
まあ田舎ですのでどんな家でも静かでしょうけど。

ちなみにうちも全てが満足なわけではないです。
ただ、文句の何十倍もの暮らしやすさがあるだけです。
文句はアンケートに書いて出してますが、技術的なことばかりですね。
疑問や不具合は工事担当やホームサービス課の方だけでなく、クレームでいらっしゃった各パーツのサービスさんからもお聞きしました。
こうして得た知識は、掲示板などの質問で私の知りうる範囲でお答えしています。

結局のところ、建てた家については施主の責任も大きいと思います。
お金さえ払えば良い家が建つと思ったら大間違いです。
何を一番重視するか。
どう暮らしたいか、住みやすい家とは何か。
これらをしっかり考えてHMを選択すべきです。

No.284さんが言われるとおり、しっかり考えて建てなければ、どのHMで建てたとしても同じ結果だと思います。
286: 匿名さん 
[2011-11-18 23:11:05]
>284さん
>285さん に同意

家も0807仕様です。
本当は0901仕様が良かった・・・。(高くて断念)

でも住んで2年2カ月、満足です。
287: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 16:06:18]
0807仕様ってファインヘーベルハウスが出たところだっけ?0901仕様って、主になにが違うのか教えてもらえません?
288: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 16:27:28]
>286さん
新しい仕様だから必ずしも良いとは限らないみたいですよ~
0807は大幅な設計変更をしたのでコストがかさんだらしく、後の仕様になるといろいろケチっているみたいです。
例えば、うちの0807の場合、部屋の間仕切りの壁の中にロックウールを入れていたんですが、現在の仕様ではないみたいです。
遮音性にあまり意味が無かった、ということらしいですが、これもたぶんコストダウンですね。
289: 匿名さん 
[2011-11-19 19:07:52]
こんにちは、うちは見積もりが他社よりたかかったから、冬の部屋の寒さが納得出来ません
高性能を期待してしまいました
暖房切ったらすぐ冷えてきます。
どこかのブログにあった「持続する」はうちは違っています。
風呂の前の点検口(地下収納)は失敗です、法律で必要と言われましたが、どこかの
ブログにあった「他社には風呂前に地下収納庫がない」は本当でした。
ヒヤリとした空気が入ってきます。
そういう所も含めてやっぱり価格にあっていません。
入居前はわかりませんでした。
290: 匿名さん 
[2011-11-19 21:54:18]
積水スレで断熱性を2地区仕様にし、Q値=1.8、第3種換気システムで外気温10度でも翌朝は暖房未使用で20度前後をキープするそうです。 へーベルのQ値、C値はどれくらいですか?
291: 匿名 
[2011-11-19 22:31:13]
289
何年前に建てました?
0807以降でそんなことがあるとは思えませんが・・・てか、それ以前の方の話しでもそれほど酷いこと聞いたことないです。
よほど広いリビングに吹き抜けがついていて、フローリングむき出しのままとか。
点検口は収納ボックスが付いていれば外気が進入することはないですね。
ボックスを取り外すと、点検口の蓋自体がびっくりするくらい冷えます。
292: 物件比較中さん 
[2012-01-15 18:19:17]
 狭小地で検討中です。

 ヘーベルさん、積水ハウスさん、地元工務店で比べていますが、契約を早々に迫ってきたのはヘーベルさんだけでした。会ったその日に契約日を設定しようとしたので驚きました。で、心象が悪くなったので、プラン検討の際、ヘーベルさんが一番横幅が狭いので、高価な割にいまいちだから候補の中で最下位ですよ…的なことをお伝えしてしまいました。半ば嫌味の意味もこめて。それ以降、いくらメールしても営業さんから返信来ません。

 まだ完全に断ったわけではないのですが・・・、ま、このままフェードアウトしていったらいいですかね?

 ヘーベルの営業さんってこんな方ばかりなのでしょうか?

正直、会って日が浅いうちに契約契約言うのはおかしいと思います。ものが良かったとしても不信感を植え付けられてしまいます。その上、ちょっと不利だと伝えただけで返信もしなくなるとは驚きです。

 この営業と契約しなくて良かった、と思いました。

 ヘーベルでも他の営業さんたちはもっとマシなんでしょうか?
293: 他社で検討中 
[2012-01-16 09:47:41]
私は、品確法の住宅性能表示について、へーベルは大手メーカの中で唯一、標準仕様では温熱環境項目(つまり断熱、気密性能)で最高等級を取れない、客観的に寒い家だという認識でした。現在、その状況に変わりありますか?
294: 匿名さん 
[2012-01-16 12:56:01]
うちの担当の営業さんも酷かったです。
お金や契約の事ばかりで家の内容をよく考えてくれませんでした。
予算を低めにつたえましたら少しアップした金額で
どうやって予算内で仕様をけずっていまいちな図面にしてくれるかを
悩んでくれました。私達にとっては最悪なヘーベルハウスでした。
後で買わなくってよかったと気づきましたので、ある意味ではそういう営業でよかったかもしれません。
295: 匿名さん 
[2012-01-16 23:30:08]
住宅営業の中には、高額のバックリベート目的でくる人が少なからずいると思います。そういう営業はお客の家になど興味なく、いつ契約してくれるのかだけ。
住宅営業としての資質に欠けているその人に問題があるのはもちろん、そういう人を雇ってしまうヘーベルにも問題があるのではないかと思ってしまいます。もしかして、ヘーベルの営業の上の人もそういう山っ気のある人なのかな?
298: 匿名さん 
[2012-01-17 06:27:34]
お風呂の入り口の前に点検口がある件は、ヘーベルハウスの酷い所は移動したいと言った時、高額な特注料金を払えって言ってきた。なんでも高く設定したら特注やめると思っているに見えた。最悪だったわ。
>293
変わりありません。
買う前によくよく考えよう
299: 匿名 
[2012-01-17 16:11:49]
ヘーベルハウスの営業はおしなべて紳士的で穏健であるという評価が一般的だけれど、
それを切り崩しにかかっているのかなと思わざるを得ないここのところの連投カキコだね。
ウチがお願いした営業さんは、まあなんてこちら側に立ってくれるの!と驚くほどの営業さんだったけどね。
その営業さんが在籍していたモデルハウスの掃除やお茶くみをしていたのパートのおばちゃんなんて、その営業さんのことべた褒めだったよ。
300: 匿名さん 
[2012-01-17 18:13:33]
先手必勝の押せ押せオラオラって感じでしたね
合い見積もりにさせないためでしょうね
皆さま、冷静に検討すべきですよん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる