野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ南山ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 東長沼
  6. プラウドシティ南山ってどうですか?part2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2017-04-29 00:45:06
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ南山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外32筆、外19筆(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.94平米~101.80平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

[スレ作成日時]2015-07-13 23:34:00

現在の物件
プラウドシティ南山
プラウドシティ南山
 
所在地:東京都稲城市東長沼字八号2416番の一部 外32筆(1棟)、2447番の一部 外19筆(2棟)(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
総戸数: 412戸

プラウドシティ南山ってどうですか?part2

701: 匿名さん 
[2016-02-06 22:03:08]
現在のモデルルームをそのままシーズンのモデルルームに移行する予定なんでしょうかね。
702: 契約済みさん 
[2016-02-07 12:33:50]
内覧会です。
内覧会です。
703: 匿名さん 
[2016-02-08 07:44:56]
戸建の場合はどこか1棟をモデルハウスとしてインフォメーションセンターを別に設けるのが一般的です。今のモデルルーム棟はインフォメーションセンターになるのでしょうね。

あ、やたらとネガな書き込みをしていた方々が大人しくなりましたね。これくらいのマンションは他に見つかったのでしょうか??
704: 匿名さん 
[2016-02-09 08:10:14]
中古でよければ環境、駅近、共有設備等を考えると若葉台のマンションたちが近いですね。ファインストーリア、ワルツ、ワーズーワース、クレヴィアでしょうか。オーベルは駅近だけど規模は小さめで鶴川街道に面してる故に音がすごいらしいです。なので外します。
しかし、若葉台ははるひ野も含めて新興住宅街です。オーベル以外は築10年から15年。いまは40代から50代の夫婦によるファミリーが多い活気のある街ですが、あと10年も経てば一気に高齢化、少子化を迎えます。ワルツやワーズーワースに至ってはすでに中学生から高校生ばかり。若葉台小もどんどん人数が減ってきていると聞きます。やっぱり似たようなマンションはないかと思います
705: 契約済みさん 
[2016-02-09 23:18:02]
全体計画が進まなくても積極的な行動に出ないのか?、「なんとかしなくちゃ」という気概がないのか?と言う叱咤激励を賜りました。
ただ、埋まらない土地を購入して何かを始める財力はありませんし、積極的に私自身が個別に誘致活動や営業活動に参加する立場にもありません。
住民としてどのような行動や気概を持てば良いのか、具体的にご教授をお願い致します。

ところで、ここの自治会はエリアマネジメント南山に属することになるようです。(自治会費もエリアマネジメント南山に会費を納めるようです)
エリアマネジメント南山の活動を通して、新しい街作りに参加することが出来ます。
まだ参加したことはありませんが、エリアマネジメント南山では「おいでよ南山」というイベントを開催していますね。
いろいろなイベントに参加するのも楽しみです。
706: 匿名さん 
[2016-02-11 11:24:57]
>>705

スカイテラス南山の区画整理事業は東京オリンピック後も続く超長期ですよ。
プラウドの住人は先遣隊になるわけですが、じっくりと見守っていく気の長さが必要になります。

積極的な行動や気概といった話とは時間軸が違いすぎて、的外れな内容ですね。
707: 匿名さん 
[2016-02-11 19:39:04]
>>706

まあ、綺麗な町並みを維持するためにゴミを捨てないとか歩きタバコはしないとか車のエンジンをふかさないとか、常識的な行動を心がければ、今後検討しにくる方々に素敵な地域であることを伝えていければと思いますよ。

大規模な開発ではありますが、かなり注目された地域ではありますし、今後人気が出るのは確かでしょう。ゆっくり見守りましょうね。
708: 匿名さん 
[2016-02-11 20:24:45]
そう思い込みたいのは分かりますが、かなり注目された地域とか、今後人気が出るのは確かとか、過度な期待は抱かない方が気楽に暮らせて宜しいのでは?
なん十年後かに失敗せずに活気がある街が形成されればそれで十分ですよ、私は。
709: 匿名さん 
[2016-02-11 20:55:02]
この地域のメリットは、本格的に分譲が始まる頃には近くにライバルが少ないことでしょうね。
今は若葉台のリーフィア、堀之内のコロネットや東京森都心、南大沢のリーフィアや東亜、トヨタ、多摩境のリーフィアなど、ブランド戸建分譲が相模原線沿いに一気にされてます。
近隣で駅徒歩圏内の大型分譲は数年後にはないと思いますので、自然と人が集まってくるでしょう。

私はそれよりも商業施設がヤオコー以外にできないかが気になります。
せめてドラッグストア、ホームセンターが欲しいです
710: 匿名さん 
[2016-02-11 22:22:07]
地権者三井不動産が、区画整理事業で仮換地20.000m2弱の土地を取得するはずだけど将来何を作るかな?(取得場所の土地によるけど) 
711: 匿名さん 
[2016-02-11 22:31:13]
ドラッグストアは稲城駅にマツキヨがありますよ
712: 匿名さん 
[2016-02-11 22:54:20]
>>711

マツキヨは高くて。。。
ツルハかクリエイトができて欲しいです。


三井2万平米もあるんですね!
住宅土地は野村が全て請け負っているため、商業施設の可能性大ですね〜!
713: 匿名さん 
[2016-02-12 00:05:23]
>>712
三井は戸建作らないのでしょうか?
714: 匿名さん 
[2016-02-15 07:57:44]
>>713

三井は戸建事業には参加しなかったようです。戸建事業は保留地のみです。その保留地を大和と野村が販売する形になります。しかし、三井も地権者ですので何かしら建てるとは思います。どこらへんわ仮換地されたか知りませんが、住宅用ではなく沿道施設地域もありますのでそこらへんだとお店ができるかもしれませんね。
715: 契約済みさん 
[2016-02-16 06:56:01]
>>714
大和はずいぶん前に
撤退してると聞きましたが?
716: 匿名さん 
[2016-02-16 07:33:32]
>>715

そーいえば、野村が保留地を全て持っていると聞いたことがあります。で、プラウドはその半分くらいで、他はミサワとか大和とか積水とかが上物を作って販売するようです。
プラウドと比べて価格が高めになってしまいますが、家自体は良さそうですね。
717: 契約済みさん 
[2016-02-16 13:29:56]
契約者スレに出ていましたが、C棟最上階東南角部屋がキャンセルになって先着順になっていますね。
このマンションのベストポジションですね。
この部屋を選ぶような人は、こだわりも有る人でしょうから、オプションもいっぱい付いているかもしれませんね。
オプション代は上乗せされないでしょうから、オプションが付いていれば、超お買い得ですね。
718: [男性 40代] 
[2016-02-16 18:46:36]
ここの地域でターゲットにしてるのって、中間所得層ですよね?
上位層はこんなところには住まないでしょうし。

いまの日本って、平均年収は上がっても二極化が進んでるだけ。
上位層が年収増、下位層が年収減。
中間層がいなくなりかけてる。
それを平均したら上がってるってだけですよね。

まぁ、日本も今後は外国人労働者をどんどん受け入れるんでしょうし、街の完成がオリンピック以降になるなら、周りは外国人だらけかも知れませんね。
719: 匿名さん 
[2016-02-16 20:47:22]
>>718

外国人こそ二極化すると思いますよ。
金持ちと低賃金雇われ労働者。
金持ちは目黒や港などに住み、低賃金の方は安い賃貸があるところや寮。元々稲城は中所得者が多い地域なので、それこそ日本人が集まってくるんじゃないかなと思ってますけど。
まあ個人的な考えですが
720: 匿名さん 
[2016-02-17 00:36:03]
>>718
稲城市より駅から遠い調布市の方が外国人多いのでは?
721: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-17 14:43:17]
直床ってどうなんだろね?
響きそうじゃない?
722: 匿名さん 
[2016-02-17 16:16:48]
>>721

遮音性について、スーパーゼネコンや国交相などの評価により、最近では二重床よりも直床の方が優れてるという方向になってます。
二重床よりもコストもかからないため費用も抑えられますし。
ただ、リフォームをするときに直床はデメリットがあると言われてますが、実際にリフォームをする方って少ないのが現状です。

遮音性に関して言えば直床の方が実はいいのです。若葉台のとあるマンションに住んでいましたが、二重床でも上の階の方の足音が聞こえる時はそれなりにありました。床も築5年くらいからきしみ始めましたし、パキパキ音がする場所もありましたよ。

723:  
[2016-02-17 18:54:19]
>>721
ディベロッパーにカモにされる典型的な方ですね。
良かったですね、ここで恥をかいておいて。
724: 匿名さん 
[2016-02-17 20:30:06]
都心部の高級マンションの殆どは二重床採用されているけど、なぜ?
725: 匿名さん 
[2016-02-17 20:57:41]
生活音には二種類あります。一つはスプーンなどを落としたときにでる高い音の軽量床衝撃音、もう一つは子供が走ったり飛び跳ねたりするときのドンドンした音の重量床衝撃音です。軽量床衝撃音は床の表面を柔らかい床材で仕上げれば遮ることが可能ですが、重量床衝撃音は、床材よりもスラブの厚さに遮音性能が左右されるため、床材だけで遮るのは難しいです。重いものを落とせばその衝撃が建物を振動させ、それが音となって伝わります。スラブが厚いほど振動が小さくなるため、重量床衝撃音はスラブの厚さに左右されます。二重床の場合、床に加えられた重量床衝撃音は、床を支える支持脚を通してスラブに伝わります。このとき、床とスラブがちょうど太鼓のたたく面と反対側の面と同じ関係になり、音が共振して反対側の面の音が大きくなり、下階に音が伝わってしまうのです。「太鼓」も叩いた側より、反対側の方が共振により音が大きくなります。これを「太鼓現象」といいます。マンションの騒音問題で、一番多いのがこの重量床衝撃音と言われてます。

ここからは私の考えですが、都心のマンションはファミリー層を対象にしていないため軽量床衝撃音に有効な二重床、郊外のマンションはファミリー層を対象にしているため近年では重量床衝撃音を軽減するために直床を採用し、フローリングをクッションフローリングにして軽量床衝撃音も軽減するようにしているのだと思います。

そう考えると、このマンションは住む人の生活をしっかり考えて作られてるなぁと思います。
726: 匿名さん 
[2016-02-17 21:06:13]
ここはスラブ厚どれくらいですか?公式見てもどこに書かれているか分かりませんでした。

音に関して言えば上下左右、周りに住まわれる方次第と思います。
それより、ふわふわのクッションフロアシートがどうか。
知人が遊びに来たときに 床沈んでない?と聞かれてもちゃんと答えられれば気にする必要も無いのでは?
727: 契約済みさん 
[2016-02-18 15:43:14]
>>726
確か20センチだと思いますが!
728: 匿名さん 
[2016-02-18 18:03:04]
国交省、品確法によると、直床+200mmスラブの遮音性能は、二重床+270mmスラブの遮音性能と同等という評価になっています。
逆に二重床+200mmスラブは直床+140mmスラブに相当する遮音性能とされています。
「二重床+200mmスラブ」は東京地区のマンションでは現在おそらく一番のシェアを持つ非常にポピュラーな仕様ですが、この性能はあまりよろしくなく、二重床マンションに騒音問題が多発している原因です。
200スラブの直床は270スラブの二重床と同等で、騒音効果は今のマンション界隈では良い方に該当します。二重床なら良いというのは誤った考え、思い込みです。
あと二重床は実は施工が難しいです。支持杭で支えられているフローリング側が壁や巾木にくっついてしまっているとそこから壁やスラブに振動が伝わってしまいます。だから少し離します。しかし、巾木とフローリングに隙間ができるためそこにゴミが溜まったり、施工不良じゃないかと思う方もいたり。

直床だからやめるというのではなく、二重床でも直床でもスラブ厚や施工に着目して選んでください。
ただ都内のマンションでも270スラブの二重床はどれほどあるかわかりません。以前住んでいたマンションは230スラブの二重床でしたが、上の階の子供の小走り音はとてもよく聞こえてましたよ。あと数年で軋み始めました。。
729: 契約済みさん 
[2016-02-18 18:55:00]
>>726
内覧会で体感しました。
モデルルームはややフワフワでしたが、実物はフワフワ感は感じませんでした。
730: 匿名さん 
[2016-02-18 20:10:06]
>>728
そうなると、二重床にするメリットは?コストもかかりますよね?
731: 匿名さん 
[2016-02-18 21:00:44]
>>730

725の記述で言えば軽量床衝撃音とやらが軽減されることと、配管がスラブと床の間を通るために何かあった際に直床に比べるとメンテナンスがしやすい(直床ができないわけではない)、またリフォームの際の自由度があがり、極端な話ですが、リビングのど真ん中にキッチンを作ることも可能です。
また都心のマンションが二重床を採用しているため、世間一般的に二重床=高級マンションという認識が強く、イメージ戦略もあると思います。

関西圏では実は直床が多いです。やはりコスパを求める関西人ならではかと思います。
732: 匿名さん 
[2016-02-19 03:35:11]
>>727さん、ありがとう御座います。

>>728さん、230スラブの二重床でも上の階の子供の小走り音はよく聞こえるんですね!

>>729さん、モデルルームは毎日人の通りが半端じゃないですからね。酷使された結果でしょうか。。。
726は私が実際に言われたからなのですが、感じ方は人それぞれだなと思った瞬間でした。

やはり住まわれる方次第のように個人的には思います。生活リズムが合えば良いのかも知れませんが、
気遣いが無ければ響く物は響くでしょうし、一定の配慮は必要かと。
733: 購入検討中さん 
[2016-02-19 20:40:44]
購入検討するために現地とモデルルームいきました。
ですが、私はやめてしまいました。
理由は稲城駅がなにもなさ過ぎました、少々駅前が栄えてなくても、と思い候補にしてたのですが、閑散とし過ぎていて私には住みづらいと感じました。ファミリー向けエリアということで、自然はたっぷり、娯楽がないから中学生や高校生も遊ぶ場所ないからへんにたむろしたりしない点は良いと思います。
都内の23区に住んでた人には難しい場所かなと、個人的には思います。
734: 契約済みさん 
[2016-02-19 21:00:59]
>>733
京王相模線の駅は急行停まる駅以外はこんなもんですよ。
都会の利便性を求める人には全然むかないマンションです。みんながみんな栄えているところに住みたいわけじゃないし、こういうちょっと田舎な落ち着いたところに住みたい人が住む場所です。
735: 匿名さん 
[2016-02-19 21:13:07]
>>733

だからこそ、主婦が住みたい街トップ10に稲城は入ってくるのです。自分は目黒に住んでいましたが、23区に住んでいたからこそ逆に稲城の広い空や自然環境は素敵だと感じました。23区で華やかな駅は子育てには向きませんしね。
永山や多摩センターはごちゃごちゃしていたり、南大沢や堀之内は都市部から離れているなどの理由で私は稲城を選びました。

私はこういった場所でのんびり暮らしたい派です。
736: 契約済みさん [ 40代] 
[2016-02-19 21:58:29]
私は練馬区に住んでいてこちらに新居を決めました。いままでは石神井公園付近、とても自然もたくさんあり住環境としては最高でしてが、ここで新居を買うのはかなり難しかったので西の方を選ぶしかありませんでした。正直、広さと予算で決めました。
4月には引っ越しのため準備をはじめていますが、上の子は残念ながらだいぶ嫌がっており悩んでます。私も妻もゆったりすごせる稲城は好感だったのですが、なかなか子供にはわかってもらえないのか、学校では田舎に引っ越すと言われてるようでかわいそうなことをしたという思いもあります。早く入居し、慣れてくれることを願いますが、同時に少しでも付近が発展してくれることを願います。
737: 匿名さん 
[2016-02-19 22:05:48]
>>735
同感です。
私も都心区で生まれ育ちました。
高い建物が多く、開放感がなく、狭い空で、歩いていても日なたが少なく、地元の住み心地はあまり良くありませんでした。メリットは自転車で繁華街に行ける利便性でしたが、毎日繁華街に行くわけでもないし、大切なのは日々の暮らしですからね。

稲城は開放感があり、多摩川などの自然の恵みも二駅で享受できるし、静かでありながら、土日は新宿まで20分ちょっと。ただ、郊外で駅からバス便だと出かけるのが面倒になるので、駅近は上位の条件でした。

平日は仕事から帰り、スーパーで買い物が出来れば、何もいらない。そんな方は多いのではないでしょうか。




738: 匿名さん 
[2016-02-19 22:56:58]
閑散としてるといえば、してますよね。
人の好みはそれぞれなので、そう感じたのであれば仕方の無い事と思います。
23区内でなくとも、吉祥寺や立川などとても賑やかな場所はありますし、733さんがどれくらいの賑やかさを求めているかわかりませんが、この近辺だと調布や多摩センターなんかは比較的商業施設が多い場所ですね。
この場所で貴重なのは、都心からの距離を考えて、ある程度近いにもかかわらず、閑散としている事だと思います。
急行停車駅ではなく、知名度もないのですが、そういった駅だとたいてい駅前ロータリーがほぼ無いに等しい状況だったり、駅前にも関わらず道が異様に狭かったりするのですが、こちらは区画整理がきちんとされていて、なおかつ自然もあって都心部へも近めというところが一番の魅力のように感じました。また、歩道がしっかりとあるのも好感が持てました。
住む、遊ぶ、働くといった場所をしっかり切り替えて生活したい方には良いと思います。
私も、品川区や江東区に住んでおりましたが、どうしてもコンクリートジャングル感といいますか、狭いところでも土地があればすぐ何か立ち、四方八方余裕の無い建築物だらけの感じが閉塞感があって、自分には合いませんでした。一時的に住むのにはとても便利で良いのですが、子供を育てたり、老後にのんびり暮らす想像ができませんでした。
山が近くで季節の移ろいを肌で感じられるのは素晴らしい環境だし、子供が小さいうちは山梨方面にドライブに行ったり、大きくなれば都心方面にショッピングと、選択の幅が広がる、バランスの良い立地だと思いました。
あと、割増料金でもタクシーで新宿から1万以内で帰れるのも魅力です。
739: 匿名さん 
[2016-02-19 23:19:30]
個人的にはこのあたりだと多摩センターがベストです。
商業施設もある程度はあるし、駅から5分歩けば閑静です。自然も多いし。歩いて広大な公園、車歩分離もあるので子育てには向いてるかと。まあそういう環境と建物自体の共有施設にどうプライオリティ置くかですね。
740: 匿名さん 
[2016-02-20 00:08:04]
>>733
私はあなたと同じように感じてまだ迷ってます、それは妻は主婦の住みたい街ランキングなるものを気にしてか気に入ってるからですが。他の方も書かれてますが、感じ方は個人差があります、私にはあまりに田舎過ぎて自分の仕事場との違和感を感じたので他の場所と比較してます。
子育てについて、自然があると良いとは思いますが、いまの時代の教育は自然が自慢の土地だけではついていけないこともあります。私は銀行勤めで知り合いましたが、ある教育評論家の方は自然の中を走り回るのが子育ての良い環境というのは昭和の話し、知識を身につけるにはそれなりの場所が必要ともありました。
子育ての考えも人それぞれと思いますが、私はいまの社会をしっかり生きていく人になってもらいたいので、それなりの場を用意してやりたい派です。
ここは閑静ですね、みなさんのいうとうり。だから都会の空が嫌いな方々が集まっているのですね。私は都会だから閉塞があるとはそこまで感じませんでしたので、一意見として書かせていただきます。
741: 匿名さん 
[2016-02-20 01:06:29]
>>740
住宅購入は金額も大きいですし、家族の人生にも影響を与え兼ねないものなので、本当に悩みますよね。
検討しても、検討しても、これが最良の選択であるか、何度も自分に問いかけてしまいます。
それは、本当に、家族みんなの幸せを一番に考えればなおの事ですね。
教育面では、一般的に新興住宅地に出来た新しい学校というのは、あまりにもレベルが低いというようなイメージがないのですがどうなのでしょうかね?ここは中学から私立の場合は、京王線沿いか南武線沿いの学校が通いやすいですよね。
駅近にいくつか塾はありますが、都心部の方が選び放題ですし、お子さんに合う合わないもあるのでなんとも言えません。特殊な習い事なんかも、都心部の方が有利だと思います。あとは、都内でも場所によって公立でも中高一貫教育を取り入れている所もありますし、各ご家庭の教育方針によりけりですね。養老孟司さんは自然の中で育つのが良いような事を言っていましたが、専門家さんのご意見も色々ですね。

742: 匿名さん 
[2016-02-20 08:12:59]
>>741

新興住宅街の学校はそれなりの収入の方々が住むので落ち着いており、小学校からレベルが高くなる傾向があります。近隣では若葉台小学校やはるひ野小学校、多摩の鶴牧小学校など。とくに南山はマンションはプラウド、戸建は5000万から8000万くらいの方々が中心になるため、南山小学校は人気が出ると思われます。

塾は稲城駅付近は充実してると思います。大手が揃ってるかと。自然が多いことにより季節の移り変わりを感じられます。横浜に住んでいたときは気温の変化くらいしか季節を感じなかったですからね。
また小学校の生活科や総合の時間での学習が充実します。都心の学校では経験できないことをたくさん学べますよ。
私は子育て期は自然が多いところ、大学に進み一人暮らしを始めたら今の住まいを売って生活が便利な都内のマンションで老後を過ごすのがベストだと思ってます。
743: 匿名さん 
[2016-02-20 08:14:47]
>>736
私は親が転勤族でかなり転校しました。
産まれは東京都内、そこから地方に転校した時はやっぱりイジメられたものです。転校する時はあなたのお子さんと同じように田舎いくんだってー、と言われ、転校した先では気取ってやがる、気にくわない、と言われました。
マイホーム購入では色々な事情あると思います、がついて来てくれる家族の希望もしっかり叶えてあげられる配慮をお願いします。
子供はどんなに嫌でも選べないので、ケアしてあげないとかわいそうです。

どんなに大人が口で説明しても、石神井公園?のあたりと比べたら稲城市なんてド田舎です。いまの学校の子達からバカにされているのは私には目に浮かび、思わず書き込んでしまいました。
744: 匿名さん 
[2016-02-20 10:11:05]
>>743

転校に関しては配慮する必要はありますね。ただ、練馬から稲城にきたところで都会ぶってるとかは言われないでしょう。世田谷、目黒、港、中央区とかなら別ですが。だから私は736の方の件については稲城に来たからと言っていじめられることはないとは思います。周りの方自体、稲城以外から来る方がほとんどですし。しかし、練馬に住んでいたことで本人が稲城を馬鹿にしているようであればきっと馴染めないでしょう。ただ、その年齢で住んでる場所で価値を計ってしまっているようであれば今後の成長が心配です。稲城に来る来ないに関わらず、広い視野を持たせてあげてくださいね。

あと、住まいは妻の意見を最優先にするといいと言います。家のことや近所付き合い、学校など妻が中心になることが多いからです。妻が気に入らない地域に住めば、奥さんは一生後悔が残り、こっそりネットで物件探しに励んでは後悔をし…というのを繰り返すことでしょう。
旦那は土日しか家にいません。土日も出かけることが多いのであれば尚更家は奥さんの希望を最優先すべきかと思います。
745: 匿名さん 
[2016-02-20 15:20:51]
主婦が住みたい街ランキングってどんな統計なんですかね、にわかに信じがたいです。
稲城に新居を買ったと聞いたら「安そうだな」としか思えません。まったく憧れない。それが一般的なイメージでしょう。
魅力は安さと広さ、ですよね。羨ましがられたいために新居を買うわけではないですが、迷います。

環境が気に入ったとの意見も多いですが、ここが高くても買いますか?
746: 匿名さん 
[2016-02-20 17:29:59]
>>744
人の子どの成長を勝手に心配だとか書くのは失礼ですよ、やめたほうがよいです。子育ては人それぞれですから偉そうにものを言うのは感心しません。
747: 匿名さん 
[2016-02-20 18:20:51]
>>745
中居くんの番組で5000人にアンケートした結果らしいですよ。バラエティ番組の結果ですから全然あてになりません。
稲城市と聞いて憧れる人なんていないでしょう、少なくとも私の知る限りではいませんし逆に微妙な反応されてしまいます。このスレの人は735のように本気で主婦の住みたい街ランキングの高い人気の街と思い込んでるみたいですが、バラエティ番組とマスコミが不動産屋の販売戦略に作り上げられた架空の人気ですから、はやく事実に気付くべきでは。
748: 匿名さん 
[2016-02-20 19:01:28]
>>745

イメージで新居が欲しいのであればぜひ目黒や世田谷の60平米もない3LDKのマンションを7000万とか払って買えばいいのでは?
申し訳ないのですが、私はそういう買い物をする人をみて馬鹿だなぁって思います。見栄だけだなと。

ちなみに物件には相場というものがあります。稲城で7000万なら買いませんよ。地価に対してバランスが取れてませんから。高くても買うかどうかの質問自体おかしいです。世田谷の1億マンションでいいのがあり、じゃあそれが2億でも買いますか?と同じことを言ってます。1億のマンションが2億するなら買わないでしょう。

あと、稲城は他の地域に比べ、地味に金持ち多いですよ。南武線付近の建売戸建なんて最低でも5000万は超えますし、向陽台や若葉台、長峰の戸建も7000万から1億のが中心です。
749: 匿名さん 
[2016-02-20 19:08:47]
>>747

稲城が住みたい街ランキングに選ばれてるのは中居くんの番組ではなく、数年前からです。理由はわかりません。初めは雑誌か何かだった気がします。ただ、都内市部では人気地域なのは確かです。
あと3月以降住み始める方が大勢おり、新生活を楽しみにしていると思います。個人的な感想をあえて書く必要はあるのでしょうか?あなた方がそう思うのであれば買わなきゃいいだけ。あえて書くということは買えなかった方のひがみ等に感じます。
750: 申込予定さん 
[2016-02-20 19:20:02]
何が元ネタにしろ、たった5000人へのアンケート結果なのは事実にみたいですよ、ネットで簡単にでてきました。確かに5000人じゃあてにはなりませんね
751: 匿名さん 
[2016-02-20 19:24:58]
稲城至上ですな。いなぎで
752: 匿名さん 
[2016-02-20 19:29:09]
>>750

私が見たのは雑誌で、全国版でした。確か一位は奈良の生駒で2位か3位で稲城でした。

5000人のアンケートで当てにならないなら大体のアンケートは当てにならないですね。ましてや周りの友人の話や評価なんて尚更ですね。

ちなみに私は以前恵比寿に住んでいましたが、なぜ恵比寿が住みたい駅にあがるのか不思議でした。住んでる人の満足度が一番の評価だと思います。できたら稲城住まいの方の評価が聞きたいです
753: 匿名さん 
[2016-02-20 19:39:27]
稲城といっても、若葉台のことかもしれないですよね。
754: 匿名さん 
[2016-02-20 19:50:18]
というか数年前ならそうでしょ。
755: 匿名さん 
[2016-02-20 20:32:12]
だからと言って府中や調布に住みたいかと言われればそうでもないし、国立や武蔵野市、三鷹は無理だし(数千万出して60平米とか嫌だし)、多摩市は何か暗いし、堀之内まで離れてしまうと…って感じだし。立川市は立川駅以外魅力ないし、八王子は…。。
稲城市って場所も広さもアクセスもちょうどいいんですよね。
756: 匿名さん 
[2016-02-20 20:40:49]
>>748
おっしゃる通り、745の高くても買うのかという質問は意味がない。
稲城でも、世田谷でも、相場より高い値段で買う人はいませんから。

稲城が人気なのは、環境が良い割に都心に近くて坪単価も安く、バランスが良いからでしょう。
757: 匿名さん 
[2016-02-20 20:59:10]
昨年は1位藤沢市、2位稲城市、3位西宮市、4位三鷹市、5位松山市。全国の主婦20~40代約4800人の結果みたい。
稲城市は自然豊かが一番の理由だって。
758: 匿名さん 
[2016-02-20 21:04:49]
自分は前まで武蔵小山に住んでました。当時は目黒区や大田区で物件を探してましたが、やはり高額で(築40年のマンションが5000万など)、橋本や宮前平、日吉、元住吉などを検討しましたが、最終的に稲城に決めました。結果、満足してます。
武蔵小山には林試の森やちょっと足を伸ばせば世田谷公園、駒沢公園がありましたが、林試の森公園は普通の林だし、世田谷公園とかは土日は遊べたもんじゃありません。治安も決して良くはなく、明治通りや山手通り、駒沢通りは空気悪いです。当時は子供もおらず、買い物や外食、ジム通いなどそれなりに楽しく過ごしていましたが、子育てをするようになると目黒から稲城に来て本当に良かったと感じてます。
子供が自由に遊べる公園がある、道が広い、小中学校が落ち着いている、ヤンキーがほとんどいない(昔は多かったみたいですが)など、子育ての上での満足度は相当高いです。
ただ妻と話しているのは、子供が独り立ちしたら便利な都心のマンションに住み替えようかなど話ではいます。
759: 匿名さん 
[2016-02-20 22:37:59]
>>755
個人的には、その出た市の中で一番地味で活気がない街だと思ってました。稲城が。
駅5分歩けば自然は多摩や他市にも多くあるし、むしろ他市に勝ってるものがないのかと。開発の伸びしろはあると思いますが、いつになるかわからないですしね。
760: 匿名さん 
[2016-02-21 00:03:22]
>>759
おっしゃるとおりです。その中では一番地味で活気がない(笑)んでしょうね。
ですがそれが心地いいと感じています。在住者ですが、周りもあまり開発は望んでいません。
梨畑が潰れると残念に思いますし、実は南山の開発も残念に思っている人も多いのです。
住む人を歓迎しないわけではありませんが。
761: 匿名さん 
[2016-02-21 00:20:28]
時には家族で外食したり、近場で楽しむ事がささやかな夢でしたが、近辺には飲食店等が極端に少なく、選択肢が殆どありません。
広い敷地と自然は大変魅力でしたが、車を持たない私にとっては不便すぎました。
便利な街は、やはりそれなりの時間とコストがかかって完成されており、ここは個人的には、先行投資が過ぎるかなと思っております。
762: 契約済みさん 
[2016-02-21 01:12:02]
駅まで徒歩6分。
新宿まで26分。
じゅうぶん都会。
にもかかわらず自然が豊富。眺望も良い。治安も良い。
スーパーも学校も新しいし、すぐそこにある。
23区の物件に比べたら割安。
言うことないけどね。
763: 匿名さん 
[2016-02-21 01:19:34]
>>761
では、どこが良いと思いますか?
764: 匿名さん 
[2016-02-21 01:22:14]
>>762
同感です。
ちなみに、以前は新宿まで26分表記でしたが、ダイヤ改正で23分表記になりましたね。
765: 匿名さん 
[2016-02-21 02:15:51]

以前に江東区(湾岸)に住んでたけど、あそこは人の住むとこじゃないと思ったね。なんというか無機質で。湾岸の中でも倉庫とかある場所だったけど。

オン(職場)とオフ(生活環境)の切り替えをしっかりしたい人が集まってるのかと思ってたけど、そうでもないみたいね。
766: 匿名さん 
[2016-02-21 02:48:02]
今さら感がありますが、稲城は住みたい街ではなくて、主婦が幸せに暮らせる街ランキングの2位だったと思います(パンフレットにもそう書いてあります)。似ているようで結構意味が違うと思ったので一応書いてみました。
767: 匿名さん 
[2016-02-21 10:56:40]
>>764

私も762に同感です。
最寄り駅まで5分くらい、新宿まで30分以内であれば今や羨ましがられるアクセスだし、十分都会。
768: 匿名さん 
[2016-02-21 11:45:45]
便利な立地だとは思いますが、都会ではないかな。
都会と思いたいのは分かりますけど、世間のイメージはそうでないことは受け入れておかないと。
769: 契約済みさん 
[2016-02-21 11:53:56]
>>768
車で30分行かないとスーパーさえない地域だってあるんだよ。
地方には。
そういうのを田舎って言うの。わかる?
770: 匿名さん 
[2016-02-21 12:14:18]
そういうところとの比較は…。
少なくとも都内では遠い方ですね。川崎や埼玉近郊と同じくらいですかね。
771: 匿名さん 
[2016-02-21 13:23:25]
稲城が都会ってどんだけハードル低いのw
そりゃ地方の山奥よりは都会だろうけどね・・・w

別に稲城が悪いとは思わないけど、さすがに都会だとは思えないわw
むしろ田舎なところが稲城のいいとこでしょ。
772: 匿名さん 
[2016-02-21 13:51:36]
>>771

都会か田舎かなんて、主観的な内容だから答えはないよ。

一般に認知されている高級住宅地って(田園調布、成城、芦屋など)都心ではなく、落ち着いて暮らせる安全な街だけどね。
773: 匿名さん 
[2016-02-21 14:10:47]
>>772

そうなんですよね。
住宅地として評価されるのは栄えてるとかじゃないんですよね。田園調布や成城って駅付近も最低限しかないですから。稲城が田園調布や成城みたいになるわけないですが、住宅地として評価は悪くないと思います。むしろ良い方かと。
多摩センターとよく比較されますが、多摩センターは商業都市です。比較するなら狛江、永山、堀之内などではないでしょうか。
774: 契約済みさん [女性] 
[2016-02-21 14:44:47]
私は稲城を「東京の田舎」だと認識して、気に入りました(^^)住宅地としては、のどかで良いですよね!
主人の都心への通勤時間も、許容範囲だと言ってくれました。現在川崎市在住なのですが、電車に乗っている時間は多少伸びても、今よりも駅近になるので。
うちは小さい子がいるので、自然と沢山触れ合えるところが良いと思いました。都会で暮らしてても、小さい子を遊ばせるところが無いというのも、母親にとってはある意味「不便」だったりするんですよね(^^)
775: 匿名さん 
[2016-02-21 14:51:48]
都会ではないけど田舎ではないですね。

ちなみに私からしたら練馬区も都会じゃないです。江東区や葛飾区、荒川区や江戸川区も都会じゃないです。
776: 匿名さん 
[2016-02-21 15:55:42]
張り合ってどうするんですか。それこそ周りの目を気にしてるようにしか思えないんですが。
777: 匿名さん 
[2016-02-21 16:03:50]
だからこそ、主婦が幸せに住める街なのかもしれません。子供がいない世帯や男性にとったら何もない街でつまらない田舎に見えてしまうんでしょうね。
私も稲城に来たときは何もない街だなぁと思ってましたが、妻は大満足でしたよ。
778: 匿名さん 
[2016-02-21 16:04:49]
>>777

あ、774に対する感想です!
779: 匿名さん 
[2016-02-21 16:08:21]
そういう意味では区内と比較するより志木、和光とかが稲城と近いような。
780: 匿名さん 
[2016-02-21 16:34:37]
ホント張り合って、何の意味があるんでしょうね?
人それぞれ色んな目的があったり、価値を見いだしたりして最終的には自分で決めるのだから、決めたとこが自分にとって最良の場所なんでは?
田舎やら都会やらどうでも良い。
本質とズレてますよね。そんなくだらない事にこだわってると、それこそ後で後悔するだけです。安い買い物ではないんですから。
781: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-02-21 17:36:39]
私は稲城市に6年住んで、この春ほかへの引っ越しを決めました。
車がないと生活にものすごく不便でした我が家は一台だったので。6年前よりマシにはなりましたが、住む前の生活イメージよりかなり不便であることは覚悟ておいたほうが良いです。前述に話題になってるようですが、はっきり言って田舎であることは議論の意味もない。この住んでみての感想は都内の栄えているところから、のんびりしたところを望んできた人でもそうなる可能性あると思います、私もそうでしたから。
悪しからず、実際に住んだ者としてひとつの感想です。
782: 契約済みさん 
[2016-02-21 18:40:01]
>>781さん
稲城は、どの辺りにお住まいだったのですか?
また、どのようなことに不便を感じられたのでしょうか?
日常の買い物などでしょうか?
京王線の朝の都心へのアクセスでしょうか?
徒歩圏の飲食店が少ないことでしょうか?
具体的に教えていただけると、より強い覚悟ができると思いますので、教えていただけると助かります。
783: 匿名さん 
[2016-02-21 18:54:06]
南山なら車はなくても生活できます。コスパ等を考えるなら土日レンタカーで十分です。
784: 匿名さん 
[2016-02-21 20:59:31]
>>782

781ではないのですが、私なりに稲城に住んでみて不便と感じたことは次の点です。

⑴飲食店が少ない
⑵バスの便が悪い
⑶朝の京王線がノロノロ
⑷服や靴を買うとこがない
⑸本屋やブックオフがない
⑹ゲオやツタヤ的なものがない

あたりでしょうか。
南山に住む限りでは車はなくても大丈夫かな。
⑴に関しては住み始めは不便だなぁと思いましたが、家で料理して食べる習慣がついたらさほど不便と思わなくなりました。
⑵については不便です。特にアイバスという稲城市のバスのコースがクソです。ただ、平成29年の4月に改正するようで、少し変わるかと。
⑶は京王線沿いに住むならどこも同じ。
⑷は南大沢のアウトレットによく行くようになりました。なのでまぁいっかって感じ。
⑸は若葉台にコーチャンフォーができました。買い物すれば4時間も駐車場がタダになるので便利。ブックオフはマジで欲しい。
⑹は若葉台にツタヤがあるくらい。稲城駅にも欲しい。。。

こんな感じです
785: 契約済みさん 
[2016-02-21 21:38:45]
>>784さん
ありがとうございました。
まさしくその通りだと思います。
稲城では、何か思い立っても、気軽に思い通りに出来ない不便さがあるということでしょうね。
バスの移動も、iバスも他のバスも路線が少ないですよね。
普段使いの靴や服も、稲城駅周辺では揃えられないですね。
稲城駅からプラウドまでの間に、コンビニができると良いなぁと思いますし、リトナードの中かロータリー周りに、ツタヤかゲオが欲しいですね。
また、ちょっとオシャレな飲食店ができるといいなぁと思っています。
あまり発展しすぎないで欲しい、でもある程度は便利になって欲しい。
わがままだなぁと自分で思います。
786: 匿名さん 
[2016-02-21 22:08:00]
>>785
稲城に限らず、京王線のターミナル駅以外でそれらが揃うのは仙川と千歳烏山くらいでしょうか。

それらを求めるなら、環境は手に入りませんね。

787: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-02-21 22:25:59]
>>782
まず外食行こうにも店がありません。新婚当初は色々子供連れでも祝いたいものですが、近くには何もありません。
わざわざ都内にでないと子供の誕生日プレゼントすら買えない、欲しいものを買ってやれないのは毎年の悩みでした。
でも1番は子供達の関連のことでした。
乳児期に必要なものを買うためには車でなければ買いに行けません。ファミリーを狙うベットタウンとしてはかなり不便でした。そして子供の病院、夜に急に熱を出すなど何度もあります。が、この近くには夜中でもなんでも診てくれるという病院はありません、車で夜中にいちいち連れて行かなければならないのは、不便ではなく危機感を感じたこともあります。これは子育て中や経験ある方ならわかるでしょう、わたしは子供が熱性痙攣を起こした時など、稲城市立病院までの運転中も頭が真っ白になりそうでした。
これからは病院も多少できそうですが、病院も良し悪しあるので選んで診察を受けたくても選択肢はなく、不可能でしょう。
ながなが書いてしまいましたが、学校も期待とは違いました。新しくできた学校で色々取り組む努力はしています、ですが伝統と歴史がないので先生が変わるたびの方針のブレ、学校としても軸がしっかりしていないように感じて保護者として残念と言わざるをえません。それを補うためには塾は必須ですが、塾は駅前もありますが選べるほどでは。

私はこのマンションにほど近い場所に住んでました。新興住宅地として私が住み始めた頃から期待されていた稲城市ですから、その後の発展と住み心地には希望に溢れていました。
みなさんもそうだと思いますが、家を買うというのは人生の最大クラスのイベントです。軽々しく買う人は少ないでしょう、私にとっては永住希望で買いました。ですが、上記諸々で私と家族には永住の場所ではありませんでした。
でも、あくまで一個人の感想です。
もし、私の意見をご参考にしてもらえるのであれば、選べない、がキーワードです。これは生活のあらゆる部分で。
単なる娯楽であれば構わない、ですがずっと生きていく上で、重要なことが選べない、もしくは選ぶ為にはなんでも都内、となるのであればこの稲城市は住みやすいとは言えないと感じます。
男である私は仕事わ終えれば帰宅する、その帰宅している間だけです。しかし、主婦は違います。それこそ大きなマンションならば色々なコミュニケーションがあるでしょう。妻も正直な感想で子育てはしずらかった、最初はわからない、と話してます。だから引っ越しなのですが。ながなが読んで下さった方、ありがとうございます。
788: 匿名さん 
[2016-02-21 23:12:48]
>>787
「男性40代さん」
どちらの駅に引っ越すのか、参考までに、教えて下さいませんか。

仙川ですか
789: 匿名さん 
[2016-02-22 05:12:13]
乳幼児期に必要なものを買う場所といえば西松屋や赤ちゃん本舗、ベビザラスあたりを指すのでしょうか。
それらが徒歩圏内にある地域なんて逆に少ないでしょうね。オムツ等ならドラッグストアで買えば良いし、どうしても赤ちゃん用品店が良ければ若葉台の西松屋に行けばいいと思います。私は不便さを感じません。
病院に関しても、稲城とそれ以外の地域もさほど変わらないと思います。お子さんが熱性痙攣で大変な思いをされたと思いますが、何かあった際にむしろ渋滞に引っかからずに稲城市立病院などに行けるのは都下の良さではあると思います。逆に車が必要ない地域に住み、雨の日子供が急変し、タクシーを呼び、または背負って外に出る方が大変かと。
また年に数回しかないお祝いごとは家でやった方が楽しいし、プレゼントもその時くらいは都心に出てもいいのではないでしょうか。

さらに新しい学校がどこを指しているのかがわかりません。南山小学校ならできたばかりなので6年前からいらっしゃる方は別の学校ですよね?稲城の学校で次に新しいのは若葉台小学校や6中かと思いますが、それは若葉台だし、稲城駅付近で787さんのおっしゃる新しい学校が該当しません。

787さんが満足できる地域ってあるのでしょうか。引越しを繰り返しながら頑張ってください。。ちなみに生活がしずらいではなく、しづらいです。
790: 契約済みさん 
[2016-02-22 05:23:55]
>>787さん
いろいろなご苦労を教えてくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
787さんの新天地での暮らしが、笑顔と安心で満たされることをお祈りします。
791: 契約済みさん 
[2016-02-22 09:11:35]
>>789
あのさ、なにをそんなに意気込んで反論してるの?
787さんの体験談でしょ、ああいう風に感じる人がいたって不思議じゃないし、私は理解できたけど。それに最初に思ってたのとは違った部分を書いてくれる人なんて他にいないし貴重な意見の1つだと思う。良いことばかりじゃなくて、構わないじゃないですか。
それを789さん、あなたは最後に嫌味まで書いてみっともない、器が小さ過ぎます。
792: 匿名さん 
[2016-02-22 10:50:33]
>>791
資産価値を少しでも上げる(下げない)ためでは?
793: 匿名さん 
[2016-02-22 13:22:09]
このスレに書き込みしたことで資産価値が上がるもしくは保たれるなんてことありえないでしょ。でもそんな勘違いしてるんでしょうね。
794: 匿名さん 
[2016-02-22 13:28:11]
>>789
なんで6年前から子供がいるご家庭で南山小学校はないのですか?引っ越し当時に赤ちゃんならありえるでしょうし、子供も1人なんて書いてないのでは?逆に新しい学校に一年いたのでは?と思いました。
795: 契約済みさん 
[2016-02-22 13:43:20]
787さんに体験談をいただきましたので、稲城市の夜間と休日の診療について少し調べてみました。
市役所のホームページによりますと、休日は市内の開業医の当番制で、年間のスケジュールが出ていました。
夜間は稲城市立病院が、内科・小児科・産婦人科の医師が常時在中していますね。
比較的遅い時間まで診療しているのが、稲城大橋に向かう途中の松本医院が20時半まで診療しているようです。
また、よみうりランド内のクリニックモールに小児科の『よみうりランド準夜クリニック』が有り、水曜日を除く平日19時〜22時まで診療しています。
京王線に並行した裏道を行けば、信号2つ10分以内に行けます。
また、ランドにつながる新しい道が出来れば、5分で行けますね。
歩いて行ける範囲だと19時までなので、駅前に出来る新しい医療モールに期待したいですね。
796: 契約済みさん 
[2016-02-22 13:52:24]
連投で申し訳ありません。
ある程度重篤な状況であれば、設備の整っている市立病院しか選択肢がないかもしれません。
心臓に関しては、味スタ近くの榊原記念病院が有名ですね。
797: 匿名さん 
[2016-02-22 14:33:54]
>>794
稲城をディスって引っ越す人間が、この板に張り付いてる不自然さに気づけよ。
798: 匿名さん 
[2016-02-22 15:00:03]
>>797
本当に不自然ですよね。
検討してるならまだしも。

販売期が近づくと急にネガの書込みが増えるのは、第一期からずっと続いてる傾向。

普通に考えれば他社営業の利害関係者か、他物件に決めて、稲城の価値を落としたい方なのでしょう。
799: 匿名さん 
[2016-02-22 15:30:51]
>>794

よく読むと、文章の中に先生が変わるたびというのがあります。できて間もない南山小学校で先生が変わるたびというのは不自然っちゃ不自然。
まあ、ネットの書き込みなんて誰が書いてるかわからないし、稲城をディスる人もそうでない広いね本当に稲城住まいかなんてわからない。

795のような具体的な書き込みは本当に参考になります!ありがとうございます。

てか、よみうりランド通りができると5分で行けちゃうんですね。まだ未開発だからわからないけど南山はホント便利になりそうですね。
800: 匿名さん 
[2016-02-22 15:31:42]
>>799

あ、そうでない人も、の間違いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる