管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

691: 匿名さん 
[2017-09-24 17:28:51]
知らんがな~。
692: 匿名さん 
[2017-09-24 18:47:00]
 何にも知らないのに投稿は止めましょう。 一言投稿は運営会社の路用規約で禁止です。 詳しくは「投稿内容を確認する」ボタンの下に、利用規約等のリンクがあるので、参照のこと。
693: 匿名さん 
[2017-09-24 18:52:06]
返事できないような投稿されたら知らんがな、と言うしかないよね。
何が言いたいのか意味不明はやめようね。
694: 匿名さん 
[2017-09-25 09:48:11]
現役時代はたたき上げの営業でクライアントにペコペコ、ゴルフ接待の日々。
定年まで人の下でこき使われて、わずかばかりの部下には偉そう。
自治会なんて皆イヤイヤでやる気ないのに、おじいちゃんはお山の大将。
自分が自分がとしゃしゃり出てきて空回り〜
管理組合の邪魔するオジーは蕎麦でも打ってなさ〜い。
695: 匿名さん 
[2017-09-25 11:10:24]
マンションで自治会を結成するのは自由ですが、個々人の意思で活動に参加する人だけで結成することですね。
管理組合としてはその自治会員が管理組合員と重複したとしても、その活動を混同しない注意が必要。
マンションでは自治会費のことについても、その方法関連で民事訴訟が起こされるようなご時世。
どうしても必要でないのなら、マンション限定の地縁団体は避けたいね、トラブルの根になりますから。
参加したい人は地域の町内会に加入することです。入会を拒まれることはありませんから。

696: 匿名さん 
[2017-09-25 15:31:59]
マンション自治会で、どうしても全員に加入してほしい高齢の会長。
そのためか、管理費と一緒に自治会費を引き落とそうと企てる。

自治会には入らないし、管理関係費用は払うが自治会費分は払わないと
その費用分しか引き落とし口座に入れておかない若い現役世代。

そのため管理費等は残高不足で引き落としされずに管理費滞納扱い。
若者は管理組合(管理会社経由)に現金で管理費等を支払うと伝えたが銀行引き落としでと拒否?

滞納額が増えていく、結果、訴訟に発展、若者は管理費は払うといっているが自治会費は未加入なので
払わないと主張、当然ながら若者の意見が認められる。

管理費の滞納は現実として受け止めるが、自治会への加入の意思が無い者から会費の徴収は違法。


こんな作り話はどうでっしゃろ 本当にあった訴訟のひねりばん。

自治会費を管理費と混同して引き落とすのはトラブルの元。
697: 匿名さん 
[2017-09-25 16:23:35]
高齢で町内会の役員になったりすると偉くなったと勘違いするのね。
ジャンケンで負けただけなのに。
698: 匿名さん 
[2017-09-26 01:24:53]
自治会に入ってほしいから管理費といっしょに自治会費を引き落としてるのか…。
何年か前に自治会費の事で自治会が掲示板で支離滅裂な内容分を貼り出して暴れてたのそういうこと?
そういえばその時の自治会長はお婆ちゃんだったような。
マンションに友達が欲しかったのね。
699: 匿名さん 
[2017-09-26 13:50:33]
>自治会に入ってほしいから管理費といっしょに自治会費を引き落としてるのか…

いや、管理組合イコール自治会、ということではないかな。
「自治会に入ってほしい」という認識は、まだ管理組合と自治会の区別がついているからはるかにましです。

うちの管理組合では、管理組合総会で、管理組合理事の選任と
町内会の班長を選任しているから。

管理組合理事会では理事のうち、町内会担当理事を決め、その理事は町内会の役員に
選任することになっている。

マンション理事会の掲示板は、管理組合の掲示物と自治会の掲示物がごっちゃです。


・・・そしてもちろん、町内会費は管理費から支払われています。

いっとくけど、こういう管理組合は多いですよ。

700: 匿名さん 
[2017-09-26 15:16:52]
>>699
おたくの認識は相当世間知らずというか、一般社会からかけ離れてますね。

町内会や自治会の趣旨や活動意義を役所にでも行って聞いてきなさい。

また、マンション管理組合は法律で定められた行為をする法定団体です。

マンションを購入した瞬間に、問答無用で誰もが組合員になります、自治会とはまったく違う団体。

おかしなことを大衆の面前で話すと大恥かきますよ。

701: 匿名さん 
[2017-09-27 08:46:46]
>>699 匿名さん

それ戦前の日本のことなの?
まさか北朝鮮のマンション?wewwwww
702: 匿名さん 
[2017-09-27 18:49:41]
最近のマンションに町内会なんてあるのか
昭和の団地やマンションだろ
子ども会とPTAで限界だわさ
町内会なんて知るかっ!
703: 匿名さん 
[2017-09-28 14:33:07]
私のマンションは築26年で、築4・5年まで管理組合に自治部という紛らわしく怪しい部がありましたが、その後、管理組合から自治会を独立させることに成功しました。
しかし、何故か自治会費のみが管理費と同じ口座で徴収しています。

これが自治会は入会しなくてはいけないのか?と思われてしまう要因でもあります。
数年前に管理組合の理事に自治会と話し合うよう伝えたのですが、当時の自治会長が頭が固いのと理事未経験で管理組合の何ぞやを理解しておらず猛反発の末、交渉決裂。
なんとも嘆かわしい。
704: 匿名さん 
[2017-09-28 15:01:09]
やはり町内会は老害が迷惑者か。
705: 匿名さん 
[2017-09-28 18:49:04]
団塊世代が後期高齢者になるころには町内会は消滅する、あと少しの我慢。
戦中や戦後間もない時期に教育受けた年代は序列主義で年寄りが偉いと勘違いする輩。
10年も待ってればいなくなるよ。
706: 匿名さん 
[2017-09-29 09:29:34]
>何故か自治会費のみが管理費と同じ口座で徴収しています。

私のところは管理費の予算から管理組合の総会の決議を経て、管理費から町内会費が支払われています。
707: 匿名さん 
[2017-09-29 16:16:54]
>>706 匿名さん

へぇー どこのブラ・クですか?

708: 匿名さん 
[2017-10-01 13:10:15]
高齢の人が町内会にしがみつくのは見守りや声かけに期待してるのかな。
だから若い人が入会しないのを非難したり、中には入って当然とか言いだす老人。
さらには月に数百円の会費が払えん貧乏なのかと毒づく高齢者がほかのスレにもいる。
そんな高齢者が多い町内会に若者が進んで入るとは思わないよね。
709: 匿名さん 
[2017-10-01 14:04:30]
>>709
補助金目当てですわな。役所や自称民間団体は会員の頭数に比例した補助金を出す。簡単に言えば会員の頭数増えれば金額も増えるって小学生にもわかる理屈。
その仕組みなら幽霊会員でも居てくれたほうが良いに決まってる。
金は欲しい、でも補助金相応の役所から請負った仕事はしたくない。だから自分らが辛い河川清掃や道路清掃は欠席者に罰金を課す。その反面祭りなどは無理矢理地域伝統文化にこじつけ生涯学習の一環で補助金分捕り氏子総代は隔年の再任を妨げないなんてマイルール満載な運営をしたがるんだ。

普通に見たら”我田引水”って言われてもおかしくない仕組みMAXだ
710: 匿名さん 
[2017-10-01 14:05:39]
>709ですがアンカー間違えました。
>>708が正解です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる