管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

647: 匿名さん 
[2017-05-24 16:24:51]
何で自治会長に金やって自治会員をタダ働きさせるの?
648: 匿名さん 
[2017-05-24 18:22:55]
文句があるなら直談判して訊いてみたら?
649: 匿名さん 
[2017-05-24 21:00:52]
 誰に、直談判するの? 悪意の禁反言をする理事長に? それとも神社の町会長に?
650: 匿名さん 
[2017-05-25 07:27:55]
そんなことよりも自治会長を市の職員に任用して公務員にすることの方が、自治会の自主性・独立性を損なう。
652: 匿名さん 
[2017-05-25 13:20:20]
5年ほど前のうちのマンションの自治会長が、会長は大変だからお金を出して欲しいと班長さんの前で怒った顔で遠慮もなく言い放ったと聞いた時、驚きと怒りで腹がたちました。
自分も班長経験があったので、班長の大変さも知っていましたし、そもそも会長は班長の仕事は免除されているのに何言ってるんでしょう。
会長と聞けば大変そうに聞こえますが、会長がやっていると思われている仕事は全て副会長さんの仕事ですし、会計さんや防犯委員、青少年委員のほうが大変です。
653: ご近所さん 
[2017-05-25 13:32:02]
地方の自治体だと、区長(自治会長)を市の特別職に任用し報酬を支払う条例が現在も続いている。
当然、マンションなどない戸建しゅうらくである。
ところがベッドタウン化し、宅地開発が進みマンションがぼんぼん出来てる今でも条例は変更されていない。
その結果、660戸の大規模マンションが建って、市がマンションを一行政区にしたために、条例による区長報酬(年割12,000円、世帯割1,200円)を払うと、なんと年間80万円もの報酬が自治会長の懐に転がりこむことになった。
654: 匿名さん 
[2017-05-25 13:50:53]
↑ つくばみらい市ですね。たぶちゃん
655: 草の根民主主義評論家 
[2017-05-25 14:10:56]
たぶちゃんって誰ですか?
659: マンション管理土試験上位合格者 
[2017-05-26 07:20:58]
[No.651~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
660: 匿名さん 
[2017-05-26 09:44:09]
>>なんと年間80万円もの報酬が自治会長の懐に転がりこむことになった。
ほんとうにそんなにくれるのか?信じられん。
661: 匿名さん 
[2017-05-26 10:06:08]
○つくばみらい市行政区及び行政協力員に関する規則
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r339RG00000...

○つくばみらい市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r339RG00000...
662: 匿名さん 
[2017-05-26 10:33:56]
>>661
ほんとだ。世帯割が高いから計算すると80万4千円にもなる。
しかも特別職の公務員になれる。こりゃ自治会長選挙には候補者が殺到するな。
年金受給者なら年80万円の報酬はでかい。
663: 匿名さん 
[2017-05-26 14:33:49]
年金受給者を悪く言うつもりはありませんが、当マンションでも一度だけ年金受給者の自治会長がいましたが、お金にうるさい(報酬を欲しがる)傾向にありました。
現役バリバリの会長さんはお金やその他細かい愚痴もなく立派な人ばかりでした。
自治会などというものは責任感がありボランティア精神のある人しかつとまりません。
664: 匿名さん 
[2017-05-26 15:12:31]
こう言っては更に悪いのですが、地域性と言いますか、
マンションや物件のお値段に、民度も比例するかと思います。
665: 匿名さん 
[2017-05-27 11:41:07]
そうなんですね。
確かに地域は世間で言う避けられる土地ではありますが、決して安価物件ではありませんでした。
ただ、マンションに暮らす人間の中に地域出身者がどのくらいいるでしょう。
地方出身者の多いマンションですし、報酬を欲しがる自治会長もその配偶者も地方出身者と聞いています。
立地の民度に染まった結果なのか育った環境や今までの人生が影響しているのかは解りませんが、他の班長さんを前にして自分だけ大変なので報酬が欲しいと訴える時点で人間性が出ますね。



666: 匿名さん 
[2017-05-27 11:56:10]
分譲マンションの自治会長(町内会長)はどんな人間になってもらいたいですか。?
667: 匿名さん 
[2017-05-27 12:22:42]
希望通りに行かないけど、一応どうぞ
668: 匿名さん 
[2017-05-28 11:28:08]
そもそもマンションに自治会は要らない派ですが、どんな人になってもらいたいかと考えたら。。。
子供から老人までに人当たりがよく面倒見は普通に良いが押し付けがましくなく感じが良い。
文句を言わない、人のせいにしない、説教がましくない、我慢強い、自分が自分がとリーダーになりたがるお山の大将は駄目。
常に縁の下の力持ちで困った時には相談したくなる、力になってくれる、余裕がある。

こんな人はまずマンションなんかに住まないけどね。
669: 匿名さん 
[2017-05-28 11:33:40]
協調性があって統率力があれば誰でもできますよ。
それがない人は最初から入らない方が無難です。迷惑だからね。
670: 匿名さん 
[2017-05-28 13:04:11]
自己中心的で我儘な人や依存型の人が会長になると周りが振り回されて大迷惑。
会社の社長気取りで勘違い、ボランテイア好きのリタイヤ暇オヤジもしんどい。
経験談ですみません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる