管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

607: 匿名さん 
[2017-01-26 14:40:11]
誰も団地の話してないのに
どこか悪いの?あなた
608: 匿名さん 
[2017-01-26 14:47:47]
マンションも二棟以上あれば団地よ、そんな最低限の知識もないなら書かないで。
町内会に強制加入とか、法を無視するとかは資産価値のないガタガタ団地ね。
恐い怖い。
609: 匿名さん 
[2017-01-26 14:50:29]
ほー詳しいですね
団地の方は関係ありませんよ
次の方どうぞー
610: 匿名さん 
[2017-01-26 15:05:06]
ウチも二棟ありますが団地?
自治会長は社宅転勤族あがりで、たしかに団地妻ぽかったかな。
自治会も理事会も嫌いで輪番が来たら引っ越すと言っていたらしいが、自分が会長になったら脱退者をマンションから追い出した。
自治会ってなんやろか?
最近かんがえる
611: 匿名さん 
[2017-01-26 15:22:45]
団地の人はお引き取り願うね~
目障りよ
612: 匿名さん 
[2017-01-26 16:09:46]
マンションが二棟あれば団地ですがどうかしましたか?

>>661のように理解できない人はお引き取り願います。

標準管理規約にも単棟型、団地型、複合用途型があるのに無知は怖いですね~。

趣旨違いはまずいので、書きますが、マンションで町内会を設立する必要はありません。

設立したいのならその希望者が独自にすればいいことです。

マンションでは町内会が無くても不自由は何一つありませんよ。
613: 匿名さん 
[2017-01-26 16:14:29]
失礼
>>661
 ⇓
>>611
614: 匿名さん 
[2017-01-26 17:00:19]
ですから、町内会に関する内容の価値判断はともかく、マンション管理組合は町内会とのかかわりを止めることはできません。加入しているし退会することはできないのです。
みなさんのマンションでもそうですよ。標準管理規約の改正論議でも議論が沸騰したように、問題の根はきわめて深いのです。
615: 匿名さん 
[2017-01-26 17:30:18]
マンションだけど町内会あるよ
皆仲いいです
団地ではありません 笑
616: 匿名さん 
[2017-01-26 19:31:18]
マンションだけど町内会や自治会には加入してません。
マンションに自治会あるけど会員は半数もいません。
マンションで町内会って? なにするの? うちは何もやらないけど。
ちなみに団地です、建物は二棟あります。
団地という名前は使ってないけど団地なんですね。
617: 匿名さん 
[2017-01-26 19:40:02]
>>614
>加入しているし退会することはできないのです。

町内会の入退会は個人の自由意志ですることですよ、憲法でも保障されたことよ。
退会できないって? 変な風習でもある地域なの? 気の毒ねぇ。
引っ越したら? 恐いでしょ。
618: 匿名さん 
[2017-01-26 19:43:47]
町内会アレルギーに加えて
団地育ちコンプレックスがあるの・・・
619: 匿名さん 
[2017-01-26 22:57:55]
退会できないって? 変な風習でもある地域なの? 気の毒ねぇ。
620: 匿名さん 
[2017-01-27 16:40:31]
風習ではなくプライドと意地でしょう
誰が会長か副会長かで自治会は大きく違うらしいですよ
それなりの人に会長を任せないとね
当マンションでは長い間会長は阿弥陀籤で決めていたらしいのですが、大規模工事延期や理事会解散を目論んだ自治会長を最期に社会的地位や名誉のある男性が推薦で会長に選ばれています
そのせいか、人権を尊重し脱退も自由になりました
621: 匿名さん 
[2017-01-27 17:10:28]
脱退が自由とかは当然の話ですよ、法や憲法でもその自由は保障されてます。
うちのマンションも自治会は新築当時からありますが、
加入世帯は半分以下ですよ、参加はそれぞれの意思に任せるのが常識では?
622: 匿名さん 
[2017-01-30 12:50:00]
>脱退が自由とかは当然の話ですよ、
>法や憲法でもその自由は保障されてます。

法や憲法をマンションで持ち出す人は絶対に存在しませんから、町内会は退会するひとはいません。

したがって町内会は退会できません。
623: 匿名さん 
[2017-02-02 20:39:58]
町内会は入るもやめるも個人の勝手だよ
だれ? 意味不明に退会できないとか違法なこと書いてんの?
年寄りかな?
ばかじゃなの?
624: 匿名さん 
[2017-02-03 14:33:50]
>町内会は入るもやめるも個人の勝手だよ

そんなことは現実的に不可能です。
625: 匿名さん 
[2017-02-03 20:14:03]
現実に町内会には加入してないし、加入率も半分くらいでしょ、何言ってんの? ばかなの?
626: 匿名さん 
[2017-04-30 00:05:21]
そういう人は加入してないから、知りえないだけ
ハブキっていうのかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる