東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 矢野口
  6. グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3
 

広告を掲載

住民さんE [更新日時] 2021-02-10 22:16:15
 削除依頼 投稿する

前向きな意見交換をしましょう

[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44

現在の物件
TOKYO EARTH LAND「東京地球区。」(グローブスクエア)
TOKYO
 
所在地:東京都稲城市矢野口2284番11(地番)
交通:京王相模原線「京王よみうりランド」駅から徒歩5分
総戸数: 431戸

グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3

830: マンション住民さん 
[2015-03-12 02:38:30]
一括受電、心配ですね。
ネットで、電力一括受電を調べてみたら
不安要素がたくさんでてきました。
一括受電をめぐり、裁判なども発生しているようです。
停電は、やはり大問題だとおもいます。
万が一、管理会社が倒産した場合、電力が使えなくなるということも考えられます。
831: 入居済みさん 
[2015-03-12 08:05:15]
一括受電、不安です。
ライフラインはそんなに簡単に変えない方がいいかなと思ってます。
ベンダーは倒産リスクはないと説明されますが、逆にそれが不安ですよね。リスクはあるでしょう。
検討も長谷工ありきで進んでるみたいですし。
掲示されてる質疑応答みても、長谷工が回答してますよね。
832: [女性 50代] 
[2015-03-12 10:31:39]
そもそも、共用部は元から高圧契約なのに、全体を高圧契約にしても共用部の電気代なんか下がりません。
それなのに5割近い削減を提示しているカラクリの実現のために損をするのは我々住居者だというのを理事会は理解しているのでしょうかね。

占有部を高圧契約することでマンション全体の電気代が大幅に下がるのに、住居者には従来通りの電気代を請求し、そこでの莫大な売上から共用部の電気代をみなし削減とし、余った分を長谷工の委託料とする、長谷工への上納システムでしかありません。
833: 住民さんA 
[2015-03-12 13:36:14]
高圧受電によって削減できるであろう専有部の電気料金がベンダーの利益ということでしょうか。
各住戸が節電して使用量が少なくなったら利益も減るのですよね?やっていけるのかな?
管理組合には、専有部の電気料金差額はバックされないのかな?
834: [女性 50代] 
[2015-03-12 17:04:37]
管理組合には一括受電による収支の内訳はまったく開示されないようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/
835: 住民さんA 
[2015-03-12 21:06:21]
反対派です。
得をするのは、管理会社
リスクを背負うのは住民。
月々数百円さがるためだけに、電気システムをかえるのは
危険だとおもいます。
836: 住民さんE [男性] 
[2015-03-12 21:51:15]
反対派ですが、最後まで反対していて専有部分の高圧一括受電契約を渋っていると訴訟を起こされるのでしょうか。これを考えると不安です。考えすぎでしょうか。
837: マンション住民さん 
[2015-03-12 23:44:01]
こんなまとめがありました

http://matome.naver.jp/m/odai/2142605689009658401
838: 住民さんA 
[2015-03-13 00:03:01]
仮に訴訟になったとしても、法的拘束力はないみたいですね。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9323026/

国土交通省の担当者も、「仮に訴訟になっても、契約締結を拒んでいるマンション住民が負ける可能性は低い」との見通しを示している。
839: 住民さんE 
[2015-03-13 00:16:25]
専有部分の電力まで、介入してほしくないので
ぜったいに、判子おしません。
いまは、1年に一度の停電がきにならなくても
困るときがきてからでは、おそいので、反対します。
投函されていた、アンケートみておどろきました。
みなさん、ここの提示版みてくださればよいですね。
反対な方の意見きけて、安心しました。
840: 住民さんD 
[2015-03-13 00:43:26]
私も反対です。
共用部の削減率を目立たせてますよね。
ベンダーも営利企業なので利益確保は仕方ないとしても、その仕組みをきちんと説明しないのは残念です。
このような記事もありました。
http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2015/03/09/150334

共用部だけ一括受電で専有部は手を入れないのであれば賛成なんですけど。
841: 住民さんA 
[2015-03-13 04:48:13]
無知なまま、可決されること。
それが一番怖いです。
皆様、一人一人がよく考えて
決めてほしいですね。
842: 住民さんA 
[2015-03-13 04:55:33]
837さんの紹介ページ、よみました。
やはり、リスクは大きいですね。

1~3年に1回の受電設備の点検(停電)が義務化されている
在宅ワーカーの方、医療機器を使っている方には大変な問題です。停電による電化製品の故障なども考えられます。
導入に対する総会決議後に、一括受電への切替同意書が全戸分必要
総会にて3/4以上の同意が得られても、切替の同意書が全戸分必要になります。
1戸でも反対者がいると導入ができません。
そのため、マンション内での人間関係に問題が出てくる可能性があります。


はやくこの議案なくなってほしいです。
843: 住民さんD 
[2015-03-13 08:03:06]
なぜ、ここまで急ぐのでしょうかね。
2016年の電力自由化の方向性が見えてきてからでも、遅くないような気がするんだけど。
共用部の電気代が増えてるんだろうけど、お金だけではないと思うのですよね。
844: 住民さんD 
[2015-03-13 12:24:49]
東電、携帯3社と提携交渉へ 電気と通信をセット販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000018-asahi-bus_all
845: 住民さんD 
[2015-03-13 12:26:06]
電力自由化の取り組みがでてきましたね。

東電、携帯3社と提携交渉へ 電気と通信をセット販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000018-asahi-bus_all
846: 住民 
[2015-03-13 15:21:16]
グローブスクエア440戸の各電気代が月平均1万円とすると
10,000×12×440=52,800,000

占有部:52,800,000円
共有部:8,800,000円

グローブスクエア全体でおよそ6,100万円を電気代としている。


これを一括受電にすると3割電気代が下がるので、

占有部:36,960,000円(15,840,000円削減)
共有部:6,160,000円(2,640,000円削減)

グローブスクエア全体で約1,800万円の削減となります。

このうち、長谷工が共有部の45%削減を保証してくるので、

8,800,000-45%=3,960,000

およそ400万円を長谷工が補填してくれることになります。

ですので、電気代の差額による長谷工の収入が年間に1,400万円。
10年で1億4,000万円が長谷工に入ります。

そのうちの初期投資(機器設置)として、440戸で3500万円程度と予想(もっと安いですかね)。
残りが検針や保守費用として年に300万円くらい?(勝手予想)
それでも10年で7,000万円以上が転がり込むのではないのでしょうか。

長谷工はこんな試算を出してくれないのでしょうか。
仮に共用部の電気代が上がると管理費はいくら値上がるのでしょうか。

本当に謎だらけです。
847: 住民さんB 
[2015-03-13 19:34:15]
理事会からの説明で「新築マンションのほとんどは一括受電になってます」とあるけど、何を言いたいのかな。
そちらに入居される方はそもそもそれを前提に選んでるのですよね。我々とはスタート地点が違いますよね。
最初から一括受電会社(や管理会社)の利益確保で導入してるんじゃないのかな。
848: 住民さんE 
[2015-03-14 00:06:55]
管理会社の、利益のためが多いのでしょうか。
847さんのおっしゃるとおり、わたしはスタートが一括受電のマンションを購入したわけではないので、
その、説明はおかしいとおもいます。
デメリットを目立たさないように、皆がやってますから、
安心です。みたいな話はやめてほしいですね。
849: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-03-14 00:20:55]
>>839
あはは。じゃ、共用部の電気代が2倍になるのあんたが払いなよ。ちゃんと勉強してんの?
企業のビルでも年に一度は法廷停電で止まります。たかが、1時間、2時間の停電を受け入れられないんなら、自家発電設備を持った持ち家に引っ越したほうがいいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる