東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 矢野口
  6. グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3
 

広告を掲載

住民さんE [更新日時] 2021-02-10 22:16:15
 削除依頼 投稿する

前向きな意見交換をしましょう

[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44

現在の物件
TOKYO EARTH LAND「東京地球区。」(グローブスクエア)
TOKYO
 
所在地:東京都稲城市矢野口2284番11(地番)
交通:京王相模原線「京王よみうりランド」駅から徒歩5分
総戸数: 431戸

グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用part3

850: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-03-14 00:23:24]
>>842
お前あほやなー。
早く引っ越しちまえよ。
そういう自分の家だけいおと思ってるやつは、一戸建てに引っ越してくれ。
お前のあほな判断のために、共益費が上がってしまうまともな家庭の負担を下げるためにな。
851: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-03-14 00:30:17]
>>848
世の中に存在する企業はすべからく利益を上げるために存在してますが。
じゃ、あなたの勤めてる会社はボランティアで仕事してるんですか?
長谷工が儲かろうが、住んでる自分たちに大きな利益があるなら反対する理由がわからないね。
リスク、リスクって何がリスクなのかわかってんのかね?
原発が稼働しなければ電力料金は不安定で、一個人で契約してる限りは今より下がる保証は全くないですよ。
企業勤めしていてなんで分らないかな。
852: 入居済みさん 
[2015-03-14 09:03:51]
>>850
人をいきなり侮蔑してしまう人と一緒のマンションに住んでるのは、少し残念。
853: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-03-14 12:45:38]
今後電気料金が上がらず、一括受電が大きな利益をもたらしてくれる(不利益がない)とは、誰も保証できないと思います。

ですから、居住者の人たちが自分なりに考え、色々な判断をしています。

一括受電会社は企業として利益を追求するのは当然の姿です。
ただ、そのビジネスモデルを肯定するも否定するも、個人の権利です。

匿名掲示板なので仕方ないのでしょうが、建設的に意見交換したいですね。
854: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-03-14 12:57:24]
ケンブリッジレポート 第一回:電力会社を自由に選べるってどういうことだろう?
https://enechange.jp/articles/electricity-liberalization-1/

ケンブリッジレポート 第二回:2016年、自由に電力会社を選び、電気を購入できるようになる
https://enechange.jp/articles/electricity-liberalization-2/

ケンブリッジレポート 第三回:より安く、より自分にあった会社・プランを選べる時代へ
https://enechange.jp/articles/electricity-liberalization-3/
855: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-03-14 13:17:41]
一括受電業者、管理組合で選定するだけでなく、私たちにも候補を出させて欲しいですよね。

J:Comはインターネットなどと組み合わせてサービスしてるみたいですし。
http://www.jcom.co.jp/service/electricity/

電気料金安くなる!? - NHK 特集まるごと
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/06/0611.html
856: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-03-14 13:25:08]
>>846
こういう記事(ブログ)もありますね。

マンション一括受電を理解していないのは、大手新聞社も同じ - 世直し本舗|村上智史の「士魂商才!」 
http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2015/03/09/150334
857: 住民さんB 
[2015-03-14 22:35:48]
いきなり人を馬鹿にしたような発言をする人たちが登場しましたが、業者さんですかね?
企業は利益を求めるためですから、大規模マンションへの一括受電を一旦は理事会で秘訣されても再プッシュしてくる姿勢はごく当たり前の事だと思います。
私は過去に大手の営業部門にいましたが、会社から求められるノルマのために、デメリットを隠して口八丁で契約を取るようなスタイルも見てきているので、長谷工が事業部の利益と実績獲得のためになり振り構わないのは理解できます。

しかし、そのために国会質問されているような

「契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発している」

ということになりかねないのではないかと危惧します。


それにしても、臨時総会の事前質問9番の回答にはたまげました・・・
高圧一括受電の仕組みをひた隠しですね。
858: 働くママさん 
[2015-03-14 23:01:13]
説明会では電力自由化になってもマンションは住戸ごとに業者は選べないとありましたが、自由に選べるみたいですね。

「例えば同じマンションであれば従来は同じ電力会社と発電所でしか供給されなかった電気が、自由化により同じマンションでも別々の電力会社と契約できるようになる。」

http://datazoo.jp/n/「電力自由化」で何が変わる?メリットとデメリットは?/9882659

2015年3月12日放送 12:17 - 12:21 TBS
ひるおび! ひるトク!
859: マンション住民さん 
[2015-03-15 01:11:07]
電力事情は目まぐるしく変化してますからね。
長谷工も今しか導入チャンスが無いと思って必死なのではないのでしょうか。

こんなご時世ですから、慎重に考えたいです。
860: マンション住民さん 
[2015-03-15 08:08:03]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261192/res/80/

長谷工コミュニティと長谷工アネシスはなんか癒着があるの?
<中略>
他の一括受電サービスとの相見積もりも総会で一応提示してきたが、出来レースだった。
個人的に他の一括受電サービスとコンタクトを取ったら、全然違う内容でしたよ。
861: 住民さんC 
[2015-03-15 12:06:25]
高圧一括受電を採用しないと、なぜマンションの資産価値が低下するのか。自由度が無くなる方が資産価値が低下するのではないか。

仮に資産価値が低下しても、ライフラインが安定し供給され、安心して暮らせる方が嬉しい。
862: 入居済みさん 
[2015-03-15 22:52:12]
色々と一括受電の事を調べていくうちに、住民個々へのメリットが無い事(むしろカモにされている感じ)がはっきりしたので臨時総会では反対したいですね。
また、事前質問の回答が要領を得る回答になっていなかったので再度質問しようかと…。
ただ、総会の採決には関係無いと思われる営業が多分来ると思うので質問もどうしたもんでしょうかね。

ところでアンケートの集計結果で賛成77%って書いてあったけど提出総数はどの位だったんですかね?
分母によると思うんですけどねぇ…コレも一括受電誘導の為の数字ですよね?
863: 住民さんC 
[2015-03-16 00:13:11]
>>862
アンケートの回答は「共用部の電気代削減は高圧一括受電しかない」「電力自由化は2020年まで何もできないだろう」「業者は長谷工」ばかりですね。

しかも、この回答は基本的には長谷工が作成されているような表現が多々あります。
理事会の方々が、導入によるメリット・デメリットをきちんと認識されているのでしょうね。
864: 住民さんC 
[2015-03-16 00:20:46]
>>863
最後の部分、間違えたので以下に訂正します。

理事会の方々が、導入によるメリット・デメリットをきちんと認識されているのか疑問です。
865: 入居済みさん 
[2015-03-16 01:09:29]
>>863
ですよねぇ…
最初に掲示板に貼ってあった回答集がいかにも営業さんが回答しました的な文言が並んでいるのを読みました。

規模が小さくなるとはいえ長谷工さんもうまみが残るでしょうし共用部とスマートメータ導入をやりたい人(賛成者)だけを合わせた一部分での一括受電を行うとかって出来ないものなんですかね?
それならば総会も関係無くなるのに・・・
866: マンション住民さん 
[2015-03-16 09:16:56]
110世帯の否決票が無いと可決されますからね。
おそらく総会では可決されるでしょう。

共用部の電気代が45%削減されても、1戸あたりの負担額は月に数百円下がるだけ。
こんな大掛かりの事をする価値が見出せません…
そもそも原資が専有部の電気代なのだから、電気を使う人ほど損をするし。
867: 住民さんC 
[2015-03-16 09:48:15]
>>866
特別決議は4分の3以上の「賛成」が必要になります。
おそらく「どちらでもない」と、されている方々の票が左右します。
このため、説明資料やアンケートの回答には一括受電は管理費を値上げせずデメリットの少ない素晴らしい仕組みだとアピールしてます。

皆さんの判断が鍵ですので無効票をなくし、内容を理解された上で賛成あるいは反対のどちらかに投じて欲しいですね。
868: 入居済みさん 
[2015-03-16 17:46:05]
前回の一括受電の採決時は総会出席者に挙手で賛成反対の決を採った時に一括受電は否決されているんですけどねぇ…
あの時も賛成多数で高圧一括受電にします的な事をしようとしていたので心配ですね。
どちらでも無いと言う方の票が今回そのまま賛成票に組み込まれそうな気がしますね

ここまで急いで採決を計るって事が多分勉強会が一括受電への誘導となっていたのではと勘ぐってしまいます

賛成されている方々は共用部割引の原資が専有部の電気代って事を本当に理解されているのでしょうかね?
割引の原資を考えると結局は自分に跳ね返ってくるイメージしか持てないんです
869: 入居済みさん 
[2015-03-16 19:18:58]
仮に共用部の電気代分の管理費が数百円上がったとしても、専用部の電気代が安くなるほうがいいな。
今後も事業会社を選択できるし、他のサービスとの相乗効果も見込め、節電やコスト削減がすぐに自身に返ってくるので、やりがいがありますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる