分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-24 15:32:25
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

2459: 周辺住民さん 
[2018-03-21 22:20:26]
>>2451
別に逃げている訳じゃないが、自分の事で精一杯で現状を感じている。狭い町で噂
があっという間に広がりそれが本当かどうかは情報源やルートで判断する。
例えば、寒い日なら、週に1回しか来ない灯油売りが2~3階迄運んで欲しい要望も
ある、新聞受けに広告ばかり入っていて手紙が見つからない。とか色々ある。
これだけ階級が分かれ、所属する階級(階層)でのお付き合いが一番大切です。
例えば、かって町中で自転車のテェーンが外れ、困っていたら誰かしら声をかけて
くれる町だったが、今は状況が違う。

ご自身で出来る昭和的な方法を書いておくのでどうぞ。

1 町内自治会員等地域関連団体に入っていれば、町内会長等にこうしたい
等相談し許可が出ればビラ等をご自身で作成し回覧に回す。

2 まずはご自身の町内や自治会で回覧する。もう少し範囲を広げたかったら、
 町内自治会が小室町内全体の集まりで回覧版に載せられるか検討してもらう

3 回覧以外に、何かイベント等案内の隅に企画を載せてもらう方法もある。
 人の集まりそうな所においてもらう

4 他には普段から地道に地域活動を、仕事・家庭と両立されている方も多いから
 ノウハウを伝授してもらう。

5 世の中には、いっぱい家に人が集まってくる人もいるから、能力や性格を
 見極めて、相談したらどうか?

地震は、誰も全く書かないから小室は被害が無いと思われがちだが、逆で駅に
近い場所でも被害はあった。※昭和56年以前住宅公団基準造成地で経年変化に
地震の被害が加算された。今でも治していない、壁面・マンホールとかあり※
※船橋市ハザードマップ等々言われているが、464号北総線が台地を分断し、
プラウド場合は調整池等、普段水がある場所に隣接している。この点注意※

我が家の3・11被害状況は、皿20枚割れ天井崩落1M×2M 1箇所 玄関付近曲がり
排水マス外れ ベランダセメント土台傾斜と鉄筋曲がり 合計約120万円位
※3・11時ボッタクリ料金で、今だったら70万円位である。

くどいようだが、耐震基準や造成基準がプラウドとは全く違うので参考に
全くならないかも知れない。

今後購入場所は、小中学校に近いから、中学校夜間照明や昼間チャイム音
調整池であれば、鳥の鳴き声やかえるの声、水田に近ければ農作業の音等
風は、神埼川の流れに沿いわずかだがあるし、神埼川から貯水池方向や
違う方向にもある。渡り鳥やコウモリの飛び方を見るとわかる。
2460: 周辺住民さん 
[2018-03-21 22:50:19]
>>2453
説明不足かも知れないが昭和52年 1977年頃NT購入審査基準年収が300~500万円位
この時代はまだ、余程超1流企業でないと給料が銀行振り込みではなかった。
所得証明が大変だったが、購入者も20代半ばから50代位で幅が広く、若い世代は
ローン組むのが基準以下でその代わり、親や親族から頭金の一部を援助してもらった。

※今はローン金利も低く、頭金ゼロでも借りて25年や親子ローン等審査も楽ですね。

一戸建てと集合住宅価格差は当初そんなに無かったです。バブルの頃でも2.5~3倍
むしろ集合住宅の方が近代的でモダン維持費も安かった。人の付き合い方あっさり。

貧困があったというのは、子供が2~3人の方も多く小中学校が学年途中で、卒業迄は
小学校なり中学校を前の学校に通った方や、ご家庭の事情で夫婦が別に暮らしたり、
単身赴任や海外転勤で別々に家を持っていたり、都内まで通勤で定期代自己負担や
今のような介護保険や各種子供の助成制度も充実してなかった。

ハンデイを持った方もいたが、各種障害関連の制度が充実していなかった。
特に今でも精神保健の分野はNTにはかなり少なく。今後の課題
地元の方の事を書くと批判されるが、地元の方も土地を企業庁に売却された方と
売却面積がわずかな方もいた。

今のようにアパートがほとんど町内になく、賃貸と言ってもURの家賃が高かった。

学習院は、小室中学校が開校し3年目位1クラス15人位頃から昭和が終わる頃迄かと

施しがウソ言われているが、我が家はケチなほうで四国出身の方はお遍路で
慣れているのか、もっと寛大だった。

主に北環状二重川・神埼川架橋や464号神埼川架橋や小室駅付近工事等の方が来て
自宅以外でも八幡下の米井酒店購とかで菓子パンとか購入するお金を渡しながら
工事の進捗具合とか伺った。他にも中学校下の道路や排水溝整備の方が来たが、
自家用車では来てない。
2461: 匿名さん 
[2018-03-21 22:52:31]
>>2459 周辺住民さん

ものすごい基本的なこと。
ここ、PS船橋小室の検討版だから。

周辺住民のウサ晴らし版でもオタクの家の瑕疵の有る無しでも何でもなくね、ましてや周辺住民の昔を懐かしむ場でも知ったかぶりを褒め称える場でも無く。
もうホント、本人が自覚してくれる以外、どうしようもないわ。
2462: 通りがかりさん 
[2018-03-21 23:21:30]
>>2460 周辺住民さん
結局、あれこれ口実をつけて逃げた。やはり、その程度だったね。想定内。
2463: 匿名さん 
[2018-03-22 07:48:08]
41年前の審査基準300万から500万
が貧困⁇
オイルショック前の公務員の初任給調べてみれば。オイルショック後に年収が急増したけど
それでも貧困なんていうと笑われる。
2464: 匿名さん 
[2018-03-23 10:14:51]
もうすぐ桜が咲きますね。小室公園でみんなでお花見しましょうよ。
楽しいと思いますよ。
子供達を遊ばせながら。今年は蕾が色づくのが早いような感じです
2465: 匿名さん 
[2018-03-23 10:47:55]
>>2464 匿名さん

ここって、小さい子どもがいないとアウェーな感じですよね。動画見ても家族構成ほぼ一緒。30代夫婦、10歳以下の子ども2人。
2466: 匿名さん 
[2018-03-23 11:10:19]
子供がいなくても静かな生活を送るのが好きな人にぴったりですけど
上のような家族構成なら天国でしょう
2467: 匿名さん 
[2018-03-23 22:50:26]
明日のアド街は松戸
少し楽しみ
2468: 匿名さん 
[2018-03-24 06:52:28]
船橋市は市制80周年記念で市内の景観80選を決めました。小室町では小室公園と本覚寺の2か所も選ばれています。どちらもプラウドから徒歩数分。近くにあるアンデルセン公園や船橋県民の森も。船橋というと湾岸の密集した市街地のイメージがありましたが、こんなに自然がいっぱいの街もあるんですね。
2469: 匿名さん 
[2018-03-24 12:13:56]
アンデルセン公園いいですよ。ここから近いし。
一日中遊べます
2470: 匿名さん 
[2018-03-25 08:53:27]
周辺住民さんへ。
お宅は大きな勘違いをしているので、念のため。
お宅の書き込みは皆さんにまったく信用されていないどころか、迷惑がられている。皆さんの書き込みを読めば、それがすごく良く分かる。お宅がマンコミの書き込みで失った信用と名誉を回復するには、マンコミを通じてやるしかないのですよ。お宅自身のために。自ら。
自治会、回覧板云々と、方法論のことと理解していたのなら勘違いも甚だしい。
「464号北総線が台地を分断し」と書いているが、小室駅や北総線、国道464号線が通っている場所は、元々、池谷津があって、小室台地は昔から北と南に大きく分かれていた。谷が神崎川側から白井駅方向へ深く入り込んでいた。
それをあたかも鉄道や国道の開発で土地が分断されたようなうそを意図的に書くから、みんな、段々信用しなくなる。いつか、嘘はばれる。
「プラウドの場合は調整池等、普段水がある場所に隣接している」と書いているが、プラウドの標高は船橋東警察小室駅前交番の20.8mよりさらに1、2m高い。
小室調節池の平均水面は標高で9m。池の土手の高さは標高18mある。すぐ北側の小室小学校校庭では20.4mある。
でたらめを書いて、地域の社会不安をあおるのは、何か別の意図があるのか。どこぞの国の工作員とおなじことをしている。
ちなみに、土砂降りになった今年3月8日から9日にかけて、気象庁のアメダス船橋観測点では総降水量57.5㎜になったが、小室調節池の水面は9 .5mだった。満水レベルの半分でしかない。
そもそも、お宅が書いている調整池は雨水を一時的にコントロールする機能だけだが、小室は管理グレードが高い恒久的調節池になっている。
調節池の水位は、「船橋市」と「調整池水位情報」で検索すれば分かる。24時間いつでも、誰でも36時間前から現在までの水位変化が分かるように観測グラフが公開されている。
各地点の標高は、国土地理院の「地理院地図」で検索すれば良い。表示した地図中央地点の標高が画面の左下に載っている。
お宅は親切心で書いていると思い込んでいる、言い張っているが、嘘、でたらめ、思い付き、親切ごかしの不安をあおる書き込みは迷惑以外の何ものでもない。
事情を知らないマンコミの読者を惑わし、地域住民に対する反社会的行為とさえいえる
米井酒店さんがお宅の書き込みを読めば、旧小室村もニュータウンの小室の人も、土地の事情にも詳しいので、お宅のような言動をする人はだれか、見当がつく。
お宅も初めて書き込みをしたころは、結構、信用されていた。それがなぜ、今のような状況に陥ったのか、何を書いていたからか、自分で最初からマンコミを読み返せば分かることがある。
匿名書き込みだからこそ、お宅の名誉とプライドはお宅自身が守るしかない。このマンコミを通じて。
もうそろそろ気付かないと、老後の孤独があまりに寂しい。
2471: 匿名さん 
[2018-03-25 09:45:23]
>>2470 匿名さん

別にここで名誉挽回して欲しい、とは思わないな。
とにかくここから早く出て行って欲しい。
二度と来ないで欲しい。
正しい情報なら自力か、ここを出入りするまともな人たちから聞くから大丈夫。
2472: 匿名さん 
[2018-03-25 11:28:42]
>>2471 匿名さん

だって、そうしてあげないと、あのお年寄りの行き場が無いではないですか。
かわいそうです。
2473: 匿名さん 
[2018-03-25 11:58:57]
2472さん、考え方が間違っていませんか?
敬老クラブではありません。ここは戸建を検討するところです。
あの人の書き込みで
どれだけここが迷惑を被ったか。営業妨害とでも言える程度です。ここの環境の良さの裏返しの部分だけ
デフォルメされて言い募る。そんなところなら周辺に戸建てができて入居が進むなんていうことはありませんよね。
でも現実ここができたことで他の進出も進んでいる。野村さんができるのなら管理側に理由説明してアク禁にして貰うべきだけど
それはできないですよね。だから、みんなでおかしいという事はいうべきです。2470さんの言うように、狭いところです。
もうわかっているのかも知れない。
2474: 匿名さん 
[2018-03-25 12:03:35]
追加で。だからこそ自分で軌道修正するしかないんじゃないですか。もう書き込まないとか、リスクをしっかりと
把握するとか。
2475: 匿名さん 
[2018-03-25 12:39:35]
>>2474 匿名さん

それをできる人では無いですね。今までの書き込みを見ると。
かわいそうなくらい、自分がどう見られているか、知らない。
2476: 匿名さん 
[2018-03-25 12:53:45]
ここ最近の書き込みは不快に感じる
2477: 匿名さん 
[2018-03-25 13:21:02]
>>2476 匿名さん

周辺住民さんはそこまで自分の存在を落とし込めてしまったのですねえ。
2478: 匿名さん 
[2018-03-25 15:30:09]
>>2477 匿名さん

その通りだと思います。一番惨めなのは、それに気付かない周辺住民さん本人ですが。
2479: 匿名さん 
[2018-03-25 15:58:29]
周辺住民さんは、自分は親切心書いているつもりでも、マンコミの読者は皆さん嫌っていたのですね。信用されていないし。こうした状況の上で、さらに今までのような書き込みを続けてくるとしたら、それはマンコミをそのものの信頼性や評価を落とし込める行為にほかなりません。
好き嫌いの問題ではなく、書いている事が事実に反するか、事実無根のことばかりなのだから。
マンコミ本体への営業妨害になるのではないでしょうか。自由な書き込みで匿名情報を交換するとはいえ、うそ、でたらめ、事実上の営業妨害行為その他何でも許されるということではありません。
管理者さんの適切な対応を期待しています。
周辺住民さんの書き込みの裏取りをしてみて下さい。
2480: 匿名さん 
[2018-03-25 16:45:44]
管理者にそれを求めるのは無理。
自分たちで地道に否定していくほかはない。
2481: 匿名さん 
[2018-03-25 18:57:05]
>>2480 匿名さん

そうですね。ただ、違法な書き込みが無いか、常にキーワードチェックをしているはずなので、このプラウドは問題があるか無いか、今までよりウォッチ頻度が増えるでしょう。
それで良いです。管理者さんに警戒してもらえれば。
2482: 匿名さん 
[2018-03-25 19:16:47]
いや、スルー一択でいいでしょw
構うから喋るのであって、誰も構わなければいい。

あの書き込み、文体を見て信じる人は所詮その程度。
ここを検討されている方はその程度の(情報の)分別は付くでしょう。

誰かか質問する→誰かが応える →でも必ず周辺住民さんも応える
だから、その周辺住民さんの書き込みに対して、違います、止めてください、って反応すると
またそれに反応するから、放おっておくのが一番。

頼むからスルーしてください
2483: 匿名さん 
[2018-03-25 21:34:12]
了解
2484: 匿名さん 
[2018-03-28 13:32:57]
小室公園の桜並木が満開です。これほど見事に咲いたのは、近年に無いですね。すごいです。
2485: 周辺住民さん 
[2018-03-28 14:25:45]
公園の桜は、NTを売る為やPRで、当時政府(公団)と企業庁が計画植栽したんじゃないかな。

1~2年後に歩行者道路を挟みプラウド側にも桜を植えて30数年経ち、道路迄幹が伸び開発や
諸事情あり樹勢が弱り、最初間引きしたが、その後全てプラウド側は切ってしまった。
桜の木が根付くまで、調整池から水汲んで面倒見ていた方もいたな。
両側が桜並木の時は凄かったが、今見たく歩道がキレイじゃなくて、夜も怖かった。

小室公園の桜も最初からある木は、40年以上経ってそろそろ寿命で安全性や維持管理費
がかさむから、船橋市(公園管理)が新しい桜を植えているが、花はキレイだが
毛虫とか樹液や、葉から発散する油分や落ち葉等で木から10M位離れていても影響はある。

そういうの嫌いな方もいるし、桜の小さな実を鳥が食べるとフンとかも落ちる。
明るい公園が好きと言う方と、こんもり茂った公園が好きという方もいるから難しい。
2486: 周辺住民さん 
[2018-03-28 14:39:24]
書き忘れで個人的推測だが桜種類はどこも同じかも知れんが、何本か清戸分校跡や
豊富小学校の桜と枝ぶり葉の形花の咲く時期が酷似なので関係があるかも知れん。
2487: 匿名さん 
[2018-03-28 16:53:38]
ヤオコー千葉ニュータウン店の裏通りにある桜並木もすごい満開です。みんな、車をとめて写真を撮っていた。
2488: 匿名さん 
[2018-03-28 16:55:23]
北総線沿線の桜も満開。今年は桜の当たり年か。
2489: 匿名さん 
[2018-03-28 17:01:34]
今年は新川の河津桜を見損なったので、小室周辺でこんなに桜が見られると素直にうれしい。桜に感謝です。
2490: 匿名さん 
[2018-03-28 17:08:45]
ヤオコー千葉ニュータウン店の裏の桜並木は枝が横に張りだしているので、両側の歩道まで桜におおわれ、花のトンネルがずっと続きます。空が見えない。
寄り道しても見る値打ち十分です。
2491: 匿名さん 
[2018-03-28 17:11:58]
小室公園の桜並木は、木の高さが10数mあり、桜のトンネルも良いけれど、プラウド側から見ると桜の滝のように見える。すごい迫力。
2492: 匿名さん 
[2018-03-28 19:41:44]
>>2491 匿名さん

小室の滝桜ですね。
2493: 匿名さん 
[2018-03-28 21:03:15]
ヤオコーの裏は桜台の名前の通り有名な桜です。ずっとトンネルが続いて大変綺麗だから見る価値があります。
あと白井市役所の桜、小林牧場の桜、吉高の大桜、今井の桜と桜だらけで綺麗な季節です。
2494: 匿名さん 
[2018-03-28 22:17:02]
小林牧場、良いですね。お弁当持参が楽しいです。屋台もあるけど。
2495: 匿名さん 
[2018-03-28 22:18:29]
小室公園の滝桜、ほんと、今年は見事です。
2496: 周辺住民さん 
[2018-03-29 21:54:18]
小室公園もいつまで今の形で存続出来るのだろうか。
周辺が市営住宅になったら、
耐震化、障害者関連等福祉面、公的・行政的支援が必要になる。保育園民営化も
他市では株式会社運営がメインになり、公営では多少手がかかっても預ける事が
可能だった子供も、頂ける事が園側の、主に人手不足理由で難しくなる。

一般住宅街では高齢者施設でさえも住民反対で中々建設が進まない中、町の中で
障害ハンデイを持ち普通に町中で過ごせるように(小室から離れた場所にはある)
市営住宅から近く道路からも近い小室公園の一部はちょうど場所的には良い。

耐震工事期間中機材搬入・資材置き場として公園の一部借り入れ

耐震化も3.11時、高齢の関東大地震経験者以外は、ほとんどの方が初体験で、
自分達の事で精一杯で、行政も初経験で被害状況を完全把握が出来なかった。
例えば、自宅で皿が割れたり、食器棚が倒れ腕とかぶつけても、すぐ皿を片し
打撲をシップで済ませたり、今思うと割れた皿を写真に撮りり保険に出す等
冷静に対応出来なかった。行政へ届出もどうするかわからず、約半年間続いた
余震とアトム恐怖におびえ行政からも支援や届け出方法アナウンスがなかった。

翌月等粗大物や不燃物回収は普段より2倍前後はあった記憶があるが、3月4月
で引越しも多くあり、3.11の様々な影響で引っ越した方もいて何とも言えない。

一番目は、行政財政力不足
二番目は、全国的にUR民営・上場化で収益力低い案件は移管されている。
     住宅都市・整備公団線も千葉ニュータウン鉄道になった。
三番目は、人口減少化(人口規模に見合った公園や公共施設 ダウンサイジング)
2497: 匿名さん 
[2018-03-29 22:52:36]
>>2496 周辺住民さん

スルーするには、難しすぎる無駄な文章量と内容のポンコツっぷり。
せっかく、いい流れで桜情報が行き交ってたのに。
2498: 周辺住民さん 
[2018-03-30 06:39:22]
小室公園(周辺を含む)位の規模になると、他自治体例を見ると、人口減や利用減の場合
一部別な用途変更や利益が見込める諸施設を併用したりしている。

植栽・植木等は、樹木が巨大化高齢化すると膨大な維持費用が生じ
(例えば1本の大きな樹木を安全に切り倒すには数万~数十万円必要)
1、間引き(切り株はそのまま→費用削減)
2、一旦根元から切って、そこから生えてくる木を育てていく
3、ある程度の高さで切って、そこから伸ばす  等をしている。

他は公園の名前を民間売却し「ネーミングライツ」で年間費用の一部を得たり
自販機を置いたりしている。公園内照明も建替える時はLED化にしている。
公園の敷地の貸し出しも積極的に行なっている場合もある。(貸し出し費用は安い)

NTは今後どうなるか? 以前建設されたNTを見ると参考になる。
2499: 匿名さん 
[2018-03-30 08:57:47]
ニュータウンが嫌い。ニュータウンが出来ることで環境悪化があるから作られるのも嫌。
464号ができることで農地に道路上からゴミ廃棄があり、農業に触る。これは以前の書き込みにある。
北環状線が出来ることで環境悪化がある。以前の書き込みから。
結果どうなった?
今まで何もできなかった土地が宅地に変わり、農業は今までのまま順調。
小室が北千葉道路の起点になり、将来外環につながるという夢も出てきた。
飛躍的に発展するかも?
それもこれも千葉ニュータウンが作られたお陰。
2500: 周辺住民さん 
[2018-03-31 05:53:15]
NTは千葉県企業庁土地収用価格が低かった。当時は今見たく税制上の特典がなかった。
反対し10~20年後に土地収用に応じても、物価の方がバブルで上がって、土地価格に
反映されなかった。成田新幹線や都営地下鉄新宿線延伸計画もあった。樹木に対しても
1本と言う価値で収用され、10年間で大きく育った価値が付かなかった。

以前はNT開発でコネ等で公務員等になれる機会があったが今はほとんどなく減った。
開発により公平の面から今は各種特権が与えられなくなった。

税制は詳しくないが、現在なら公共用地に提供した場合、固定資産税や売却益の
所得税減免等、数年間様々な制度が利用できる。

自然環境環境悪化はある、小室公園周辺もかってリスとかウサギやフクロウがいた。
他にも湧水量も減った。464号と16号が交わる辺りは、かっては二重川へ流れ込む
暗渠とか排水溝に結構地下水がわいていた。464が片側通行時代は16号下464号で
車がぬかるみ皆で押した。

道路反対は、最近民泊に反対する住民が多いように、どこの誰だか分からない連中が
大勢押し寄せて来るのを嫌ったのではないか? と推測する。

小室から各方面へ通じる道や橋は、かって木造で小野田から島田台の道は重量制限が
1.25トンしかなかった。かっては地味に細々では有るが、地元の生活は守られた。

そこにNTのような生活習慣や価値観が全く違う人々が多量に押し寄せてきた。
地元道路を通るにしても、冠婚葬祭最中に、車からも降りず、挨拶もせず参列が
続く中で、クラクションや自転車のベルを押しながら通過する。

かって、ヨソモノが住むアパートは1軒も無かったが、世代と時代は変わり、今は
農業だけでは生活が出来く、多角経営の1つとしてアパートや、最後の手段として
宅地化。NTが造成で自由に農業が出来ず、跡継ぎも勤めに出た。気候に左右され
朝3時位から働き、忙しい時期はとても多忙な農業はけっして順調とは言えない。

そんな中で、小室は比較的NTの中では造成が上手くまとまったと考える。NT開発は
大変な苦労があったと聞く。北環状・北千葉道路開通に関してはわからない。

外からみて、NTは特殊な環境で、圧倒的に勤め人が多い、面白くない町だ。
最近は自営業の方やフリーランスも増えたが。
2501: 匿名さん 
[2018-03-31 08:37:35]
ふ〜ため息。
それが開発と言うもんだけどね。
何もできない土地で農業を続けても、子供達は外に働きに出て農業は継がない。時代の流れ。
宅地にできる、アパート経営が出来る。
小室は上等。
小室以外はそれができないことが嫌なのかな。
2502: 匿名さん 
[2018-03-31 09:01:18]
ここの土地を俯瞰して見ると色々なことがわかる。
小室は豊饒な土地。
良く選んでニュータウンを作ったと思う。
以前、当初の計画では北総線にあと2駅作る予定だった。
それが住民の反対で取りやめられた。この近くの谷田と中央と牧の原の間の草深。
草深などはそれをあてにして良い住宅街が作られた。かなわずバス便地区になってしまった。
北総線6駅圏が8駅圏になったかもしれないというチャンスが潰えた。
まあ、草深などは近年後継者不足で宅地化が進んでいる。周辺が商業地として栄えたので。
2503: HTS 
[2018-04-01 08:15:55]
https://www.pref.chiba.lg.jp/kansei/shingikai/asesu/documents/kitatiba...
今回知事意見の1-(4)に16号等の周辺道路との接続部の道路構造について触れている
有料と16号の接続部が出来るかはわからないが想定はしていると考えられる

石川りょう議員の仰る通り「北千葉道路をどう使いこなすかは、沿線自治体の腕の見せ所である」

ポテンシャルはあるが活かせるかどうかは船橋市や住民次第
2504: 匿名さん 
[2018-04-01 09:05:17]
本当に知事は東京外環と接続を前提にしていますね。
というかそれしかありえないと言う。成田から東京外環までを一直線に繋げる。
その途中に小室に有料道路のインターを作って小室市川までを繋げる
2505: 周辺住民さん 
[2018-04-01 09:33:38]
道路から離れた地域に住む方には全く関係ない話だが16号から50~70M位離れた地域でも
窓ガラスや網戸は数ヶ月で、油分があるススとタイヤから出るカーボンやホコリ等で、
白い雑巾等で汚れを取ると黒くなる。

NT自体が住宅困窮者設計で、昭和終わり頃にやっと道路工事も「環境アセスメント」が
導入され、国道16号・北環状・464号の牧の原位迄は、全くその配慮も無い。
数年前開通した印旛日医大より先とかは、しっかり環境に配慮された設計になっている。

最高速度が70キロで対面通行暫定的開通としても、加減速(大型車エアーブレーキや
エンジン・冷凍機音、危険物車運行 30トン超大型車や外来生物付着や、建設に関わる
外国人技能実習配慮や処遇、電気自働車やハイブリット・天然ガスが多くなるにしても
石油で動く車が主流だ。

かって北環状道路建設反対を唱え、町内隣接地域をまとめあげた某町議会議員達のように
船橋市市議会議員達が、全員とは言わないが、8割程度北千葉道路建設賛成に回り、白井・
柏(一部はかって沼南町) 鎌ヶ谷・市川市、各市議会大半を訪れ説得するだけの柔軟さと
相手が誰であろうと、押して押して押し切る強さが必要だ。

復興予算にほんの少し余裕が出来て震災以来久しぶりに振りに、国道16号も樹木伐採
路肩整備等予算が付いてきた。今後、中国バブル終焉・オリンピック景気減退の中で
北千葉道路等、公共事業は再び必要になってくるかもしれない。

海運大型や航空コンテナをNT中央ロジステックから16号迄運搬道路は、傾斜が緩やか
でカーブも緩くないと厳しく、地権者土地を収用しないと厳しく、同意が得れるか?
今の464号進鎌ヶ谷方向から国道16号に出る交差点のような、傾斜とカーブでは厳しい

25年位前アメリカ合衆国へ訪問時、寂れたロードサイドのショッピングモール専門店街
予算が無く通行止めのハイウェイ、築70年位で廃墟やスラムになったマンション群
自動運転化と、10年で日本人口が1割、27年後に約2割が減る中での道路再設計は必要だ。

高速道路は、普通車専用スマートIC普及もあり白井市にスマートIC設等可能性はある。

地元やNT住民に利益が継続的に得られる(例、資材納入・PA・料金収用・道路保守管理)
運営方法が必要だ、建設は政府(又はPFI)・運営は30年間の民間等
2506: 匿名さん 
[2018-04-01 09:50:48]
>>2504 匿名さん

上は無視するとして。

小室-市川が繋がるとかなり嬉しいです。
小室から首都高乗りたい時、本当に不便だった。
ICまでの距離がある上にどのルート使っても渋滞だらけ。早期実現をのぞみます。
2507: 周辺住民さん 
[2018-04-01 10:08:50]
都心に住んでいた方には、排気ガスとか窓や網戸のススや洗濯物排気ガスが付いたあの感じ
気にならんかも知れんが、排気ガスは軽いから1階には比較的付かんが2階以上や、16号なら
風向きや季節・湿度にもよるけどかなり飛散する。

小室ICが仮に駅前に出来たら、プラウ◎シーズン船橋△室や地元もかなり影響を受ける。
車の通行量によるが、東関東自働車道を通過する半分が通過するとなるとかなりの環境悪化だ
だた、今よりは天然ガスや電気やハイブリット車が多くなって、無駄な動きはすくなくなるが

今でも全日食テェーン位迄は、16号隣接地と比べたらはるかに空気はキレイだが、空気清浄機
フィルターは高さ季節・風向きで結構数ヶ月で黒くなる。

かっては船橋市環境測定車が16号沿線や公的機関に数ヶ月環境測定をしているので
過去データならほぼ揃っている。(かってすぐ隣接する白井町に焼却場があった関係)
2508: 周辺住民さん 
[2018-04-01 10:45:19]
環境重視であれば、納得のいく船橋市や周辺自治体から各種データを取り寄せ検討すべき、

微粒子等大気汚染状況(古いデータが多いのは北部清掃工場 工事中)光化学スモック発生回数等

過去の小室調整池大規模補修回数(発生理由不明だが、小中学校増築時振動や重い重機の校庭設置
小中学校校庭土を怪我をしにくい極小粒の砂利に入替えた際の乾燥か、校庭に土山を築いた重さか
校庭や調整池のフェンス設置か、調整池周辺を舗装道路か、小室公園工事の際に
調整池周辺歩行者通路に工事車両通過理由か、降雨で歩行通路下の配管から水が漏れたのが理由か)
 
離れた場所だがNT造成地区もかなり経ち造成上瑕疵で千葉県企業庁が区画を買取した事もある。

営業妨害でなくて、きちんと対策をし安全面で配慮している事を販売時に説明すべきだ。かっては
森(林)や畑で地面から浸透する雨水の量と、宅地化され道路が出来て人が住んでいる状況では違う

※最近小室の既存地区歩道や歩行者専用道路を再舗装する時は、地下水が地面にしみ込むよう浸透性
舗装で行い、環境に配慮している場所もある。※

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる