分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 20:39:37
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

2441: 周辺住民さん 
[2018-03-19 17:58:07]
NT(小室)貧困は当初からある。最近極端になり目にする機会が多くなっただけ。
NT住民も今は精神面・経済面で自分達の生活で精一杯か、他者まで見る余裕がない。
行政裁量権も限られるようになったと思う。(優先採用や仕事面雇用)

ボランティア活動していた方もいると思うが、高齢化の波に勝てない。
基本的にある程度収入があれば、貧乏人がどうなろうが関係ないし、関わらない。
感覚的に、貧乏人の生活を引き上げようとはしない。

小室は公有・私有地に関わらず、食べられる野草や草花・秋になれば雑穀と言えども
実をつける。土手の草をはじめ、やや地面が硬い場所で麦に似た植物は種子がなる。
(小室の呼び名は不明) 懸命に採取し鳥のエサに使うのか?と思ったがそうでない。
かと言って雑草や雑穀ばかり食べているわけでなないと思う。(体力が持たない)

私有地立ち入り厳禁だが、秋は収穫後、落穂やひこばえ(稲の収穫後に生長し実をつける)
もある。自分は土地所有者ではないが、寛容で有るべきではないかと考える。

NTは収入多い層が入居したという間違った(ある意味正しい) 変な噂が流れ、周辺
コピー機(当時は有人)も倍値段吹っかけられ、NT住民料金や工務店行ってもかなり
高めの見積もりされた。地元農家もNT住民に販売する野菜の値段は試行錯誤だった。

我が家でもまだNT工事が続いていた日雇い飯場や、何らかの理由で所持金がなくなった
方が家に来れば、握り飯や水とかも出したし、駅前でも八千代市の小池ドライブインから
延伸したバス料金が足らなく、お金を渡した事や北総線高運賃で帰えるお金を
無心してきた方には援助した事も1度や2度ではない。

北環状は、私の情報が古くなければ、UR施行から千葉県施行に変わった。NTは昔から
政治に大きく左右され、区画整理後の北環状沿線用地取得は、かって政治家や関連団体を
通さないと取得や商売許可が出にくく。それでも今ほど世間が騒がなかった。

最近工事進捗を見ると、小室から白井市役所に向かって行くと16号手前で信号機がついて
いる。電気を通すのに許認可が数ヶ月かかるのか、それとも電柱1本建てるのに地主許可
がおりないのか? 照明等発電機置いて苦労している様子が伺える。

薩摩工業辺り。宗像神社前付近は、昔から信仰や祭事、忠魂碑や各種記念碑や、丘の上に
あって、神埼川からは丘を昇る風はやや暖かくなり、朝霧や5月の連休に急に寒くなった時
の雲ととうか、川の上空の神秘的な姿が好きだった。小室からもかっては消防団の横から
木製の橋を渡り、丘の斜面の階段状の道を通りそのまま宗像神社へ行けた。ある季節に
なると太陽の位置とかもスゴイ。あの位置に厳格な神社があるのは偶然ではない。

開通はまだまだ時間がかかると思う。北環状も開通区間を見ると、かっての各分校区や
学区によって開通時期が違うと思う。今問題区間は、清戸の泉 等の生活に影響すると思う。

公民館で話し合えば良いう方がいるが、地元の寛大さと怖さを知っている以上厳しい。
今まで通り橋は通るが、橋周辺農家の農産物は最初から購入し お中元とかに使っている。

今は地元民も土地を失い専業農家はほとんどいないし、子供達は勤め人だと思う。かって
自宅で食べる野菜以外に地方市場(豊富等)へ出荷していたと推測。NT住民に対する感覚の
変化もあるし世代交代もある。NT住民中でも地元と上手く付き合っている方もいる。

そんな時間があったら、3・11で被害を受けた場所で修復が出来ていない場所が
多々ある小室で、予算を得て修理に回した方がいい。例えば二重川・神埼川に近い部分で
液状化や約40年経年経過影響でマンホールも数~10センチ近く浮き上がった箇所が多く
あって、概ね半年近くで修理したが、まだ完全ではない。

東北の方がいたら悪いが、約6年経って復興がある程度進み、予算が復興以外の所にやっと
回るようになって、国道16号とか昨年辺りから樹木の剪定等が行なわれているが、16号に
面した四角いブロックを積んだ箇所が、地震の影響か?生えている樹木の影響か崩れている。
そういった時間に使いたい。
2442: 匿名さん 
[2018-03-19 18:12:29]
ポエムきたー
2443: 匿名さん 
[2018-03-19 20:11:11]
なるほど〜と思いながら周辺住人さんのコメントを拝見しています。住まう土地の歴史を知っている知識人の方は大切にしたいです。
2444: 匿名さん 
[2018-03-19 21:29:13]
直近の出来事すら事実と異なっているのに、過去の出来事なんて完全なフィクションでしょ。
周辺住民の書込みを過去の事実と捉えるなんて噴飯物ですよ。
2445: 周辺住民さん 
[2018-03-19 22:02:30]
小室河川周辺が地震被害も無く安全な場所とでも? 営業が25年位前の古き良き小室の説明か?
状況はドンドン変わっていますよ。それこそ船橋市罹災証明署発行数確認して欲しい。
地震被害や放射能で農作物が出荷停止になった期間は地元の人に聞いて欲しい。

数年間小室に住んでいなかった時期や他地域で過ごした時期もあるが。悪い部分と良い部分を
総合的に判断し、最近2年半位は北総鉄道乗車していないが、東京駅から約徒歩7分位で、
都営浅草線に着く、ルートによっては地下道を通れば雨にぬれずにすむ。
定期券も4社線が1枚の定期で対応できるようになって便利だと思う。
都心と言っても、今後は品川近くに出来る新駅がメインかも知れないし人によって違う。

駅前から近い事は今後の資産という面で良いと思う。

ただし今後URは大規模市営住宅予定
この辺は市議会便りや地元に聞いてくれ。元公務員住宅はどんな展開になるかわからない。
今現在は賃貸と数等に中国のIT機器メーカの社宅になっている。自分自身も中華思想を
勉強し上手く対応していく努力が必要。1年契約の会社でどの位日本人がいるか不明だ、
中国会社で中華思想会社だから、日本人でも中国的発想になると思う。

なぜ公務員住宅が小室に出来たのか?その辺は小室にいなかった期間で不明だ。

地元の方には最初の7年間くらいは大変お世話になった。お寺の講堂や遊具とか
移動図書館の小室への際には地元の方がいなかったら時間がかかっただろう。
2446: 匿名さん 
[2018-03-19 22:13:06]
今夜も妄想が捗りますね。
2447: 匿名さん 
[2018-03-19 23:30:09]
誰か本当に止める人はいないのか。
内容も相変わらずぶっ壊れ過ぎ。
どうか周辺住民さんの書き込み読んで、ここはやめておこう、と思う人がいませんように、と願うばかり。
2448: 匿名さん 
[2018-03-20 11:48:33]
ファーウェイのこと言っているんだったら
船橋のは工場じゃなくて、研究所。
あそこの日本求人の大卒初任給は40万だから。
周辺住民さん、悔しいね。
2449: 匿名さん 
[2018-03-20 11:55:58]
なにかできないのかな。
あの人の書き込みはここだけでなく、
小室の人全体をおとしめている。
住まいは神崎川周辺。
北環状には反対。
2450: 通りがかりさん 
[2018-03-20 22:23:25]
>>2447 匿名さん

同感。周辺住民は誰にも相手にされず、ここに書き込み、みんなが反発する事で自分の孤独、孤立を癒してる。これしか居場所がないんだね。哀れだ。
2451: 匿名さん 
[2018-03-20 23:12:01]
周辺住民さんへ。
みんなで小室の現状を話し合う意見交換会は、結局、なんだかんだ屁理屈をこねて逃げる?公民館の会場が取れないだの、小室公園でメーデー集会をやろうとしたら許可されなかったとか、できない利用をあれこれこじつけて。
勇気をだして、このマンコミで、みんなに集まろうと主体的に呼びかけなさいよ。場所はどこでもいいから。それでこそ、マンコミの値打ちがある。
男らしくやろう。年配者なんだから、背中を見せて逃げる卑怯者呼ばわりされるのはお宅のプライドが許さないだろう。

以下は事情を知らないマンコミ読者の方のために、念のため。
船橋市危機管理課は市内で起きたあらゆる災害を調べ、データベース化しているが、小室町内では少なくとも平成になってから災害は無い。
船橋市は昨年4月、ハザードマップを最新データに更新したが、プラウドの地盤は強固なので周辺より震度が1段階低くなる。周辺住民が気にしている台地下の旧小室は小室公園北側のニュータウン住宅地と同じ震度になる。つまり、プラウドより1段階高くなる。
震度5と6では被害程度が大違いなので、この差は軽視できない。
船橋市とハザードマップの2つのキーワードで検索してみて下さい。すぐ事実が分かります。
ちなみに神崎川対岸の白井市神々廻の一部では大雨の時に崖の崩落危険か所指定地がある。
周辺住民さんの根拠の分からない、というより独断で書いている昔話やでたらめ情報より自分で確かめた方がよほど納得できます。自分で検索すれば分かる時代です。


2452: 匿名さん 
[2018-03-20 23:22:57]
その通りです。今はネットで何でも情報が取れる。ここは台地上。地盤が緩いわけはない。
2453: 匿名さん 
[2018-03-20 23:39:30]
Nt小室は初めから貧困があると書かれているけど、そんなことはないでしょう。
酷い侮辱だと思う。農村部だった小室を切り開いてニュータウンを作った。
そこに住宅を、それも占有面積の広い戸建てを買える層がなんで貧困なのか。
小室小学校は街開きから船橋の学習院と呼ばれるくらいの学校だったのに。
こういうこと一つとってもおかしい。あと小池のあたりから作業員が帰り道に、あの人の家で
握り飯をねだった?
なんだそれ。小池から小室まで歩くか?
あそこで作業するなら、みんな車だろうに、今は。
いつの時代のどこの小室の話かと思ってしまう
2454: 匿名さん 
[2018-03-20 23:55:22]
2441見る。地図で小池見る。よくでてくる小野田町がある。
清戸がある。谷田がある。小室町でなく周辺。
2455: 匿名 
[2018-03-21 07:26:26]
吉徳の向かいの広い更地はやはり物流倉庫か
http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51915045.html
右折で入れないからもったいない土地ですね

右折で入れれば予算の問題もあるがあそこに道の駅を造るべきだったと思うが
2456: 匿名さん 
[2018-03-21 09:02:22]
あそこは微妙な土地。全然わからない。売り出されている?

公的な何かを作るのかとも思っている。
2457: 匿名さん 
[2018-03-21 09:27:18]
ああすみません。物流でしたね。そのリンク見逃した。
あそこは準工地帯だし柏のアリオも至近だからそれくらいか。
2458: 匿名さん 
[2018-03-21 09:36:28]
道の駅欲しいですね。北千葉道路が小室以西に延伸するとして、外環と繋がると成田までノンストップだと
お手洗い需要とかでパーキングエリアがどこかにできないかと期待中。
場所的に北千葉道路沿線、すでにできているところ、には余地があるかなあ?
2459: 周辺住民さん 
[2018-03-21 22:20:26]
>>2451
別に逃げている訳じゃないが、自分の事で精一杯で現状を感じている。狭い町で噂
があっという間に広がりそれが本当かどうかは情報源やルートで判断する。
例えば、寒い日なら、週に1回しか来ない灯油売りが2~3階迄運んで欲しい要望も
ある、新聞受けに広告ばかり入っていて手紙が見つからない。とか色々ある。
これだけ階級が分かれ、所属する階級(階層)でのお付き合いが一番大切です。
例えば、かって町中で自転車のテェーンが外れ、困っていたら誰かしら声をかけて
くれる町だったが、今は状況が違う。

ご自身で出来る昭和的な方法を書いておくのでどうぞ。

1 町内自治会員等地域関連団体に入っていれば、町内会長等にこうしたい
等相談し許可が出ればビラ等をご自身で作成し回覧に回す。

2 まずはご自身の町内や自治会で回覧する。もう少し範囲を広げたかったら、
 町内自治会が小室町内全体の集まりで回覧版に載せられるか検討してもらう

3 回覧以外に、何かイベント等案内の隅に企画を載せてもらう方法もある。
 人の集まりそうな所においてもらう

4 他には普段から地道に地域活動を、仕事・家庭と両立されている方も多いから
 ノウハウを伝授してもらう。

5 世の中には、いっぱい家に人が集まってくる人もいるから、能力や性格を
 見極めて、相談したらどうか?

地震は、誰も全く書かないから小室は被害が無いと思われがちだが、逆で駅に
近い場所でも被害はあった。※昭和56年以前住宅公団基準造成地で経年変化に
地震の被害が加算された。今でも治していない、壁面・マンホールとかあり※
※船橋市ハザードマップ等々言われているが、464号北総線が台地を分断し、
プラウド場合は調整池等、普段水がある場所に隣接している。この点注意※

我が家の3・11被害状況は、皿20枚割れ天井崩落1M×2M 1箇所 玄関付近曲がり
排水マス外れ ベランダセメント土台傾斜と鉄筋曲がり 合計約120万円位
※3・11時ボッタクリ料金で、今だったら70万円位である。

くどいようだが、耐震基準や造成基準がプラウドとは全く違うので参考に
全くならないかも知れない。

今後購入場所は、小中学校に近いから、中学校夜間照明や昼間チャイム音
調整池であれば、鳥の鳴き声やかえるの声、水田に近ければ農作業の音等
風は、神埼川の流れに沿いわずかだがあるし、神埼川から貯水池方向や
違う方向にもある。渡り鳥やコウモリの飛び方を見るとわかる。
2460: 周辺住民さん 
[2018-03-21 22:50:19]
>>2453
説明不足かも知れないが昭和52年 1977年頃NT購入審査基準年収が300~500万円位
この時代はまだ、余程超1流企業でないと給料が銀行振り込みではなかった。
所得証明が大変だったが、購入者も20代半ばから50代位で幅が広く、若い世代は
ローン組むのが基準以下でその代わり、親や親族から頭金の一部を援助してもらった。

※今はローン金利も低く、頭金ゼロでも借りて25年や親子ローン等審査も楽ですね。

一戸建てと集合住宅価格差は当初そんなに無かったです。バブルの頃でも2.5~3倍
むしろ集合住宅の方が近代的でモダン維持費も安かった。人の付き合い方あっさり。

貧困があったというのは、子供が2~3人の方も多く小中学校が学年途中で、卒業迄は
小学校なり中学校を前の学校に通った方や、ご家庭の事情で夫婦が別に暮らしたり、
単身赴任や海外転勤で別々に家を持っていたり、都内まで通勤で定期代自己負担や
今のような介護保険や各種子供の助成制度も充実してなかった。

ハンデイを持った方もいたが、各種障害関連の制度が充実していなかった。
特に今でも精神保健の分野はNTにはかなり少なく。今後の課題
地元の方の事を書くと批判されるが、地元の方も土地を企業庁に売却された方と
売却面積がわずかな方もいた。

今のようにアパートがほとんど町内になく、賃貸と言ってもURの家賃が高かった。

学習院は、小室中学校が開校し3年目位1クラス15人位頃から昭和が終わる頃迄かと

施しがウソ言われているが、我が家はケチなほうで四国出身の方はお遍路で
慣れているのか、もっと寛大だった。

主に北環状二重川・神埼川架橋や464号神埼川架橋や小室駅付近工事等の方が来て
自宅以外でも八幡下の米井酒店購とかで菓子パンとか購入するお金を渡しながら
工事の進捗具合とか伺った。他にも中学校下の道路や排水溝整備の方が来たが、
自家用車では来てない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる