住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

134: 匿名さん 
[2015-06-27 14:36:17]
>>132
とりあえず異次元緩和を説明してみなよ。
経済オンチでないならできるよね。
136: 匿名さん 
[2015-06-27 17:28:13]
>>119
何派になるんですか?
137: 匿名さん 
[2015-06-27 17:47:25]
経済なんて誰にもわからんよ。専門家も絶対ないと言い切ってる人いない。あがるわけないとか素人がわかったふりしてるのが一番恥ずかしい。
138: 匿名さん 
[2015-06-27 18:41:20]
固定さん苦しいのう(笑)
だな、パート14は
139: 匿名さん 
[2015-06-27 18:54:09]
>>119
変動が適している環境と固定が適している環境は異なるので、自分はどちらの派でもありません。
その時々で良いと思われる方を選択するだけです。
今の環境であれば118で記載した通りだと思います。
140: 匿名さん 
[2015-06-27 20:41:27]
>>134
異次元緩和の説明はそちらの仕事です。勿論私は異次元緩和の程度は説明出来ます。しかし、私が異次元緩和の説明をしても、変動金利の話には繋がりません。直接は関係のない話ですから。
貴方が異次元緩和がどの様にして変動金利に影響を与えるのか説明して下さい。
141: 匿名さん 
[2015-06-27 20:50:36]
>140

あなたも律儀というか、真面目ですね〜。
相手にしても、結局グダクダ言い始めて同じ話を延々ループするだけですよ?

ああいった人は構ってちゃんなので相手するだけ無駄ですよ。
142: 匿名さん 
[2015-06-27 20:54:43]
5年とか10年固定は変動金利です。
根拠は固定期間も、固定期間が終えた後も、政策金利で金利が決まるからです。

固定金利は主に10年国債の利回りで利率が決まります。
144: 匿名さん 
[2015-06-27 21:40:31]
>>142
全期固定…固定
期間内の固定…変動
じゃないのかな?
145: 匿名さん 
[2015-06-27 22:17:15]
>>144
常識的にはその通りです。
146: 匿名さん 
[2015-06-27 22:17:42]
>>143
変動さんは何人かいるけど、固定さんはあなただけみたいですね。
そんなに貼りついて異次元緩和が終わったら変動金利が爆上げみたいな珍説打ち立てて、よっぽど無駄な金利払ってるのが悔しいんだな。
147: 匿名さん 
[2015-06-27 22:21:13]
結局、固定は変動金利が急騰すると予測する根拠をたったの一つも示ませんでした。
やっぱり固定を選んだんじゃなくて、固定でしか借りれなかったと言うことですね。
ギリギリローンの人は固定の方が良いですから、大損でも我慢して下さいね。
149: 匿名さん 
[2015-06-27 22:34:50]
今日一日のレス見ても誰が散々煽っていたのかわかるものを。
皆さん、まともに相手するのは止めましょうよ。

この固定さん、今日もずっと変動のレス待ちが続いてますよ。
151: 匿名さん 
[2015-06-27 23:11:01]
異次元緩和なんて分かりません。
デベの言われるまま賃貸より安いから、ローン額いっぱいで変動で借りました。
約款すら読んでません。
だからこれからも低金利は続きます。
152: 匿名さん 
[2015-06-27 23:13:29]
変動にしたおかげでガンガン元金が減ってます。
5年目の支払い金額見直しも変更なしで更に元金の減りが加速します。
固定だったら相当損してました。
153: 匿名さん 
[2015-06-27 23:16:08]
むしろ、固定にしてしまった言い訳が聞きたいんだけどな。
154: 匿名さん 
[2015-06-27 23:36:18]
金融機関の融資担当やFPに聞くと、皆さんが「今は多くの方が変動を選んでいる、7、8割が変動では?」とのこと。あ、客として聞いたわけではなく知り合いに尋ねました。

どちらが得であったかは時間が経たないとわからないし、金利に対するスタンスはライフプラン次第なのでどちらが正しいということもなく、ともかくこのようなスレでは現状のマイノリティーである固定選択者がディベートにおいて不利になりやすい、ということだと思います。ちなみに私は色々と勉強したうえで変動を選択しました。

どっちが賢いとか、私にはわかりません。私の
場合は期間固定を含めた変動がもっともリスクヘッジになるという試算が出たというだけのことです。
155: 匿名さん 
[2015-06-28 00:00:21]
よく聞いたことがある例かもしれないけど、

1. 初めの10年間は2%、その後の25年は4%
2. 35年間ずっと3%

どちらが総支払額多いと思いますか?
156: 匿名さん 
[2015-06-28 00:21:29]
私も銀行員に聞きましたが、今は固定が増えてきているとのこと。確か民間の調査でもそのような結果が出ていたような。どちらかがいいのかは上の人も書いてある通り、ライフプランや考え方によって変わる。
将来の金利動向も人並みの知識しかないのでわからないし、ライフプランも予想通りに進むことは少ないと思っている。
その中で、私はこの固定と変動が極めて差のない金利(経済対策等の政策も含め)になっている今、変動を選ぶ理由がなかった。
5年前の金利差なら変動にしていたと思う。
157: 匿名さん 
[2015-06-28 00:37:55]
>>156
固定と変動に極めて差がないというのは、どれくらいでしょうか?今変動は0.6-0.7くらい、期間固定スタートの変動が5年から10年で0.5から0.9くらい、フラットが1.6-1.8くらい、と理解してたんですが、全期間固定で1.0くらいのものなんてあるんですか???
そんなものがあるのなら、自分も固定が選択肢に入っていただろうに…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる