住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

70: 匿名さん 
[2015-06-24 13:15:38]
>>68

このスレは
・固定は、変動金利が怖いのではないのか?
・変動は、固定金利が無駄なのではないのか?
という考えに基づいているので、正確には


変動は固定より得をしているが、金利変動によっては損をすることもある

固定は変動より損をしているが、金利変動によっては得をすることもある

となります。
71: 契約済みさん 
[2015-06-24 14:08:33]
変動は、(固定と比較して)損をすることはあるが、損もすることもある。
固定は、(変動と比較して)得をすることはないが、損もすることはない。

の間違いでしょ。
35年固定から変動へ借り換えした、変動側から見た私の考えです。
72: 匿名さん 
[2015-06-24 14:16:32]
>>71

なぜそうなるのでしょうか?

変動と固定を比較しているので、ローン開始時点から

変動は固定より得しており、金利変動で固定より損する可能性がある。
固定は変動より損しており、金利変動で変動より得する可能性がある。

で合っているはずです。

>35年固定から変動へ借り換えした、変動側から見た私の考えです。

あなたは変動へ借り換えをした時点で、今まで払ってきた固定の利息は無駄になったわけですから
これは言いかえれば損をしたということです。
73: 匿名さん 
[2015-06-24 17:40:31]
5年後、10年後に金利がどうなっているかなんて
絵に描いた餅、机上の空論。

変動厨は
金利の高騰なんてあり得ないとか
自分はリスクヘッジできるとか
言い切れるなら
それこそ自分で変動を否定しているよね。
74: 匿名さん 
[2015-06-24 17:51:55]
その机上の空論に対して、あなたは変動金利は怖いと思っているわけですね。

そして固定金利が無駄だ(もったいない)とも思っているから、このスレで変動に意見をしているということになります。
75: 匿名さん 
[2015-06-24 18:00:01]
いや、金利は上がって行くと思ってるよ。だけれど、固定で多く支払った分、変動で得した分が帳消しになる程の急高騰は無いと言ってるの。
今の金利優遇適用なら良い勝負になるかもだけど、その前の優遇幅じゃちょっとやそっとの上昇じゃあ変動の方が全然得なんだよ。
それを言ってるの。
76: 匿名さん 
[2015-06-24 18:02:43]
「変動で得した分が帳消しになる程の急高騰は無い」
と言い切れる所がリスクヘッジできていないということ。
77: 匿名さん 
[2015-06-24 18:05:18]
あなたは自分で

>5年後、10年後に金利がどうなっているかなんて
>絵に描いた餅、机上の空論。

と書いていますよ?

結局の所、議論はその机上の空論でしかできないんです。

変動が得なのか、固定が得なのかはローンが終わってみないとわかりませんが
現在は固定金利を逆転するような金利上昇は起きていません。
しかし金利差はかなり縮小しており、選択を迷う人はかなりいると思います。

そんな人達の指針になればいいとは思いますけどね。
78: 匿名さん 
[2015-06-24 18:10:15]
現在は固定金利を逆転するような金利上昇は起きていません。

今後も安定して推移するなんて誰が言い切れるの?

俺は人より身体が頑丈に出来ているから生命保険なんか入らなくても大丈夫!

って言ってる人と変わらないよ。
79: 匿名さん 
[2015-06-24 18:14:34]
私は経済に疎い小市民ですので低金利のうちに変動から固定に借り換えました。
毎月払う額が変わらないから、固定資産税と団信を考慮するだけなので気が楽です。結果、損するかも知れませんが、金利に一喜一憂しなくて済むのは心にゆとりを持たせます。
どちらが得とかではなくて、どちらが性格に合っているかで選ぶのもありかなと思います。
80: 匿名さん 
[2015-06-24 18:18:13]
>俺は人より身体が頑丈に出来ているから生命保険なんか入らなくても大丈夫!
>って言ってる人と変わらないよ。

それが固定の考え方だと思います。
変動は、どちらかと言うと

俺は人より貯蓄が多いから生命保険なんか入らなくても万が一でも入院費用は払える!
っていう人向きですね。



>>79
同意です。
81: 匿名さん 
[2015-06-24 18:38:27]
 >俺は人より貯蓄が多いから生命保険なんか入らなくても万が一でも入院費用は払える!
  っていう人向きですね。

貯蓄が多いから保険に入らなくてもいい
という杜撰な人が果たしてリスクヘッジができるのでしょうかね。
82: 匿名さん 
[2015-06-24 19:03:21]
リスクヘッジの捉え方は人それぞれですよ。

固定金利は保険と考える人もいれば、そうではないと考える人もいるということです。
83: 匿名さん 
[2015-06-24 19:09:34]
要するに銀行の変動審査落ちした輩が暴れてるだけのスレでしょ。みっともないから消えなさい。
84: 匿名さん 
[2015-06-24 19:10:27]
 >固定金利は保険と考える人もいれば、そうではないと考える人もいるということです。

そうではないと考える人とは
具体的にどんな考えなのでしょうか?
ぼやかさずに答えてください。
85: 匿名さん 
[2015-06-24 19:25:38]
借入時の固定金利より変動金利が上がる状況になるなら
ローンを返済すればいいだけなのでは?
そう考える人にとっては固定金利は保険とは思いません。
86: 匿名さん 
[2015-06-24 19:32:32]
>>84
私が変動にした理由は、金利が安くて得だからです。
安く済ます方法があるにも関わらず、ずうっと高い金利を払い続けるのは精神的に受け付けません。
リスクですけど、何があっても突然支払いが倍近くになることは無い訳ですし、仮に上がっても私は特に何もしません。
私が組んだ時の固定金利を団信コミで考えると、世界恐慌クラスの異常な金利急騰でもない限り固定にすれば良かったと言う事態になるとは思えませんから。
87: 匿名さん 
[2015-06-24 21:06:57]
普通に給料上がる人も変動だな。
5年で100万くらいは年収上がるだろ、まともな仕事してたら。
88: 匿名さん 
[2015-06-24 21:14:16]
生命保険と医療保険違うと思うけど
89: 匿名さん 
[2015-06-24 21:25:56]
保険に拘りすぎかと…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる