住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

90: 匿名さん 
[2015-06-24 22:19:50]
固定自体が保険のようなものだから
団信はつけません
91: 匿名さん 
[2015-06-24 23:37:13]
>>90
金利差の数百万程度や繰り上げで対応可能なローンには固定で保険かけるのに数千万の可能性の団信はかけないってどんなリスクヘッジなんだ?
92: 匿名さん 
[2015-06-25 00:04:51]
>>90

金利上昇では困らないけど、死んでしまったらこまるんじゃない?
93: 匿名さん 
[2015-06-25 06:15:26]
自分は、変動でも固定でも、その人の相場観や返済計画(繰上返済や住替の予定等)・普段の物事の考え方によって、納得して好きな方を選べばいいと思いますが、>>79さんを除いて固定を選んでいる方のコメントは、違和感を感じることが多いですね。
94: 匿名さん 
[2015-06-25 08:17:01]
銀行の住宅ローンは団信加入が条件だから、団信が任意ってフラットか、、
95: 841 [男性 40代] 
[2015-06-25 08:18:48]
>>68
損得勘定の基準は何ですか?
97: 841 [男性 40代] 
[2015-06-25 08:33:06]
>>93
その通り。
自分が納得できていれば
良いだけです。
99: 匿名さん 
[2015-06-25 10:24:07]
基軸通貨も文春の記事も、日経新聞でも読んでたら普通に書いてあることだし、
経済学どうこうの話じゃないけどね。
無知とは罪だな。
100: 匿名さん 
[2015-06-25 16:53:34]
円は基軸通貨では無いけど安定通過として世界経済に大きな影響力を持ってること位分かってるよね?
日本は世界で二番目にアメリカ国債を保有してる。それも数量を減らして2位になったのではなく、中国が大量購入した結果、二番目になった。つまり、アメリカ国債を大量保有する日本の円は絶大な影響力がある。
日本が経済成長なく極端な利上げに踏み切れば、設備投資、住宅消費という日本の内需を支える根幹の融資金利が急騰してしまい、結果日本経済は未曾有の危機に陥る。更に、円は高騰して再び円高地獄に逆戻りする。内需が縮小し、円高で貿易赤字が拡大。財政破綻目前になる。それはアメリカ国債を保有しきれなくなる事態も引き起こす。世界恐慌の引き金になりうる緊急事態だ。
それが現実になると固定の人は言い続ける。本気で言ってるの?
国債が暴落しても高騰しても変動金利には直接影響はしない。国債は長期金利の指数で政策金利とは連動性が無いから。
制御不能な所で国債が暴落すれば尚更政策金利を上げることが出来なくなる。
変動の金利は経済成長、回復に伴い緩やかに上昇して行くだろうが、現在の金利優遇処置まえに組んだのであれば固定より総額で多く支払った何て事態は考えられない。
101: 匿名さん 
[2015-06-25 17:34:47]
固定は保険と考えるなら、つまり安心を買ってるわけだから、例え変動の額より多くなったとしても、それはそれでいいのでは?
掛け捨ての生命保険掛けて、今月も死ななかったね、掛け金無駄になったね、とは思わないでしょう?
資金にそこそこの自信があるなら、変動でローン減税を受け、危なくなったら残額を一括で払う、てのが利口なんでしょう。
一番危ないのは、フルローンで変動ギリギリの人。
ちょこっと上がっただけで苦しくなる。
それ以外は今のところは変動の方がまだまだ有利だね。
102: 匿名さん 
[2015-06-25 18:38:37]
フラットの方が審査が甘いからギリギリの人って固定に多いんじゃ無いの?
理にかなってて良いと思うよ。
103: 匿名さん 
[2015-06-25 18:43:58]
アメリカの利上げと日本の利上げを同一に捉えてるみたいだが、全く違うよ。
円は基軸通貨ではないからね。
あと、利上げ以前に異次元緩和をやめると今の日本国債は暴落する。
異次元緩和がローン完済まで続けばいいね。
104: 匿名さん 
[2015-06-26 00:04:37]
物価連動国債だっけ?変動さんが国債を買い支えするのもいいかも。
でも、10%超えの政策金利くらいでは、ロシアもブラジルも財政破綻までは
いってないからそんなに心配しなくてもいいよ。
そもそも意味なく金利を上げることはない。
稼ぎより借金が多過ぎるってことは下地が十分なわけ。
トリガーは通貨暴落ってケースもあるから、為替相場を気にしたほうがいいかも。
105: 匿名さん 
[2015-06-26 07:00:53]
>>104
ロシアやブラジルは日本ほど借金ないから比較する意味がない。
日本は国債のほとんどを国内(日銀や生保・銀行等)で消化できてるから低金利でいられるだけで、そうじゃなければとっくにギリシャ化してる。
そのためには国と心中で国債を買い続けるしかない。
但し、行き過ぎると日銀による財政ファイナンスとして日銀の信用失墜→日本売りに繋がるから、数年の内に量的緩和を終了+政策余地を広げるために1回ぐらい利上げをしたいのが日銀の本音では?
果たして円滑に量的緩和を終了できるのか?
106: 匿名さん 
[2015-06-26 07:03:22]
たくさん借りれるのは変動のほうだよ。
デモはお客の予算が高いほうが嬉しいし、銀行も貸し出し額が多くなるほうがいい。
おまけに金利が低いのだから、誰も文句はないだろ。
フルで組みたければ変動だな。
107: 匿名さん 
[2015-06-26 07:07:25]
やはり変動は、預金や株ではなく、個人向け国債買って、国債を買い支えるべき。
108: 匿名さん 
[2015-06-26 09:40:57]
なんか、もうずっと低金利で
変動の横綱相撲が続いているから
固定さんが好きに書いてても微笑ましく見れてしまいますね。
109: 匿名さん 
[2015-06-26 10:09:14]
もしや7月はフラット値上げかな?
固定は変動する!
年間で0.2〜3も変動するとは…
110: 匿名さん 
[2015-06-26 11:36:32]
ローン開始から10年以降の金利なんて、どんなに上がってもよくね?
本当に気になるのは開始5年くらい。
10年もたてば手持ち資金も増えてるし、年収も200万くらいは増えてる人多いよね。
将来の対応できる金利上昇よりローン開始から損確定していく方が嫌だな。
111: 匿名さん 
[2015-06-26 12:10:26]
うちは今余裕だけど将来子どもや親への支出が増えるだろうから。貯めときゃいいっても今の変動、当初10年フラットの金利差じゃ大してたまらない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる