住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

1: 匿名さん 
[2015-06-15 13:39:45]
リクシル、中国で失敗、損失額662億円。
2: 匿名さん 
[2015-06-15 16:36:15]
性能の差はカタログでご確認ください
3: 入居済み住民さん 
[2015-06-16 07:24:07]
窓に性能を求めるとだんだん価格が高くなってくるけど価格差ほどの効果は出ず、同じくらいの価格なら体感できるほどの性能の違いはないと、家を建てる前に3年間勉強した素人親父の戯言
4: 匿名さん 
[2015-06-16 10:28:54]
枠も大事だろうけど真空複層ガラスがいいらしい。
また引き違い窓は性能悪いらしいけど。
5: 匿名さん 
[2015-06-16 10:31:28]
M&Aで失敗したリクシル傘下の子会社、INAX、トステム、新日軽、サンウエーブなども大丈夫か?
6: 匿名 [女性] 
[2015-06-16 11:37:48]
サーモスⅡだと枠に結露がでますよ。気にならなければいいのですが。
7: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-06-16 21:45:35]
サーモスが枠に結露ができるそうですがエピソードなら結露ができないということでしょうか。

サーモスⅡHとエピソードでは性能差は体感できるほどの差ではないということでしょうか。
8: 匿名さん 
[2015-06-17 08:45:27]
何の性能差でしょうか?
窓には 耐風圧・気密・水密・断熱・遮音などありますが、リクシルとYKKapで比べた場合、住宅用の窓では各性能とも同等か僅差と思われます。

デザインや使い勝手(例えば枠の掃除のしやすさ)、玄関ドアとの関連で建具メーカーを決定です。

今はどうかわかりませんが、拙宅ではカタログやショールームで3社選んで工務店に依頼したら、イヤな顔され一社、できればトステム(現リクシル)にしてくださいって言われました。

3社選んだのはホームシアター、玄関、そのほかの開口部で求める性能が違ったから(昔は性能バリエーションが豊富だった)ですが、前述のように今では大差はないです。
9: 匿名さん 
[2015-06-17 12:17:40]
どのメーカでも「引き違い窓」の遮音性能の悪さは何処も似たり寄ったり。
10: 入居済み住民さん 
[2015-06-18 05:38:30]
最終的には予算がすべて
11: 匿名さん 
[2015-06-18 14:19:46]
>10同意。
なにについても言えますが、安くて良いものなど、むしのいい話しは略ないですから。
12: 匿名さん 
[2015-06-18 17:34:00]
予算が許すのであれば、細かい部分ま作りこまれてるエクセルシャノンが良いと思います。

世間的は評判は良さそうですが、個人的にはYKKのサッシには良いイメージがありません。
自分なら避けるメーカーです。 可能であれば各社のサッシの細かい部分の作り込みを
実際に見て比較した方がいいと思います。
13: 入居済み住民さん 
[2015-06-20 18:26:41]
>>12
>個人的にはYKKのサッシには良いイメージがありません。自分なら避けるメーカーです

理由を書かないと、単なる誹謗中傷にしか聞こえませんよ
14: [男性 30代] 
[2015-06-20 20:35:59]
シャノンなら三協にすれば。物は同じで少し安い。
15: 匿名さん 
[2015-06-21 10:44:43]
>>12
2度住んだ物件のサッシがYKKでしたが、雨水の侵入、構造的な気密性の欠陥があったので
個人的にはYKKに対しては性能・技術的な信頼は皆無です。クレセント錠が金属疲労で折れたこともあります。
実家の旧トステムのサッシの方が きちんとした構造をしてましたし、性能も十分でした。

厳密に比較検証したわけではないので、あくまでも個人の感想ということで。
16: 匿名さん 
[2015-06-21 10:48:46]
>>13
イメージを語るのは自由ですよ。誹謗主張には全く該当しません。
17: [男性] 
[2015-06-21 18:55:45]
アルプラならどこも一緒では。違いは中間の空気層が12㎜か16㎜の差位。
18: 匿名さん 
[2015-06-22 00:21:08]
>>15
昭和の時代だが、YKKのハイサッシってのは最悪だった。角をプラピースでごまかしてあって、
そこから外気や雨水が浸入。さらに縦枠のパッキンがどう考えても隙間が出る構造だった。

対してトーヨーサッシの太陽ってやつは、上枠以外はパッキンが連続して接する構造だから、
気密が良くて大雨でもレール面に水が溜まったことはなかったな。

でも、現在のはリクシルもプラピースだから気密の面では不利。引き違いの話ね。

引き違いで気密の良さ実感したのは、三協アルミMTG-70ってヤツかな。
引き違いで、何とパッキンが一筆書きしたように連続して切れ目なし!

http://buildingsash.net/product/sash/101/mtg70hp.html

それに比べエピソードだのシンフォニーの「高性能」って・・・
断熱ばっかにとらわれて、気密や水密は低レベル。
いかに戸建てサッシがいいかげんか、実物見て細部まで比べるとよく分かるよ。

建て込む前の枠だってフニャフニャしてるよ。
19: [男性 30代] 
[2015-06-26 21:32:28]
アルプラは2020年の基準に満たないの?
20: 匿名さん 
[2015-06-26 23:09:31]
>14

補足すると今はOEMが終わって、類似の商品を出してる。
パナソニックが大建工業との提携が終わってからベリティスを出すのと似たパターンね。
21: 匿名 
[2015-06-28 20:27:14]
三協マディオJ、10月フルモデルチェンジだって。リクシルサーモスXといいアルプラにこだわる必要があるのだろうか?いっそオール樹脂で良くないか?
22: 匿名さん 
[2015-06-28 22:39:34]
オール樹脂はアルプラ(複合サッシ)より明らかにコスト面で高い。
しかし断熱性能でいえば複合サッシより優れているのは数値通り。

問題は「樹脂」という明らかに「金属」より耐候性に劣る材料を窓枠に(永久的に)使えるかということ。
複合サッシの内側は樹脂、外側は金属となっているのは室内の結露対策もあるが、耐久性についても考慮せねばならん。

PVC・・・確かに住宅で使用される設備としては配管、雨どい等に使用されており、耐水性には優れる。
ただあくまで躯体内および地下、軒下等明らかに直射日光に曝露されている個所ではない。
過去より強くなっていると言われるUVによる劣化が懸念される。

家は当然リフォームなどメンテをせねば永久的には使えん。
だが初期に相応の費用をつぎ込むからには、当然相応の耐久性は有さねば話にならん。

樹脂サッシも出て間もない製品、ということはメーカー側は加速試験で耐久性予測は当然しているだろうが、
実際の環境下で使用される期間でのサッシ製品としての劣化具合は、
個々によりまちまちであり何ともいえんのが現状だろう。
技術進化でPVC以外の耐候性に優れた樹脂が使用される、
若しくはより強固なUVコーティング剤が開発されるなどは今後考えられる。

現行品についてはやはり資金に余裕があり、
リフォームの際にも窓枠一式を交換するぐらいの認識を有した上であれば、採用に値すると思われる。
23: 匿名さん 
[2015-06-28 23:27:00]
樹脂サッシも外国では一般的な国が多いですね

日本はその辺が遅れているから価格が高いだけ
24: 匿名さん 
[2015-06-29 12:21:27]
北海道ではほぼ樹脂サッシです。
施工能力の低い業者は淘汰されています。
25: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 13:59:57]
北海道は樹脂サッシで問題ないと思いますが、Ⅳ地域で樹脂サッシが必要かどうかと言うことですね

ま、最終的にはすべて予算になるとは、思いますが
26: 匿名さん 
[2015-06-29 14:56:20]
本州でも高高住宅を目指すのは悪いことじゃないけど
かけるコストとリターンが見合わないんじゃないかな。
27: 匿名さん 
[2015-06-29 20:28:44]
木製サッシが普及していあた欧州では窓サッシは消耗品という考えで数十年で交換することが前提だと聞きました。
雨仕舞の構造も日本とは違うようです。
28: 匿名 [男性] 
[2015-06-29 20:51:59]
樹脂の断熱性。複合の耐久性。どちらを取るかですね。
29: 匿名さん 
[2015-06-29 20:58:28]
勉強してね
-----------------------
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。
-----------------------
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
30: 匿名さん 
[2015-06-29 21:04:46]
31: 匿名さん 
[2015-06-29 21:50:23]
耐震性能だけは優れてる部分もあるんでしょうけど、
窓に限らず、日本の住宅はあらゆることが遅れてるんでしょうね。

ロンドンなどは、東京よりも温暖ですけど10年前あたりからトリプルガラスも普及し始めてますからね。
セントラルヒーティングも50年前の時点で90%以上の普及率だそうです。

家というのは快適に過ごす為にあるもので、我慢して住むものではないですよね。
日本の省エネ基準は甘すぎます。
32: 匿名さん 
[2015-06-29 22:41:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
33: 匿名さん 
[2015-06-29 22:44:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
34: 匿名 [男性] 
[2015-06-30 21:11:52]
Ⅲ地域で複合サッシでも大丈夫ですかね?
35: 匿名さん [男性] 
[2015-07-02 11:19:31]
Ⅲ地域なら樹脂サッシの方が無難だと思います。
予算しだいですが
36: 匿名さん 
[2015-07-02 19:20:30]
最終的には予算と自己満足の世界
37: 匿名 [男性] 
[2015-07-13 21:34:56]
三協立山アルジオ凄そう。
38: 匿名  
[2015-07-14 08:06:23]
樹脂サッシを採用するのをためらっています。開閉も重いと聞きますし、重みで変形してしまうため、設置前にその辺に立て掛けておくこともできないと聞きました。
ただ、断熱性能を考えると諦めきれない。当方、関東ですが、樹脂サッシを採用された方の感想をお聞かせいただけるとありがたいです。
39: 匿名さん 
[2015-07-14 09:48:15]
>>38
世界中で樹脂サッシがメインなのに、なんで樹脂サッシの性能が心配なん?
安くて利幅のでかいアルミ樹脂サッシを売りたいだけの営業トークだよ、それ。大袈裟にいってる
40: 匿名さん 
[2015-07-14 17:32:09]
>39
樹脂サッシって、利幅が小さいのですか?
41: 匿名さん 
[2015-07-14 19:18:57]
>>38
なんでプラスチックが重いの?
42: 匿名さん [男性] 
[2015-07-14 20:58:42]
Ⅳ地域ならアルプラで充分かも。関東ですよね。
当方、長野でアルプラは失敗でした。冬結露します。


43: 住まいに詳しい人 
[2015-07-15 15:00:12]
>>42
結露の原因は窓の性能だけではないので何とも言えないよ
44: 匿名さん 
[2015-07-15 15:12:11]
結露はサッシの性能と、窓ガラスの性能と、換気性能と暖房機の種類、寝る時に扉を閉めるか、狭い部屋にたくさん寝ていないかで変わるよ。
45: 匿名さん 
[2015-07-16 20:47:01]
もう一度、勉強してね
-----------------------
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。
-----------------------
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
46: 匿名さん 
[2015-07-16 20:55:25]
>44
まず、温度差30~40℃程度の条件でも、結露が生じない窓を選びましょうね。
そうすると、「換気性能と暖房機の種類、寝る時に扉を閉めるか、狭い部屋にたくさん寝ていないか」という条件は、関係なくなります。
ただ、強制排気ではない石油ファンヒーターは、水分をたくさん放出するので、冬型結露の原因となり、いたる所にカビが生えやすくなるので注意です。
もっとも窓結露を気にする意識の高い方は、強制排気のない石油やガスのファンヒーターを使用しないと思いますが・・・
47: 匿名さん 
[2015-07-17 11:09:09]
新築時、ガスファン使うなら給気口つけないと許可に成らないよね。
48: 匿名さん 
[2015-07-17 15:44:37]
>46

知らないん?
狭い部屋に沢山の人が寝ていると
その呼気に含まれる水分で結露するよ~ん
49: 匿名さん 
[2015-07-18 11:11:06]
家と窓の性能に関係なく、人が多くて扉しめてると結露しまくりです。
50: 匿名さん 
[2015-07-19 07:53:13]
>家と窓の性能に関係なく、人が多くて扉しめてると結露しまくりです。
換気がない家の条件ですね。
第一種換気顕熱型では、結露しませんが・・・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる