住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

No.1  
by 匿名さん 2015-06-15 13:39:45
リクシル、中国で失敗、損失額662億円。
No.2  
by 匿名さん 2015-06-15 16:36:15
性能の差はカタログでご確認ください
No.3  
by 入居済み住民さん 2015-06-16 07:24:07
窓に性能を求めるとだんだん価格が高くなってくるけど価格差ほどの効果は出ず、同じくらいの価格なら体感できるほどの性能の違いはないと、家を建てる前に3年間勉強した素人親父の戯言
No.4  
by 匿名さん 2015-06-16 10:28:54
枠も大事だろうけど真空複層ガラスがいいらしい。
また引き違い窓は性能悪いらしいけど。
No.5  
by 匿名さん 2015-06-16 10:31:28
M&Aで失敗したリクシル傘下の子会社、INAX、トステム、新日軽、サンウエーブなども大丈夫か?
No.6  
by 匿名 [女性] 2015-06-16 11:37:48
サーモスⅡだと枠に結露がでますよ。気にならなければいいのですが。
No.7  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2015-06-16 21:45:35
サーモスが枠に結露ができるそうですがエピソードなら結露ができないということでしょうか。

サーモスⅡHとエピソードでは性能差は体感できるほどの差ではないということでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2015-06-17 08:45:27
何の性能差でしょうか?
窓には 耐風圧・気密・水密・断熱・遮音などありますが、リクシルとYKKapで比べた場合、住宅用の窓では各性能とも同等か僅差と思われます。

デザインや使い勝手(例えば枠の掃除のしやすさ)、玄関ドアとの関連で建具メーカーを決定です。

今はどうかわかりませんが、拙宅ではカタログやショールームで3社選んで工務店に依頼したら、イヤな顔され一社、できればトステム(現リクシル)にしてくださいって言われました。

3社選んだのはホームシアター、玄関、そのほかの開口部で求める性能が違ったから(昔は性能バリエーションが豊富だった)ですが、前述のように今では大差はないです。
No.9  
by 匿名さん 2015-06-17 12:17:40
どのメーカでも「引き違い窓」の遮音性能の悪さは何処も似たり寄ったり。
No.10  
by 入居済み住民さん 2015-06-18 05:38:30
最終的には予算がすべて
No.11  
by 匿名さん 2015-06-18 14:19:46
>10同意。
なにについても言えますが、安くて良いものなど、むしのいい話しは略ないですから。
No.12  
by 匿名さん 2015-06-18 17:34:00
予算が許すのであれば、細かい部分ま作りこまれてるエクセルシャノンが良いと思います。

世間的は評判は良さそうですが、個人的にはYKKのサッシには良いイメージがありません。
自分なら避けるメーカーです。 可能であれば各社のサッシの細かい部分の作り込みを
実際に見て比較した方がいいと思います。
No.13  
by 入居済み住民さん 2015-06-20 18:26:41
>>12
>個人的にはYKKのサッシには良いイメージがありません。自分なら避けるメーカーです

理由を書かないと、単なる誹謗中傷にしか聞こえませんよ
No.14  
by [男性 30代] 2015-06-20 20:35:59
シャノンなら三協にすれば。物は同じで少し安い。
No.15  
by 匿名さん 2015-06-21 10:44:43
>>12
2度住んだ物件のサッシがYKKでしたが、雨水の侵入、構造的な気密性の欠陥があったので
個人的にはYKKに対しては性能・技術的な信頼は皆無です。クレセント錠が金属疲労で折れたこともあります。
実家の旧トステムのサッシの方が きちんとした構造をしてましたし、性能も十分でした。

厳密に比較検証したわけではないので、あくまでも個人の感想ということで。
No.16  
by 匿名さん 2015-06-21 10:48:46
>>13
イメージを語るのは自由ですよ。誹謗主張には全く該当しません。
No.17  
by [男性] 2015-06-21 18:55:45
アルプラならどこも一緒では。違いは中間の空気層が12㎜か16㎜の差位。
No.18  
by 匿名さん 2015-06-22 00:21:08
>>15
昭和の時代だが、YKKのハイサッシってのは最悪だった。角をプラピースでごまかしてあって、
そこから外気や雨水が浸入。さらに縦枠のパッキンがどう考えても隙間が出る構造だった。

対してトーヨーサッシの太陽ってやつは、上枠以外はパッキンが連続して接する構造だから、
気密が良くて大雨でもレール面に水が溜まったことはなかったな。

でも、現在のはリクシルもプラピースだから気密の面では不利。引き違いの話ね。

引き違いで気密の良さ実感したのは、三協アルミMTG-70ってヤツかな。
引き違いで、何とパッキンが一筆書きしたように連続して切れ目なし!

http://buildingsash.net/product/sash/101/mtg70hp.html

それに比べエピソードだのシンフォニーの「高性能」って・・・
断熱ばっかにとらわれて、気密や水密は低レベル。
いかに戸建てサッシがいいかげんか、実物見て細部まで比べるとよく分かるよ。

建て込む前の枠だってフニャフニャしてるよ。
No.19  
by [男性 30代] 2015-06-26 21:32:28
アルプラは2020年の基準に満たないの?
No.20  
by 匿名さん 2015-06-26 23:09:31
>14

補足すると今はOEMが終わって、類似の商品を出してる。
パナソニックが大建工業との提携が終わってからベリティスを出すのと似たパターンね。
No.21  
by 匿名 2015-06-28 20:27:14
三協マディオJ、10月フルモデルチェンジだって。リクシルサーモスXといいアルプラにこだわる必要があるのだろうか?いっそオール樹脂で良くないか?
No.22  
by 匿名さん 2015-06-28 22:39:34
オール樹脂はアルプラ(複合サッシ)より明らかにコスト面で高い。
しかし断熱性能でいえば複合サッシより優れているのは数値通り。

問題は「樹脂」という明らかに「金属」より耐候性に劣る材料を窓枠に(永久的に)使えるかということ。
複合サッシの内側は樹脂、外側は金属となっているのは室内の結露対策もあるが、耐久性についても考慮せねばならん。

PVC・・・確かに住宅で使用される設備としては配管、雨どい等に使用されており、耐水性には優れる。
ただあくまで躯体内および地下、軒下等明らかに直射日光に曝露されている個所ではない。
過去より強くなっていると言われるUVによる劣化が懸念される。

家は当然リフォームなどメンテをせねば永久的には使えん。
だが初期に相応の費用をつぎ込むからには、当然相応の耐久性は有さねば話にならん。

樹脂サッシも出て間もない製品、ということはメーカー側は加速試験で耐久性予測は当然しているだろうが、
実際の環境下で使用される期間でのサッシ製品としての劣化具合は、
個々によりまちまちであり何ともいえんのが現状だろう。
技術進化でPVC以外の耐候性に優れた樹脂が使用される、
若しくはより強固なUVコーティング剤が開発されるなどは今後考えられる。

現行品についてはやはり資金に余裕があり、
リフォームの際にも窓枠一式を交換するぐらいの認識を有した上であれば、採用に値すると思われる。
No.23  
by 匿名さん 2015-06-28 23:27:00
樹脂サッシも外国では一般的な国が多いですね

日本はその辺が遅れているから価格が高いだけ
No.24  
by 匿名さん 2015-06-29 12:21:27
北海道ではほぼ樹脂サッシです。
施工能力の低い業者は淘汰されています。
No.25  
by 入居済み住民さん 2015-06-29 13:59:57
北海道は樹脂サッシで問題ないと思いますが、Ⅳ地域で樹脂サッシが必要かどうかと言うことですね

ま、最終的にはすべて予算になるとは、思いますが
No.26  
by 匿名さん 2015-06-29 14:56:20
本州でも高高住宅を目指すのは悪いことじゃないけど
かけるコストとリターンが見合わないんじゃないかな。
No.27  
by 匿名さん 2015-06-29 20:28:44
木製サッシが普及していあた欧州では窓サッシは消耗品という考えで数十年で交換することが前提だと聞きました。
雨仕舞の構造も日本とは違うようです。
No.28  
by 匿名 [男性] 2015-06-29 20:51:59
樹脂の断熱性。複合の耐久性。どちらを取るかですね。
No.29  
by 匿名さん 2015-06-29 20:58:28
勉強してね
-----------------------
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。
-----------------------
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
No.30  
by 匿名さん 2015-06-29 21:04:46
No.31  
by 匿名さん 2015-06-29 21:50:23
耐震性能だけは優れてる部分もあるんでしょうけど、
窓に限らず、日本の住宅はあらゆることが遅れてるんでしょうね。

ロンドンなどは、東京よりも温暖ですけど10年前あたりからトリプルガラスも普及し始めてますからね。
セントラルヒーティングも50年前の時点で90%以上の普及率だそうです。

家というのは快適に過ごす為にあるもので、我慢して住むものではないですよね。
日本の省エネ基準は甘すぎます。
No.32  
by 匿名さん 2015-06-29 22:41:03
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.33  
by 匿名さん 2015-06-29 22:44:37
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.34  
by 匿名 [男性] 2015-06-30 21:11:52
Ⅲ地域で複合サッシでも大丈夫ですかね?
No.35  
by 匿名さん [男性] 2015-07-02 11:19:31
Ⅲ地域なら樹脂サッシの方が無難だと思います。
予算しだいですが
No.36  
by 匿名さん 2015-07-02 19:20:30
最終的には予算と自己満足の世界
No.37  
by 匿名 [男性] 2015-07-13 21:34:56
三協立山アルジオ凄そう。
No.38  
by 匿名  2015-07-14 08:06:23
樹脂サッシを採用するのをためらっています。開閉も重いと聞きますし、重みで変形してしまうため、設置前にその辺に立て掛けておくこともできないと聞きました。
ただ、断熱性能を考えると諦めきれない。当方、関東ですが、樹脂サッシを採用された方の感想をお聞かせいただけるとありがたいです。
No.39  
by 匿名さん 2015-07-14 09:48:15
>>38
世界中で樹脂サッシがメインなのに、なんで樹脂サッシの性能が心配なん?
安くて利幅のでかいアルミ樹脂サッシを売りたいだけの営業トークだよ、それ。大袈裟にいってる
No.40  
by 匿名さん 2015-07-14 17:32:09
>39
樹脂サッシって、利幅が小さいのですか?
No.41  
by 匿名さん 2015-07-14 19:18:57
>>38
なんでプラスチックが重いの?
No.42  
by 匿名さん [男性] 2015-07-14 20:58:42
Ⅳ地域ならアルプラで充分かも。関東ですよね。
当方、長野でアルプラは失敗でした。冬結露します。


No.43  
by 住まいに詳しい人 2015-07-15 15:00:12
>>42
結露の原因は窓の性能だけではないので何とも言えないよ
No.44  
by 匿名さん 2015-07-15 15:12:11
結露はサッシの性能と、窓ガラスの性能と、換気性能と暖房機の種類、寝る時に扉を閉めるか、狭い部屋にたくさん寝ていないかで変わるよ。
No.45  
by 匿名さん 2015-07-16 20:47:01
もう一度、勉強してね
-----------------------
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。
-----------------------
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
No.46  
by 匿名さん 2015-07-16 20:55:25
>44
まず、温度差30~40℃程度の条件でも、結露が生じない窓を選びましょうね。
そうすると、「換気性能と暖房機の種類、寝る時に扉を閉めるか、狭い部屋にたくさん寝ていないか」という条件は、関係なくなります。
ただ、強制排気ではない石油ファンヒーターは、水分をたくさん放出するので、冬型結露の原因となり、いたる所にカビが生えやすくなるので注意です。
もっとも窓結露を気にする意識の高い方は、強制排気のない石油やガスのファンヒーターを使用しないと思いますが・・・
No.47  
by 匿名さん 2015-07-17 11:09:09
新築時、ガスファン使うなら給気口つけないと許可に成らないよね。
No.48  
by 匿名さん 2015-07-17 15:44:37
>46

知らないん?
狭い部屋に沢山の人が寝ていると
その呼気に含まれる水分で結露するよ~ん
No.49  
by 匿名さん 2015-07-18 11:11:06
家と窓の性能に関係なく、人が多くて扉しめてると結露しまくりです。
No.50  
by 匿名さん 2015-07-19 07:53:13
>家と窓の性能に関係なく、人が多くて扉しめてると結露しまくりです。
換気がない家の条件ですね。
第一種換気顕熱型では、結露しませんが・・・・・
No.51  
by 匿名さん 2015-07-19 08:02:50
引違窓は、レール部の気密性がひどく悪いです。
これは、気密性を良くしようとすると窓の開閉の動きが悪くなるため、実用上で気密を高くできないのです。
さらに、レールに雨水排出用の横孔があるのも気密性の欠陥です。
このことから、引違窓は、室内空気と外気がツウツウになりやすいため、もっとも結露が生じやすい窓となっている。
窓が選択できる注文住宅なら、引違窓を止めて、縦すべり窓や、埋め込み窓に変更するのが良いでしょう。
No.52  
by 匿名さん 2015-07-19 12:15:52
しかし掃除や出入りを考えると引違窓いが一番楽にという
No.53  
by 匿名さん 2015-07-19 20:31:43
何で窓から出入りするの?
ドアから出入りしようね。
泥棒じゃないんだから。
No.54  
by 匿名さん 2015-07-19 20:33:32
お宅、もしかしたら、泥棒?
そう言えば、引違窓が狙いやすいらしいね。
ガラス割って、侵入が楽だし。
No.55  
by 匿名さん 2015-07-19 20:43:52
デッキに出入りするときに利用するテラス窓のことでは?
No.56  
by 匿名さん 2015-07-19 20:53:49
デッキに出入りするなら、引違ではなく、片開きのパティオドアにすべきです。
No.57  
by 入居済み住民さん 2015-07-19 22:29:50
結局最終的には予算の問題では?
No.58  
by 匿名さん 2015-07-19 23:14:40
大型家具などの搬入用途に大きな開口部を1階2階に1つずつ用意する場合
折たたみ窓、エクシマ70 YKKとかはどうなんでしょう?
引違い、折りたたみ、パティオ、C値にどの程度影響するのか、わかると良いのですが・・
No.59  
by 匿名さん 2015-07-23 07:38:31
冬に凍えそうな窓ですね
No.60  
by 入居済み住民さん 2015-07-23 10:04:37
そうならないための窓の性能ですね
No.61  
by 匿名さん 2015-07-23 10:11:33
北海道で引き違いなんか付けるのは情弱。
No.62  
by 匿名 2015-07-23 12:02:43
引き違いとFIXではそんなにちがいますか?
No.63  
by 匿名さん 2015-07-23 15:16:27
端まで窓だと何にも置けませんね。
カーテンだって少し隙間ができるし。
No.64  
by 匿名さん 2015-07-23 16:18:47
>>62

引き違いは気密性が低いので
冬季に気温が低い北海道では
隙間から冷気が室内に進入してきますね
No.65  
by 匿名さん 2015-07-24 00:20:23
北海道ではなく、都内ならどうなの?
No.66  
by 匿名さん 2015-07-24 11:43:20
都内で引き違い窓の場合、温度に付いて複層でもカーテンをすれば問題無いですが、
但し、外の騒音などが気になる処の場合は引き違いを設置しない方が良いと思います。
No.67  
by 匿名さん 2015-07-25 05:48:14
サッシの種類より、3層か2層かの違いの方がはるかに大きいよ。
さすがにシングルは今はないけど、ペアだと普通に音がすごいし、結露もしやすい。
価格もそんなに変わらないのでトリプルガラスを選んで下さい。

引き違いは断熱効果はあまり変わらないけど気密性が悪くなるんですよ。
でも、どうせ24H換気するわけだし、引き違いは便利ですよ~
特に2F寝室や、2F子供部屋。
軒が50~60cm出てるなら2Fはわざわざ横滑り窓にする必要はないです。
ハキダシ窓はアコーディオン式は高すぎるし網戸問題があるので、引き違いでしょうね。
虫がいない地域ならテラス窓+ロール網戸でもいいでしょうけど・・ でもちょっとだけ開けるってことができないし、やっぱり引き違い一択ですね。
No.68  
by 購入経験者さん 2015-07-26 10:48:16
引き違い窓は断熱性能が悪すぎます! 輸入住宅の使用している窓は断熱性能が優れています。引き違い窓は安いので工務店では良く使われていますが、光熱費を考えると・・・・。でも建築金額の高いダイワハウスではこればかり使ってますね?
No.69  
by 匿名さん 2015-07-26 11:06:24
建売住宅は、引違窓が多用されている。
この意味分かります?
そうです。
住宅性能はどうでもよくて、窓性能に知識のない方に、売れるかどうかが勝負なのです。
少なくとも壁と同じくらいの窓性能が欲しい。
No.70  
by 匿名 2015-07-26 15:10:25
なんでもいいけど…おまいらフローリングを語る時の無垢信者と同じくらい気持ち悪いよ
No.71  
by 匿名さん 2015-07-26 15:23:57
同じ広さ同じ開口率で違いがC値等の数値でわからないでしょうか?
No.72  
by 匿名 2015-07-26 16:17:37
>>68

データないでしょうか?同じ条件で数字で比較しないとね。
No.73  
by 匿名さん 2015-07-26 16:25:10
>>72
断熱性ならカタログに熱貫流率が載ってない?
気密性の細かな数値はないと思うけど。
No.74  
by 匿名さん 2015-07-26 16:40:53
引違い窓は、ほぼツウツウだから、ざっくり窓1個で100cm2程度の隙間。
延べ床面積100m2、窓10個で、C値が1.0悪化する。
窓無しで、通常C値2.0のものが、引違い窓でC値3.0になる。
気密性が1.5倍悪くなる。
No.75  
by 匿名さん 2015-07-26 16:42:52
訂正
引違い窓は、ほぼツウツウだから、ざっくり窓1個で10cm2程度の隙間。
延べ床面積100m2、窓10個で、C値が1.0悪化する。
窓無しで、通常C値2.0のものが、引違い窓でC値3.0になる。
気密性が1.5倍悪くなる。
No.76  
by 匿名さん 2015-07-26 19:54:25
気密性は重要ではないのだよ

重要なのは断熱。
No.77  
by 匿名さん 2015-07-26 22:56:59
>>71>>72
こちらが参考になりそうです。
http://www.smarthouse2.com/?p=5313

さすがに今時、建売でも全箇所、引き違いは無くて、1~2箇所テラス窓にする程度
すべり出しと引き違いとの差は0.1㎠程度でしょうね。

寒冷地では結露等で体感できそうですが、都内のように氷点下にならない温暖地では
差は体感できなさそうです。
No.78  
by 匿名さん 2015-07-26 23:37:32
検索してみたら、北海道のパッシブハウスでも引き違いが1箇所ですが見受けられますね。実験のためなのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=xPpE6wd7YeA&feature=player_embedde...
No.79  
by 匿名さん 2015-07-27 07:19:04
>>76

ちゃんと勉強しな
No.80  
by 匿名さん 2015-07-27 09:02:28
>70
スレチだけど、無垢フローリングは質感良くて最高!!
No.81  
by 匿名さん 2015-07-27 16:51:35
無垢床はいいですよ
必須だとすら断言していいくらい
子供なんていたってガンガン汚させてやればいいですよ
どうせ20年で全面張り替えればいい。
No.82  
by 匿名さん 2015-07-27 17:32:31
ツキ板床は、すぐ削れてみすぼらしくなるので、最悪だよ
No.83  
by 匿名さん 2015-07-27 20:00:52
突板(つきいた、突き板とも)とは、希少性の高い美しい木目を持つ木材を薄く(0.2mm〜 0.6mm)スライスしたもの。
だから、書斎の椅子床部の突板は、すぐにボロボロに削れて、ベニヤが見えるようになってるし、失敗でした。
無垢板にすればよかった。
No.84  
by 匿名さん 2015-07-27 20:09:38
せめて2ミリもあれば違うんだけど大手メーカーのツキイタ無垢はO.1ミリとかだから詐欺に近い。
ちゃんとしたマルホン?とかの会社の無垢がいいですよ。
サンプルとってみな?
惚れるよ。
No.85  
by 匿名 2015-07-27 21:02:12
削除依頼出すのも面倒だな
No.86  
by 匿名さん 2015-07-27 21:09:42
直感的には。

YKK(吉田工業)とリクシル(旧トーヨサッシ)を比較する事は、

トヨタとマツダを比較する事では?

昔の事ですが、パナソニックとサンヨーのVTR(ビデオデッキ)では、同じ価格帯でビックリする位、再生画像に差が有りました。社内基準格差が有ると実感しています。
パナソニック、ソニー、ビクターは同じでした。(特にビクターは優秀でした)

まず個々の製品比較でなく、会社基準に選定する事が肝要だと思います。
No.87  
by 匿名さん 2015-07-27 21:37:19
もっともらしく騙るが独断と偏見の塊だな
No.88  
by 匿名さん [男性] 2015-08-16 20:32:07
出窓ってカッコいいと思うのですがオール樹脂ではできないのですかね?
No.89  
by 匿名さん 2015-08-16 22:28:34
朝、目が覚めると、
2階南面の大きな引違窓周辺だけ
鳥のさえずりが聞こえることに気が付いた。
入居2ヶ月目。
No.90  
by 匿名さん 2015-08-17 06:03:38
サッシ上部の換気口空いてない?
No.91  
by 匿名 [男性 50代] 2015-09-09 10:43:05
トリプルガラスって相当凄いんですか?
No.92  
by 匿名さん 2015-09-09 14:02:33
>>91
窓としての性能で見れば最上位クラスだが
それでも断熱・遮音性能はローコストの壁以下しかない
No.93  
by 匿名さん 2015-09-09 15:29:09
国産サッシってカッコ悪いよね。
No.94  
by 匿名さん 2015-09-09 16:03:49
日本は高温多雨ですからね、格好よりまずは機能です。
No.95  
by 匿名さん 2015-09-10 07:25:16
>94
>格好よりまずは機能です。

とは言うものの日本の窓は低性能。
特に引き違いなんて最悪。
No.96  
by 匿名さん 2015-09-11 00:00:52
その通りみたい、輸入品なら引き違いでも、高気密

窓の構成  木製サッシ マービン 一部木製トリプルサッシ
熱損失係数  Q値1.59W/㎡K (デシカを熱交換換気として計算)
隙間相当面積 C値0.67c㎡/㎡ (平成13年12月実測)
No.97  
by 匿名さん 2015-09-11 12:05:59
今の家は機械換気で強制的に空気がいれかわるのに窓の違いで発生する些細な気密性の差を誇張するってどうなのさ?
No.98  
by 匿名さん 2015-09-11 12:34:08
>97
窓の性能比較なら熱貫流値でしょう。
No.99  
by 匿名さん 2015-09-11 13:01:29
>97
http://panasonic.jp/kanki/24h/
下のグラフ参照。
C値1.0cm2/m2の住宅などほとんど有りません、大手H.Mで良くてC値2.0です。
C値1.0でも半分は隙間風になります。
No.100  
by 匿名さん 2015-09-11 17:15:34
>99
だから、
CでもQでもなく、Uだってば。
No.101  
by 匿名さん 2015-09-11 20:30:53
東京で、Low-E複層ガラス、アルミサッシにした方、結露しますか?
結露する場合は、どの程度かも教えて下さい。
No.102  
by 匿名さん 2015-09-11 22:41:07
皆さん、エクセルシャノンのトリプルガラスを入れてみてください。遮音、気密、断熱ともにレベルが高くびっくりしますよ!
しかし、重いのでフィックスがおすすめです。
No.103  
by 匿名さん 2015-09-12 00:19:00
開け閉めが重たいからハメ殺し窓にしろとか最悪のステマですね
No.104  
by 匿名  2015-09-12 22:24:38
>>101
せめてアルプラ、マディオで十分だと思います。
もうないか^_^
No.105  
by 匿名さん 2015-09-12 23:32:28
都心部なので防火仕様になるので
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330fp/index.html
熱貫流率1.95W/㎡・K、日射取得率0.45
縦すべり出し窓を主体に、
3ヵ所ほど電動シャッター付きの引き違いテラス戸で
設計進んでます。

これに、省エネポイントが付く内窓のプラマードを追加しようと思うのですが、どのぐらい性能が上がるものなんでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2015-09-13 14:08:06
>96
マービンの窓は、米国では最低レベル。
写真の東京の体験ハウスも「湿度は60%ぐらいまで上がりますが窓が結露してしまいます。」とブログで書いている。
窓の性能が悪い典型の、結露する最低の住宅。
No.107  
by 匿名さん 2015-09-13 14:12:17
>105
>熱貫流率1.95W/㎡・K

まだまだ中国レベルかな
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXM...

先進国の主流は木製です。
No.108  
by 匿名さん 2015-09-13 14:16:41
>107
主流は樹脂でしょ
http://www.p-sash.jp/what/
No.109  
by 匿名さん 2015-09-13 14:25:09
やはり米国の高級窓HURD良いですね。
http://dev.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
No.110  
by 匿名さん 2015-09-13 14:27:04
失礼、樹脂でした。
熱貫流率1.0W/㎡・Kくらいだと木製が有利?
No.111  
by 匿名さん 2015-09-13 14:32:18
>>90
開いてないですよ。さすがにそこまでアレじゃないし、
そこに換気口のない窓です。

我が家は引き違いと縦すべり出し窓が半々くらいだけど、
気密、断熱はともかく、遮音性は全く話にならないくらい。
特に窓サイズが大きくなればなるほど、外の音がツーツー。
下手すれば向かいの公園の会話の内容まで聞き取れそうなほど。
まぁ大きさ故に歪むんでしょうね。
ガラスも手で押しただけでバインバインとかなりしなるので
子供がおもしろがって頭突きしまくってます。
No.112  
by 匿名さん 2015-09-13 14:46:16
>111
引違窓は本当に最悪ですよね。
強い風の後で、レール部の引違い境界に土埃が溜まって、ちょっと風が強いと掃除が気になるますよね。
レール部に土埃が溜まることないでしょうか。

縦すべり出し窓は、気密性が高いので、そんなことがないです。
No.113  
by 匿名さん 2015-09-13 15:06:44
国内メーカーの樹脂で熱貫流率0.79
アルプラの複合で熱貫流率1.05
らしいですよ

http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/lixil_window/
No.114  
by 匿名さん 2015-09-13 15:14:29
縦すべり出し窓だと大開口の大きな窓は無理じゃん
No.115  
by 匿名さん 2015-09-13 15:26:16
ワイドスライディング窓だと引き違いほど酷くない。
ワイドオープンだとどうなんだろ?

外国製の木サッシは憧れたけど、
ykkの樹脂トリプルサッシすら扱わないハウスメーカーでは叶わなかった夢。
No.116  
by 匿名さん 2015-09-13 19:11:40
その、外国製のサッシは防火地域でも使えますか
無知ですみません。

あと、トリプルガラスより、内窓でガラス4枚のほうが
遮音や断熱性良いと思ったのですが・・・

性能1.95が半分の1ぐらいな感じになりますか?
No.117  
by 匿名  2015-09-13 20:12:17
>>113 普通樹脂1.4 アルプラ2.3位のような気がしたが
No.118  
by 匿名さん 2015-09-13 21:16:17
>>110
木製はモノによるが、外国製は海外と異なり
冬の乾燥と夏の多湿となる日本の気候に合わない
耐久性、気密性能が心配
No.119  
by 匿名さん 2015-09-14 00:11:31
>>117
>>113 のリンク先参照、商品の性能として明記されてるよ
樹脂0.79でアルプラ1.05ですよ
No.120  
by 匿名さん 2015-09-14 07:51:34
日本のプラスチック窓もようやく国際レベルになってきましたね。
No.121  
by 匿名さん 2015-09-14 08:44:27
>118
外国製を使ってるけど、全く問題ない。
そんなこと言ってるから、日本の窓が一層遅れる。
海外との競争原理を働かせるべき。
No.122  
by 匿名さん 2015-09-14 08:52:00
木製も物によりけりだな。
スウェーデンハウスのように、頻繁なメンテを求められるのはきつい。
No.123  
by 匿名さん 2015-09-14 09:13:00
>>116
防火サッシは、個別認定になったから外国製はあまり無いです。
都市部は、地方の郊外のように自由にはえらべないです。

内窓は制限無いから二重サッシは有効です。
No.124  
by 匿名さん 2015-09-14 09:28:17
>116
代理店に問合せして下さい。
HURD YMM で検索して下さい。
No.125  
by 匿名さん 2015-09-14 13:13:45

>120
>日本のプラスチック窓もようやく・・・

プラスチック・・
間違いないではないが、すっごく安っぽく聞こえる。
No.126  
by 匿名さん 2015-09-14 13:46:57
呼び方でだいぶ印象がちがうな。
①プラスチックサッシ
②塩ビサッシ
③樹脂サッシ

どれがいい?
No.127  
by 匿名さん 2015-09-14 21:23:06
>126
>どれがいい?

②の省略しないやつ
「塩化ビニールサッシ」でどうだ!!
No.128  
by 匿名さん 2015-09-14 21:38:18
>>126

②のアルファベット省略系で「PVCサッシ」かな
No.129  
by 匿名さん 2015-09-14 22:41:27
>128

なるほど〜!
ついでに引き違いの短縮系もカッコよく頼むよ。
No.130  
by 匿名  2015-09-15 22:44:34
ブラスチックの耐久性って本当に大丈夫なんでしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2015-09-15 23:17:33
>>124
国土交通大臣の認定取得品(個別認定品)が無いか
問合せてみましたが、残念ながら良い返事がありませんでした。
No.132  
by 匿名さん 2015-09-16 08:20:12
>130
日本の住宅は短命だから大丈夫。
No.133  
by 匿名さん 2015-09-16 08:40:30
天敵は紫外線、お肌と同じ。
No.134  
by 匿名さん 2015-09-16 12:40:53
>133
最近は耐候性も上がって20年以上大丈夫なようです。
ただ、引き違い窓で良く見られるボロボロに劣化した網戸。
窓どころか建物そのものが汚く見えてしまう。
No.135  
by 匿名さん 2015-09-16 13:36:46
雨どいなんかも塩ビだよね
No.136  
by 匿名さん 2015-09-16 18:16:25
なんで『塩ビサッシ』って言わないのかなア?
No.137  
by 購入検討中さん 2015-09-16 18:42:27
金をかければ窓なんていくらでも良いものにすることができるけど、それが出来ないからみんな悩むんだよね
その辺のことが分かってない回答が多いね
No.138  
by 匿名さん 2015-09-16 18:57:02
予算よりも、防火地域であまり自由にえらべない感じです。
木造サッシとかのかたは、規制が緩い地域でしょうか?
No.140  
by 匿名  2015-09-16 20:14:56
>>134
20年でサッシごと交換しなければいけないということですか?
No.141  
by 購入検討中さん 2015-09-17 19:24:57
>>134
わざわざ木造サッシにしなくても、金さえかければいくらでも良いものがあるのでは???
No.142  
by 匿名さん 2015-09-17 20:14:06
木製サッシの質感は塩ビサッシでは味わえない。
床材の無垢板とツキ板の関係に似ています。
ツキ床はチープ感が満載で、塩ビと似ています。
アルプラは論外。
No.143  
by 匿名さん 2015-09-18 08:50:23
>>142
都心部でも使える、防火基準を満たした製品は無いでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2015-09-18 08:59:05
腐蝕・耐久性
No.145  
by 匿名さん 2015-09-18 11:28:53
>144
ずいぶん安そうな窓だけど、どこの製品?
ケースメントじゃないし、ガラスは単板?
窓のせいもあるかもしれないけど、設計ミスってことはない?
No.146  
by 匿名  2015-09-18 12:40:02
>>145
やっぱアルプラ最高。
No.147  
by 匿名さん 2015-09-18 13:50:11
>143
SWHは山手線内の高級住宅街で、木製窓使ってますので、
ー度そこに聞いて見て下さい。
No.148  
by 匿名さん 2015-09-18 17:59:22
>>147
RCで建築予定なので、このHMでは木造専門では残念ながらRCの取扱がなさそうです。
No.149  
by 匿名さん 2015-09-18 20:25:09
>144
写真は単板ガラスで結露がすごく、気密性が悪そうですし、最近の木製窓でないですね。
ウチの窓は、結露もないし、木製サッシ部の気密性が良く湿ることがないので、木製サッシの変色がないです。
写真はどこのメーカーのものでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2015-09-18 20:32:42
>148
ガデリウスに問い合わせしてみたら、如何でしょうか?
SWHとほとんど同じ窓です。
http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing/tripleglazed_windo...
No.151  
by 匿名さん 2015-09-18 20:38:08
No.152  
by 匿名さん 2015-09-18 22:54:38
内窓でも良いなら防火アルプラと樹脂内窓で良いと思う。
木製に拘りがなければ防火か知らないけどリクシルのアルプラトリプルで1.04w/m2みたいだし外国製じゃなくてもそれで良いんじゃない?
No.153  
by 匿名さん 2015-09-19 07:21:43
皆さんいろいろ、ありがとうございます。
お住まいの地域では、窓を選ぶのに制限もなく自由ですか?

No.154  
by 匿名さん 2015-09-19 14:18:59
輸入窓が自由に使えるのは田舎だけです。

都市部では下記になります

防耐火試験に合格し、国土交通大臣から認定された製品一覧
http://www.ykkap.co.jp/proscene/fireproof/nintei/ykkap.html

http://www.biz-lixil.com/service/law/firedoor/sash.html

No.155  
by 匿名さん 2015-09-19 14:45:38
>152に賛成だが使える輸入窓も一つだけ?あるみたい
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/261408.htm
http://www.kengakukai.net/2013/08/3-15.html
No.156  
by 申込予定さん 2015-09-21 10:09:03
引き違いがよくないということですが、
大きい窓が欲しい場合それしか選択肢がなくないですか?

まさかFIXにするわけにはいかないでしょうし
No.157  
by 匿名さん 2015-09-21 10:49:48
No.158  
by 匿名さん 2015-09-21 12:44:24
引き違い窓でマイナス要素として語られる気密性だが
片引きドア(パティオドア)でも同じ機械的要因で気密問題出るのでは?
No.159  
by 匿名さん 2015-09-21 14:36:17
簡単にいうと、引違い窓は、パティオドアの2倍以上、気密性が悪い。
No.160  
by 匿名さん 2015-09-21 15:42:12
C値にどの程度影響しますか?
No.161  
by 匿名さん 2015-09-21 17:34:46
それが分かったからといって、何になるの
引違い窓部は、隙間風部ができて不快
ただ、低気密でC値が大きければ、引違い窓部の隙間をC値換算にしたら、床面積全体で除すので、隙間の悪さ加減が薄まる
高気密の場合は、相対的に影響が大きくなる
すなわち、住宅条件によりさまざま
仮定の数値の話はあまり意味ないので止めたほうがいい
No.162  
by 匿名さん 2015-09-21 21:41:39
でも引き合いに出すときは2倍以上とか言っちゃうんでしょ?
都合の良い数字だけ出して都合の悪い数字は無意味だと言い切り出さないの?
No.163  
by 匿名さん 2015-09-22 08:53:40
築10年程度になるがドア・窓(天窓含む)すべて北欧製。
メーカーのHPの性能表示は確かに最新国産サッシに匹敵している。
10年も同じモデルが継続してるってことも凄いと思う。
たとえ樹脂サッシが数値的性能で上回ったとしても、自分は木製を選ぶと思う。
木製には数値で表せられない性能を持っている・・と思う。
No.164  
by 匿名さん 2015-09-22 09:31:43
>でも引き合いに出すときは2倍以上とか言っちゃうんでしょ?
事実だから、しかたないでしょ。
>都合の良い数字だけ出して都合の悪い数字は無意味だと言い切り出さないの?
「すなわち、住宅条件によりさまざま
仮定の数値の話はあまり意味ないので止めたほうがいい 」
といってます。条件がさまざまなので意味がないだけ。
No.165  
by 匿名さん 2015-09-22 09:53:10
要は、広い床面積だと1~2個所あったところで影響がないということ
No.166  
by 匿名さん 2015-09-22 10:48:09
引違い窓でも、24時間換気が十分働く負圧はできるしね。
それ以上の気密は、窓を開けて外の新鮮な空気を取り込めるエリアか、どうかということでは。
窓を開ければ、気密も換気もあったもんじゃないしね。
それに、隙間風っていつ吹くの?って感じ。

北京のような窓を開けたくないようなエリアなら、FIX窓などにして気密を良くしたほうがいい。
No.167  
by 匿名さん 2015-09-22 10:51:19
>引違い窓部は、隙間風部ができて不快
だから、
>要は、広い床面積だと1~2個所あったところで影響がないということ
ではない。
結論は、引違い窓近傍では隙間風によるコールドドラフトで不快
No.168  
by 匿名さん 2015-09-22 11:09:52
サッシのパッキンは、新築から数年は、良いけど経年劣化でへたるのでは。
コールドドラフトで不快になるような地区だと、2重サッシにしたほうがいいと思うが。
No.169  
by 匿名さん 2015-09-22 11:37:26
>>163
木製サッシが選べる地域にお住まいですか?
No.170  
by 匿名さん 2015-09-22 11:37:55
>>168
地域によると思います。寒冷地のように寒いところと、
温暖な地域で真冬でも氷点下にならないところでは違いますよね。

二重サッシは、防音・防犯にも良いので有効と思います。

No.171  
by 匿名さん 2015-09-22 13:57:01
>温暖な地域で真冬でも氷点下にならないところでは違いますよね。
東京でも氷点下になるよ?
沖縄に住むつもりなの?

引違窓のレール部にはパッキンがない。これが致命的。
No.172  
by 匿名さん 2015-09-22 14:01:32
引違窓の引違部では、風が強い時には土埃が入っている。
さらに、台風の時にレール部には雨水が入る。
これを見ただけで、引違窓の気密性の悪さかよく分かる。
縦すべり窓やダブルハング窓では、このようなことが絶対ない。
No.173  
by 匿名さん 2015-09-22 14:13:54
>168
>コールドドラフトで不快になるような地区だと、2重サッシにしたほうがいいと思うが。
2重サッシというのは、リフォームの概念で、新築なら1重を選びますよ。
1重で気密・断熱が解決できる窓を使用するのが、安価で使い勝手がいいでしょう。
また、サッシを2重にして余計にお金を掛けるのも無駄。
No.174  
by 匿名さん 2015-09-22 14:23:58
なんだか、寒冷地の窓が小さくて少ない仕様な気がするけど

大きな開口部は、どのくらいの大きさにできますか?
No.175  
by 匿名さん 2015-09-22 14:35:41
>174
高級な断熱窓を選択すれば、開口部は別に大きさいくらでもよい。
http://dev.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
No.176  
by 匿名さん 2015-09-22 14:40:07
>引違窓の引違部では、風が強い時には土埃が入っている。
>さらに、台風の時にレール部には雨水が入る。

 そんな状態でも、引違窓だと、室内には水も風も入らないけど。
 
No.177  
by 匿名さん 2015-09-22 14:43:41
>173
お宅の窓でも数年は1重で大丈夫ですよ。
No.178  
by 匿名さん 2015-09-22 14:48:13
>そんな状態でも、引違窓だと、室内には水も風も入らないけど。
レール部や引違部でも立派な室内です。
気密・断熱の意識が低いですね。
床などの室内に入ったら、それこそ窓の欠陥でしょう。
レール部や引違部で生じるなら、気密・断熱が悪い証拠。
No.179  
by 匿名さん 2015-09-22 14:49:44
>177
ウチはメーカー永久保証の窓です。
このような窓があることも、勉強してね。
No.180  
by 匿名 2015-09-22 17:44:44
>>179
どの様なメーカーの商品なのですか?
是非問い合わせてみたいのでお教え頂きたい
No.181  
by 匿名さん 2015-09-22 17:52:04
>180
Hurdは、譲渡可能かつ世界中で通用する永久保証を自信を持ってお約束する唯一無二の木製窓メーカーです。
No.182  
by 匿名さん 2015-09-22 17:52:17
>>175
東京でも使えますか?
No.183  
by 匿名さん 2015-09-22 18:01:35
>182
東京で使えますよ。
ただ、耐火仕様ではないと思いますので、地域は限られます。
もしくは、耐火構造地域ならば、無理と思いますが、窓を境界から3m離すかです。
耐火仕様の法的規定は、木造密集が多い日本だけだと思いますので、海外製はほとんどないと思います。
No.184  
by 匿名さん 2015-09-22 18:09:09
>169
>木製サッシが選べる地域にお住まいですか?

はい、田舎ですから。
No.185  
by 匿名さん 2015-09-22 19:01:52
>178
確かに室内側であれば、引違い窓のレール部でも引違い部でも埃・雨水は入りませんね。
風速何メートル以上あれば、埃・雨水は入ってくるようになるのですか?
No.186  
by 匿名さん 2015-09-22 19:33:24
>>181

まさかこれのこと?
永久保証なら、この対応はあり得ないな。

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/3_1/4258.htm
No.187  
by 匿名 2015-09-22 20:01:59
三協アルジオやTOSTEMのサーモスXってすごくないですか?つい売れ筋に目が行ってしまって^_^
オール樹脂の欠点をクリアしてる。
No.188  
by 匿名さん 2015-09-22 20:09:16
>186
どうも内容はウソみたいですよ。
出所も分からないURLを使わない方がいい。
片や有名メーカーの永久保証、片や出所の分からないURL。
どちらを信じますか?

出所を調べたら、以下の通りでした。
-----------
被害者と購入予定者の為のネット。欠陥住宅を撲滅するための市民運動(非営利団体)
すべての費用はこちらの持ち出しにより、運営しています。

管理者が多忙な為にサイトを運営管理できなくなりましたので
近日中にサイトを閉鎖致します。
ボランティアに参加された方々長い間本当に有難う御座いました。
No.189  
by 匿名さん 2015-09-22 20:22:57
>>188
どのへんがウソなわけ?
永久保証にも条件があるんじゃないの。
No.190  
by 匿名さん 2015-09-22 20:26:50
>188
良くある話です。
HURDは米国の大統領賞を受賞したメーカーなので安心でしょう。

>186 残念!!!!!
No.191  
by 匿名さん 2015-09-22 20:31:57
>189
ウソじゃない根拠は?
変なURLで、URL程度のわずかな資金を払えない市民運動団体なのだから、本当かどうかもはや調べようがないよね。
有名メーカーと閉鎖されたURLのどちらを普通の人は信じると思いますか?
No.192  
by 匿名さん 2015-09-22 20:53:35
二重サッシで・・・

窓開けようと右手で内窓のクレセントをはずして左手で窓を開ける・・と
ありゃ、こっちを開けたら外窓のクレセントがはずれな〜い!!

っていう経験ないですか?
No.193  
by 匿名さん 2015-09-22 20:56:33
>永久保証にも条件があるんじゃないの。
自分で壊さない限り、保証条件は特にないです。
No.194  
by 匿名さん 2015-09-22 21:37:24
ステマうざい
No.195  
by 匿名さん 2015-09-22 22:10:25
>193
おやおや、そうだったんですね。
それなのに、大統領賞を受賞したメーカーのHPには、

「Hurdは、譲渡可能かつ世界中で通用する永久保証を自信を持
ってお約束する唯一無二の木製窓メーカーです。」
の注に、

「すべての詳細は実際の保証をご確認ください。」
とあるけど、ガセってことかな。

普通の人は、有名メーカーと閉鎖されたURLのどっちもマルマル
鵜呑みにすることはしないよ。

http://dev.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
No.196  
by 匿名さん 2015-09-22 22:23:30
引き違い窓の拭き掃除で・・

窓をサッシの中央部へ動かして、右側から右手で外側のガラスを拭きフキ・・
次は内側を・・・

あれ!!こっちから内側のガラスは拭けねーじゃん(怒)
ホントうざいわア〜引き違い窓。。
No.197  
by 匿名さん 2015-09-22 22:58:43
掃除がキライで、引違い窓がキライになったのか、
奥さんに叱られて、引違い窓にあたっているのか。

横長の横すべり出し窓を掃除する時に、固定式網戸を
取り外すほうが、俺には面倒だけどね。
No.198  
by 匿名さん 2015-09-23 00:04:02
窓掃除ロボットが良さそう
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014IBSEQS/
No.199  
by 匿名さん 2015-09-23 01:02:18
いくら、海外で永久保証されてても、
建築基準(防火基準)を満たさないから使えない、まずはそこからですな。
No.200  
by 匿名さん 2015-09-23 08:03:11
>197
>奥さんに叱られて、引違い窓にあたっているのか。

ウチはすべての窓が縦すべり出し、機能・性能で一番喜んでるのが女房だよ。
網戸は内開きで、汚れや劣化が少ないってのもいいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる