住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

685: ドクター 
[2019-03-05 21:55:55]
>>684 匿名さん
歪むから?
686: 匿名さん  
[2019-03-06 11:55:10]
サッシ枠を輪切りにしてみると耐久性は一目瞭然。
687: 冬の感想 
[2019-03-27 12:21:11]
APW330を使っています。

冬でも、窓の前に手をかざしても壁と感じが変わらない。
夜で10度切ると寒い感じはする気がするけれど、もひとつ自信がない。
5度ぐらいになると、やっぱり窓の前の方が冷たい空気ですが、かなり窓に手を近づけないと分からない。
夏ってどんな感じだったか忘れたので、ここにメモさせてください。
688: 匿名さん 
[2019-03-27 12:52:42]
>687
>手をかざして
2千円以下、有ると便利ですから放射温度計を買って計測すれば?
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A...
689: e戸建てファンさん 
[2019-03-29 07:58:56]
>>688

建ててから測定して僕は何を思えばいいのだろう?
690: 匿名さん 
[2019-03-29 23:56:43]
>>689 e戸建てファンさん
夏の暑さを思い出して
691: 匿名さん 
[2019-03-30 23:03:38]
トリプルじゃないサーモスxのペアガラスのものはサーモスIIHと何が違うのですか??グレードアップするか悩んでいますが、
692: 匿名さん 
[2019-04-02 22:08:47]
>>691 匿名さん

断熱性能がカタログで0.9くらい違います。
693: 匿名さん 
[2019-04-02 22:20:09]
>>692 匿名さん

素人目に構造の違いがわからないのですが、性能表記が良いに越したことはありませんね。

岡山在住ですが、サーモスxのペアでも十分なのでしょうか?
ネット検索していたら、今から新築にするならAPW430くらいじゃないといけないのかなと思ってしまいますが、サーモスの方が枠が小さくて意匠性が高いので、、
694: 匿名さん 
[2019-04-02 22:26:17]
>>693 匿名さん

サーモスのダブルなら
APW330のほうが良いのでは?
695: 匿名さん 
[2019-04-03 06:27:25]
>>694 匿名さん


枠が小さくてカッコいいと言っておられました。
数値で劣っても住んでる地域で十分な性能であるなら、こっちでいいかなと思ってきています。
やはり、ダメですか?
696: 匿名さん 
[2019-04-03 08:36:50]
>>688
建てる前は測定出来ない。
697: 匿名さん  
[2019-04-03 12:00:09]
性能が優秀なサッシを選ぶのがいいに決まっている。家の性能を大きく左右する要素の1つがサッシ。日本は四季があり夏暑く、冬寒く、梅雨もありサッシの性能は家の快適性に大きな影響を及ぼす。外観は大切な要素だが性能が良いサッシの中で可能な限り好みの外観にするのが後悔しないと思う。
698: 匿名さん 
[2019-04-03 12:21:41]
真空トリプルオススメやで
699: 匿名さん 
[2019-04-03 13:06:29]
>>698
ガラス部は良いがサッシ部が真空の泣き所。
隙間が少ないから熱が多く漏れる、致命的な欠点。
700: 匿名さん 
[2019-04-03 13:40:01]
>699
>隙間が少ないから熱が多く漏れる、致命的な欠点。

一般常識からすると逆じゃないのか?
701: 匿名さん 
[2019-04-03 14:30:43]
言い方が悪かった、真空ガラスの外気側と室内側の隙間はほとんど無い0.2mmの隙間。
真空ガラスの外周部は接着剤で2枚のガラスを接着してる。
室内外のガラスは温度差が有るが0.2mmの接着剤を通して熱が伝わりやすい。
ペアガラス等は16mm程度の隙間が有りガラス間にはスペーサーが入ってる。
酷いのは熱を伝えやすいアルミのスペーサー、最近は樹脂スペーサーで熱移動を少なくしてる。
スペーサー距離が熱移動の量に関係する、真空ガラス外周部の接着部隙間0.2mmの距離は致命的欠点。
702: 匿名さん 
[2019-04-03 15:37:37]
窓は重要。
選択に失敗して2重サッシに枠の間にスタイロを挟んだ例。


https://farm6.static.flickr.com/5664/22459470924_895715556b_o.jpg
703: 通りがかりさん 
[2019-04-03 17:23:28]
>>697 匿名さん さん
「デザイン」と「外観」を入れ換えても文章が成り立ちますよ
704: 匿名さん  
[2019-04-03 17:28:25]
>>703 通りがかりさん
通りすがりの関西の住宅メーカーの営業さんですね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる