住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

725: 匿名さん 
[2019-04-05 06:52:57]
>>724 通りがかりさん

今なら10年くらい前のマンションで単板なので、大幅な性能アップに違いないのですが、ペアとトリプルで迷いますね。

サーモスXはホームページではトリプルと勘違いさせる載せ方してますが、ペアが主流なんでしょうかね。
726: 通りがかりさん 
[2019-04-05 07:10:57]
>>725 匿名さん
どちらかと言えばペアガラスの方が主流ではないんでしょうか?
採用率も圧倒的にペアガラスの方が多いみたいですし九州では先ず殆ど見ません。
私の前家は築12年でアルミペアでしたがかなり寒かったし夏は暑かったですが今のアルミ樹脂ペアでベストです。
実家が築10年弱でオール樹脂ペアガラスなのですがサッシの開閉がかなり重たく今の樹脂複合はサッシ部分がかなり細くて開閉も軽くガラス面積が広いので見栄えも良いです。
かなり窓を開ける派なので開閉は単板より重いですが辛くはないです。
今年の冬は暖冬でしたがリビングの温度は最低でも15度きる事は無かったです。
どちらかと言えば玄関ドアの冷気の方が感じます。
前家ではかなり玄関も寒かったので今回高断熱ドアにしましたがそれでも多少の冷気は感じます。
窓は樹脂複合ペアにして玄関ドアに予算を回した方が良いかもです。
全部出来る事に越した事はないんでしょうが。
727: 匿名さん 
[2019-04-05 21:09:41]
よし、サーモスx ペアで特攻します!
728: 匿名さん  
[2019-04-05 21:59:05]
費用対効果の1番高い箇所で見た目を重視して性能を捨てるとは驚いた。まあ十人十色って事かね。
729: 匿名さん 
[2019-04-05 22:17:07]
>>728 匿名さん さん

APW430ってことですか?全館空調だから違いは分からないと思うんですが、、
730: 戸建て建築中(東海) 
[2019-04-05 22:27:19]
>>728 匿名さん さん

人は信じたいモノを信じるって事かな。
まあ、見た目は大事だと思う。
731: 匿名さん 
[2019-04-05 22:33:37]
>>728 匿名さん さん
どうなんだろう?
費用を削減される光熱費で回収できないとも聞いた。
732: 通りがかりさん 
[2019-04-05 23:55:39]
>>728
ブスだけど気持ちいい
美人だけど気持ち良くない

どっちをとりますか?という質問と同じ。
俺は後者を取ります!
733: 匿名さん  
[2019-04-06 00:51:10]
>>731 匿名さん
損得勘定の問題ではない。
734: 匿名さん  
[2019-04-06 00:52:06]
>>732 通りがかりさん
例えが陳腐で下品すぎる。
735: 匿名さん 
[2019-04-06 06:08:53]
勉強してる時はAPW430なんですが、FIXとかの縁がほとんどないのを見てしまうとサーモスx なんですよねー。
サーモスx トリプルはめちゃくちゃ高いのでしょうかね?
736: 匿名さん 
[2019-04-06 06:56:28]
>>733 匿名さん さん
ではどの問題ですか?
737: 通りがかりさん 
[2019-04-06 07:26:30]
>>735 匿名さん
地域は温暖な気候ですか?
自分は見た目でLIXILを選んだのですが多少の数値の違いでは体感は無いと思いますよ。
このスレにはやたらと数値だけを言いますが個々によって窓の数やサイズ、建てる家の向きや隣家との距離も違いますしね。
そりゃあ予算が潤沢にあれば全てエルスターXとか最高の窓にしたいですよ。
結果LIXILのショールームで話して温暖な地域なのでサーモスXペアで充分との結果になりました。
とても快適にすごせてますよ。
738: 匿名さん  
[2019-04-06 09:45:10]
予算配分をどうするかは施主次第。
まず基本性能を高めるのが大切だし後から交換できない又は交換しにくい箇所にいい製品を使う。私はそういう考え方。室内設備は後からいくらでも交換できる。これも考えは人それぞれだな。
739: 匿名さん 
[2019-04-06 10:13:34]
従来のアルミ単板を軽自動車とすると
このスレは普通車で260馬力にするか280馬力にするかの話だよ。
つまりは自己満足に近いし280馬力出し切る場面はそんなにないだろって話。
数字ばかり追ってつまらない家のなんと多いことか。
男に家づくりのイニシアチブ取らせる愚の帰結。
窓の性能に予算さいて内装は貼り物だらけだったりしてw
740: 匿名さん 
[2019-04-06 14:37:25]
>>737 通りがかりさん

岡山の瀬戸内海よりで寒くないですよ。
サーモスxのペアかAPW330かAPW430かで悩んでいますが、家のメーカーの担当はサーモスの方が枠が小さくてハメ殺しの窓なんかは特に見栄えがいいからと進めてきます。
全館空調なんで機械が温度設定まで頑張るだけの話なので、体感は出来ないと思います。
壁は0.3くらいで、屋根は0.2くらい。窓は常識的な数だと思います。APW430関しては聞いてみてもスルーされるレベルです汗

うまく言えないのですが、一部に庭の花壇が見えるようにハメ殺しの窓を使うんですが、それがサーモスの方が格好良く見えると言われました。
741: 戸建て建築中(東海) 
[2019-04-06 14:46:36]
>>740 匿名さん
それで、何を悩んでいるの?
742: 戸建て検討中さん 
[2019-04-06 17:35:35]
すみません、先輩方に質問なんですが
現在APW310かAPW330で悩んでいます。
地域は九州の上の方です。
レポート等を見ていると室内温度が±1.5℃ぐらいの性能の差みたいですが、体感的に310と330で変わるもんなんですかね?
また、結露はしてほしくないんで330かなぁとも思うんですが結露するところは結露するとも言われ、まったくわからなくなってしまいまして。

よろしければご参考にさせてください。
743: 戸建て建築中(東海) 
[2019-04-06 18:08:55]
>>742 戸建て検討中さん

縦すべり出し窓640×1,170mmサイズ定価
apw310 33,800円
apw330 35,400円
らしいから、価格差の割に性能上がるからグレードアップしてもいいと思う。
744: 匿名さん  
[2019-04-06 18:22:03]
>>742 戸建て検討中さん
どっちかの比較ならAPW330が絶対いい。スペーサーを樹脂にするのを忘れないように気を付けて。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる