住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
 削除依頼 投稿する

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
注文住宅のオンライン相談

窓の性能について(住宅設備スレ)

1045: 匿名さん 
[2021-07-25 12:24:29]
北陸のような夏暑く冬雪が降る地域だと南側の窓は大きい方が有利なのか小さい方が有利なのかどちらでしょうか?
西向きの土地で、窓はAPW330にする予定です。採光計算によりどうしても西側に掃き出し窓をつけなくてはいけませんでした。カーポートを目の前に設置して西日を遮るようにするつもりです。東側は小窓にしました。南側は空き地で遮るものがない状態です。そこに掃き出し窓をつけるかスリット窓程度にするか悩んでます。夏は圧倒的にスリット窓の方がエアコンの効きなんかで有利ですよね。冬のことを考えるとやはり日光を取り入れにくい窓は不利になりますかね?北陸の気候だとどう考えるのがいいかアドバイスください。
1046: 匿名さん 
[2021-07-25 21:09:18]
>>1045 匿名さん
雪国で日射取得というのは無謀なイメージ
採光計算で掃き出し窓って騙されてないか?
よほど条件の悪い街中?
1047: 匿名さん 
[2021-07-25 23:21:39]
>>1046 匿名さん
西向きの土地で東北南の境界線から1メートルで建てる予定なんですが、この境界線から近いから日射取得に引っかかるみたいです。私も目の前でパソコンでやってもらうのを見てたので間違いないと思うんですが。。。西側は全面道路から遠く遮るものがないため、そこに大開口の窓がないと南側はどんな窓をつけようが採光計算でアウトでした。
実際は南側は空き地でも、結局この境界線からの距離とその部屋の大きさで計算されるからと言われました。
騙してなにかメーカーにメリットあるんですかね。
1048: 匿名さん 
[2021-07-25 23:33:59]
>>1046 匿名さん
追記です。
そもそも最初は西側にサンルームを作ってリビングに西日が入らないような間取りを作ってもらったんです。そしたら計算でアウトになり、サンルームを別に移し、もともと避けてた西日をあえてリビングに取り込むような間取りに変更したんです。
この流れのなかにこうした方がメーカー側に特になるようなことが隠れているんですかね?もしそうならまんまと騙されて悔しいですが。
1049: 匿名さん 
[2021-07-26 07:09:45]
>>1048 匿名さん
まず、採光なのか日射取得なのかはっきりしないとなんとも判断ができないが、騙されたって言葉に過剰反応しているのは心のどこかに不安があるのでは?
計算上で考えて西から日射取得できるようにするってことはアヂヂになると思うよ?
住む人のことを考えたら西面で日射取得はせず、道路側に掃き出し窓はプライバシーの点はどうする?
騙されたって言葉が気に入らないなら全体を考えない設計者だと、個人的に思いました、これでいいか?
1050: 匿名さん 
[2021-07-26 08:15:33]
>>1049 匿名さん
反応に怒ってらっしゃるのかもしれませんが、単純に、最初の希望通りの間取りから一転し今の間取りにしなくてはいけなくなった段階でガッカリした思いがあるので、素人相手に設計士の都合のいいように御託並べられただけなら悔しいなという気持ちがあるってことです。
西に大開口が必要とされたのは採光計算によるものです。西にサンルームそして壁となるとリビングへの採光が南側窓からでは足りないという計算でした。
日射取得に関しては南側をスリットにしておくか掃き出し窓にするか、北陸の気候も加味してどうするべきか悩んでおります。
1051: 匿名さん 
[2021-07-26 10:29:49]
>>1050 匿名さん

サンルームとリビングの間に建具つけなければよかっただけでは?
1052: 匿名さん 
[2021-07-26 12:34:13]
それより3方を1メートルまで迫らせる設計って、、、北陸にそんな都市ある?
1053: 匿名さん 
[2021-07-28 18:38:46]
>>1051 匿名さん
その案も提案されましたが、その時の間取りでそこが壁である方が利便性が良かったのとどうしてもリビングとサンルームがひと続きとなることに違和感があったのでお断りしました。
1051さんがそれをおっしゃるということは一般的に違和感のある間取りではなかったんですね。だったら私の取越し苦労だったかもしれませんね。
1054: 匿名さん 
[2021-07-28 18:45:07]
>>1052 匿名さん
都市ではなくても普通によほど大きな土地でない限りそんなもんですよ。
うちも55坪くらいしかない土地に延床40坪ほどの家と3台分の駐車スペースをとるので1メートルまで迫ってギリギリです。後ろの家はもっと迫ってきてますし、北側のお家もとくに南だからといって広くスペースをとるでもなく1メートルよりは少し広いかな?という程度でしかあいてません。
1055: 匿名さん 
[2022-04-14 18:38:46]
防火窓のエピソード2gneo と 防火窓のapw330
の実際の値段差ってどの程度あるのでしょうか?
仕入れの工務店、メーカーや窓サイズによっても変わるのは知っていますが。。。ざっくりで良いので教えてもらえると助かります。
1056: 匿名さん 
[2023-12-29 11:54:24]
>リクシル製の窓は隙間風が凄いのでオススメしません。

ほんとに。
新築でリクシルのエルスターS入れましたが隙間風がすごい。隙間から風が入るのでペアガラスとか意味なし。
元々の設計自体が悪いのではないかと思えます。
2度とリクシル製品は買いません。
1057: 通りがかりさん 
[2024-03-01 09:59:07]
リクシルは壊れやすいのよ
1058: 匿名さん 
[2024-03-14 18:27:23]
リクシル、壊れやすい上に修理対応が悪い。
連絡しても何ヶ月も放置。そんなにかかるかっての。
当方あらゆる製品で今後リクシルは買わない決意をしております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる