分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-06 12:59:34
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5351: 匿名さん‐評判気になる 
[2017-06-18 20:07:20]
ここは大都会流山ですよ。
馬鹿にするのはやめてください。
千葉から独立するべきです。
流山都にすべきです。
5352: 周辺住民さん 
[2017-06-18 21:14:34]
>>5349 マンション掲示板さん
オフレコで。
5353: 匿名さん 
[2017-06-18 21:44:07]
>>5349 マンション掲示板さん
新設小学校は警察署の方ってことですかね?
5354: 匿名さん 
[2017-06-18 21:46:48]
警察署の方って具体的にはどこの土地なんですかね?空き地ありましたっけ?歩道の整備とかもしないと、あそこの坂のあたり危ないですよね。。
5355: 通りがかりさん 
[2017-06-18 22:03:30]
トラックが多いし、車道・歩道がちゃんと分かれてなかったりでかなり危険ですよね。
また都市軸道路で学区を分けたりするんでしょうか。
我が家は西初石5丁目なのでもしかして新設校なのかもしれませんが、どちらにしても通学路が安全な学校に通いたいです。
5356: 周辺住民さん 
[2017-06-18 22:35:15]
おおたかの森小の児童推移を考えると都市軸道路ではなく、駅前まで新設小学校の学区が食い込んでくる可能性もあるかもしれませんね。
5357: 匿名さん 
[2017-06-18 22:39:21]
小山小と八木北小の学区変更の説明会資料に、新設小学校ができれば小山小の学区を再検討するという内容がありました。新設小学校の学区がどこまでかはなかなか読めませんね。
5358: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:02:20]
詳しくないので教えていただきたいのですが。
学科変更は覚悟しています。ですが、一つ不安が。
上の子がもう小学生だとします。その後に学科変更があった場合、下の子は別の小学校へ行かなければいけないのですか?
兄弟が別々の小学校へ通学することになることは、悲しいです。
5359: 通りがかりさん 
[2017-06-18 23:03:58]
>>5358 周辺住民さん

そうみたいですよ。
体操服もお下がりできないし、学年近いと行事など色々大変ですよね。。。
5360: 匿名さん 
[2017-06-18 23:07:08]
学区変更があったとしても、上の子が小学生であれば、下の子は同じ小学生に通えます。ただし上の子が中1、下の子が小1のような場合は、下の子は学区変更後の小学校になるそうです。
5361: 通りがかりさん 
[2017-06-18 23:10:34]
>>5360 匿名さん

5359です。
そうなんですね、失礼しました。
5362: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-18 23:10:44]
上の子がすでに小学校に行ってる場合は、学区変更になっても次の子は小学校をどちらかに選べると説明会で言ってたとか…
5363: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:10:50]
>>5359 通りがかりさん
ありがとうございます。
まずは、学科変更→学区変更でした。失礼しました。
兄弟別々の小学校へ行くというパターンになる可能性があるのですね。それは、ショックです。 学区変更は仕方ないと思っていましたが、ならないよう祈ります‥。
運動会など、同じ校庭で頑張る子供たちを見たいです。
5364: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:12:42]
>>5360 匿名さん
5363です。
そうですか。少しほっとしました。
5365: 匿名さん 
[2017-06-18 23:17:23]
5360です。小山小と八木北小の学区変更の説明会の資料のリンクです。対象児童のところにご質問の内容の記載がありますのでご確認下さい。新設小学校も同じ対応になるはずです。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
5366: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:18:35]
下の子が、特別なケース(上の子が旧学区の小学校へ通っている)で上の子と同じ小学校へ通学できても、中学校が小学校時代のお友達とバラバラになるケースがあるわけですね。
いろいろ考えると、学区変更は残念ですね。
5367: 匿名さん 
[2017-06-19 00:35:35]
新小学校は西初石小の学科からも入ってくるんでしょうね。かなり大規模な学科再編成ですね。途中移動にならない家庭でも悲喜交々ということになりそうです。
5368: 匿名さん 
[2017-06-19 05:29:27]
西口にあるマンションを検討しているものですが、西口にあるマンションはおおたかの森小学校ではなく、初石方面にできる新設小学校の可能性が高いということでしょうか?
5369: 匿名さん 
[2017-06-19 07:09:09]
新設小学校、初石がという話が出てますが、
私は南側の方だと思ってるのですが。
小山小の学区も、削るとすれば南側かなと。
初石が関係すると言ってる方は、なにか情報があるのですか?
お寺さんのブログにも、それらしい記述はないような。
5370: 匿名さん 
[2017-06-19 07:52:32]
なぜ警察署方面に話しが絞られてるんですかね。
住職さんのブログにも想像通りの場所とあるけど、警察署方面とはないですよね。
南側はわからないけど、警察署方面は交通量が、多いし暗いし治安が悪そう。。。
5371: 匿名さん 
[2017-06-19 08:00:15]
ブログのコメント欄をご確認ください。一応、オフレコらしいですが。
5372: 匿名さん 
[2017-06-19 08:03:55]
西口に新設小学校できる
おおたかの森小学校の児童数が減る
東口マンションのおおたかの森小学校の学区が小山小学校の学区に戻る
ということではないかと予想します。
小山小学校の学区を再検討ということで、削るという記述はどこにもないと思います。

南側に作っても、柏市と隣接してるし、戸建てが多いので効果が少ないと思うんですよね。
西口はこれからもマンションできそうだし、初石方面に作っておいた方が効果はありそう。

ただ、正式発表はないので、すべて予想ですが。
5373: 匿名さん 
[2017-06-19 08:25:25]
何度も転校した経験から言えば、いろんな人と知り合える転校も悪くない。
5374: 匿名さん 
[2017-06-19 08:33:27]
私の予想では小山小の学区はさらに狭くなると思います。 八木北、小山の学区変更をしても、小山小は市が前提としている48学級以外のギリギリです。校舎の増築で一人当たりの校庭の広さも異常な狭さなので、児童数が増えるようなことはしないのではないでしょうか。また、東口のマンションを小山小に戻してしまうと、八木北に学区変更された人たちはなんだったのかということになってしまいます。
5375: 匿名さん 
[2017-06-19 09:11:19]
>>5371 匿名さん

5370です。
本当ですね。。。
教えていただいてありがとうございます!
5376: 匿名さん 
[2017-06-19 09:45:31]
地図を見るとエスシープレコンの前の森ですかね?あまり大畔の奥まで入ってしまうと西初石小と近すぎますし。都市軸道路が伸びれば一応西初石小五丁目からも通いやすくはなりそうです。
5377: 匿名さん 
[2017-06-19 11:14:40]
小山小は見直し後でも33年度から教室足りないから、もっと削るのはまちがいないですね。北口で小山小になっているところは全部おおたかの森か新設になりそう。
5378: 周辺住民さん 
[2017-06-19 11:33:10]
>>5377

新設校が大畔だとすると北口駅近のおおたかの森小学区と小山小学区は新設校の可能性が高いと思います。ちょっと遠いように感じますが、都市軸道路を通学路にすればおおたかの森小に通うのと通学時間はあまり差がなさそうです。西口駅前やルフォンあたりも新設校になるんじゃないでしょうか。新設校の学区は西初石中学校になる可能性もありますね。

5379: 匿名さん 
[2017-06-19 12:30:26]
>>5378 周辺住民さん
どこまでが学区になるかは新設小学校の規模にもよると思いますが、ある程度の規模になるなら指摘されているような範囲になりそうですね。将来的に老人ホームに転用できるような形になるんでしょうかね。
5380: 匿名さん 
[2017-06-19 12:33:06]
新設小学校、西初石小学校→西初石中学校
おおたかの森小学校、小山小学校→おおたかの森中学校
八木北小学校、小山小学校→常盤松中学校

通学区をみていると中学校は上のように整理されそうですね。
5381: 周辺住民さん 
[2017-06-19 14:10:59]
>>5380 匿名さん

八木北小、小山小の学区変更が現状の案通りなら、小山小は全員おおたかの森中学校になるかもしれませんね。常盤松になる区域はわずかですし、今から大規模なマンションが建つ土地もありません。距離的には常盤松の方が近いですけど、同じ小学校であれば同じ中学校に通う方が自然かなぁと。
5382: 周辺住民さん 
[2017-06-19 14:16:05]
>>5381

北口駅近の小山小学区のマンションが新設校の学区になった場合です。前提が抜けてました。
5383: eマンションさん 
[2017-06-19 14:51:07]
東口、新しいちば興銀のとこの角に人だかり?行列?ができていましたか、何があったんでしょう?
一本奥(北)の道から見た感じですが、なんかけっこうにぎわってる雰囲気がしました。
何かのオープンとかイベントとかでしょうか?
5384: 匿名さん 
[2017-06-19 15:06:06]
中学は私立組も多いだろうから、生徒数の予測がさらに難しそうですね

>>5383
ちば興銀の開店イベントでしょうか
5385: 東口住民 
[2017-06-19 15:21:50]
>>5383

ちば興銀のオープニングイベントとですね。出勤時に前を通りましたが、行員の方がテープカットの用意をしたり、あれこれ指示出ししたりしてました。
5386: 通りがかりさん 
[2017-06-19 15:48:32]
同じくちば興銀の十字路付近でドラマ?の撮影をしているみたいです。
5387: eマンションさん 
[2017-06-19 16:45:27]
>>5386 通りがかりさん
5383ですが、私が見かけたのは多分こちらの撮影のほうっぽいです。
銀行前の道路渡った側のようでしたので。
新店舗かなにかかと期待したぶんちょっと残念ですが。
情報ありがとうございました。
5388: 匿名さん 
[2017-06-19 17:44:07]
TX秋葉原行きですが、午前中、ベビーカーで乗っても迷惑や邪魔にならなくなる(混雑具合的に)のは何時頃からでしょうか?
開発関係ない質問ですみません。
5389: 匿名さん 
[2017-06-19 18:50:47]
>>5388 匿名さん

だいたい10時頃からですね。
5390: 匿名さん 
[2017-06-19 19:14:56]
>>5388 匿名さん

スレ違い
5391: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-06-19 20:59:56]
>>5388 匿名さん
9時過ぎではないでしょうか?
5392: 匿名さん 
[2017-06-19 21:30:27]
>>5389 匿名さん
>>5391 匿名さん-戸建て全般さん
ありがとうございます。教えて頂き助かります。

>>5390
申し訳ありません。

5393: ご近所さん 
[2017-06-20 09:27:42]
ついにクオン流山おおたかの森のHPが出てきました。
5394: 匿名さん 
[2017-06-20 10:00:43]
売れるのかね?
今でも新築マンションあまりまくってるというのに。
5395: 匿名さん 
[2017-06-20 12:37:51]
時間をかけて売り切るんじゃないですかね?最近は即日完売に拘らずに売っていくという方針のマンションが多いみたいですし。とはいえ、このベストなロケーションのマンションの売れ行きはおおたかの森の勢いを図るバロメーターになりそうですね。
5396: 匿名さん 
[2017-06-20 19:26:08]
4〜6千万位かね。だったら安いね
5397: 周辺住民 
[2017-06-20 20:09:08]
みなさま小学校の情報をありがとうございます。

警察署向かいですと、子供達はみな都市軸道路を横断して登下校ということになってしまうでしょうか。。
同じ四車線道路を渡ることになりますが、通学路の安全面を考えると再開発地域の南外側のほうがまだ良いかなと感じましたが。。どうなるでしょう。

5398: 匿名さん 
[2017-06-20 21:01:05]
B39街区に西初石5丁目の自治会館ができると聞きました。
5399: 匿名さん 
[2017-06-20 21:09:40]
>>5398 匿名さん
区画整備してるところは住所変わるんじゃないですか?西初石五丁目でないところに自治会館ができるのは違和感ありますね。
5400: 匿名さん 
[2017-06-20 22:19:47]
>>5397 周辺住民さん

児童数の問題って、駅周辺のマンションをいかに分散させるかがポイントなんだと思います。再開発地域の南側に小学校を建てた場合、その辺りが難しいんじゃないかと。さらに中学校のことまで考えると、南側ではなく大畔の方が妥当なんじゃないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる