分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-04 00:02:36
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

3170: マンション検討中さん 
[2017-02-24 00:05:40]
>>3169 周辺住民さん
結局、同じ点数の人はズラっと並ぶと思います。その中でどう残るかです。保育園に入れないといかに困るかということを理解してもらえないと入れませんよ。
保育課が手間を惜しんでるわけではないと思います。
自分は自分なりに工夫して、第一希望の園に2人入れました。
3171: 名無しさん 
[2017-02-24 00:51:25]
自分も市役所に事前に確認したところ「29年度入園も保育園ごとにまずは振り分ける」とのことでした。そこで28年度に倍率の高かった保育園、割と入りやすかった保育園をリサーチして応募しました。兄弟点、待機点無しですので駅からちょっと歩いたところを第一希望にしました。結果、なんとか内定を貰いました。
やはり人気の保育園は育休明けでも厳しそうです...。保育園増設は頑張ってくれてると思いますが、なかなか難しいですね。
あとは今後は病後児保育、小・中学校などの施設を整えてくれることを期待します。待機児童0の市なら他にもあります。流山市は「母になるなら流山」をうたうなら、そこから一歩上を行く必要があるのではないかな…と思います。
3172: 通りがかりさん 
[2017-02-24 07:17:34]
都市軸道路沿いの空き地に土地利用計画の看板出てますね。
3173: 通りがかりさん 
[2017-02-24 09:19:51]
なんか保育園の点数がどうとか
スレチでは
住環境版でどうぞって言う人が
いなくなってしまったねぇ
3174: e戸建てファンさん 
[2017-02-24 11:34:12]
おおたかは、もうこれから引越してくる人たちには、厳しいことの多い街になりそうですね。
うちは6年前に住み始めましたが、上の子の幼稚園も普通に入れましたし、兄弟枠で下の子も同じ幼稚園に無条件に入れました。
家の価格も今より全然安く、良い場所を選べました。まさに先行者利益を享受しました。
今のおおたかは、物件価格も高いし、TXは混むし、幼稚園、保育園は入れないし、魅力を持って移住してくる街ではないと感じます。
ましてや共稼ぎしないと買えないようなレベルの年収世帯だと、なにかと無理が重なるようなが気がします。
うちも今ならおおたかは選んでなかったです。
3175: 匿名さん 
[2017-02-24 13:45:13]
上の方に共感します。
主人は、TXが混むからと、わざわざ柏まで出て上野東京ラインで東京まで通うようになりました。
うちは子供はもう高校生て中学生なのでそれほど感じませんが、保育園や学校の問題も深刻のようですね。
とにかく、人口の急激な増加にいろんなインフラが追いついてない印象です。
ニュータウンというのはどこもそうかもしれませんね。
3176: 匿名さん 
[2017-02-24 15:29:43]
むしろ豊かさを享受できるのはこれからだと思いますけどね。元都内在住者からすれば、歩道が広いだけでどんなにありがたいことか。通勤もまだ楽だし、店や道はどんどんできてくるし、将来が楽しみです。
3177: 匿名さん 
[2017-02-24 15:42:52]
>>3174 e戸建てファンさん
戸建てですか?
6年前だとどこの辺りが販売していましたか?
最近は南口が多く、高くなってる気がします。
3178: 周辺住民3 
[2017-02-24 16:33:53]
TXは他の第三セクター鉄道並の高い運賃でスタートしてたら混まなかっただろうね
JRと肩を並べることは出来なかったけど、そこそこの運賃だったので
交差する環状鉄道やTX沿線の住宅需要に貢献出来た

東葉高速の通る八千代市も千葉ニューや印西市を通る北総鉄道も
運賃が高くて赤字運営だし、累積赤字を減らすのに苦労してる
安定させて黒字にして運賃下げるまでには、かなり時間が掛かる
八千代も印西も人口増やすのに時間掛かり過ぎた

TXは来年度には開通時の累積赤字を解消出来る
編成増やしたり8両化の準備するのはその先だろうね
負債を0に近づければ運賃下げられるだろうけど、それは20年先の話かな?

混雑率とか待機児童とか不満はあるだろうけど
運賃高すぎで寂しいニュータウンになるよりは良かったと思うよ
人身事故も少ないし、常磐線よりは風で遅れない
3179: ママさん 
[2017-02-24 17:14:45]
>>3172 通りがかりさん
看板見ましたが何でしょう?
広さ的にはコンビニ2つ分ですが。
事業者名が個人名です。
図面見ると、小さく事務所(保育所用)のスペースもありますが。
3180: e戸建てファンさん 
[2017-02-24 18:09:14]
》3174です。
うちは注文住宅です。
土地を決めたのは7年前でしたが、区画整理地ももう分譲してました。今より随分安かったです。その頃に、良い区画でハウスメーカーで建てても50坪前後の土地で5000万円位で十分でした。
区画整理地の外だと建売住宅もいくつかありましたが、駅から少し離れた場所のポラスとかしかありませんでした。こんなに田舎なのに都内の間取りと変わらないポラスとかは嫌だなあと思って検討しませんでした。少し後でファインコートが初石にできて、冷やかしで見に行ったのですが、あそこは良かったですね。
今は土地も建売も本当に高くなり、チラシなど見てびっくりしています。ファインコートでも6000〜7000万円。それくらい出さないと、マトモな家は買えないんですものね。


3181: 匿名さん 
[2017-02-24 19:10:44]
ファインコートもポラスも見ましたけどファインコートなんて高いだけでポラスの方がいい物件だなあと感じましたよ。
3182: 匿名さん 
[2017-02-24 19:48:48]
街が完成してくると高くなるのかな?
北口方面はまだ空きがありますので狙い目ですよ。
3183: 名無しさん 
[2017-02-24 21:36:39]
一時期放射能汚染でどうなるかと思いましたが、盛り返しましたよね。
3184: 陰湿な活動家 
[2017-02-24 21:46:38]
西口も工場がなくなれば値上がりするでしょう(適当)。
3185: 名無しさん 
[2017-02-24 23:01:27]
ここで騒いでる奴らって当然ながらふるさと納税なんてしてないんだよな?
3186: 匿名さん 
[2017-02-24 23:25:20]
してねーよ。
3187: 名無しさん 
[2017-02-24 23:40:19]
ファインコートはポラスより基礎がしっかりしているのとモルタル仕上げが格調を高めてますね。
ポラスはTJMキッチンやフローリング材、建具にはファインコート何かよりかなりグレードの高いものを使っている印象です。ただ、安いサイディングボード貼りの外観でなんとも安っぽいみてくれが残念。
創建なんかの家も見に行きましたがとても洒落た内装で良かったです。
うちは結局マンションにしちゃいましたけど。
3188: 名無しさん 
[2017-02-25 03:15:57]
高架下の店舗って動きなしですかね。
何年先になるのやら・・・。(西口や南口交番横の跡地開発が落ち着いたらか?)

将来的によくありそうなコンビニやその他チェーン店が
できそうなイメージです。


3189: 陰湿な活動家 
[2017-02-25 06:22:45]
>>3188 名無しさん
工場があっても高架下の店オープンすれば良いのに。プレッシャーかけないと。
3190: 名無しさん 
[2017-02-25 07:03:41]
都市軸道路沿いの貸し農園前の土地は何ができるのか?看板みてもわからない。誰か知ってる方いますか?あそこは徒歩でも車でも入客できる場所なのでツマラナイものができたら残念ですね。
図面だと、店舗になってますね。駐車場が16か17ほど。一部は保育所用駐車場と書かれていますが。
3191: 周辺住民3 
[2017-02-25 09:52:28]
>>3190 名無しさん
流山市は来年度に20の保育園を開園するって言ってるから
そのうちの一つの小規模保育園じゃないかな?
敷地は1000平方ちょっとで、それほど広くない

ダイワリビングの建設なら不動産(貸しテナント)物件で
何にが入るかは地主さん次第(不明)
ダイワハウスなら2Fから上は賃貸アパートとかかな

>>3188 名無しさん
流山市のHPには、南⇔西の連絡道路の設計を
高架下商業店舗のデザイン設計を行った会社に委託するって出てる
工事時期までは不明だけど、少しは進めてると思うよ

ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
3192: 名無しさん 
[2017-02-25 10:55:48]
>>3191 周辺住民3さん
やはり保育所ですかね。ツマラナイとは言いたくないですがあそこじゃなくても。もったいない。一等地(駅から4分、都市軸道路沿い)に平屋の保育所ですか…もしそうなら笑えますね。
3193: 名無しさん 
[2017-02-25 12:28:13]
しょせん流山であり、三人の地主さんをはじめ売りたいように売ってるわけで、将来的な街創り景観など期待しても無理だし、二子玉を真似ようにも無理。東神開発がすべてをやるわけじゃないし。
3194: 周辺住民3 
[2017-02-25 13:08:28]
物販店舗や飲食店を期待する気持ちはわかりますが
現状で完成していない街、開通していない道路(沿道市街地区画)に
過度な期待はしない方が良いと思います

自分はあの区画に普通サイズの保育園が出来るのではないかと予想してました
(実際に出来たら排気ガスとか交通事故の心配があったけど、逆に小規模でホッとした)
線路側の交差点に信号機が付くか微妙な場所だし、4車線道路沿いは一方通行状態で
交通量が多くても少なくても商売し辛い(やはり沿道は集合住宅がメインじゃないかな)

新流山橋が開通するのも10年先の話で、自動車が多くなるのもその頃になる
今は一番需要が多い保育園も数年先がピークで、あとは数が減っていくから
小規模の保育施設は商業店舗に模様替えして行くんじゃないかな?

出店を考える事業者側や東神も、計画人口の半分になった現状の街を
「今だ!」っと思っているのか、「まだ早い」と思っているのか
計画や考えは読めませんね
3195: 名無しさん 
[2017-02-25 14:22:51]
>>3194 周辺住民3さん
あそこの裏側は住宅密集地になりつつあり、人の行き来があるところ。
カスミもベルクも遠いのでせめてビッグAでもできないかと期待していましたが。
3196: 最近越してきた住人 
[2017-02-25 14:50:22]
今日駅裏のマックを利用したら、ドライブスルーは渋滞だし店内は満席で座る場所も無く、レジの行列は20人近く並んでて明らかにキャパオーバーですね。話題にあがっている農園前の1区画にマックの新店舗でもつくったらどうかと思いました。
あとあの辺りはコンビニとガソリンスタンドも必要かなと思いますね。
3197: 名無しさん 
[2017-02-25 15:08:58]
>>3196 最近越してきた住人さん
私もその3つのうちのどれかが来ると思ってました。おおたかの森は予想に反する街になりそうです。
3198: 匿名さん 
[2017-02-25 15:20:18]
せっかく駅近で、都市軸道路沿いなのに予想に反するクソみたいな開発はやめてもらいたい。

北口駅前の果物のマークもダサすぎる。
テナントにタカノフルーツパーラーとかが、入れば、なるほどなってなるけど。
3199: 周辺住民3 
[2017-02-25 16:44:23]
>>3195
さっき見てきましたが、「店舗駐車場」「店舗入口」の表記はありますね
裏側道路にトラックの駐車スペースと搬入口もある様です
(裏側を搬入道路にしているので、24H営業の店では無いかな?)
建物高さも7mと出てるので、1F店舗&2F保育施設かも知れませんね

Big-Aだと500平米の店舗サイズが標準の様ですので、少しサイズが小さいかな?
火気扱いや保育施設の賑やかさで想像すると、飲食店では無い気がします
過度な期待はぜずに何が出来るか想像するのも、楽しみの一つだと思います

Big-Aは野田線沿いに各駅1つくらいの間隔で建っているので、近いうちに出来そうですね
南柏や新松戸にアコレ(イオン系小型スーパー)の出店が続いているので
そろそろTX沿線にも出来るかなと予想してます
3200: 名無しさん 
[2017-02-25 19:02:13]
>>3199 周辺住民3さん
BigAと保育所、コンビニと保育所、マックと保育所、cafeと保育所。
夢がふくらみます。
3201: 北口住民 
[2017-02-25 21:19:39]
小規模スーパーならBig-Aより、まいばすけっとが希望です。
安いけどクレカ使えないBig-Aは不便でしかないので。
3202: 周辺住民3 
[2017-02-25 21:53:43]
まいばすけっとは、千葉県内にないんです
流通センターの関係でしょうか、出店は東京都と神奈川だけですね
ローソンマートは撤退?したみたいですし・・・

コンビニだと正面入口から直接納品するので
バックヤード側に納品口が無い造りになると思います
火気や調理の匂いを無視すれば、やや駐車台数が多いので
牛やそば・うどん等のファストフードや、カフェの可能性もありますね
3203: 周辺住民 
[2017-02-25 22:35:30]
2月の頭にちょいとした用事で久しぶりに市役所まで行ったけれど、帰りのバスから見た市野谷の森の後ろに 警察署すぎた辺りからデカいマンションが見えたのは正直がっかりしました。 豊かな森の街のシンボル・象徴である市野谷の景観を壊してしまった段階で、もう終わっているのと同じですよね、入居予定のかたには申し訳ないけれど。 せめて5~6階程度なら良かったのに。

それと、ここのところケチだけつける書き込みをする方が多いのも残念です。何をどうやってもクレームばかりつけられていたら、地権者さんたちは何もできないと思いますよ。 聞けば、換地の遅れから、それぞれの事情もあって足並みをそろえにくくなっているそうです。で、最終的に個々にデベロッパーにお任せ状態になる。 お金が入ればいいから、建設会社も同じようなマンション・アパート・戸建てばかり勧めるわけで、なんの個性も魅力もない街になってしまうんですよ。

TX乗っていて、おおたかの森にもどってきてもあまりワクワクする気がしないのはどうしてでしょうかね?

以前書きましたが、URと その計画にはっきり物申せなかった段階で 行政側に問題があったのだと思います。
どうか地権者さん・旧来の住民さんたちばかりを責めないでくださいね。 どんなにきれいな街になっても、住民同士でギスギスしていれば、来る人にはわかってしまいます。 いやな感じがする場所は、来訪者を遠ざけますから。

すみませんね。 たまになのでもう一つ書かせてください。 

西口の工場へ、駐車場用地としてTX高架下を一時貸してはどうでしょうかね? どうせ空いているんだし、駐車場移動すれば西口ロータリーを段階的に早く使えると思います。どなたか書き込んでいたと思うのですが、旧日光街道は元々公共用地ですから可能ではないでしょうか? あそこが使えれば、バスだけでも駅近くから乗れるようになると思いました。西口通るのが久しぶりだったので今更ながら気が付きました。お恥ずかしい話です(笑)  




3204: 名無しさん 
[2017-02-26 01:04:52]
果樹園ビルは、ビル名の由来が一階の所に書いてありましたが、
きちんとしたストーリーと背景があっての名前だから別に良いと思いました。
3205: 陰湿な活動家 
[2017-02-26 06:12:10]
>>3203 周辺住民さん
その通り。
3206: 匿名さん 
[2017-02-26 06:21:53]
西口の工場ですが、移転先の近くにあるマンションが移転するのを反対しているらしいです。
もともと移転計画があって、その後にマンションが建ったはず。近くに工場出来るの前提でそこに住んでるはずなのに、反対運動はおかしくないですか?
3207: 周辺住民3 
[2017-02-26 08:54:48]
やれやれ・・・また「あのマンション」と「反対」の話でスレが汚れるのか

延べ床2700平米の工場だと、もうURの扱う範囲では移転出来るスペース残ってないから
流山警察の辺りでないと無理だろうね(東深井の流山工業団地は埋まってるし)

西口はバスシェルターの屋根が完成しそうだ
(その1)の工事ではバス停のサイン塔9基・ベンチ9基とシェルターの
一部設置工事となってるので、部分利用でロータリー暫定開業したら
バスだけは新しいロータリーに入れそうだ
タクシーの出入りと送迎車両は仮設のロータリーまでしか入れないっぽい

西口ロータリー(その2)工事はサイン3基・ベンチ2基と残りのシェルター設置
高木・低木の設置(植樹・植栽)と出てるので
工場が逃げてタクシープールが完成するまでは延期ですね
3208: 通りがかりさん 
[2017-02-26 09:35:22]
>>3206 匿名さん
すぐに移転してればまだしも開発に悪影響与えるまでになり既に存在は街の癌となった今では
反対運動が起きても仕方ない
私がマンション住民の立場だったら絶対反対運動起こしてると思う
もうこの街から去るしかないだろう

陰湿な活動家さん出番ですよ
3209: 名無しさん 
[2017-02-26 14:38:34]
工場の移転先は都市計画上の「その他施設用地」に分類されてる訳で、マンション住民は何を理由に反対してるんですかね?
3210: 陰湿な活動家 
[2017-02-26 15:01:28]
あのマンション周辺は見晴らしがよいですね。あの景色に慣れてしまい今さら景観が変わってしまうのが嫌なのでしょう。目の前が工場になるわけですから。
速やかに移転してればこんな騒ぎにはならなかったものの。自業自得です。
今後も色々な敵が増えるでしょう。
お金では買えないものを失うでしょう。
3211: 名無しさん 
[2017-02-26 15:49:57]
工場が移転するか、私達が諦めて引っ越すかの二択ですね。天命を待つって感じですかね。
ちなみに商業施設は南口のみで他の口はマンション中心になると思う。メイン(南口)と駅裏のよく見る駅前になりそう。
3212: 名無しさん 
[2017-02-26 16:58:02]
工場も工場だけど、住んでる住人の中にも勝手な自己都合ばかりな人いるしどっちもどっち。SC前の公園はローラースケートやスケボー禁止なのに親が一緒にそれをみてたり、信号前の芝生じゃないとこで当たり前のようにボール遊びさせてる馬鹿親が多いこと。
3213: 名無しさん 
[2017-02-26 17:14:57]
まぁ仮にマンション側の反対が強くて、URがD3区画への移転を諦めたとすると
工場用地を他に探して購入することになるから

URがD3区画の売却(入札に出す)→そのお金で何処かの工場用地購入→
工場再設計と建設→移転→ロータリー用地整地&造成工事になるから
3年~5年くらいは時間掛かるだろうね
3214: 周辺住民さん 
[2017-02-26 18:23:29]
近くのマンションが工場移転反対なんて、ここの似たような書き込み以外、見たことも聞いたこともないんですが、本当にやってるんですか? 表に出ないのに、影響力があるんでしょうか?
3215: 匿名さん 
[2017-02-26 20:43:22]
>>3214 周辺住民さん
私も噂は聞いたものの半信半疑です。そもそも近隣マンションの住民は近くに工場が移転することを承知で移り住んだはず。いくらなんでも計画があること知って住んだのに反対運動起こすなんて、そんな非常識なことするでしょうか。
3216: 匿名さん 
[2017-02-26 22:04:25]
そもそも反対運動くらいで移転に影響が出るとは思えません。何にも移転を妨げる権利もないわけですし。工場関係者が矛先をずらすように誘導しているんじゃないですか?
3217: 通りがかりさん 
[2017-02-27 08:16:07]
>>3215 匿名さん
悪名高い工場が引っ越すんですよ?
逆の立場になって考えたら非常識なんて言葉は出ないはず
別にあの西口工場以外の工場であれば良いんですよ
クリーンな工場を誘致しましょう
3218: 近隣住民 
[2017-02-27 08:37:07]
>>3217 通りがかりさん
やはりマンションが反対している、と言うのは本当なのでしょうか。あそこが西口工場誘致場所と言うのはマンション建設時、既に決まっていたこと。
やっと移転決まったのに、それを反対して阻害するのは自分勝手以外の何者でもありません。
3219: 通りがかりさん 
[2017-02-27 09:56:11]
マンション住民ではないけど、移転予定地のそこそこ周辺に住んでます。
確かに立地的には、あそこに工場っていうのももったいないと思ってます。そこそこ大きな道沿いの角地なので、なにかしらの商業施設のほうが良い。
立地で言えば、現在の西口よりは格段にマシには違いないけど、正直もったいない。
あの辺にないものと言えばファミレス系かTSUTAYAとかでも良さそう。TSUTAYAは駅前にほしいけど、もう場所があんまりなさそうだし。ちょっと規模の大きな保育園とかも良いかも。
まあ、言っても仕方のないことだし、現在地よりは遥かにマシなので移転に反対はしないけど、正直もう移転とかじゃなくて廃業なり倒産なりしてほしいのが本音。

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