分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-10 06:36:08
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

26201: マンション検討中さん 
[2021-01-22 08:33:08]
自治会で飲み会なんてやりたくないね。
ただの飲み仲間だろ。
26202: マンション検討中さん 
[2021-01-22 08:36:13]
流山おおたかの森 自治会日記
https://ameblo.jp/ootakanomori6/


うちはここまで酷くないけど、自治会は入らなくていい。基本的に昔からいる人たちで内輪で活動してるだけ。回覧板出すの大変だし。
26203: 周辺住民4 
[2021-01-22 10:30:23]
>>26197
申し訳ありません。
26204: 周辺住民4 
[2021-01-22 10:36:58]
>>26198
最近、久しく吐いてませんね。サムウェイ?
草加せんべいの学会?何の話かさっぱり分かりませんから吐きようがありませんね。
飲み会できませんし、かといって吐くまで家飲みしませんしね。コロナって日常生活にいろいろな影響を及ぼしてますね。
26205: 周辺住民4 
[2021-01-22 10:51:40]
>>26201
>>26202

日記拝見しました。
思ったのは、なんか昭和、ってことですね。
自分たちで新しく自治会作った方が早いですね。地域の長老みたいな人に挨拶がどうの言われたことありますが、黙ってじーっと見てやったら目をそらしましたね。勝負ありです。人間、みんなトシ取って死んでいくんですよね。若い人へも一応の敬意を払えない人はダメですよね。その人も若い頃は上から押さえつけられてたんだろうから分かるんですけどね。
私の自治会に80近いご老人がおられましてね、集まりで話してても低姿勢で、しかも理解力抜群でした。興味あって、何かの機会に昔話お聞きしたら超高学校歴の理系紳士でした。天に召されたらお葬式行かせていただくつもりですね。
26206: 周辺住民4 
[2021-01-22 11:03:42]
>>26199
駅至近でいいですね。
分娩施設も設けるのでしょうかね。
それなら救急車スペースもいりますかね?
分娩施設なくても周辺大病院との連携協力証飾ってあれば安心ですね。
26207: 周辺住民4 
[2021-01-22 11:06:33]
>>26199
追伸

3階以上は賃貸住宅でしょうかね?
駅歩10分以内にこういう形態もありですね。
26208: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-22 14:09:41]
西口Pipitビルのお店はこちらでしょうか。
https://townwork.net/detail/clc_1996069046/
26209: 通りがかりさん 
[2021-01-22 14:44:00]
>>26204 周辺住民4さん
はい、色々な影響を及ぼしてますね。。。
26210: 通りがかりさん 
[2021-01-22 15:53:49]
自治厨だと思われたくないのであまり言いたくないのですが
周辺住民4とそれに絡む輩は全員消えてください
どちらも目障りです
26211: 周辺住民3 
[2021-01-22 17:03:29]
>>26208 検討板ユーザーさん

そちらは同じビルの7Fで、内装作業中のテナントと思われます
先月の26日頃から作業が行われていました
1月中のオープン予定なので、そろそろ作業が終わる頃だと思います

でもあと1週間で、1Fの内装が終わってオープン出来る可能性もあるので
(ルンビニさんは、内装作業の期間がすごく短かった気がします)
今のところは1Fと7FのどちらがBEETLEさんなのか、確定していません
26212: 周辺住民4 
[2021-01-22 17:07:51]
>>26210
申し訳ありません。
26213: 周辺住民3 
[2021-01-22 18:32:12]
>>26211 自己レス&追記です

PiPitoビルの7Fは美容院の様です
1月下旬オープンの求人を見つけました
https://relax-job.com/shop/710769

BEETLEさんは2月オープンでの求人も出てるので
1Fフロアでの出店で、少し準備が遅れてるのかも知れません

ちなみに2Fと4Fは物件情報サイトに出ています
残りの3Fと5Fの情報は見当たりません
26214: 通りがかりさん 
[2021-01-22 20:15:12]
>>26210 通りがかりさん
10日前位から、この掲示板の、日々閲覧する価値が価値が下がったと思います。=周辺住民4さんを排除できないでしょうか。
26215: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-22 20:35:47]
自分と考えが違うからといって安易に排除とか言っちゃう方が荒らしと同レベルだと気づこうか。
26216: 通りがかりさん 
[2021-01-22 21:40:50]
>>26215 検討板ユーザーさん
情報提供して下さる皆様へ、情報を持たない方が自身の意見を、ただ述べてるだけの掲示板は見る価値&パケット料金の無駄と思います。
26217: マンション検討中さん 
[2021-01-22 21:44:55]
>>26216 通りがかりさん

すごい言論封じ。
ここはどこの国なんだ。
ある種の「周辺住民3教」という*****ものを時折この掲示板には感じてきたが。
26218: マンション検討中さん 
[2021-01-22 21:46:49]
というより、このスレッド自体が特定の言論の方向性に有利になるようになっているのか?
いきなり伏字に変換されるとかwww
26219: マンション検討中さん 
[2021-01-22 21:59:12]
まあ、自治会に関しては暇をもてあましたお年寄りの道楽となっている感は否めないな。
今時、webで済む事をアナログな回覧板とか会合とかやってるんだから。

そもそも市がやるべき事をいろいろ自治会に丸投げしすぎなんじゃないの?
ゴミ拾いデーだの、災害対策だの・・・

情報提供じゃなくてただの意見でわりいな。
26220: 通りがかりさん 
[2021-01-22 22:09:34]
何れにしても自治会ネタは、もう勘弁ですね。
26221: マンション検討中さん 
[2021-01-22 22:23:04]
わかった、悪かった。

じゃあ、話題変えよう!
SCのナークカフェってもう復活しないの?
26222: 通りがかりさん 
[2021-01-22 22:59:15]
流山市の人口ピークは、人口推計で21万人ほどになっていたが、運動公園地区等、10年以上開発が続くし、おおたかの森もソライエグラン等、まだまだ増えそう。

後5万人くらい増えるだろうか?
市原市の人口27万人を越えるだろうか?

そのくらい人口増えれぱ、大規模商業施設が東神、ダイワの他も参入するかもね。場所は大畔辺りかなぁ。
26223: 通りがかりさん 
[2021-01-22 23:02:15]
>>26222 通りがかりさん
これ以上の自然破壊は反対
26224: 匿名さん 
[2021-01-23 01:50:04]
4の人って2年ぐらい前に追伸さんって言われてた人でしょ?
そのうち飽きて居なくなるから大丈夫だよ
26225: 匿名さん 
[2021-01-23 02:41:36]
おおたかのもり北とか東とかは何故ドミノ・ピザエリア外なのか。
26226: マンション検討中さん 
[2021-01-23 03:11:57]
>>26223 通りがかりさん

自然破壊というよりは雑草だらけの空き地や工場後を開発している場合が多くないか?
26227: 周辺住民4 
[2021-01-23 07:32:29]
26224
ご期待に添えず申し訳ありません。
26228: 周辺住民3 
[2021-01-23 08:56:17]
>>26222 通りがかりさん

国立社会保障・人口問題研究所の2018年人口推計で、流山市は20万人代を
2045年まではキープし続けていると予想しています

こちらはその人口推移をグラフ化して、見やすくしてるサイト(千葉県版)
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/12

2015年の国勢調査を元に、推移を計算してるので
現在との数のズレはありますが、おおよその予測は可能です

こちらは2018年に流山市が出した将来人口推計調査報告書
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

19ページを見ていただいて、現在の人口を照らし合わせると
2021年で中位推計と高位推計の、中間ぐらいの位置に達しているので
2027年に21万数千人でピークを迎えて、しばらくはキープすると思われます

市内の区画整理4エリアの計画人口を足すと、61,900人までは転入出来る土地があります
(おおたかの森地区はマンション建設や出生数増で、現在計画の109%まで増えています)
全体で+10%以上まで増えたとして、TX開通前の15万人+7万人増ぐらいが限界だと思います

市HPから1月1日時点での、年間人口動態を集計してみました

年間転入12,590人 転出8,319人 +4,271人
  出生2,055人 死亡1,493人 +562人 
  計4,833人増

コロナ禍でも流山市は転入超過ですが、同時に転出も年8,000人以上います
住み続けたい街(市)への対策が打てるかが、転出減少のキーになります

今後は後期高齢者も増えるので、出生が減少すれば自然数減少に転じます
6~7年後の人口ピーク予想は、当たりそうな気がします

その後はTX沿線の人気度、おおたかの森地区の環境評価上昇など
「住みたい街ランキング」等で、名前が上位に上がらなくても良いですが
そこそこ選ばれ続ける街であれば、転入微増でキープし続けるかな?
26229: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-23 09:03:58]
自然破壊といえば鰭ヶ崎にかなわないのでは
26230: 匿名さん 
[2021-01-23 09:17:22]
初めてコメントさせていただきます。
流山市で育ったものです。
現在も流山市に住んでおり、(野田線沿い)
結婚を機に、おおたかの森に引っ越したいと思っています。
以前、ハウスメーカーの営業さんから、
「おおたかの森は今では高級住宅街、
旦那さんは大手企業に勤めている方ばかりで、
中学受験も当たり前、
無理して家を買った人は周りについていけない方や、
周りに引っ張られて無理して高級車買ったりして苦しくなってる方が多いですよ」
と言われました。笑笑
実際そうなんでしょうか?
場違いなコメントでしたら申し訳ないです。
26231: 通りがかりさん 
[2021-01-23 09:34:36]
>>26210 通りがかりさん
お気を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。
26232: マンション検討中さん 
[2021-01-23 09:40:22]
>>26230 匿名さん
マンションの営業の方は世帯年収で1400万円くらいが中心帯と言っていましたので千葉県では高いけど豊洲や勝どきのパワーカップル2000万円とかよりは低いといった感じでしょう。
26233: 匿名 
[2021-01-23 09:40:52]
>>26222 通りがかりさん
開発厨おつ。 
26234: 匿名さん 
[2021-01-23 10:06:40]
>>26230 匿名さん
年収の5倍でローンを組むとした場合ですと、年収800マンあればソライエとかのマンションに住めると思います。
ただ銀行は年収の7倍以上でローン組めてしまうので、おっしゃる通り借りれるだけ借りてしまうと苦しくなると思います。

26235: 匿名さん 
[2021-01-23 11:56:41]
26230です。
お二方ありがとうございます。
世帯年収は1000万超えてるくらいです。
意識高い系の方々が多いのかが気になります。笑
中学受験も考えてないですし、
ママ友のバチバチした感じがあるなら少し考えます笑
26236: 通りがかりさん 
[2021-01-23 11:57:51]
流山市の中では確かに高級なのかもね。
それを東京や神奈川、千葉では浦安、市川の人に言うと失笑されるけど。
26237: マンション検討中さん 
[2021-01-23 12:31:12]
それにしても今日は雨のおかげで道路族が静かでいいですね。
26238: 通りがかりさん 
[2021-01-23 12:58:49]
>>26230 匿名さん

戸建の営業の人が、
おおたかの森の戸建購入者の多くは、5000万~5500万円が多いと言っていたので、
その辺りの価格帯が多いそうです。
年収の5倍とすると、世帯年収1000万以上になりそうです。

大手ハウスメーカーの場合は、駅徒歩10~15分で6000万くらいです

もちろん、注文等であれば、それ以上になるかと思います。
26239: 匿名さん 
[2021-01-23 14:15:21]
>>26236 通りがかりさん
えっ、何も無い田舎だと言っとけば良いんじゃないの?相手に花を持たせなきゃ。
26240: マンション検討中さん 
[2021-01-23 14:36:41]
>>26230 匿名さん
そんなわけあるかw
じゃあ都内に住んでる人は全員セレブかよw

26241: おおたかのもり団 
[2021-01-23 16:51:44]
>>26213 周辺住民3さん
1階に貼り紙してありましたね。14日オープンみたいです。BEETLE。

やはり一階二階は早く埋まってほしいですね。
テナント募集中の貼り紙がデカデカあると寂しく感じます。
26242: 通りがかりさん 
[2021-01-23 17:28:59]
>>26230 匿名さん

おおたかの森について、そのハウスメーカーの営業が言っているとおりかどうかは、ある程度確認できるかと思います。

住宅価格は、SUUMO等に記載されています。
高級車かどうかは、おおたかの森に来ればわかるかと思います。
中学受験については、このスレにも過去に記載があります。
ママ友については、どなたと友達になるかによるのではないでしょうか。住んでからのお楽しみです。
26243: 匿名さん 
[2021-01-23 21:50:32]
大体5000万くらいのローンだと固定金利でボーナス払い無し月15万前後くらいだろうからなんだかんだボーナスも均した月の手取りが50万円くらいあればそこそこ普通には暮らせるでしょう。とすると、まぁ大体世帯年収800-900万くらいと言うところですかね。二馬力だと保育費とかも必要になるからもう少し多い方が安心かもしれませんが。と言うことで、一馬力なら800-900万、二馬力なら10000万くらいあるとそこそこな生活ができると言うイメージかなと思います。
26244: 通りがかりさん 
[2021-01-24 00:22:09]
雨が降ると街が落ち着きますね。
公園でのいちゃつきカップルがいないし、ゴミを捨てられません。
最近は居酒屋で飲めないからか、酒の空き缶のぽい捨てが目立ちます。
26245: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-24 05:29:32]
西口のウエストガーデンおおたかの森は工事が一向に進みませんが中止になったのでしょうか?
26246: 周辺住民3 
[2021-01-24 07:15:34]
特に新ネタではないですが・・・

竜泉寺の湯の設計会社が、名古屋市のスペースプランから
常滑市の設計会社に変更されています
(事業主・店名・外観イメージは、そのままです)

客室部分(浴室・ホール・レストラン・休憩ルーム・岩盤浴等)のデザイン変更で
別の設計会社に依頼したのだと思います
駐車場階では工事している音が聞こえてくるので、小規模には進んでいるみたいです

工事完了予定日は、まだ決まっていない様です



>>26245 住民板ユーザーさん
物件紹介のページは生きているので、事業保留中だと思います
市の議会資料には、R3年冬の開業と出ています

特に新ネタではないですが・・・竜泉寺の湯...
26247: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-24 11:48:29]
ハウスメーカーの営業さんの言う

「おおたかの森は、今では高級住宅街」

とありますが、

「おおたかの森」、「高級住宅」、で検索すると

それなりに、おおたかの森は、高級住宅街、勝つ街、等でてきますね。
26248: 周辺住民4 
[2021-01-24 12:16:32]
>>26247
「高級住宅街」という言葉からイメージする内容が人それぞれなので、ここが高級住宅街か否かについて皆さんの意見は一致しないでしょうね。
購入価格の高い家が並んでいても、都内高級住宅街のような佇まいは皆無だと私は思うので「否」です。便利で住みよい街ではありますね。
26249: 匿名さん 
[2021-01-24 13:52:42]
都内高級住宅街というけれど、昔からの代官屋敷街とかを除けば土地代が高いだけで敷地は狭く上モノもペンシルだったりで道も狭いしごちゃごちゃで佇まいとしてはおおたかの森のほうがよほど優れているかなという気はしますけどね。結局の所、単なるイメージの問題ですよね。
26250: 周辺住民3 
[2021-01-24 14:18:36]
「高級住宅街」と言うより「高級感のある街」の方が良い気がします

クイーンズフォレストの様に、集合住宅地を区割りに余裕のある戸建住宅地にして
一部エリアをブランド化していくのは、大賛成ですが・・・

江戸川台や柏ビレジの様に、駅からの距離や開発規模が大きいと
後の地価下落や、空き家等によるスポンジ化を生んでしまうので
高級住宅を街の「売り」にするのは、少々危険な匂いがします

TX沿線地区は看板等を規制出来る「景観重点地区」であり
近年規格の広い道路で、街路樹の植樹や生長が将来の景観財産になります
グリーンチェーンで緑化率の高い建物や、ソデモリ・接道緑化エリアもあります

R5年度完成予定の県立市野谷の森、大堀川の桜並木の生長
商業施設外壁の木材を使用した、落ち着きのある外観
屋上・壁面緑化による時間を掛けての変化、駅前広場の緑化
トラック協会による植樹、市民の寄付による植樹

実際の所は・・・まだまだ少ないですし、時間も掛かります

ひとつひとつは他の自治体や地区でも、再現は可能ですが
全てを実現して、5~10年スパンで完成させることが出来れば
それはこの街の特色になると思います(オリジナルでは無いですが)

高級住宅街でなく・・・高級住宅街によくある、自然との調和や緑化率の高さ
住んでいる人には当たり前で、木々の生長変化には気づきにくいですが
市外から駅前のイベントなどで遊びに来た人は、緑の多さに気がつくと思います

緑の多さはブランドになり、高級感のある街としての「価値」なって行くと思います
ちょっと時間は必要になると思いますが、慌てる必要もないです

あとはコストの問題もあるので、急には難しいですが・・・
街路樹が成長してきた所は、無電柱化を始めて欲しいなぁと思います
大通りに電線が無いのも、街の価値の一つになりそうです
26251: 名無しさん 
[2021-01-24 14:44:30]
>>26225 匿名さん

旧住所(十太夫とか)でネット注文、デリバリーできますよ。
備考に今の住所入力しておけばOKです。
いまだ新住所がシステム未反映のようです。
26252: 通りがかりさん 
[2021-01-24 17:53:47]
柏ビレッジは、駅か遠いので、共働きには、住むことは難しいのはわかりますが、江戸川台は、なぜニーズがないのでしょう。

流山市の人口が最大で22万人くらいとなってしまうのは、江戸川台や運河等にもっと頑張ってもらいたいところです。

日本一の物流施設で、雇用と住民が増えれぱ、良いのですが。

26253: 周辺住民 
[2021-01-24 18:03:34]
>>26249
全く同感ですね。
都内の高級住宅街って昔からの代官屋敷街などを指すのであって、上モノペンシルならおおたかの森のほうがよほど優れてますね。
26254: 周辺住民4 
[2021-01-24 18:04:16]
訂正
周辺住民→周辺住民4
26255: 周辺住民3 
[2021-01-24 18:07:36]
>>26241 おおたかのもり団さん

情報ありがとうございます・・・写真撮ってきました

1枚目
内装作業で扉が開いてたので、ちょっと文字が隠れましたが・・・

大衆酒場
森のBEETLE
2021年2月14日
14時OPEN

おおたかの森西1-2-5 PiPitoビル1F
まだHPなどは出来ていないみたいです


南口駅前の様子
2~3枚目・・・こかげテラス改札連絡通路から
       連絡デッキの床はウッドデッキと言いますか、ボードウォーク風になってきました

4~5枚目・・・ユニットハウスの基礎
       コンクリのタタキや、スロープなども造成中です
       カフェとかのオープンテラスっぽい感じもします

6枚目・・・本館側から
      もう少しで完成しそうです
情報ありがとうございます・・・写真撮って...
26256: 周辺住民4 
[2021-01-24 20:57:17]
>>26250
高級住宅街によくある、自然との調和や緑化率の高さ、って、それは邸宅敷地内に手入れされた緑ではないですかね。
街路樹ってのは、住人にしてみれば鳥の鳴き声だとかフンだとかで伐採してくれだなんて苦情は絶えないですね、邪魔だとかもですね。
市外から駅前のイベントなどで遊びに来た人が緑の多さに気付くとか緑の多さが高級感を醸し出してブランドになるのは、住民が緑に価値を置き、緑を守ろうとする場合ですね。
木々の生長には時間が必要ですので、その前に伐採されないよう住民意識の涵養を急いだ方がいいですね。
26257: 通りがかりさん 
[2021-01-24 21:38:45]
>>26252 通りがかりさん
印西市の物流施設よりすごいの?
26258: 周辺住民3 
[2021-01-24 22:06:28]
>>26252 通りがかりさん

持論や伝聞が混じるので、あくまでも一説としてですが・・・

柏ビレジは高齢化による消費減もあり、中央にあった東急ストアが閉店したり
利用者減によるバスの減便も、不人気や地価下落の原因の様です
(元から柏駅・北柏駅は遠かったし、TX開通後もバスが多くはありませんでした)

現在至近にあるスーパーも、坂の上になるので、やや「買い物難民」になるエリアかも知れません
住宅街は整っていて綺麗だし、公園も素晴らしいし、学校も遠くはないので
駅までの交通や買い物利便が良ければ、とても良い所だと思います

写真は柏ビレジ水辺公園です・・・秋~冬は茶色になったメタセコイアがとても綺麗な公園です


江戸川台は敷地面積の最低限度が西で135㎡、東で165㎡の自治会ルールがあり
元の所有地が西で270㎡、東で330㎡以上でないと土地を分割出来ません
ですが多くの物件が200~300㎡と、「東の田園調布」を目指したのもあってか
昭和30~40年の住宅は、庭の広い戸建てが多い様です

2世帯住宅化などの増築にも「元の床面積の1.2倍まで」と言う制限があり
建て直して親と住むのも、なかなか厳しいみたいです

近年は135~150㎡ぐらいで、庭の広くない(手入れが楽な)戸建てが人気の様で
おおたかの森の分譲を見ると、それぐらいの区画割りが多いと感じます

江戸川台や東深井エリアは、スーパーなどの出店で利便性は悪くありませんが
柏経由で東京に通勤していた世代と、TX開通後の子育て世代では
TX沿線の通勤利便や大型商業施設の近さが、大きな選択基準の違いになるので
流山市北部地区は、やや選ばれ難いのだと思います

歩道の広さや近隣公園の広さも、北部地区とTX沿線の中部地区で違いを感じます
開発年代の差も、影響出ているのでしょう
正直・・・北部で羨ましいと思うのは、利根運河の景観と森の図書館ぐらいです
持論や伝聞が混じるので、あくまでも一説と...
26259: 周辺住民4 
[2021-01-24 22:51:32]
>>26258
柏ビレジも江戸川台も東深井も
アンチ都心の時代の典型的な郊外開発なんでしょうね。将来過疎るだなんて思っていなかった、というか将来のことなんて考えて開発してなかったのでしょうね。
26260: 周辺住民3 
[2021-01-24 23:03:14]
>>26256 周辺住民4 

住宅敷地内の緑化率の高さとはちょっと違うんです
自分の表現が下手で申し訳ないですが・・・

住宅街に隣接する街路樹・公園・緑地・河川など、自然に接することが出来る環境が
直近にあったり、その面積が広かったり、地域の緑化率が高いことが重要で
そのような環境造りや自然保存(管理)が、価値を高めて高級感のある街になるのだと思います

森を切り開いて開発を行っておいて言うのも変ですが・・・
市野谷の森公園・大畔・駒木・お諏訪様・大堀川・市野谷水鳥の池・運動&近隣公園など
おおたかの森地区は周囲の環境に恵まれているので、保存や樹木の生長だけでも
それなりに価値は上がって行くのではないでしょうか?


住宅敷地内の緑化・植樹・造園は、個人の好みで良いと思います
まぁグリーンチェーンの規定で、決められた木を植えてる住宅もありますし
自治会でかき(垣根?生垣?)や、フェンスの透過度、ブロック塀の高さを決めてる所もあります


街路樹に関しては色々な選択肢があります
ひと昔前はソメイヨシノの木が定番でしたが、虫や病気による倒木の危険性などから
ヤマザクラ・オオシマザクラ・ボタンザクラなどへ変化してきています

選定に強いイチョウ(ギンナン出来ないオスの木)やケヤキなど
冬場に日陰を作らない落葉樹や、清掃費を抑えられる常緑樹
見通しが悪くならない様に、大きく育たないハナミズキなど
(最近はちょっと人気が無くなったのか、ハナミズキは減ってきました)

近年は道路環境や周辺住宅への配慮もあって、様々な木が選ばれています
おおたかの森の街路樹も、検討を繰り返して選ばれている様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/1002...
26262: 周辺住民3 
[2021-01-24 23:29:44]
選定・・・剪定
生長・・・成長

運動疲れとお酒で、回転が鈍い様です

「モルダー・・・あなた疲れてるのよ」的な幻聴を聞く前に寝ます

1月21日 流山市前ヶ崎 国道6号線 前ヶ崎陸橋からの富士山と夕日
市内では一番早く(11月)に、ダイヤモンド富士が見られる場所です
そして一番最後(1月)に見られる場所でもあります
選定・・・剪定生長・・・成長運動疲れとお...
26263: 周辺住民4 
[2021-01-25 06:09:51]
>>26261
なりすましをする人の気持ちはよく分からないのですが、なりすましているならわざわざ訂正などしますかね。
書き込んでいる時に触れて、4が消えてしまったみたいなんですよね。匿名さんのさんが消えて匿名になったりすることありませんかね?
26264: 周辺住民4 
[2021-01-25 07:11:46]
>>26262
酔ってまで開発スレに書き込む周辺住民3さんの郷土愛に脱帽です。
私は鳥の鳴き声やフンの話をしましたが、周辺住民3さんは虫の話をしてくださいました。酔うと本音が透けて興味深いですね。

木って邸宅内にあると手入れ面倒ですよね。高級感ある街作りは行政頼みになりますよね。私の親も昔はあんなに庭にこだわってたのに、今では失敗した石庭みたいで無残です。周辺住民3さんのご実家はいかがですか?私は自分の背丈くらいに刈り込んで、ベニカXファインスプレー片手にほどほどに楽しんでます。

木々を愛でるというのは子育てみたいなものでしてね、手をかけても言うこと聞かないことがありますね(うちはきっと周辺住民3さんのお子さんより出来が悪いと思います。)。だから、ツツジやサツキが満開になったり、イロハモミジのきれいな色づきを見ることができると感慨深いですね。
こうした営みが街行く人々の目を楽しませ、街の品格を高めるんですよね。

おっしゃるように、住宅敷地内の緑化・植樹・造園は個人の好みの話ですが、周辺住民3さんのお宅に木々が繁っていることを望みたいですね。
26265: 古だぬき 
[2021-01-25 07:55:17]
>>26223 通りがかりさん
残念ながら開発当初の段階で手遅れは決定しておりました。
26266: 古だぬき 
[2021-01-25 08:17:20]
駅と駅の間で不便なところもあったけれど のどかでよかったよ、この辺り。
思い出のある家も、近所の緑地もぜーんぶつぶされて、わずかに残った緑地すら壊滅に近い(大畔のあたり)。低木2~3本しか植栽できない住宅敷地割してグリーンチェーンなんて望めません。都心に一番近い森の町だって? 聞いて呆れるわ。 住民が皆好き勝手やって、こんなところで罵り非難し合ってる段階で、街に未来なんかはございませんよ。
26267: 価値観は多様君 
[2021-01-25 09:20:00]
高級住宅街の定義を決めてから大喜利をしないと、定義を 決まってない中なら意見は百花繚乱。

高級住宅街とは
1.地価の高さのことか
2.都心へのアクセス時間も関係あるのか
3.戦前の日本史的な歴史が必要なのか
4.設備の豪華さか
5.直近20年の住みたい街ランキングに入ってるのかどうか
6.住む人の年収なのか

定量的なものと定性的なものがあります。
そして、これらのどの要素の点で、どうですかと聞かないと定義がまちまちです。

より分かりやすい質問で言うと、

1.私の考える高級住宅街とは、地価の高い土地を指します。日本の中で最も地価の高い住宅街はどこですか?また、流山おおたかの森はこの意味において高級住宅街と言えますか?

2.私の考える高級住宅街とは、都心への近さです。都心とは皇居、または東京駅を指します。この点においておおたかは高級住宅街といえますか?

このように定義が決まってれば大喜利しやすいのですが、そもそもの定義がまちまちなので、結局グダグダした会議で終わりますね。まるでどこかの自治会みたいな感じです。(自治体なんてウェビナーでやれば良いのにと思ってます。)

私の意見では、高級住宅街の定義をまず決めよ、です。
26268: 匿名さん 
[2021-01-25 15:50:38]
誰もそんな厳密な議論なんて望んでなくて、雰囲気で言い合って楽しんでいるんだから野暮なこといいなさんな。
26269: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-25 16:57:03]
高級住宅街の定義は別として、

「おおたかの森に住みたい、住み続けたい」と思っている人が多い街であることは、日本全国の中でも転入超過が最も多い地域の一つであることから推測できるかと思います。

例えば、綺麗な街だな、とか。そんなことを思ってもらえる街であれば、良いのではないでしょうか。
26270: 底辺住民4 
[2021-01-25 20:32:37]
私はビックAがあれば十分。
あとラウンドワン。
26271: 周辺住民3 
[2021-01-25 22:40:53]
1枚目
本日、西初4のトMーマートさん近くにある、貸しコンテナの敷地で
Rモバイルの基地局アンテナ設置工事を行ってました(4G用高出力160W)
これでおおたかの森地区は、全て送受信可能なエリアになったと思います
(基地局の開局は1~2ヶ月先になると思います)

アンテナは踏切・郵便局・GS方向を向いています
おおたかの森駅方向へは向いていないので、開局したとしても
駅北側はやや電波弱いかも知れません
(駅周辺は後々5Gの小型基地局で、エリアを充実させて行くのかも知れません)

2枚目
セキチューの信号交差点にポールが立てられました

3枚目
セキチューの北側道路(大畔美田線)向かいには、ガードレールが設置されそうです
おおぐろの森小学校への通学路になるので、その安全対策っぽいです

4枚目
夕方の空が少し綺麗だったので、ANNEX館の屋上から
1枚目本日、西初4のトMーマートさん近く...
26272: 匿名さん 
[2021-01-25 22:47:33]
>>26270 底辺住民4さん
南流山のユニクロがビッグAになったのは衝撃的だった
渋滞減ったら良かったけど
26273: 通りがかりさん 
[2021-01-25 23:33:37]
>>26268 匿名さん
確かに、仰る通りですね
26274: 通りがかりさん 
[2021-01-25 23:35:53]
>>26261 匿名さん
鋭い眼力をお待ちで。。。
26275: 周辺住民4 
[2021-01-26 07:14:01]
>>26271
そのポールにはどのような目的がありますか?
26276: 周辺住民3 
[2021-01-26 09:42:59]
DailyTable紀ノ国屋はベーカリ製造の求人が入りました
https://townwork.net/detail/clc_0050345068/


ボーネルンドの方は情報がないです・・・まだ時間に余裕があるのでしょうか?
こちらはグランツリー武蔵小杉店開業時のニュースリリース
https://www.yomiuriland.com/news/grand-tree-musashikosugI_releas.pdf


FLAPSの3階アパレル・雑貨や、4Fの飲食ゾーンの求人募集が
そろそろ出てもよい時期だと思いますが・・・
公式発表まではリミッターが掛かってるのかも知れません

建物の方は内壁の装飾が終了したフロアもあるみたいです
夕方になると室内照明が点灯して、すこしだけ中が見えます
2月末?の竣工まで、あと1ヶ月ちょいです
26277: 通りがかりさん 
[2021-01-26 09:56:41]
時々午前中、外が煙くさいんだけど、これってもしかして焼却場から臭ってますかね…?
おおたかの森小中あたりに住んでますが、北の方から臭ってる気がします(泣)
26278: マンション検討中さん 
[2021-01-26 13:13:27]
野焼きは犯罪です
市役所に通報しましょう
26279: 匿名さん 
[2021-01-26 13:42:17]
時々おおたかの森小近くの畑らしき敷地から野焼きなのか煙が立ち上る様子が見えます。
26280: マンション掲示板さん 
[2021-01-26 13:51:03]
>>26277 通りがかりさん

わかります。
工事の関係かと思いましたが、違ったんですね!

26281: 通りがかりさん 
[2021-01-26 14:53:35]
>>26279 匿名さん
我が家もおおたかの森小学校近くですが、毎朝、地主さんのお庭から立ち昇る煙を確認してます。早朝からビニール焼却臭が凄いです。ご近所さんなので通報しにくい(*_*;
26282: 通りがかりさん 
[2021-01-26 15:03:54]
たまに南側で野焼きしてるの見えますが、小学校側も野焼きしてるんですね。
住所分かれば通報したいんですが教えてほしい…
もしくは原因のお宅が分かってる人いたら通報お願いしたいです。
消防車来て野焼き注意されればやめてくれないですかね?
26283: 通りがかりさん 
[2021-01-26 17:02:25]
クリスピー後の店舗が長期間決まらないのに商業施設を次々建てて大丈夫かな。
空き店舗が増えると街としての資産価値が落ちます。
26284: 通りがかりさん 
[2021-01-26 17:05:19]
南口公園は芝植え終わりましたね。
また6月いっぱいまで根付け養生ですね。楽しみです。
26285: マンション検討中さん 
[2021-01-26 17:07:08]
>>26283 通りがかりさん
JINSに決まってませんでしたっけ?

26286: 通りがかりさん 
[2021-01-26 17:10:18]
やっぱりFLAPSの外装はコンクリートの色むらが多くてみすぼらしいですね。
安く抑えたのでしょうか。
26287: 周辺住民4 
[2021-01-26 17:39:43]
>>26278
犯罪なら通報先は警察も可ですかね?
26288: 周辺住民3 
[2021-01-26 18:29:22]
>>26283 通りがかりさん

まだ未確定ですが・・・
(仮称)zoff流山市周辺SC店の求人が、おおたかの森西で出ています


>>26286 通りがかりさん

実際に触って確かめることが、まだ出来ないので確認出来ませんが
外装はパネルではないでしょうか?

FLAPSは鉄筋コンクリ建設ではなく、鉄骨造なので
外壁は軽量化の為、パネルを使っているのでしょう

同じ大きさ(長方形)の板が、縦に組み合わせてある様に見えますし
基礎の部分のコンクリとは、違う色になっています

大量生産のパネルであれば、吹きつけ塗装は全て揃うでしょうから
それぞれ若干の色違いになっているのは、仕様(デザイン)だと思います



1枚目
西口B46街区スターツのフラーリッシュ商住ビル3Fに、塾の看板が取り付けられました
求人に2Fで塾講師募集が出てたので、医院とフロア2分割とレスしましたが
間違いでした・・・訂正いたします

2枚目
コメダ・徳樹庵前の歩道に植えられる木は、カツラだそうです

3枚目
おおたかの森の南側に立っているNTT基地局の鉄塔上部です
落下物を拾うネットが取り付けられて、作業が行われています

鉄塔の下では大量の電線ケーブルが持ち込まれていて
数人で接続作業を行っています
3月からサービス開始される、5G通信のアンテナ取り付けが始まった様です
(今日の段階ではまだアンテナは付いていない様です)
まだ未確定ですが・・・(仮称)zoff流...
26289: マンション検討中さん 
[2021-01-26 18:33:39]
野焼きが禁止されてるのは、ダイオキシンなどの有害物質を発生させるから。

子どもの布団や洗濯物に付着したら心配ですよね。


野焼きは法律で禁止されています
http://www.town.mihama.fukui.jp/www/info/detail.jsp?id=3467
26290: マンション検討中さん 
[2021-01-26 18:35:15]
 野外等で廃棄物を燃やす、いわゆる野焼きについては、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第十六条の二において禁止されています。
 違反すると、5年以下の懲役、若しくは1,000万円以下の罰金または、その両方が科せられます。なお、法人の場合は3億円以下の罰金が科せられます。



○野焼きとは
 野焼きとは、適法な焼却施設以外で廃棄物(ごみ)を燃やすことを言います。野焼きには地面で直接焼却を行う場合だけでなく、ドラム缶やブロック囲い等、法律で定められた構造基準を満たしていない焼却炉での焼却行為なども含まれ、一般家庭でのごみの焼却行為はほとんど野焼きに該当し、法律に違反するものと考えられます。


○野焼きが禁止される理由について
 野焼きを行うと、300℃程度の低い温度での焼却となることから、燃やすものによっては、毒性の非常に強いダイオキシンの発生原因となります。
 また、住宅地付近で野焼きを行うと、煙が家の中に入ったり洗濯物に煙がついたりと、周辺の生活環境にも悪影響を及ぼすことから法律により禁止されています。
26291: マンション検討中さん 
[2021-01-26 18:37:48]
法律違反だから警察に通報ですね。
犯罪ですよ。
法律違反だから警察に通報ですね。犯罪です...
26292: マンション検討中さん 
[2021-01-26 18:40:07]
農業を営むためのやむを得ない焼却かがポイントですが、近隣住民にとっては迷惑なのは間違いないですね。
26293: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 18:40:22]
流山市駒木の建売を検討しています。
お寺の近くなんですけど、あのあたりってどうなんでしょうか?
今週末実際に周辺を歩いてみようとは思っていますが、おおたかから20分くらい歩くので、暗くて未開発な感じですかね?
26294: マンション検討中さん 
[2021-01-26 18:42:08]
一般住民はゴミ袋有料化なのに、ゴミを野焼きしてる連中を野放しにしてるのは納得いかないよね。
26295: 匿名さん 
[2021-01-26 18:48:23]
>>26292 マンション検討中さん
結構遠くまでにおいますよね。うちは一キロは離れてる気がしますがなんかにおうと思いました。
とはいえ、農業によるものが可ならば、後からやってきて文句いうのはどうなのか、と思います…
26296: おおたかの森 
[2021-01-26 18:50:17]
今年の1月と昨年の1月の人口増減数を都内と比較してみた結果、以下のとおり。最新値。

流山市 4833人増
品川区 4700人増
江東区 4466人増
世田谷区 2886人増
中央区 2222人増
千代田区 1274人増
渋谷区 835人増
練馬区 664人増
文京区 460人増
中野区 602人減
大田区 821人減
板橋区 1114人減
港区 1343人減
新宿区 3221人減

都内は、コロナ等の影響で、人口増加が鈍るとともに、一部地域では、人口減少に拍車がかかっている。

流山市は、コロナ後も例年とほぼ同様に人口が増えている。人口増加の大多数は転入超過であり、ある意味「住みたい街、住み続けたい街」と言えるのではないか。
26297: 通りがかりさん 
[2021-01-26 19:40:52]
フラップスの裏側はこれから目立たなくなるのかな?
裏側感がそのまんまだから気になる。

本館はブルックスブラザーズや洋食屋など潰れてから大分経つね。やっぱりコロナで厳しいんだね。
26298: 匿名さん 
[2021-01-26 19:57:26]
>>26293 戸建て検討中さん
セントラルパーク方面でなく駒木のどういう所に魅力を感じましたか?興味深いです
26299: マンション検討中さん 
[2021-01-26 19:59:34]
>>26296 おおたかの森さん
人口増加数ベースで全国1位の可能性高そうですね!これはメディアでたくさん取り上げられそう
26300: 通りがかりさん 
[2021-01-26 20:15:20]
ゴミのぽい捨ても犯罪です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる