分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 11:58:27
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2330: 周辺住民さん 
[2016-11-10 22:23:17]
AOKIは閉店後に系列店に変わる時が多々ありますしね。
アニヴェルセルには狭いと思いますが。
2331: 匿名さん 
[2016-11-10 22:36:05]
住所や社長を見てもひとまずは普通の紳士服のアオキができることは間違いないと思いますが、併設でカフェとかできたらありがたいです。事業公開板見た感じ、その期待は薄そうでしょうか。
2332: 匿名さん 
[2016-11-10 22:59:40]
地主の名前は?
2333: マンション検討中さん 
[2016-11-10 23:00:42]
街の価値を毀損する犯罪的な地主ですね。

迷惑だし悪ですね。
2334: 匿名さん 
[2016-11-11 02:30:52]
パチンコ屋でいいよ
2335: 名無しさん 
[2016-11-11 05:08:22]
>>2333 マンション検討中さん

そんなこと書いてたら、また管理人が削除してきますよ。


2336: 周辺住民さん 
[2016-11-11 08:33:41]
パチンコダメならAOKIって、皆さまお察しください。
オーナー様もその界隈なのかも知れないですね。
2337: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-11 09:33:42]
あの辺がアオキの看板で青々とするのですね。
ダサッ!
2338: 名無しさん 
[2016-11-11 11:34:00]
駅近くには利便性の高い店舗がきて欲しいものです。有意義に土地を使わないと滅びますね。

駅前平屋コンビニ、マックの前のガソリンスタンドなどなど。

アオキも都市軸道路の駅から離れたところで十分。
駅前平屋コンビニも考えられません。
マックの前のガソリンスタンドももう少しセントラル方面でもよいのでは…
2339: 通りがかりさん 
[2016-11-11 18:35:03]
>>2336 周辺住民さん
その界隈とはどの界隈ですか⁇
察する事が出来ないので、教えて下さい。
気になります。
2340: 名無しさん 
[2016-11-11 21:13:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2341: 評判気になるさん 
[2016-11-12 19:51:19]
>>2338 名無しさん

利便性の高い店舗とは、例えばどの様な店ですか?
個人的には東口のセブンもマック向かいのスタンドもよく使うのと、特に後者はおおたかの森駅近辺の車両動線を見るとあの位置で良いのかなと漠然と考えていたのですが。

2342: ビギナーさん 
[2016-11-12 22:31:27]
>>2341 評判気になるさん
どこに出店しようが自由ですが、車の人を駅チカにわざわざ呼ばなくても。歩いてる人優先のお店だったらありがたいでしょ。惣菜屋、オリジン弁当など…。
紳士服だって頻繁に買うものではないし、男、大人限定だし。誰もが立ち寄る場所ではないでしょ。まだドンキの方がマシ(イメージ悪いけど)だし、実用的。
まぁ、ワガママなんですけど何かもったいないですね。

2343: 通りがかりさん 
[2016-11-12 23:21:22]
ドン・キホーテの方が良いですね。
幅広い品揃えで、ターゲットが広い。
少なくともAOKIよりは。

>>2340
その界隈の方は、おおたかの森では、あまり見かけない気がするのですが、気が付かないだけでしょうか。
2344: 匿名さん 
[2016-11-13 01:40:20]
とりあえず西口には飲食店やカフェ、ケーキ屋とか人を呼びそうな店に出店してもらいたい。古着屋とか雑貨屋、セレクトショップみたいなものもいいかも知れないけれど、まだ街力的に難しいかな。
2345: 匿名 
[2016-11-13 08:08:54]
>>2341 車利用者からしたらガソリンスタンドは必須。あの立地は入りやすい。>>2338 偉そうに…ガソリンスタンドは利便性は高いでしょ

>>2342 歩いてる人優先とか何様だな〜おおたかにドンキなんてそれこそ要らんでしょ。
2346: 周辺住民さん 
[2016-11-13 08:18:08]
まだ周辺人口が少ないから個人経営の飲食やショップは難しいでしょう
大半の駅(鉄道・バス)の利用者が、朝と夕方~夜に集中してる
平日昼間の乗客はまだまだ少ない

TXおおたかの森駅の乗車人数は34000~35700人/日
JR駅と比べれば新松戸の少し下、南柏・南流山のちょい上くらいの利用者数
郊外駅としてはそれほど利用者が多い訳でもない

新市街地区画は、まだ人口は予定の半分しか入ってない
市の施設が建って、東神があと2~3軒くらい商業施設を建てて
空港バス路線が来て、戸建てとアパートの数が倍になれば昼間の人口も増える
でも居住人口が満たされるまでには、あと6~10年は掛かる

将来潰しが利くという点では、西口商業地区画に2Fアパートや
平屋のコンビニや、平面駐車場有の商業店舗も今は悪く無いと思う
ずーっと空き地の状態や、50年建て換わらないマンションよりはいい

千葉銀行さんが2F建て平面P付で建てるのは以外だった(ビル建てると思ってた)けど
今は発展途上地域と思って、近い将来に再開発しやすい建物なら現状はそれで良いと思う
新しく開発された街が10~15年で「全て完成」してしまったら、衰退も早い

車で訪れやすい街(駅前)ってのも集客を増やす条件だと思う
柏駅前の様に道が狭い、Pが無い、渋滞が多い、国道横断に時間掛かる
線路を越えて駅の反対側へ行く道が遠い(少ない)では、客離れになる

車持ちなら、おおたかの森SC・ららぽ柏の葉・南柏のイオン・モラージュ周辺へ行く
(アリオも含め、それはそれで土日渋滞の原因になってるけどね・・・平日の街の集客には成る)
チェーン飲食店は駅前より、4車線道路沿いに駐車場併設の方が集客になるだろうね
おおたかの森も柏の葉も都市軸道路が通ってるという点では、他の街(駅前)より有利だね
2347: ビギナーさん 
[2016-11-13 10:38:35]
>>2343 通りがかりさん
2340ですが、その界隈の方とはやはり○○んですか?
差別用語でした、申し訳ありませんでした。
おおたかの森にはいませんね。
2348: ビギナーさん 
[2016-11-13 10:46:32]
>>2345 匿名さん
おおたかの森が守谷のようになりますよ。
2349: 検討者さん 
[2016-11-13 10:51:15]
駅周辺に必要なものがない守谷駅。
2350: 匿名さん 
[2016-11-13 12:56:52]
現時点では昼間人口が少なすぎるから、長期で利益を考えられる大手チェーンしか進出できないよね
北口のホテル&ホール&出張所が完成してからが勝負かな
2351: 検討者さん 
[2016-11-13 14:49:31]
守谷駅なんかはものすごく中途半端ですね。
車と人を考えずに商業施設を無計画に作った失敗例ではないでしょうか…。
これからこれからと言いながらズルズルと。
駅前に変なイメージが定着して今後も変わらないと思います。
2352: 通りがかりさん 
[2016-11-13 18:46:24]
>>2346 周辺住民さん

長いわ。
2353: マンション検討中さん 
[2016-11-13 19:16:30]
>>2352 通りがかりさん

>>2352 通りがかりさん
長いかもしれませんが、私にとっては参考になり有益でした。おおたかの乗降客数は、増えているとは言っても商業的にはまだまだの規模なんですね。
せっかく書いていただいたのに、内容のない、文句だけの投稿は無益です。
2354: おおたかの森住人さん 
[2016-11-13 20:47:34]
東京に住んでる人から見たら、おおたかの森も守谷もどんぐりの背比べ。
駅から徒歩10分以上の所に住む場合は駅前とかあまり関係ないし。
おおたかの森は、すごく底上げされた弁当と同じ印象。少し奥に行くと駅前からの落差がすごい。もっと街全体が発展しないと。
2355: 通りがかりさん 
[2016-11-13 22:47:12]
田舎こそ駅周辺に力を入れたコンパクトな街づくりが必要と思えますが…。
守谷は変に広げ過ぎたのでは。
時代に逆行。
おおたかの森も駅前平屋とか駅前ガススタとか駅前梨園(これは関係ないか…)なんかやってる場合ではないのかと。
駅前は駅前しかできないことをやるのがよいかと。
ちなみに、私も車乗りますが離れたとこにガソリン入れに行くのは苦ではありません。
2356: 通りがかりさん 
[2016-11-14 02:08:42]
魚べいガレージ広いですが、隣何かできるとか看板ありますか?
2357: 通りがかりさん 
[2016-11-14 08:46:31]
駅前だけ発展しても住人には意味無いですよね。
家の近くにスーパー等があるかどうかの方が大事。
駅前だけではなく、いろんな所にあった方が住人は助かります。
2358: 匿名さん 
[2016-11-14 12:32:16]
おおたかの森は良くも悪くも商業施設がSCに集約されてしまって、周辺が発展しづらいね。都内から移住してきても駅周辺しか利便性の良さは感じられないと思う。
2359: 匿名さん 
[2016-11-14 12:51:22]
「東京都」や「都内」の単語がチラホラ‥‥

①東京都のどこ在住だよ?エリア広すぎだろ
②なぜ東京都と比較する?コンセプト違うだろ
③何度も言うが「周辺住民専用」っだっつうの
2360: 匿名さん-戸建て全般 
[2016-11-14 13:12:02]
>>2354 おおたかの森住人さん
「東京の人から見たらおおたかの森と守谷はドングリの背比べ」
その程度の認識なら黙っててください。別に守谷を馬鹿にして言ってるわけではないので。守谷をよく知ってるから言ってるわけであり。
東京の人ならこの辺を語らないでください。
2361: 南口住民さん 
[2016-11-14 14:31:58]
討論中に失礼します。
SCのナムコの「あそびパーク」がリニューアルして、たくさんの遊具施設が増えるそうです。
子育て世帯としては、少し期待してます。
http://www.namco.co.jp/game_center/loc/nagareyama/
2362: 通りがかりさん 
[2016-11-14 14:47:15]
もっと客観的に見る目が必要では。
2363: 匿名さん 
[2016-11-14 17:14:12]
のんびりした田舎だから良いのであって、あれこれ出来たらいいと言っている時点で、それなら都区内や千葉なら柏あたりが便利ということになりませんか。
2364: 匿名さん 
[2016-11-14 17:49:36]
熱く討論しても西口工場は動きません。
アオキができることは確定。
パチンコよりはマシですが。
2365: 匿名さん 
[2016-11-14 18:13:14]
移転する気は無いのは
西口ロータリー引き込みの交差点の
黄色地の大きな誘導看板が物語ってますね
あれほど目立つ誘導が必要なほど
不特定多数の来訪者が訪れる工場だったん
ですね
2366: 匿名さん 
[2016-11-14 18:48:45]
今の黄色の誘導も行政に物言いして
つけてもらったんでしょうね
まさか駅前に工場があるとは誰も
思えないからのことなんでしょうけど
きっと都市計画が完了しても
同じように信号機付近に
工場を誘導する看板の設置を
強要するのでしょうね
もしくは交差点名を〇〇工場前交差点
にするかですね
いっそのことおおたか名物にしましょうよ
2367: 周辺住民さん 
[2016-11-14 19:34:21]
まあ、駅から徒歩10分圏外も発展して欲しいっつーのは、あれですな。京王線とか相鉄線の沿線を一度見に行くべきですね。「ニュータウンは黄昏て」そのものですから。
駅前をコンパクトに開発して利便性を高める。これしかもう生き残れない。
人口流入?団塊ジュニアのコブがあるいまだけだって笑
2368: 匿名さん 
[2016-11-14 21:18:49]
>>2367 周辺住民さん
良かった。まともな考えの人がいて。
2369: 周辺住民さん 
[2016-11-15 08:09:29]
人口減少の中、駅前の商業集中は当然の成り行きだと思います。駅から離れたデパート、イオンモールやららぽーとはどんどん無くなっていくでしょう。
またその近くにあえて住まいを構えるのは将来その利便性がなくなる危険があります。
地方であれ、東京であれ、人口減少と共に駅近に住みやすくなるのですから、当然大きな駅前に商業施設も集中しますよね。
2370: 匿名さん 
[2016-11-15 08:58:45]
需要のない店舗や施設は駅チカにはいらないですね。少し離れたところで十分。

紳士服→男、大人限定。めったに買わない。

ガソリンスタンド→車を持たないスタイルの人が増えている。駅から離れていても歩いて行くわけではないので、せいぜい3分か4分程度でつく。よって近くにある必要はない。

北口の音楽ホールがどのように生かされるか楽しみです。

2371: 周辺住民さん 
[2016-11-15 11:01:01]
セントラルパーク駅周辺の都市計画道路や、おおたかの森駅周囲の道路
柏の葉キャンパス駅周囲は自動車で入りやすい様に(渋滞緩和も含めて)
4車線で整備されてる・・・まだ暫定2車線の所もあるけどね

SCも含めて自動車集客の出来る商業施設があるのだから、別にそれに付随するGSや
ディーラーや駐車場付の商業店舗が集まって来ても、賑わって良いと思うけどなぁ
本当に需要が無ければ紳士服もGSも数年経たずに消えるだろうし

そのうちSCもマックも喫茶店もファミレスもスーパーも駐車場が無駄だと言われて
渋滞も許されない車歩分離の街を求める人が増えるのだろうか

今時の市街地って電車(駅)もバスもタクシーも自動車も流通トラックも
出入りしやすい都市計画にしないと、集客(商圏)を他に取られてしまう
柏駅や松戸駅の様な旧街道ベースの街は、周りに客を奪われてパワーダウンしていく
小型化集中で駅周辺の土地価格が下がらない様にした方が、駅前シャッター街化も避けられる

江戸川台駅の様に周辺に出来たスーパーに客を取られて
乗降客やバス乗り換えはそこそこあるのに、個人商店が減って
駅前ドーナツ化現象&地価下落&空き家増になるのは避けたいですね
2372: 周辺住民さん 
[2016-11-15 12:28:36]
アオキのホームページ見ましたが、SCにあるオリヒカもアオキのグループなんですねー!
このへんは共働き世帯が多いからスーツ屋とか需要あると思ったのかなぁ。うちも共働き営業職だけどアオキは行かないなぁ…
コートダジュールっていうカラオケ屋もアオキのグループとのことですが、コートダジュールなら見た目もキレイだし学生や小さい子も多いおおたかだったらかなり需要もあると思います!キッズルーム多めの完備で。
既存の駅前のカラオケ屋はキッズルームがないので子連れには利用しづらいです。
キレイなカラオケ屋さんなら小中学校の親同士の懇親会とか赤ちゃん連れでママのストレス発散とか、この辺りなら流行ると思うのですがー!
2373: 匿名さん 
[2016-11-15 12:55:23]
AOKIホールディングスとしてはいろいろやってるんだろうけど
株式会社AOKIはAOKIかとオリヒカしかやってないでしょ
オリヒカの路面店は無いだろうからアオキ決定ですね
共働き世帯を意識して婦人服にも力を入れるんでしょうけども
2374: 匿名さん 
[2016-11-15 13:23:36]
>>2371 周辺住民さん
商業施設の駐車場は当然必要です。

2375: 匿名さん 
[2016-11-15 13:42:28]
格差社会も後押しし、
近年若者の車離れは都心部に関わらず
著しく増加し続けている
むしろ市営の駐車場を確保するなりして
歩車分離の街作りの方が
将来を見据えた都市計画に思う
カーシェアやレンタカーが主流となり
基本的に遠方へのお出かけ時に
車を利用する時代もそう遠くはないはず
すでに重い買い物を持ち帰るためだけに
車保有というのも無くなるであろうことを念頭に
売手側はネット宅配の整備をどこも進めている
人口減少も加速的に進む昨今
コンパクトな街づくりに成功した街だけが
生き残ってくかと
2376: 検討者さん 
[2016-11-15 15:49:44]
守谷の橋の近くのイオンは潰れました。
あの辺もきれいな住宅街でしたが住民の方は不便になったことでしょう。
2377: 周辺住民さん 
[2016-11-15 18:38:27]
あそこのガソリンスタンド、どうすんだろうね。
余計なお世話だけどw
そもそもクルマ買わない、EVでガソリン不要、おまけに自動運転技術ときた。10年後には要らないの確実だけど、土壌汚染で転用出来ないよね、角地なのになぁ。
2378: 買い替え検討中さん 
[2016-11-15 20:46:34]
>>2377 周辺住民さん
なるほど。
確かにGS潰れたところはそのままのところが多いな。
2379: 通りがかりさん 
[2016-11-15 22:01:58]
今日もTXで、「気持ち悪いんだよ!寄りかかってくるなよ。自分の体は自分で支えろよ!」って吠えてるオヤジがいたけど、あんたが気持ち悪いって思っている以上に、その様子を見て周りは不快感なんだよな。
ダイヤ改正されたばかりだけど、混雑は緩和されないし、このまま人口増加していくと、どうなっちゃうんでしょうか。
2380: 周辺住民さん 
[2016-11-16 00:07:12]
>>2377 周辺住民さん
スタンドにはちゃんとしたガソリンタンクの設置義務があるから、土壌汚染はないでしょ。
2381: 南口住民さん 
[2016-11-16 08:09:16]
SCのソファクッションの新店も期間限定とありますね。
http://yogibo.jp/?mode=f2
2382: 周辺住民さん 
[2016-11-16 08:51:46]
近年建てられたスタンドなら地下タンの老朽による影響はないけど
40年くらい経営してた所は油漏れによる土壌汚染で
3年くらいは空き地のまま土壌改善の経過待ちになるケースもある

「潰れたけど建物そのまま」は、解体費用も無く借り手が付かない場合ね
最近はそのまま駐車場になるので、ほぼ居抜きで中古車屋や飲食店になるケースが多い
場所が良ければすぐ解体されて店に建て替えられるよ

この近辺だと潰れたスタンドは早々に建て変わってる
焼肉みっちゃんの所が元スタンドだった(みっちゃんも元ベルクスの並びから引越し)
ずーっと解体されずに残ってるのは、柏の葉公園近くのシェルとかR16沿いのスタンドくらいかなぁ

スタンドも自動車の流れの変化に合わせて、引越しすることもあるから
おおたかの森のシェルも、数年後に都市軸道路沿いに移るかもね
2383: 周辺住民さん 
[2016-11-16 09:51:51]
AOKIですか、素晴らしい。こういうの求めてた。地主さんのセンス
2384: 周辺住民さん 
[2016-11-16 10:28:02]
給油や洗車で並ぶくらい繁盛してるGSの将来を心配してもねえ。角地でしかも裏にも出られる立地だからスタンドや中古車販売にはベストなんだよ。ただ、都市軸道路が開通したら、新しいGSもできるだろうから、それでどうなるか。
2385: 職人さん 
[2016-11-16 10:47:33]
>>2384 周辺住民さん
あのGSは調整池向こうのスーパーなんかと一緒だったらよかったのかな。
相乗効果で良い方に行ってたかも。
将来のためにも、駅前渋滞解消のためにも。
2386: 匿名さん 
[2016-11-16 10:51:48]
柏の葉がT-siteを完成させようとしているのにおおたかの森ときたら…。

アオキ、西口工場…
2387: 匿名さん 
[2016-11-16 11:21:10]
GSは流山IC近くにあれば他要らない
2388: 匿名さん 
[2016-11-16 11:31:10]
>>2384さん
本当繁盛してますね。このスレの中に、あのGSをどーしても移転させたい(GSが邪魔)人がいるのにちょっと苦笑。

おおたか地区に他にあるならともかく現状あそこにしかないんだがら。。
当方周辺のバイク、車持ちはほとんど利用してる。交通網が発達してる都内と違ってこの辺りは車あるとかなり便利だし。
2389: 匿名さん 
[2016-11-16 11:37:07]
まあ、GSは車で行くわけだから駅チカの一等地になくてもと考えてしまいますね。
それこそ、車による来店をメインとしている他の商業施設と手を組んでコンパクトに展開した方が。
2390: 名無しさん 
[2016-11-16 11:55:19]
西口工場長「駅前ガススタ?俺には関係ねぇ」
2391: 周辺住民さん 
[2016-11-16 12:07:53]
>>2386 匿名さん
T-site、キャンパス駅から遠いから結局クルマで行く事になる。おおたかも柏の葉もそれこそ大差ない。
2392: 匿名さん 
[2016-11-16 15:25:09]
自分の望まない施設の悪口ばかりでうんざり。
もっと有意義な情報交換ができないのかな。
2393: 匿名さん 
[2016-11-16 15:51:23]
そもそもなぜ現状のような
不平不満が生まれてしまういけてない
駅前開発となってるのですか?
新しい街とは無秩序に好き勝手店舗を
建てても良いものなのですか?
だれしも憧れるような新しい街とは
偶然の産物なのですか?
何が原因で今の現状になってるのですか?
何が介入すればより良い街づくりが
できるものなのでしょうか?

2394: 評判気になるさん 
[2016-11-16 17:00:40]
地主様の勉強会などもありまして…
2395: 匿名さん 
[2016-11-16 18:41:00]
そこに既にあるものに対する不平不満は見ていていただけないですね。
(工場への不満はまだ少々わかる気もしますが)
2396: 匿名さん 
[2016-11-16 18:42:23]
私の知る限り駅前交差点にGSがあるのは
おおたか以外記憶にありませんね
なぜにこうも無計画に都市整備が
進んでいるのか理解にくるしみます
所詮森だったところなんだから
なんでもあり的な考えでしょうか
そう考えると柏の葉は洗練された計画で
着実に熟成していっていると思います
2397: e戸建てファンさん 
[2016-11-16 18:57:26]
そういえばAOKIも駅近くにないような気がしてきた。
だいたい駅から離れた大通り沿いだったような?
2398: e戸建てファンさん 
[2016-11-16 19:12:04]
>>2392 匿名さん
悪口ではありません。
夢と理想を語っているのです。
それほどおおたかの森を愛しているのです。熱狂的なファンなんです。
2399: 匿名さん 
[2016-11-16 19:34:08]
ガソリンスタンドよく使うし便利だからいいや、というサイレントマジョリティは多いから、繁盛している。
角地だと色んな方面から入りやすいから需要も高くなるしね。ガソリンスタンド受難の時代、街に一つだけ便利な場所にあるのも悪くない。
ここはノイジーマイノリティの**ですな。
2400: 匿名さん 
[2016-11-16 19:36:37]
街は私物じゃないんだから。何でも都合の良いようになるとは思わないほうがいいですよ。
2401: e戸建てファンさん 
[2016-11-16 20:18:14]
>>2400 匿名さん
西口工場長「なかなか良い事を言うな」
2402: 匿名 
[2016-11-16 20:24:09]
>>2400 匿名さん

>>2400 匿名さん
私物じゃないから
特定の人だけが利便性を感じるような
計画にダメ出しをしているのです
街全体、広い視野をもってすれば
どうゆう店舗が効率よく利益を産み
都市としての利便性が高まるものなのかは
ある程度絞られるのです

駅前は徒歩で回遊できるような施設を
考慮すべきで車でしか用のない
GSは駅前にあるべきではないのは
火を見るよりも明らか

上レスにもありましたが
調整池奥の複合型商業施設内に
併設した方が利便性も高く
今のGS以上に繁盛することでしょう

極力駅前ロータリーへの車アクセスを
優先したまちづくりが良い
渋滞改善を考えるならば駅前のGSは愚策

今の場所が適正とおもって利用している人は
少ないでしょう
豊四季からのアクセスは大体渋滞してるから
迂回してる車が多い
迂回するということは住宅エリアなどにも
入り込んで思わぬ事故の元となる

私物という言葉で片付けてしまうのは
どうでしょう
2403: 匿名さん 
[2016-11-16 21:16:06]
それなら、郊外にGSを誘致すればいいんじゃない?
そうすれば必然的に、地価が無駄に高く渋滞していて不便な駅前GSは潰れるはず。
2404: 匿名さん 
[2016-11-16 21:20:43]
地方や郊外では、ガソリンスタンドは駅近の必須施設だよ。都心じゃないんだから。近くになければ、レンタカーやカーシェアのユーザーが困る。おおたかの森は駅の周りに住民が集まっているんだから、必要な施設が集まるのも当然。どこからでも入れて出られる立地なんて、そうそうない。あそこにつくったのは慧眼だと思うけどな
2405: 匿名さん 
[2016-11-16 21:28:10]
駅から離れたところが理想ですね。
ただ、できてしまったものはどうにもなりません。おそらく潰れることもないでしょう。ただし、それなりの弊害は起こるでしょう。
パチンコ屋だってできてたら潰れるることはなかったでしょう。
ただそれなりの犠牲があることをお忘れなく。
2406: 匿名さん 
[2016-11-16 21:36:40]
>>2404 匿名さん

>>2404 匿名さん
いい加減「都心」とか言うのやめてもらって良いですか?
別に東京を目指してるわけでもないし、かと言ってこの辺を「地方」とも思ってませんので。
常識的に物事考えてるだけですから。
2407: 匿名さん 
[2016-11-16 21:44:20]
地方というか郊外かな。

常識的に考えると、私有地に誰が何を建てようが自由でしょ。
2408: 周辺住民さん 
[2016-11-16 21:53:47]
>>2396 匿名さん
おおたかの森周辺には地権者が多くいるから仕方ないですよね。
柏の葉は三井のゴルフ場だった場所だから、ある程度思い通りになるのは当たり前。それでも駅前ピンクマンションやららぽーとの欠けた場所に不自然な千葉銀が建つなど、いろいろ問題があった。
柏の葉も産学連携の当初の計画通りにはなってない。駅とららぽーとすら直結してない。
ららぽの売上低迷、人口がなかなか増えないから予定してた学校も増やせない。
植物工場を誘致しても撤退されるなどなど。
三井マンションは最近は人気もないし、駅前大型分譲マンションは老朽化してきたら建替え無理だし、先行きは暗い。隣の芝生は青く見えるだけ。

おおたかの森は人口増加やSC好調な面では問題ないが、地権者のまとまりが悪く、細切れ開発。ただし、細切れ開発が将来的な再開発時には大型施設に化けたりする可能性もある訳で、人口増加に徹していれば、将来は暗くない。
ニーズのあるものはいつか必ず増えてくる状況。

どちらも良い面悪い面あるから比べても仕方ないかと。
2409: 匿名 
[2016-11-16 22:02:23]
なぜ駅チカ、駅前交差点に拘るんだ。嫌なら引っ越せ。ウザイよあんた
2410: 匿名さん 
[2016-11-16 22:17:10]
なんだかんだ言っても、必要なものは残り不要なものはそのうち淘汰されて無くなるさ。
2411: 通りがかりさん 
[2016-11-16 22:27:38]
開発の理想を語ってるわけでしょ。
こうだったら良かったとか。
今後こうなってほしくないとか。
言い返せなくなったら「引っ越せ」はひどいんじゃないんですかねぇ。
地主がもう少し真剣に考えれば…。
無理か。金には勝てない。
2412: 周辺住民さん 
[2016-11-16 22:35:40]
不満がある人は東急沿線の東急不動産が開発した街に住む方が良いと思います
元々畑と田んぼと森を切り開いたURと第三セクター鉄道の街に
理想郷を求めるのはストレスが溜まる一方ですよ

千葉の僻地、都心に近い田舎だと思って気楽に過ごすのが一番
人口増加のピーク予想まであと7年くらいあるから
ノンビリ街の変化を楽しむ方が面白いと思いますよ
2413: ご近所さん 
[2016-11-16 22:41:50]
>>2412 周辺住民さん
業者様。夜おそくまでお疲れ様です。
2414: 匿名さん 
[2016-11-16 22:49:35]
流山といえば鉄道から高速道路まで住民が潰して来た歴史があるわけで、地権者の公共への意識レベルが高いわけもなく自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。それでもおおたかの森は山手線までの所要時間に比して安くて一通り必要なものはあって、流山の中では明らかに優遇されていることもあり過ごしやすいのは確かなのであまり高望みはしないというスタンスの方がストレスなくていいのかもしれない。値段と地元民の意識相応の発展という感じですね。敢えて言うなら子育て世帯を呼びながら子供への補助などが財政問題から手薄いのが残念だけど、これは開発とは関係ないからすれ違いかな。
2415: 匿名さん 
[2016-11-16 22:53:41]
>自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。
このスレでも沢山いるよね。
AOKIやGSに執拗に文句言ってるやつね。
2416: 流山生まれ周辺住民 
[2016-11-16 23:03:46]
>>2412 周辺住民さん
本当にその通りだと思います。

私は流山北部の生まれで、南流山に住み、今はおおたかに戸建てを購入した生粋の流山っ子です。
住み良い街になってきているし、刻々と変化する街並みにも活気を感じて喜ばしい限りですが、都心と比べたりあまりに期待している意見をみるとちょっと、いやかなりひいてしまいます。
「千葉の二子玉」なんて笑いネタと思ってましたが、本気の人がいるのですね!

正直、SCができたばかりのころは入っているテナントにそれくらいの気合いを感じましたが、結局入れ替わりしているうちにららぽーとなんかとあんまり変わらい店ばかりになってしまっているし、「結局流山は流山らしく落ち着いてくるんだな」と思います。
これからの開発にも過剰な期待はしない方がいいですよ。

たぶん、都市計画道路沿いにびっくりドンキーとかできちゃうんじゃないですかね。笑
2417: 匿名 
[2016-11-16 23:03:47]
>>2404 匿名さん
困りませんよ
カーシェアやレンタカーのガソリン満タンにして返すのはそんな近場でいれなくても返せます
あの豊四季からの2車線側で給油ステーションが全て埋まってて道路脇に並ばれると最悪

2418: ご近所さん 
[2016-11-16 23:14:30]
>>2416 流山生まれ周辺住民さん
基本的に都市軸道路沿いはなんでもありでしょ。アオキだろうがGSだろうが。車客相手の商売歓迎。
2419: 西口工場 
[2016-11-16 23:23:24]
要は車と人のメリハリを言いたいわけであり…。都市軸道路は車で賑わえばよい。
二子玉なんかどうでもよい。
ただ、少なくとも駅チカは繊細に考えた方が良いのでは。
移住する人は必ず駅周辺を見てきます。
そろそろ田舎くさい考えから抜け出さないと本当の田舎になります。
2420: 匿名さん 
[2016-11-17 00:04:13]
移住した人は田舎が良いと思って移住したんだろうから、その地の良さに目を向けたほうが良いと思います。
2421: 周辺住民さん 
[2016-11-17 00:12:46]
生粋の流山地元民さん。残念な方ですね。

期待して新たに越してきた新住人の方がよっぽど流山を愛しているように感じます。
2422: 匿名さん 
[2016-11-17 00:34:11]
新住民の多くはハウスメーカーや
マンションデベの営業に夢膨らむ
営業トークを期待して
大きな買い物をして
移住してきているのです
何が誰しも田舎に住みたくて
移り住んできた新住民なんていませんよ
既存流山民の田舎精神なんて粉微塵も
快く受け入れる精神は持ち合わせていません
淡々と進む開発にただただ指をくわえて
待ってるだけではいい街はできないと思います
住民が求めるニーズを発信することの
何が悪いのでしょうか?
おそらく行政の方もこのスレを
見ていることでしょう
もし現在見ていなくても
有益な情報発信のコミュニティを
形成していって無視できない
盛り上げをみせて行きましょう
2423: 匿名 
[2016-11-17 00:41:19]
>>2393 匿名さん

>>2393 匿名さん
おおたかには(というか普通の街には)キャンパスでいうの三井不動産のような存在がないですからね。

大手のディべやある程度財政豊かな自治体が主導権握って進まないと、チェーン店や統一感のないマンションが乱立した無秩序な街になってしまう…

お隣の駅が特殊なだけで、別におおたかはごくごく普通の日本の郊外の街だと思いますよ。
2424: 匿名さん 
[2016-11-17 00:51:07]
結局のところ、
車を持っている付近住人はGS歓迎。
車を持っていない人はGS不要。
立場が逆なら逆の事言うだけなのに、何を小難しく計画だなんだと…
性別年齢趣味嗜好が異なる全員が納得する理想郷なんてあり得ないわけで。企業や市政に本気でぶつかっていく訳でもなく、個人店ができて欲しいです!ってじゃあ借り入れでもしてやればいいのに自分でやる訳でもなく。ここで自分の立場からの主張を叫び続け、街は勝手に作られていく…。

なんの実力も影響力もないのだから、なされるがままを受け入れて楽しめば良いのに。
私には要らないけど必要な人もいるよねー、と思えれば何の不満もないのに。
2425: 西口工場 
[2016-11-17 06:11:08]
>>2424 匿名さん
車持ってますがGSの駅チカは反対です。車持ってる人が反対してるのですが…。何度か書き込まれてますよ。よく読んでから書き込みましょう。
2426: 匿名 
[2016-11-17 07:37:20]
>>2424 匿名さん

なんか総括して締めたみたいだけど
全く持って的はづれ発言
2427: 匿名さん 
[2016-11-17 07:40:33]
なんというか、このスレが民度を示しているよな。
自分が嫌だからどけとか、まともな日本人の発想じゃない。

周りに家が建つときも日当たりが悪くなるから建てるなとか言いそうw
2428: 匿名さん 
[2016-11-17 07:51:59]
>>2424 >>2427
同感。空いてるところいっぱいあるのに、自分がいらない店は出ていけとか来るなとか言う人がいるなんて信じられない
自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい
2429: 周辺住民さん 
[2016-11-17 08:17:45]
GS反対の人もららぽーと柏の葉の脇にあるEVカーの充電スタンドとかなら
「未来的」とか「エコ推進の街」とかで、反対しないんだろうね
同じスタンドでも都内にある様な1Fスタンドで上は商業ビルなら反対しないとか?

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