分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-04 00:02:36
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

14301: 通りがかりさん 
[2018-09-19 21:50:19]
最近おおたかの森に越してきたけど、ホットスポットのことなんてまったく知らなかった。

除染って公園とか公共施設だけじゃなくて全域やってるの?1歳の子供がいるから本気で引っ越したいかも
14302: 近隣住民 
[2018-09-19 22:35:47]
>>14301 通りがかりさん
当時はかなり話題になりましたが、そういうものなんですね…地域外の人にはそれほど知られていないのでしょうか。
あれだけ騒ぎ、行政も不安を取り除くため除染、公園の芝張り替えなど力を入れて対応してくれましたが、結局、流山程度の濃度レベルでは何の影響もなかったです。
もちろんこれは結果論で、あの当時はどうなるのか誰にもわかりませんでした。やるだけのことはやって万が一のリスクや心理的不安を取り除く、という手法は間違っていなかったと思います。

14303: 周辺住民3 
[2018-09-19 22:51:52]
>>14300 通りがかりさん

もし心配なら流山市でガイガーカウンター(放射線簡易測定機)の貸し出しをしています
個人なら2泊3日、自治会なら1週間借りられるので、試してみてはどうでしょう
もし貸し出しの機械が信用ならないなら、自分で購入して確認する以外に
不安を解消する方法は無いと思います

>>14301 通りがかりさん

新たに本市に転入された方へ

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/radiation/1013311/1013358.html

流山市を含む東葛6市では対策をし、除染を行って
集められた線量の高い汚泥や焼却灰を、決められた保管場所け管理しています
また掛かった費用は東電に賠償請求し、その費用分は市に戻ってきています

線量が低かったので、除染をしなかった地域や自治体では
校舎の屋上の汚泥、保育・幼稚園施設の排水枡に溜まった放射性物質を
自治体が回収・保管出来ない(保管費用がない)為、各施設の敷地内で
保管する(コンクリケース内に収納)しかないそうです・・・それもまた不安ですね

確かにホットスポットとして騒がれ、不安に思われるでしょう
実際に柏市の道路脇で、非常に高い線量を観測した場所も報道で騒がれました
(確か柏市根戸の道路脇にある排水側溝で56か57マイクロシーベルトの地点がありました)
柏の葉公園の駐車場脇でも0.77くらいの場所が発見されて、緊急除染が行われました

極端な言い方ですが、小さなお子さんを道路の側溝の蓋を開けて歩かせたり
大堀川の水の中で遊ばせたり、計測していない私有地で遊ばせない方が良いでしょう
まずは測定機を借りて、近所を回ってみてはいかがでしょうか?
不安は自分で払拭するのが一番効果があると思います
14304: ご近所さん 
[2018-09-19 23:35:45]
「n年後を見ていろ」という主張が度々反原発・脱原発を主張される方の意見として
まま散見されますが、nの数値がどんどん加算されていくだけで、有為なデータが
ロクに出て来ないのはなぜなんでしょうか。

そもそも今の流山の放射線量を気にする方なら、住んでいないでしょうに。
話が逸れてしまうので、この話題はもうやめておきますが。
14305: 匿名さん 
[2018-09-19 23:47:24]
14296と14297は同一人物だな。最近話題の荒らし魔はスルーで笑
14306: 匿名さん 
[2018-09-20 00:08:11]
>>14301 通りがかりさん

ウチは、丁度引っ越しの時に柏市の甲状腺の検査結果が世間を騒がせていました。

◆柏市のホームページ
http://www.city.kashiwa.lg.jp/houshasenkanren/h27nendoizen/1283/1361/p...


ウチも子供が小さかったため、ガイガーカウンタを買い、不動産屋からはシンチレーションサーベイメーターを借り、それとは別に放射線調査会社に調査を依頼して購入する土地と周辺を調べました。

ガイガーカウンタでおおたかの森付近と千代田区、中央区の街路樹や道路脇を計測、比較するとおおたかの森は高い線量でしたが、インドやナポリなどもっと線量が高い地域があることや、国が定める基準を大きく下回っていたことから、納得した上でおおたかの森へ引っ越してきました。

何が正解か分かりませんので最終判断は自己責任で。。。


14307: 通りがかりさん 
[2018-09-20 01:26:05]
↑の方と同様、私も昨年家を購入する前に自分で測定しました
(Refとして被爆と無縁な西日本の地域も出張がてらに測定)
結果としては通常生活エリアでは有意差はみられませんでした
沼になっている箇所では若干高い傾向ありましたが、基準を大きく下回っていたので問題ないと判断しました

ご参考までに
14308: 匿名さん 
[2018-09-20 03:26:50]
日本人って御しやすいから政府は大助かりですよね。
14309: 匿名さん 
[2018-09-20 05:49:59]
首都圏のハザードマップを見るとこの地域は相対的に災害リスクの小さい地域です。自己責任で生活する上でのリスクを考えるのに、ホットスポットだけでなく総合的に考えないとバランスを欠きますね。
14310: 匿名さん 
[2018-09-20 07:13:46]
うちは三陸産の大きい魚は生物濃縮が気になるので買わないようにしています。一方で流山のホットスポットは気にしていません。少量の放射線の影響に関して客観的なデータもない中でどこからが放射脳なのかはそれぞれの価値判断なので、気になるから流山は避けるという人を間違っているということはできないと思います。
14311: マンション掲示板さん 
[2018-09-20 07:15:43]
この地域の放射能汚染は、深刻なのは事実です。
森林や学校などの汚染が酷い地域は、除染はしていません。当時は、水道水の水も使用禁止になりました。それだけ汚染されたという事です。
14312: 匿名さん 
[2018-09-20 07:24:47]
震災の時は子供居なかったからすっかり忘れてたよ。
大変参考になりましたー
14313: 匿名さん 
[2018-09-20 07:40:33]
>>14311 マンション掲示板さん
デマを書き込まないように。
14314: 評判気になるさん 
[2018-09-20 07:51:12]
放射能の話をすると脅しみたいな書き込みがあるけど何故?
放射能について触れられちゃいけない何かがあるのかな
14315: 評判気になるさん 
[2018-09-20 07:51:51]
誤字があったので訂正

放射能の話をすると脅しみたいな書き込みがあるけど何故?
放射能について触れちゃいけない何かがあるのかな
14317: マンション検討中さん 
[2018-09-20 08:31:23]
放射脳は煽情的なデマが多いから
福島の人も大変迷惑してるそうだ

客観的な数値で議論しないと荒れるだけ
目的は荒らすことだからスルーしましょう
14318: マンション検討中さん 
[2018-09-20 08:44:29]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/radiation/


市の放射能対策

【除染とモニタリング】
 国のガイドラインに基づき他市に先駆け平成24年2月に流山市除染実施計画を策定し、子どもが多く利用する施設の除染を平成24年度中に実施しました。
 子どもが多く利用する施設(保育園・小中学校・公園・子どもの遊び場等)は国のガイドラインの測定方法(地表から高さ1メートルの地点の空間放射線量が0.23マイクロシーベルト(1時間あたり))より厳しい基準(地表から高さ5センチで0.23マイクロシーベルト(1時間あたり))にし、この値が下回るよう除染を行いました。
 その他の公共施設についても平成24年度に除染を行っています。
 住宅についても全戸を対象に、申し込みをいただいた住宅への除染を行い概ね平成24年度中に終了しました。

 現在は、子どもが多く利用する施設など空間放射線量のモニタリング(継続的な監視)を行っていますが、基準値を超えているところはありません。結果についてはホームページ等で公表しています。

【食品の放射性物質の測定】
 小中学校や保育園の給食食材、市内農産物、市民の方の持ち込みによる一般食品の放射性物質の測定を行っています。結果は安心メールやホームページで公表していますが、基準値を超える食品はありません。
14320: マンション検討中さん 
[2018-09-20 08:47:10]
あまり根拠のないデマを書いてると、流山市内の農家に訴えられますよ。

ここの掲示板は匿名ではありません。

書き込みIPアドレスは保存されてるので、裁判所経由で個人情報請求がきたらプロバイダー経由で個人情報は開示されますよ。


みなさんも書き込む時は、実名がバレると思って書き込みしましょう。みんな同じ街の仲間なんだから仲良くね。
14321: 周辺住民3 
[2018-09-20 08:58:57]
>>14311 マンション掲示板さん
>>14283 マンション検討中さん

水道水への放射性物質量が乳幼児には飲ませない方が良いとされる基準を
一時期越えたのは確かです(H23年3月22日検査用水摂取、翌日検査結果判明、24日報道)
水道局がそれを通知して報道され、石川県から取り寄せた水3Lを浄水場で配ったり
ガゾリン購入の行列に続き、ミネラルウォーター購入の行列も出来ました

それはこの地区に限らず、水を取水してる江戸川・流域の
各浄水場でも摂取(検査結果)に関する通知を行っています
東京都の金町浄水場での検査では、H23年3月22日以降不検出
流山(取水は松戸)にある北千葉広域水道企業団の検査では、3月28日以降不検出

これは雨水が江戸川を流れて、水道水に入り込んだ結果で
浄水場の上に降った雨が、線量が上がった原因ではありません
(もし浄水施設の沈殿池に降った放射性物質が原因なら、もっと短期間です)

仮におおたかの森地区に降った雨が、下流の坂川へ流れても
その先の坂川放水路の水が、北千葉広域水道企業団の取水施設には入りません(少し上流です)
地下水(上水道用井戸)への混入は数ヶ月~数年先で、数十メートルの地層を通るので低レベルになるでしょう

つまり水質汚染の原因は、江戸川の流山市付近を含む少し上流に降った雨が原因です
3月22日以降およそ6日間検出されたことを、未だに引きずると言うか・・・水道の検出結果で
「流山おおたかの森周辺は避けた方が無難」とレスするのは、どうなんでしょう?

個人的にはH24年5月に起きた、埼玉県の金属メッキ加工工場から利根川に流出した
ホルムアルデヒド系物質が、水道局で検出された時の水質事故の方が不安でした

学校の除染は公園より前に実施されてますよ
子供の多くいる場所や公共施設は最優先で実施されました
(公園はH25年3月に全て終了)

流山市は他の県・自治体の中で一番早く実施計画を発表し
除染経験などが殆ど無い中、業者を集めて平成23年の夏休み期間中から
高圧洗浄やバキューム吸引で除染し、校庭などの表土を入れ替え
翌年の8月末には全ての小中学校で、除染作業を終了させています

森林なども調査・除染対象になっています・・・実際に除染作業を行っているのを見てはいませんが
基準値以下になる様に対策、又は立ち入りを制限しているのでは?
震災当時は建っていなかったおおたかの森小中学校でも、モニタリングは続けています
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/radiation/1013394/1013463/1016612....

汚染されたのは事実で、誇れることではありませんが
対策に関しては周囲の市よりも高い基準で除染を実施しています
(地上5cmで0.23マイクロシーベルト/hが基準です)
結果1億3,000万くらいは賠償金が戻らなかったそうです(東電と和解)

まぁ放射性物質の半減期は131ヨウ素で8日、134セシウムで2年
137セシウムで30年という話なので、除染に終わりは無いのかも知れませんね
14325: マンション検討中さん 
[2018-09-20 09:59:24]
放射線分布マップ
https://ramap.jmc.or.jp/map/touch/#lat=35.87119544025522&lon=139.92436...,0,0&c=airsurvey_20171116_dr


デマしてる人は農家に損害賠償請求されますよ。お気をつけて。
放射線分布マップ;z=14&b=...
14326: マンション検討中さん 
[2018-09-20 10:01:34]
>>14325 マンション検討中さん
凡例

凡例
14327: 匿名さん 
[2018-09-20 10:03:18]
皆除染されていないような森のなかにそんなに頻繁に入るのかね?
月に何度か入るか否かみたいな話だったら頻繁に出張している人のほうがよっぽど被爆しているよ。
切り開く時には土壌をかき混ぜたり入れ替えたりするだろうからその時点で汚染は相当軽減されるし。
と、いくら言い合っても意味はないんですけどね。事実よりも信じたいものを信じる人は一定数いる。
そういう人は、別のところを選んだほうがいいだろうね。
近所に越してきてしょっちゅう妄想垂れ流されたらそのストレスで放射能以上の健康被害受けそう。
14328: 通りがかりさん 
[2018-09-20 12:19:27]
放射線関連について投稿してくださっている方、大変参考になります。ありがとうございます。
流山市は、無責任に子育て世代を呼び込むのではなく、公共施設だけではなく市内全域の放射線量を定期的に測定して公開するべきですね。
(狭い市なんだし)
14329: マンション検討中さん 
[2018-09-20 12:40:03]
>>14328 通りがかりさん
子育て世代に関係ある施設は定期的に計ってホームページで公表しているので、それ以上の各所の数値を求める人って、ぶっちゃけごく少数だと思うので、みんなの税金でそれやる必要ないと思います。
自分で測定したらいいと思う。
14330: マンション検討中さん 
[2018-09-20 13:50:52]
放射線に神経質な方は地震、洪水、火事、竜巻、タバコ、交通事故など数々のリスクについてはどのように考えていますか。都内等にもホットスポットは数多く報告されていました。そもそもどこに住むのが総合的に安全かを考えないと、頭隠して尻隠さずの議論になってしまいますね。このような総合的な議論はそもそも素人だけでは難しく、極めて偏った言い合いになっており、読むに耐えないと言った状況に陥っています。
14331: マンション検討中さん 
[2018-09-20 14:30:18]
14330です。追記
例えば、ご自身の住居の耐震安全性をこの放射線と同程度の細かさで確認したことはありますか。新耐震基準というだけでは安心できません。
そもそも福島の原発は一般の建物よりはるかに高い安全基準で建てられていたものが、想定外であったということでこのような大惨事を起こして
しまっています。
14332: マンション検討中さん 
[2018-09-20 14:54:21]
市のホームページに測定結果を公開してるし、さっきその結果をコピペしたんだけどな。

荒らすのが目的なんだろうね
14333: 匿名さん 
[2018-09-20 15:02:15]
おおたかの森じゃないかもしれませんが、おおたかの森の西方面で、子供へ声かけする不審者の情報多くないですか?
同一人物でしょうか?心配です。
14334: 周辺住民3 
[2018-09-20 15:19:39]
関商店さんから流山警察署の方へ下る途中の右側で
測量をやってました(4車線の工事始まるかな?)

セキチュー交差点を東へ向かったトミーマートさん~踏切の間で
水道関係の工事が始まって、3月7日まで片側交互通行になる様です
(その間の全日の工事かは不明です)

10月7日は流山ロードレース大会で、午前中は通行規制になります
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001505/1001626/1001635.html
お出かけの際はご注意ください

こかげテラスのカバーがまた外されてたので画像アップします

西と南の連絡通路、守谷側
(手前の店舗はエレベータ部分が入り込んでますが、やや広い様に見えました)
関商店さんから流山警察署の方へ下る途中の...
14335: 周辺住民3 
[2018-09-20 15:21:57]
連絡通路中央部 守谷側

中央部は通路で右のドアはトイレやATMかな?
連絡通路中央部 守谷側中央部は通路で右の...
14336: 周辺住民3 
[2018-09-20 15:23:49]
連絡通路 守谷側

こちらはそれほど広くない店舗
連絡通路 守谷側こちらはそれほど広くない...
14337: 周辺住民3 
[2018-09-20 15:27:50]
西口ロータリーの造成中側もシートが外され始めました

店舗入口は手動の開き戸の様です・・・連投で失礼しました
西口ロータリーの造成中側もシートが外され...
14338: 周辺住民3 
[2018-09-20 15:34:31]
>>14333  匿名さん
治安情報にも何件か出てますね
エスカレートしないうちに捕まる様、警戒しましょう

https://www.gaccom.jp/safety/area/p12/c220
14339: 通りがかりさん 
[2018-09-20 16:39:59]
テラスも間近でホテル共にいい感じ
14340: 通りがかりさん 
[2018-09-20 17:21:12]
>>14339 通りがかりさん
ルミエール造り始まってからいろいろ動いたしホテルできた駅はどんどん栄える
14341: 匿名さん 
[2018-09-20 17:44:16]
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180920-00097583/
この記事、流山で有名な尾崎さんの子供だよね。いろんなところに顔出しててすごいなあ。あの行動力は尊敬するわ
14342: 通りがかりさん 
[2018-09-20 18:32:30]
放射性物質の影響は、専門家でも分からない
将来になってみないとね
みんなで何事もないことを祈ろう
14343: 通りがかりさん 
[2018-09-20 18:59:48]
>>14340 通りがかりさん
駅から遠いと回転率悪いけど駅前ホテルは強いよねー
14344: 匿名さん 
[2018-09-20 23:47:50]
>>14341 匿名さん
存知あげないのですが、どなたなんですか?

14345: 匿名さん 
[2018-09-20 23:55:51]
>>14344 匿名さん
こういうところに個人の名前を書くと大抵貶す人が出るので、「流山 尾崎」で検索してみてください。
14346: 匿名さん 
[2018-09-21 00:24:52]
西口ロータリーの工事が着々と進んでますね。大きな屋根の場所がバス停とすると、一部タクシーだとしても多いような?いよいよ空港バスの実現が近づいているのかなと考えるとワクワクします。
14347: 匿名 
[2018-09-21 01:59:56]
>>14338 周辺住民3さん

4年くらい前におおたかの森に引っ越してきた者ですが、路上の端などのちょっと気づくか気づかないかくらいの場所に卑猥な言葉を書いた紙がよく落ちていました。(文言はほぼ同じ)
今回の犯人と同一人物かは分かりませんが、変質者は確実にいますので、はやく捕まって欲しいです。
14348: 通りがかりさん 
[2018-09-21 07:03:57]
そんなの見たことないです。どの辺に?
14349: 価格リサーチ中さん 
[2018-09-21 07:26:06]
>>14348 通りがかりさん
事件には必ず前兆がありますね。
性犯罪の前兆です。
14350: 匿名さん 
[2018-09-21 07:31:21]
↑すごい…。自信満々だが、全く会話が繋がってない…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる