分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-05 10:48:07
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

12527: マンション検討中さん 
[2018-07-04 11:30:26]
>>12511 マンション検討中さん

「タバコを1日10本吸っても、みんなが肺がんになるわけじゃない。個体差です。」
と言ってるようなものですよ。


え?違うの?個体差でしょ?
12528: 匿名さん 
[2018-07-04 11:55:41]
>>12526
すみません。大幅に言葉足らずでした。799戸のボリュームゾーンが数年後に推定に表れてくるので、新入生がどんどん増えていくということです。
12529: 通りがかりさん 
[2018-07-04 12:30:25]
いつまで続くのこの話題
学校のことに不満があるなら、ちゃんとした窓口に言えばいいのに
おっさん、おばさん同士の争いはこの辺で終わりにしてください
醜悪ですよ
12530: 名無しさん 
[2018-07-04 12:30:59]
>>12528 匿名さん
それをいうなら今すでにある戸建街やマンションの子たちは卒業していくしどんどん増えるってことありますかね
12531: マンション検討中さん 
[2018-07-04 12:31:29]
>>12527 マンション検討中さん

・・・
12532: 匿名さん 
[2018-07-04 12:38:59]
>>12528 匿名さん
まあ799戸大型マンションは本当に最後でしょうし、そのマンションの影響でのボリュームゾーンが増える頃には、10年以上前の開発初期からの大型マンションの子が大幅に減っていく、もしくはほとんどいなくなっていると思います。
7年くらい前にできた、300戸くらいのシティテラスおおたかの森は、知り合いによると、新幼稚園生が今年1世帯しかいなかったそう。保育園を含めても、分譲マンションの子供が大幅に減っているのが想像つきます。
おそらく市の想定くらいがピークで。これ以上になる事はないのではないでしょうか?
楽観的ですが。
12533: 匿名さん 
[2018-07-04 12:42:14]
初めから分かりきってたこと
マスコミに煽動されて、短絡的思考により引っ越しちゃうからそうなる
本質を見極められる本物の人間であれば、引っ越しなどしない













と妄想してみた
ちなみに私は情弱ですw
12534: 匿名さん 
[2018-07-04 13:52:40]
キドキドとか、アンパンマンミュージアムとか、そういう子ども向けコト消費の施設できないかなぁ
近隣にはもう場所ないか
12535: 匿名さん 
[2018-07-04 16:14:19]
なんか、ハワイで『日本人ばっかり~~』
とか不満そうに言ってる人達みたいね。
自分がその構成員だという自覚がない。
12536: 匿名さん 
[2018-07-04 16:14:31]
>>12534 匿名さん
キドキドのアスレチックバージョンみたいな施設が欲しいな。
12537: 匿名さん 
[2018-07-04 16:25:59]
>>12536 匿名さん
千葉市にあるスペースアスレチックトンデミみたいな感じ?
12538: 周辺住民3 
[2018-07-04 18:44:40]
音楽ホールの踏切側の足場が外されて、コンクリ外壁が見える様になりました
北側の搬入口?側はSCの外観と同じダークグレーの外壁材を使ってます
天井?部分に近い所はオフホワイトっぽい色です

西口ロータリーの工事看板は11月30日までの工事予定ですね
高架下商業施設も秋と出てるので、ギリギリ11月完成って所でしょうか?

南口駅前広場のTX高架沿いに立ってた木が、何本か根元から切られてました
高架下商業施設に合わせて、植樹する場所を変更する様ですが
見事に切られててちょっと寂しかった

その植樹工事等で南口広場が7月4日~11月まで、TXに沿って規制されます
工事案内の公示が西と南の連絡通路などに貼ってありますが
そこに高架下に新設されるエレベータと階段とエスカレーターが描かれています
(高架下商業施設の工事図面を流用して、広場工事の案内を作ったみたいです)

高架下中段を削った箇所の南口広場側にエレベータと、その周りを「コの字」で囲む階段
その奥(西口寄り)にエスカレータが、つくば側から秋葉原側へ降りる形で
2本(上り・下り)設置される様です

あと現在TX改札内にあるエレベータ2本の1F部分の間に「女子W・C」と書かれてるので
高架下商業施設用か従業員用のトイレみたいです

ジョギング途中でカメラ持って無かったので、画像なしの説明で申し訳ないです

12539: 匿名さん 
[2018-07-04 18:49:29]
恥ずかしいから学校で手が洗えないという書き込みはやめて。
小山小でおしぼり持ってきてる事実はないですし、情弱が変な噂を鵜呑みにしてこういうとこに書き込むから、情弱がまた信じる。
噂は噂で事実は異なるかもという視点は持ち続けたいものです。
12540: 周辺住民 
[2018-07-04 19:44:40]
駅の図面すごい気になるけど今日から出張です…
どなたか撮られたらアップ頂けたら嬉しいです
12541: 周辺住民3 
[2018-07-04 20:03:59]
12538の追記です

うろ覚えなんですが、工事内容に「デッキ」と書いてあった気がします
(図面ばかり凝視して、工事の題名を殆ど覚えてません)

どなたかが予想してましたが、改札内待合所辺りでIC改札で一旦外へ出て
東口のTXアベニュー側の様な外デッキでエレベータ&エスカレーターへ繋ぎ
ゆくゆくは南口ロータリー跡に建てた商業施設2Fへ繋ぐのかも(更に本館へ)
12542: 匿名さん 
[2018-07-04 22:11:38]
マンションを購入し近日中に入居予定です。
おおたかの森の量的、質的ピークは何年後なのでしょうか?
地域人口のピークが5年後あたりで、街としての成熟のピークが10年後ぐらいですかね?
気になります。
12543: eマンションさん 
[2018-07-04 22:19:25]
質的なピークって何?そんなのわからない気がしますが。
12544: 匿名さん 
[2018-07-04 23:14:08]
質的が民度だとしたらピークはとうの昔に過ぎてるかもしれません。
12545: 周辺住民3 
[2018-07-04 23:27:31]
>>12542 匿名さん

おおよそですが、おおたかの森地区区画整理の計画人口が28,600人です
計画以上のマンションが建設されているので、最終の人口は不明ですが
約3万人を上限と推定します

H18年からH30年までの間に、地区内の字地に転入した人口は約21,000人です(私調べです)
年にもよりますが、市の年間人口増数の55~65%が、おおたかの森地区に転入します(出生増数も含みます)
H30年7月1の集計で市の人口が、年間5,315人増えているので
約60%が今現在の増加数として、3,200人ペースで転入すると・・・あと「3年」でイッパイになります

今の所H33年以降に完成する大型マンションの計画は出ていません
それ以降は空いている土地区画が減り、地区内転入が減速するので、転出が上回るかも知れません

商業施設や飲食店などの出店ペースは読み辛いですが、市の転入予測でピークを迎える
2025年辺りまでに大きな商業施設は開業してる可能性が高いです
隣の埼玉県へ繋がる橋が6年後に開通します
街の大きな発展や利便性の向上は6~7年先が頂点の様な気がします・・・これが質かな?

地区内の出生率や、TXの混雑度(8両化の時期)、商業施設の開店による人気、2020年以降の都心側のマンション価格
待機児童数や学校の定員など、いろいろな材料があるので素人には「街の人気」の頂点は読めません

ありがたいことに・・・
住み良さランキング「流山市」14位
住みたい街「おおたかの森」46位
買って住みたい街「おおたかの森」4位

トップでもなく下位でもない・・・上質ではない「ほどほど感」が、この街に合ってる
12546: 匿名さん 
[2018-07-05 00:01:17]
>>12545 周辺住民3さん
分かりやすく分析していただきありがとうございます。
駅周辺だけでなく都市軸道路沿線も賑わうことを期待しています。
12547: 匿名さん 
[2018-07-05 06:30:18]
>>12545 周辺住民3さん
偉い。たぶん学校の先生とか医者に向いてる
12548: マンション検討中さん 
[2018-07-05 08:40:03]
周辺住民3さんは説明が上手いね
駅の構造も言葉だけで伝えるの大変なのに、とても分かりやすかったです。
いつもありがとうございます
12549: 名無しさん 
[2018-07-05 17:42:01]
まだ女性専用車の時間でもないのに1号車が女性に占拠されていて、他の車両よりも空いてるから乗った男の私がなざか気まずい思いをします。もっと男の人頑張りましょう。
12550: 匿名さん 
[2018-07-05 18:22:17]
>>12540 周辺住民さん
これのことかなぁ?
違ったらすみません。
これのことかなぁ?違ったらすみません。
12551: 名無しさん 
[2018-07-05 18:38:41]
>>12549 名無しさん
ホント!そして隣の車両ではおっさんどもがギュウギュウっていう。
12552: 周辺住民 
[2018-07-05 18:47:43]
>>12550 匿名さん
12540です。
ご親切にありがとうごさいます!

12553: マンション掲示板さん 
[2018-07-05 20:07:49]
6両のうち一両が女性専用なんてほんとに羨ましい。
しかし、都内に出勤する妻はお陰で安心と言っているので僕も安心。
ひとり都内に向かう男性諸君の心中お察しします。
早く8両化しないものですかね。
12554: 匿名さん 
[2018-07-05 20:20:23]
>>12550 匿名さん
これってデッキの下に木を植えるってことなんですかね?
あとエスカレーターの降りたところからもバスロータリー側に行けるようになるのかな?
北側東側からはやっぱり一回南口広場から回らないと行けないかな??
12555: 名無しさん 
[2018-07-05 20:50:17]
駅周辺の開発が一気に進みそうですね
最近は南と西の話題ばかりですが、北と東は飲食店が増えてきて、飲兵衛には嬉しい限りです
この調子で飲食店を充実させて欲しい
12556: 匿名さん 
[2018-07-05 22:16:30]
位置関係がよくわからないや。どこの部分の図?
12557: 匿名さん 
[2018-07-05 23:25:05]
>>12554 匿名さん
エスカレーター降りて西口には、扉が図面にあるから行けるでしょう。
植樹はよくわからないですが、デッキの真ん中から樹木が顔を出すような造りにする可能性もありそうな?
12558: 匿名さん 
[2018-07-05 23:34:46]
>>12557 匿名さん
扉というか自動ドアでしょうね。


12559: 匿名さん 
[2018-07-06 00:28:53]
>>12549 名無しさん

6両中1両女専なら残り5両は男専にすべき
もうどんだけ女尊男卑なんだよ
女がどんどんつけあがる今の情勢にTXから一石を投じてもらいたいものだ
12560: 周辺住民3 
[2018-07-06 00:32:27]
自分も撮影してきました

高架下の外壁から1,516mmの位置に、TXガード支柱の位置に合わせて
8本の柱を立てて、その上に約3.5m幅のデッキを設置する様です

デッキは改札内のエレベータとエスカレーターの間まで造られるので
その辺りが改札口になるのでしょう・・・ステンドグラスは外されてました

デッキの秋葉原側は、新設の階段・エレベータフロア区画より
1区画分だけ秋葉原側へ伸ばしてあるので、おそらく南口ロータリー跡に建てる商業施設?に
ライフガーデンの様にデッキで繋ぐのだと思います・・・いや、そうであって欲しい

「流山市連絡通路」の右側はTXのエレベータ区画などで仕切られていて
L時型で店舗にしては狭いし通路側とはガラスの仕切り、南側の出入り口があるので
密閉式の喫煙所かな?

エスカレーターを降りた所の左側(南口側)にある円形のモノはベンチ?


>>12554 匿名さん

デッキの下に何か花壇の様な物を設置するのかも知れませんが
詳細は不明です・・・デッキ予定地下の5本の木が切られました

エスカレーターを下った所から左側へ曲がると、自動ドアの様な扉が書かれています
ここから高架下商業施設に入れると推定されます
エスカレーターの絵の上の「休憩スペース」と書かれてるフロアの仕切りにも
開き戸が書かれているので、ここも階段&エレベーターからの商業施設入り口みたいです

おそらく商業施設に営業時間であればフロアや休憩スペースを通り抜けて
西口ロータリーにも抜けられるのでしょう

>>12556 匿名さん
画像の上側が西口エリア、下が南口広場、左が秋葉原側、右がつくば側です

自分も撮影してきました高架下の外壁から1...
12561: 周辺住民3 
[2018-07-06 00:34:40]
連投で失礼します・・・エレベータ周辺です

連投で失礼します・・・エレベータ周辺です
12562: 周辺住民3 
[2018-07-06 00:36:27]
もう1枚は連絡通路周辺
もう1枚は連絡通路周辺
12563: 匿名さん 
[2018-07-06 01:20:17]
>>12559 匿名さん
男性の任意協力のもとに成り立っている鉄道会社サービスとはいえ、「女性専用」っていう名前が誤解を与えててアカンわ。
12564: 名無しさん 
[2018-07-06 07:01:16]
とりあえずまだ17時台なのに女性だけの状態は作らないようにしましょう。男性がもっと主張しないと。
12565: 匿名さん 
[2018-07-06 07:40:39]
>>12560 周辺住民3さん
エスカレーターを下って左に自動ドアあります?正面?
12566: 匿名さん 
[2018-07-06 07:42:38]
>>12564 名無しさん
俺の頭が悪いのか言ってる意味がわからん。。。
参考になるがついてる意味がもっとわからん。。。
12567: 匿名さん 
[2018-07-06 07:46:27]
>>12566 匿名さん
荒らしたくて極端なこと書いてるんだと思います
12568: 周辺住民3 
[2018-07-06 09:33:17]
>>12565 匿名さん

自動ドアはエスカレーターを下り降りて「右」でした・・・申し訳ない
降りた正面はショーウインドみたいです
12569: 匿名さん 
[2018-07-06 10:47:30]
>>12560 周辺住民3さん
詳しい説明、ありがとうございます。一つ質問をさせていただきたく。
現在のコンコースと高架下商業施設はどのように繋がるとお考えですか?
12570: 名無しさん 
[2018-07-06 12:46:26]
>>12566 匿名さん
俺にはわかるから頭が悪いんだと思うよ。
http://www.mir.co.jp/service/other/woman.html
12571: 名無しさん 
[2018-07-06 12:56:05]
>>12570 名無しさん

頭が悪いというよりは女性専用車になるのがアキバ発18時以降というのを知らなかったのでしょ。
12572: 周辺住民3 
[2018-07-06 13:42:34]
>>12569 匿名さん

自分の想像では高架下スペースは長さ150m、幅は秋葉原側の狭い方で20m・・・広い所で30mくらいです
両端は搬入スペースやバックヤード、従業員用の控え室などになると思います

↓東武のホーム側から見たストリートビュー↓

https://www.google.co.jp/maps/@35.8721646,139.9254345,2a,75y,222.17h,95.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.58972%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

中央部に長さ100~150mの通路(通路幅は柱と柱の間で8mくらい)途中で市の連絡通路と交差(ドアで仕切り)
柱が多いのでフロアの自由度は低いし、消防法や避難経路の制約もあると思うので
中央通路の両側に店舗が並ぶのが、一番シンプルで迷わないレイアウトになると思います

図面からちょっと計算してみました
比較的大きな店舗区画は9m×約10mで90㎡に1.4㎡の柱が2本入るので、約86㎡(約26坪)あります

>>12562の画像にある連絡通路脇のL字型の区画でも、床面積が約67.5㎡(約20.5坪)あるので
この区画だけでも商業店舗として十分使えそうです
12573: 匿名さん 
[2018-07-06 15:24:09]
>>12572 周辺住民3さん
12569です。
質問が分かりにくくてすみません。お聞きしたかったのは
TX改札口と東武改札口を結んでいる駅の2階部分(ここをコンコースと言いました)と
高架下商業施設がどう繋がるかということです。

12574: 匿名さん 
[2018-07-06 17:46:08]
今出てる工事情報だけで理解すると直接つながる部分はなさそう
西口のエレベーターが唯一屋根ありでつながりそうな位置にはあるかな
12575: 匿名さん 
[2018-07-06 17:50:37]
あ、南口も階段下を貫通すればエレベーターから繋がるかな
12576: 名無しさん 
[2018-07-06 18:46:59]
本当ね。まだ18時にもなってないのに1号車に女性しか乗ってなかった。
12577: 匿名さん 
[2018-07-06 20:48:53]
>>12545 周辺住民3さん
戦コンっぽいですねー。
12578: 周辺住民3 
[2018-07-06 22:15:42]
>>12573 匿名さん

今回の高架下事業は主にTXと東神の共同出資事業で
流山市(駅自由通路)は関わりが無い感じですね
市も大きな投資はしないでしょう(音楽ホール側で手がイッパイだし)

西と南を繋ぐ連絡通路部分は、流山市がデザインの設計委託を出していたり
駅が出来る前は道路(旧日光街道)が通ってたので
市としては西と南の流れを「分断したくない」と言う考えはあったかも知れませんが
高架下商業施設との連携?は、西口ロータリーの開業時期を合わせるくらいなのかな?

近年のモールは回遊型と言う、お客さんが大きな円を描くことで
飽きさせない・滞在時間を延ばす・・・などの方法で収益アップしているので
東神としては「東武⇔TXの乗り換え客」を、いかに「SCへ流す」かがコンセプトになると思います

TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路の移動で
乗り換え客を獲得し、客数と客単価アップしていくのだと思います
これに西口開発が加われば、更なる収益になります
12579: 匿名さん 
[2018-07-07 00:29:00]
>>12570 名無しさん
ありがとう。
いつも5号車だから時間制限があるの知らなかったよ。
12581: 匿名さん 
[2018-07-07 08:21:36]
>>12580 ビギナーさん
まじか。TX乗るの辞めるわ
12583: 匿名さん 
[2018-07-07 09:58:35]
>>12578 周辺住民3さん
12569です。回答頂き、ありがとうございます。
TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路
ということは、商業施設と駅自由通路は直接繋がることはなく、SC本館を経由すると考えてみえるわけですね。
乗り換え客等にとってみれば、商業施設を利用するのはやや不便かもしれないですね。
実際は出来上がったものを見るしかないわけですが。



12586: 匿名さん 
[2018-07-07 11:04:25]
>>12583 匿名さん
乗り換えの人は定期もってるからIC改札から出られるからそんなに不便ではないかもしれない

12592: マンション掲示板さん 
[2018-07-07 19:45:21]
[No.12580から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
12593: 匿名さん 
[2018-07-07 23:04:47]
定期券は入場券としては使えないことになっているので、
自由通路--現改札--駅構内--新改札--高架下ルートは取れないのだろうな。
12594: 匿名さん 
[2018-07-08 01:13:06]
>>12583 匿名さん
今回の高架下商業施設。TXアベニュー東口側と同じように2階のデッキが、駅乗り換え口から秋葉方面線路沿いに設置されるんじゃないの?
もしデッキが2階乗り換え口に繋がらなくても、南口エスカレーター降りればすぐだし。
乗り換え客に不便とも思えないけど。
12595: マンション掲示板さん 
[2018-07-08 06:52:06]
そもそも店は二階にできるのか一階に出来るのか
12596: 通りがかりさん 
[2018-07-08 08:45:00]
ハンバーガー単品1,000円クラスのハンバーガー屋が高架下に来ないかなー。

髭の話面白かったのになー。消しちゃうんだなー。
12597: マンション掲示板さん 
[2018-07-08 09:17:07]
削除依頼した人ユーモアが足りないね。

ご馳走バーガー系できてほしい!
ディナー利用でなくてもお一人様でもワクワクするような飲食店が入ったらいいな。
日中はカフェ、夜はbarみたいなお店も欲しい。
12598: 匿名さん 
[2018-07-08 09:51:55]
>>12595 マンション掲示板さん
1階部分が広くメインになりますが2階部分もあると予想します。新設エスカレーター設置部分の昨日の工事現場です。
4列ある支柱の手前の2支柱間にエスカレーターが設置されますが、2階はこの奥にも秋葉原方向にも空間が存在します。
ここを使わない手はないと思うんですよね。2階天井のラック配線工事も進んでいますし。
1階部分が広くメインになりますが2階部分...
12599: 匿名さん 
[2018-07-08 10:23:05]
>>12597
いや、削除されたレスを書いた人にユーモアが足りないと思う。
全然面白くなかったですから。削除依頼した方、お疲れ様でした。
12600: マンション検討中さん 
[2018-07-08 11:10:45]
参考になるが10くらいついてたから面白いと思った人はそれなりにいるでしょ。私もつけた人だけど。
ま、削除されるまでの一瞬のユーモアってのも悪くないんじゃない?
開発ネタじゃないから削除は削除でもいいと思うけどね。カリカリするようなものでは無いかと。
12601: 周辺住民3 
[2018-07-08 11:21:35]
>>12598: 匿名さん

自前計算ですが高架下に長さと幅から、柱60本と流山市連絡道路(幅4m)を除くと
約3,680㎡になりました

TXと高島屋の共同?発表記事には、施設面積3,440㎡(店舗面積は不明)と出てるので
今回の商業フロアは1Fだけになるかと思います
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/e3a249b17a30fd8f6effdb9dc1...

将来的に秋葉原側にある駅員の控え室(宿直仮眠室?)や改札内のトイレを移設したりして
秋葉原側にホームとの階段&エスカレーターや、改札フロアを延長増設する可能性もあるので
それまで2F部分は「保留」されるのかな?と想像しています

それもまた東神開発が西口側を開発した際に、TXとの共同事業として
南と西やアネックス館を、空中回廊やデッキで繋ぐ可能性の一つかなと・・・
12602: 匿名さん 
[2018-07-08 11:49:42]
>>12601 周辺住民3さん
なるほど、そう考えた方が合理的ですね。東神開発の南口側と西口側の開発状況に合わせて
駅側とデッキでどう繋ぐかが決まり、それによって商業施設2階部分の使い方も決まってくるので
それまで待った方が良いですね。
12603: 名無しさん 
[2018-07-08 12:03:26]
日中にこだわってる人は専業主婦ですか?
余裕ありますね。
うちも最初は余裕でしたけど、5年も経過するとこんなにも家計が苦しくなるとは思ってもみませんでした。
引っ越してからの2年くらいは無駄遣いしすぎた。
12604: 匿名さん 
[2018-07-08 12:23:54]
>>12603

日中にこだわる人、というのがどの書き込みを指すのかわかりませんが、、、、

都内区部に比べたら不動産は安いですから、専業や扶養範囲のパートで問題ない家庭も多いと思います。
ただ、配偶者控除も所得制限ができたし、扶養手当をなくす会社も増えているので、今後はわかりませんが。

子供が大きくなるに従って支出は増えますし、生命保険、マンション積立金、ローン返済額
なども何年か経つと上がる仕組みのものも多いですから、計画的に生活設計しないといけませんね。
12605: マンション検討中さん 
[2018-07-08 14:24:08]
マンションは思いの外お金が掛かる。
修繕費はしょうがないとして、管理費、駐車場は馬鹿にならないね。
12606: 名無しさん 
[2018-07-08 15:36:11]
西口に皮膚科と小児科ができる話は誰も知らないんですかね?
12607: 匿名さん 
[2018-07-08 16:35:44]
サフラン、小山小、お墓に囲まれたちょっといびつな形の農地、飲食店舗1棟建設の表示が出ていました。
魚べいから100mほどですね。回転寿司か、ファミレスあたりですかね。
12608: 検討者さん 
[2018-07-08 16:51:14]
西口の医療モールですよね。ネイルサロンも入るみたいですよ。
12609: 匿名さん 
[2018-07-08 16:56:49]
>>12601
デッキを通って現改札から新改札へ1階に下りずに移動できるかどうかで大きく違いますね。
植栽の植え替え工事が行われていますが、大型ディスプレイのあたりからデッキはつながるのか。。。。
12610: 通りがかりさん 
[2018-07-08 21:18:21]
空中回廊空中回廊うるさい
12611: 匿名さん 
[2018-07-08 21:40:20]
>>12607 匿名さん
そこ小山小にしちゃえばよかったのにね。
通学路を考えても邪魔じゃない?
12612: 周辺住民3 
[2018-07-08 22:41:00]
>>12607  匿名さん

見てきました・・・延べ床面積299㎡/建築面積315㎡
駐車台数37台+軽専用2台+車椅子車両専用1台の計40台(+従業員用スペース3台)
車両入り口2箇所・・・建築工事は9月初旬から12月6日?まで

駐車場40台と、やや余裕があるので回転率に余裕のある飲食店ですね
ファストフードではなく、喫茶(コーヒーチェーン)かレストランかな?



>>12611 匿名さん

自分も学校の駐車場(移転先)や、学童保育のスペースになるかと思ってました
12613: マンション検討中さん 
[2018-07-09 08:54:13]
 4年2組は、自分たちの手で生ごみからEM菌を用いて作成した肥料を使い、「小さな森づくりin流山プロジェクト」から提供のあったタブの苗木6本を植樹しました。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1010866/1010867/1016869/10...



おいおい、EM菌を子ども達に広めてるのかよ。
流山市は大丈夫か?
12614: マンション検討中さん 
[2018-07-09 08:59:12]
>>12613 マンション検討中さん

逗子市がEM菌事業を完全廃止=地元団体は独自に継続へ
http://dailycult.blogspot.com/2015/06/em.html?m=1


逗子市は廃止したのに。
もしEM菌の費用が税金から捻出されたものなら、それなりの根拠が求められますね。
12615: マンション検討中さん 
[2018-07-09 09:05:00]
>>12613 マンション検討中さん


各市町村でのEM菌の検証について、ここにまとめられてます。

http://warbler.hatenablog.com/archive/category/公的機関

12616: マンション検討中さん 
[2018-07-09 09:09:05]
>>12615 マンション検討中さん

茨城県 VS EM菌関連企業・団体
http://warbler.hatenablog.com/entry/2018/02/02/083610



EM菌は癌の治療や放射能にも効果があるようなのですが、実際はどうなんでしょうか?

検証できた自治体はいまのところ見つかりませんね。
12617: マンション検討中さん 
[2018-07-09 09:14:19]
>>12616 マンション検討中さん

EM菌の効果
Wikipediaより



比嘉照夫やEM販売企業が主張する用途 編集
農業…土壌改良、有機農業、減・無農薬栽培[15][16]
家庭…清掃、家庭排水の浄化、生ゴミの堆肥化、ペット等の臭い除去[17]
畜産…糞尿の堆肥化、悪臭除去、動物の食料(エサに混ぜる)[18]
水産…水質の改善やヘドロの減少、臭気の抑制、養殖水槽内の衛生環境の保全[19]。
環境衛生…水質浄化、ゴミ処理、排水処理(これらの宣伝にもかかわらず、EMは水質汚染源である)[20]
セラミックス…EMを混入させ800℃以上で焼成する[21]。製造過程の高温で滅菌され微生物は死滅するが、「EMの情報は残留している」[22]「EMは蘇生する」[23]。
結界…聖なるものを守るためのバリアをつくり、カラス、ヒヨドリ、口蹄疫、鳥インフルエンザを退ける[14]。
放射能対策…滅亡の法則エントロピーの極限である放射性物質を、その対極にある蘇生の法則シントロピーの力を備えたEMによって消滅させる[24]。
交通安全[25]
地震被害をなくす[25]
電磁波障害の低減[25]
電気代削減[25]
電気製品の機能向上、寿命延長[25]
雷除け[25]
天災がおこらなくなる[25]
健康になる[25]
人間関係が改善する[25]
イジメがなくなる[25]
動物が仲良くなる[25]
生命力が高まる。
生命の息吹が感じられるようになる[25]
病人がいなくなる[25]
体調が良くなり、頭も良くなる[25]
人類の抱えるほとんどの難問
12618: 周辺住民3 
[2018-07-09 10:20:26]
怪しいケンコーショクヒンのCMみたい

もしくはアンデッドのフラグ
12619: 匿名さん 
[2018-07-09 23:38:29]
女性専用車両に不満の人がいますが、
痴漢で悪名高い埼京線などのように
悪く有名になってしまうよりも
良いではないかと思います。

12620: 匿名さん 
[2018-07-09 23:50:16]
>>12619 匿名さん
なんかの暗号でしょうか?
縦読み??
12621: 匿名さん 
[2018-07-09 23:55:37]
駅のデッキって、改札階と同じ高さにできるんですかね。
地上にウッドデッキみたいなのができるわけではないですよね。
12622: 匿名さん 
[2018-07-10 06:27:06]
だいたい新興の街って、イオンなどのショッピングモール一つで終わりですけど、おおたかの森といい、柏の葉といい、周辺開発がずっと盛んに行われているところは少ないのではないでしょうか?
私はSC本館しかない時から住んでますけど、おおたかの森にして本当によかったと思ってます。
初期に比べたら、スーパーや飲食の選択肢も増え、アネックスや今回の高架下、ホテル、ホールやら凄い発展です。
12623: マンション検討中さん 
[2018-07-10 07:07:55]
>>12622 匿名さん
IKEAとコストコも高速使えば近い
そもそも高速が近い
飲み屋に行きたきゃ柏駅へ5分で行ける


良い街だよ。ここは。
12624: 匿名さん 
[2018-07-10 11:29:14]
>>12623 マンション検討中さん

IKEAとコストコ、高速使わなくても十分行動範囲内じゃないですか?
高速使ったことなかったです。
渋滞がちょっとアレだけど。
12625: 周辺住民さん 
[2018-07-10 22:32:39]
IKEAに行くとき、吉川方面の橋から行ったり、流山橋へ行く河川敷の道の一本内の道からそのまままっすぐ橋の下を潜って
左折で合流するパターンとか試行錯誤しましたが、結局高速のスマートIC一択になった。。
12626: 匿名さん 
[2018-07-10 22:48:16]
車でも最強だな!

おおたかの森の良さがばれると地価が上昇して税金が高くなるので自慢はこの辺にしておこう。

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