分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-28 13:33:02
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

9339: 名無しさん 
[2018-01-13 00:00:16]
じゃー、駅近6億の土地を市で購入しますか

9340: 匿名さん 
[2018-01-13 00:38:32]
私立にいくと、学費が1年あたり40万、そのほかにも初年度納入金が70万さらに定期代といった市立ではかからなかったはずの費用ありますよね。
私立中学の予定がなかった家庭を年間24万程度で私立希望に変更させられますかね。受験させるつもりの家庭は補助なくても勝手に受験しますよね。
だいたいの新市街地住民にはローンもあるのに。
学費全額補助、定期も補助くらいやってくれないと貯金できる時期に貯金できず破綻する!と、貧乏人は思いました。
9341: 匿名さん 
[2018-01-13 03:22:28]
>>9331 匿名さん

実際に大畔住民が学区説明会にいらして苦情を言っていましたよ。
9342: 匿名さん 
[2018-01-13 04:38:41]
ある程度の小金持ちが無理して都内に住まずにおおたかの森にして住まいにお金をかけない代わりに私立中学に行かせたらフードメゾンで買い物したりといった部分でお金使うというのがおおたかの森住民の属性と思っていますが、意外と背伸びしておおたかの森という感じなのでしょうか?
9343: 匿名さん 
[2018-01-13 09:33:13]
>>9342 匿名さん

うちは無理しておおたかの森に来たので、学校は公立、フードメゾンは滅多に行けません。
9344: 物件比較中さん 
[2018-01-13 10:26:40]
>>9342 匿名さん
都内の狭い家に6000万とか7000万かけるならおおたかの森で5000万円台の方が良い。浮いたお金で私立。
9345: 匿名さん 
[2018-01-13 12:25:47]
おおたかの森小中学校に通わせるたいと思って引っ越してきたひと多いと思うけど
ここで私立私立とか言ってる人はおおたかの森小中学校の中入ったことあるか?
よっぽどへっぽこ私立なんかより良い感じだよ
9346: 匿名さん 
[2018-01-13 12:25:49]
新中学は大畔に小学校の一年遅れで開校。これはおそらく動かない。教室が足りなくなるのはわかってるし、他の土地を検討している時間がない。本当に問題なのは新設ができず、定員も増やせない高校。受験がカオスになるのは明らかなので、中学から私立を検討するのがベター
9347: 通りがかりさん 
[2018-01-13 12:35:45]
私立ってなにが良いのですか?
9348: 匿名さん 
[2018-01-13 13:15:13]
>>9347 通りがかりさん

市立中に行ったことがないので、よくわかりませんが、
少なくとも「私立ってなにが良いのですか?」と言う
人は、私立にはいませんでした。

それぞれでいいんじゃないでしょうか。
9349: 匿名さん 
[2018-01-13 13:26:40]
>>9346
県立高校に関して言えば、流山からは茨城や
埼玉の高校も行けるので、かなり分散すると思います。
取手や春日部はそんなに無理なく通えるでしょう。

隣接協定で検索すればわかります。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kaikaku/miryoku/gakku/rinsetsuken...
9350: マンション掲示板さん 
[2018-01-13 13:33:34]
>>9347 通りがかりさん
中高一貫の場合、中学時代に高校受験を気にせず思い切り部活に打ち込めます。部活の種類もたくさんあります。
授業の質・進度が全然違います。大学進学を考えているのであれば、私立が有利です。

ただ、学費は少ない学校でも年間70万。旅行の積み立て、寄付金、交通費、交際費諸々含むと少なくとも150万は見ておく必要があります。

千葉県内の私立は交通の便が悪いので、都内に出る方が早い事もあります。地下鉄は本数多いですしね。都内に通われてる方多いですよ。
9351: 匿名さん 
[2018-01-13 13:41:01]
>>9350 マンション掲示板さん

その通りですね。

うちの子も西日暮里の男子校に通ってます。
9352: 検討者さん 
[2018-01-13 14:29:47]
埼玉のK学園総合部に小学校から入れてます。かなり個性的な学校です。
受験を超越してますね。
9353: 匿名さん 
[2018-01-13 14:41:01]
箱は立派でも中身は公立だから、他の学校と同じと思うけど、、、過度な期待しすぎなのもどうかと。
そういう意味では私立とは違うよね。
9354: eマンションさん 
[2018-01-13 14:48:47]
私立がどうとか他でやってくれません?
9355: 検討者さん 
[2018-01-13 15:06:12]
>>9354 eマンションさん
私立は小学校からだとかなり特色ありますよ。
9356: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-13 15:15:06]
元々頭の良い子はどんな学校でも、それに塾や予備校にも通わずに大学進学しますよ。身内の子は現在30歳ですが市立中学卒業後に流経柏、現役で法政大入学し大学院、在学中に司法試験一発合格で現在近くの個人事務所で修行中、ゆくゆくは独立考えているようです。その事務所の息子さんはアシスタント扱いで40過ぎても合格しないで頑張っているらしいです。要は頭良い子は私立も公立も関係なく頭良いんです。私立の有名校に入れたい人の中には親の世間体や見栄もあるのでは?教育理念とかに賛同してとかならまだ理解も出来ますが。
9357: 検討者さん 
[2018-01-13 15:24:44]
>>9356 口コミ知りたいさん
この書き込み自体が見栄。

9358: 通りがかりさん 
[2018-01-13 15:36:55]
森友見たいの見ちゃうと怖いわw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる