分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-28 20:47:15
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5494: ビギナーさん 
[2017-06-27 21:56:42]
>>5489 通りがかりさん

混雑=住みたくない
は短絡な気がします。

自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


5495: 匿名さん 
[2017-06-27 22:11:54]
TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。
5496: 匿名さん 
[2017-06-27 22:24:03]
常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
鉄道会社からすれば***な強要

TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策
5497: 匿名さん 
[2017-06-27 22:40:59]
おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
特に混んでいるのは6便。
TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。
5498: 匿名さん 
[2017-06-28 00:50:42]
三井系の外壁はカビが酷い
汚いから練り変えろよ
5499: 検討者さん 
[2017-06-28 01:01:10]
>>5498 匿名さん
こすればおちるのとちゃいますか?
5500: 周辺住民3 
[2017-06-28 06:50:15]
8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね
5501: 匿名さん 
[2017-06-28 06:55:11]
>>5494
小田急線も住みたい沿線から混雑が際立って、住みたくない沿線になった例もありますからね。
混雑の解決策が複々線化。
5502: 通りがかりさん 
[2017-06-28 07:45:28]
電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
TXの混雑なんてまだマシなほうです。
5503: 匿名さん 
[2017-06-28 08:09:49]
ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
引っ越してきてる
今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明

そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない
5504: 匿名さん 
[2017-06-28 08:22:35]
沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
小田急線はもうすぐ複々線が完成。
8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的
5505: 匿名さん 
[2017-06-28 08:30:03]
運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。
5506: 周辺住民3 
[2017-06-28 08:31:36]
小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね

TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
減らしていかなきゃいけない状況にある
今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)

今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる

大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな
5507: 周辺住民3 
[2017-06-28 08:39:48]
>>5505 匿名さん
全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)
5508: 匿名さん 
[2017-06-28 08:44:03]
>>5503
逆だろ?
都会から田舎のおおたかに越してきたから、長い時間混雑した通勤電車に乗らなきゃいけないんだろ?
そもそもおおたか自体、田舎。
5509: 通りがかり 
[2017-06-28 09:36:48]
>>5508

5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。

他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。
5510: 周辺住民さん 
[2017-06-28 09:56:40]
都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。
5511: 匿名さん 
[2017-06-28 10:10:41]
>>5510 周辺住民さん

自分も同じ感想だけど、通勤の乗車時間が10分→45分になってかなり長くなったから、今までのもっと激混みな中の10分の方が楽だった。

5512: 評判気になるさん 
[2017-06-28 11:02:58]
5509ってTX乗ったことがなさそう。
そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
今日は水曜日か。
5513: 通りがかり 
[2017-06-28 12:10:33]
>>5512 評判気になるさん
>>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。

TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。

ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる