分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-28 13:33:02
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

37889: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-08 17:25:26]
>>37887 匿名さん
余ってる土地の規模、柏と流山でどれだけ違うと思ってます?
コンパクトシティ体現してるおおたかの森すごいですよ!
あの中学校建設予定がセントラルパーク近くなら反対もいなかっただろうに。勿体無い。
37890: 匿名さん 
[2022-09-08 19:41:54]
>>37889 口コミ知りたいさん
流山セントラルパークだったら、土地に余裕ない? 流山おおたかの森ならそうだけど。反対は割と感情的なものだったように思うよ。

それに柏の葉が教育関係の連携も見据えるなら、暁星国際も近くにあるからこその互恵関係を築けたかもしれないのに。
37891: 匿名さん 
[2022-09-08 21:49:34]
中途半端な私立に公的なお金を注ぎ込んだらそれこそ不平等。いらない。余計なお金があれば公立の小中学校の強化に使ってほしい。
37892: マンション掲示板さん 
[2022-09-08 22:21:19]
流山の事例は、中学校が遠くに移転することでも親の不満が大きい中、しかも私立中学校が隣にあるということから、反対運動に発展してしまったのでしょう。
しかも土地は流山市。流山市も安直に余った土地を私立に貸し出そうとしたので親の怒りをかったという感じでしょう。流山市の失策にみえますね。

他方、柏の葉は、公立高校の隣といえども、ラグビー校は千葉大の土地のようなので、柏市が絡んでいるようでもないように見えることから、反対運動等はなかったのかなぁ。むしろ、歓迎なのかとも思う。

流山市は余った土地に市立高校を作って、南流山中高一貫校にしたら良いのでは。私立には、別の土地を用意して、中学校、高校もつくる。
大畔の森も高校を作って、大畔の森中高一貫校を作ったら良いのでは。
流山市の幼少人口は、今の高校生の2~3倍なのだから、そのうち、大きな問題を抱えることになるので、早いうちに手を打っておいた方が良い。
流山市は義務教育の中学校まではつくるけど、高校は千葉県なのでしりませんじゃすまなくなるよ。
37893: 通りがかりさん 
[2022-09-08 22:59:59]
正直、東葛があるのに、そんな得体のしれない高校に入れる親はいないと思う。一方で、有名私立がぽんぽんできるほど、もう国に活気がない。

そういう意味で中学校だったけど、公立と私立を隣り合わせて、共存共栄を狙う考えだったんじゃない? もったいな。

こういうのって、検討するのもコストがかかるんだよ。一度、土がついた場所はかなり悩むよ。
37894: 匿名さん 
[2022-09-08 23:02:18]
>>37891 匿名さん
そりゃ教育機関なんだから税金はいるでしょ。でも暁星国際って、土地を借りるだけでしょ。そんなわがままいってるようにたもみえなかったけどね。

そうやって、学ぶ人間を選別するような人間がいるから、流山のブランドが陰るんだよ。
37895: 匿名さん 
[2022-09-08 23:36:41]
おおたかの森は「グリーンコンパクトシティ」 というイメージだね
37896: 匿名さん 
[2022-09-08 23:59:54]
結局その程度の補助じゃ商売にならないから撤退したということでしょう。ブランド化できて儲かる目算があれば多少の反対があっても進出するよ。
大体一部の坊ちゃん嬢ちゃんのための学校があってもそれで流山のブランドが上がるとは到底思えない。税金の無駄遣い、いらない。
市と県で協力して今ある公立の小中学校や東葛地区の高校のレベルアップに努力するのがベスト。それで不満な人には東京にいくらでも選択肢がある。
37897: 匿名さん 
[2022-09-09 06:20:21]
昨日は黙っちゃったね。土地があるとか大手とかってのはやっぱ強いね。
おおたかアドレスになったからって土着の分際で増長してたけど、流山市や千葉県や国にもできることできないことありますよね。行政国債の現状ですから笑。

大切なのは開発が一段落した後。近隣の和を乱すようなことはせず、中卒までは主に流山市に甘え、高卒までは千葉県に甘えて近隣公立横並び。その結果、理美容、携帯ショップ、警察消防自衛隊ナース介護といった現業で社会を第一線で支える人材の宝庫として新たな脚光を浴びる。これですよ、これ。
37898: マンション掲示板さん 
[2022-09-09 07:58:11]
>>37897 匿名さん

よく分からない内容ですが、スレ違いということだけ理解できました。
37899: 匿名さん 
[2022-09-09 09:20:03]
葛飾区では小中学校の給食費が無料になったそうですね。 
流山も出来ないですか?☆さん見解をおねしゃす
37900: 評判気になるさん 
[2022-09-09 09:37:07]
コンパクトシティって言われてるらしいけど、
学ぶ人間の選別?中途半端な私立?
いったい何の器がコンパクトなんでしょうかね笑
37901: マンション検討中さん 
[2022-09-09 09:42:24]
何で私立誘致に必死なんだよ。
どうせみんな都内の有名私立に通わせるから、中途半端なとこが来ても微妙だろ。
37902: 匿名さん 
[2022-09-09 13:06:43]
正直、流山に有名私立なんか設置しないだろ。偏差値トップの人口は少ないんだから、東京に出てもらうよ。中間層の学校の方が経営的に成り立つんじゃないの? それを嫌がってるのなら、学校設置は諦めるんだね。
37903: 匿名さん 
[2022-09-09 13:12:52]
地域の子どもたちの幸せを考える人たちと、自分のことしか考えない人たちが意見を出し合ってるから、噛み合わないね。
37904: eマンションさん 
[2022-09-09 13:50:08]
>>37877 匿名さん

まぁ、反対運動だろうね。
37905: 匿名さん 
[2022-09-09 16:09:39]
>>37903さん
おっしゃる通りです。地域の子どもたちの幸せを考える人ならほんの一部が受益者になる私立中学誘致なんか決して賛成しないでしょう。
37906: マンション検討中さん 
[2022-09-09 16:34:37]
富裕層まで取り込んで相手するつもりの街か
中間層から底辺までを相手する街なのか
の違いは大きいって事ですね。
公立校の給食無償化で喜べるレベルの街って事か。
37907: マンコミュファンさん 
[2022-09-09 17:00:48]
>>37905 匿名さん
なぜ柏の葉にラグビー校ができて、流山に私立高ができなかった理由をあらわしてるね。
37908: マンション掲示板さん 
[2022-09-09 17:01:46]
>>37906 マンション検討中さん
頭の悪い人に授業進度を合わせて、みんな頭悪くなるやつだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる