分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-03 10:38:29
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

32036: 匿名さん 
[2021-11-04 22:07:08]
>>32032 マンション検討中さん

今度の建物は目の前に広がるほどの
規模じゃないんで問題ないです。
まだ何か不満でもあるんですか?
32037: マンション検討中さん 
[2021-11-04 22:20:10]
>>32036 匿名さん

セブンの建物除いて全部賃貸。壁のようになる。
なんの魅力もないベッドタウン。他の街と一緒。
そう思っただけ。不満じゃなく呆れた。
32038: 匿名さん 
[2021-11-04 22:26:10]
>>32036 匿名さん
「目の前に広がる」とは?
32039: 南口住民 
[2021-11-04 23:27:53]
心配ない、南口があるじゃん
公園、整然とした戸建、そしてフォレストレジデンス
32040: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-04 23:49:33]
都内通勤、クルマ持ちなので、住居は静かなセントラルパーク、柏たなか、場合によっては守谷でもと思ってました。が、、コロナ禍になってリモートが増えると家の近くの飲食店の多さは意外と重要だと思いましたね。。

とはいえ栄えた都心で広いとこだと8000万とか平気でいくからなぁ、、。

やはり購入するなら、おおたかの森の便利な田舎感が良く思えてきました。映画館もあるのがでかい。
32041: 匿名さん 
[2021-11-05 00:47:59]
住所がおおたかの森の中古戸建は約6500万~6800万の3件のみ。

あと1~2年したら、おおたかの森の中古戸建の相場は、7000万以上になりそう。

テレワーク等、家で仕事することが多くなると、SC、スーパー、コンビニ、外食等が駅周辺に揃うおおたかの森は便利。

子供が増えた、大きくなった等から、マンションから戸建への住み替えも多くなるだろう。
32042: 匿名さん 
[2021-11-05 01:13:19]
マンションの人たち、85平米3LDKで小学生子供2人とかどうやって暮らしているんだろうと思ってしまうのよね。
32043: マンコミュファンさん 
[2021-11-05 01:14:07]
>>32032 マンション検討中さん

他にも書いてくださる方いらっしゃるけど、そういう時は、昔も今も南口のSC?広場?フォレストが出るから、心配しなくて大丈夫ですよ。
あとは、おおたかの森の魅力を語るのに、メディアによく出るのは北口のスターツホールからのクオン&東口のキッズステーション。
32044: 匿名さん 
[2021-11-05 06:37:05]
>>32041
>>32042
三つの部屋をそれぞれ夫婦、子ども二人の個室として使い、生活していると思います。それぞれの荷物はそれぞれの部屋で管理させ、常に断捨離で快適でしょう。皆さん手堅く人生設計されての購入でしょうが、避妊に失敗してもう一人増えたりしたらさすがに4LDK必要でしょうか。
また、子どもが大きくなったら戸建てに住み替えるとか、親も年取るわけですから苦労が多そうです。近所付き合いとか修繕とか庭があれば手入れとか煩わしいことでしょう。それにマンション周辺に買えなければより安くて不便な地域への引っ越しとかおことわりです。

まとめますと、住宅購入は一生に一度の買い物という方が一般的でしょうから、どういう環境で子育てしたいか夫婦でよく考え、マンションと戸建ての一長一短をよく吟味し、購入することになるでしょう。家に使えるカネは限られてますからね。

今朝は深夜の書き込みが少なかったのでコメントがラクでした。これから夫婦でモーニングいただきにまいります。
お疲れさまでした。
32045: マンコミュファンさん 
[2021-11-05 07:04:23]
>>32041 匿名さん

初石もお店が多くて便利ですよ。
32046: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-05 07:55:46]
>>32041 匿名さん
おおたか新築でも6000くらいで買えるのに、中古に6000後半、7000は金の使い方が下手かな。

32047: 名無しさん 
[2021-11-05 08:04:17]
>>32035 通りがかりさん
そこは区間整理地区外のエリアで区画整理エリアとの境と線路沿いギリギリにほっそい道があると思います。
32048: 周辺住民さん 
[2021-11-05 08:44:20]
「戸建は近所付き合いが~」という意見がありますが、お隣さんお向かいさんに会ったら会釈する程度で、イメージされる昔のような面倒な近所付き合いはないですよ

私も引っ越しするまでは心配していましたが、おおたかの区画整理地はここ数年で引っ越してこられた方がほとんどで昔からのコミュニティも出来ておらず、かつそういう煩わしい付き合いが面倒という方が選んで来ていると、ハウスメーカーの担当が言ってましたがまさにそのとおりと思います

実際自治会に入ってなくても何も問題ないですし、うちの区画で入ってる方もほとんどいないとのことです。(そういう話すらしないので真実はわかりませんが笑)
ゴミ当番が2ヶ月に一度程度回ってきますが、掃除の必要もなく皆さん綺麗に利用されてますので特にすることありません。

もちろん今はコミュニティが出来ていないからで10年後に中古などで買われる時にどうなってるかはわかりませんが、少なくとも今の段階で区画整理内の中古戸建を買われて近所付き合いを過度に気にしなくてもいいと思います。

もちろん近隣住民ガチャのハズレはマンションでも戸建でも一緒かと思いますが。
32049: 匿名さん 
[2021-11-05 10:52:48]
柏の葉とおおたかの森で悩んでます、どちらがおすすめですか。メリデメあげてください
32050: 匿名さん 
[2021-11-05 12:22:26]
>>32049 匿名さん
柏の葉には快速が停まらない、おおたかの森には快速が停まるしアーバンパークラインも使える。
柏の葉の方が計画的に開発されている。おおたかの森はマンションの森になりつつある。
おおたかの森は人が結構多い、柏の葉は比較的落ち着いている。
柏の葉の病院の方が質が高い気がする(根拠無し)。
おおたかの森の映画館はなぜかハイスペック。
32051: 匿名さん 
[2021-11-05 12:22:58]
>>32049 匿名さん
おおたかの森は快速停車と野田線の利便性、高島屋のバックアップがメリット、デメリットは公立校のマンモス化や地権者が細分化されていて統一性のない街づくりがデメリット
柏の葉は三井の統一感のある街づくりと東大や千葉大などの教育環境、柏の葉公園、Tサイトがメリット、16号の近さや戸建選択肢の少なさ、柏へのアクセスの悪さがデメリット。

どちらも都内へのアクセスの割に手頃な価格はメリットになるかな。個人的見解だけど。
32052: ☆周辺住民3 
[2021-11-05 12:51:52]
>>32049 匿名さん

柏駅への利便や常磐線経由での通勤を考慮するなら、おおたかの森の方が良さそうです
高速インターまでの距離だと、柏の葉がやや近いです
最終的な地区人口が柏の葉の方が少ないので、店の多さなどに差が生まれると思います

景観デザインの統制は柏の葉の方が高いので、国道近くの騒音と学区に気をつければ
柏の葉南部か西側は地盤も安定して静かだと感じます
国道の東側は深くはないですが、地金堀(水田)を埋め立てた部分もあります
(児童が増えると駅の北側は学区が、田中小・田中中へ変更するという噂もあります)

大規模開発が来年で終了する、おおたかの森の賑やかさを選ぶか
まだ3~10年?と商業や住人が増える柏の葉を選ぶかは、商業施設の傾向も含めて好みですね
(T-SITEはオシャレですが、紀伊国屋書店は便利ですよ)

スーパー&ドラッグストアの数は、おおたかの森の方が多いです
柏の葉も増えると思いますが、今現在は少ないストアに集中するので
駐車場がやや混んでいると感じるかも知れません

また国道の渋滞・国道へ出入りする車の交差点渋滞など
街を抜けるだけのトラックや、通勤車両の数は柏の葉の方が多いです
R16には柏~印西のバイパス構想がありますが、20~30年事業と思われます

おおたかの森も都市軸道路の埼玉開通で、通過車両は増えますが
それは柏の葉も同数で増えるので、変化の大きな差はないでしょう

三井先導のスマートシティor東神開発が参加する街づくりでは、三井の方が大規模です
今後何が出来るか、どんな街へ変化するのかは柏の葉の方が先読みしにくいので
成長変化していく楽しみは、柏の葉の方が多いと思います


柏の葉に移転を計画していた柏市立病院は、現在の場所での建て替えに決まったそうです
小児救急体制を充実させた病院の、建設計画が消えてしまったのは残念に思います


駅前広場のイルミネーション撮影してみました(実際より明るめに写ってます)
SCのサイン込みで撮ったので、宣伝写真っぽいですね

大きな差はないのですが、本館正面の大ケヤキ・FLAPSのデッキ・広場の木で
3色のシャンパンゴールドLEDが使われている様です
今年は家やサンタなどの置物系が無いので、ゴールド一色になってます
柏駅への利便や常磐線経由での通勤を考慮す...
32053: マンション掲示板さん 
[2021-11-05 13:30:22]
自治会は入らなくていいよ。
みんな大学の友達とか趣味の友達、ネットの友達がいるから大丈夫。


昔はそういうのなかったから、自治会による人付き合いが必要だっただけ。

自治会は時代錯誤だよ。多額の税金が投入されるの納得いかないよね。
32054: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-05 13:31:35]
そもそも自治会に入ってる人と会ったことがない。
昔から住んでる人たちだけじゃないのかな?
32055: 通りがかりさん 
[2021-11-05 14:09:49]
平成23年度まで資源ごみの回収は市による回収(行政回収)と自治会などの地域活動による回収(集団回収)の2通りあり二重回収となっていましたが、コミュニティの強化と市民のごみ減量・資源意識の向上を図るため、平成24年4月から行政回収を廃止し、集団回収のみとしました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002401/1002438/1002452.html

自治会に入っていない人はスーパーで資源ごみを出してくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる