前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
28318:
☆周辺住民3
[2021-05-05 00:08:56]
|
28319:
匿名さん
[2021-05-05 02:48:10]
転入数、転出数でみても流山市、おおたかの森が多くの方々に選ばれた街であるのが、良くわかりました。
今後も、おおたかの森が選ばれる街でありたいと思います。 |
28320:
周辺住民
[2021-05-05 04:19:59]
|
28323:
周辺住民3
[2021-05-05 06:57:09]
>>28317
ニュータウン、ですか…。 私にはやはりここは典型的なイマドキの「郊外」というのがしっくりきます。 ニュータウンって、サラリーマンの寝床という位置付けで皆さん横並びでしたよね。だから連帯感もあった。 しかし、第二次小泉政権の都心再開発政策の結果、○ち組○け組みたいな言い方がされるようになると、○ち組サラリーマンは都会に住み、郊外は○け組みたいな雰囲気が出てきましたよね。それでは買い手がつかなくて郊外開発業者は困ってしまう。そこで、郊外開発にはパッと見華やかなモールなんかをセットして○け組感を中和するのが不可欠になってきたのだと思います。 おおたかみたいにハデに開発し過ぎてしまうと心配になってくるのは、目先の華やかさに釣られてつかまされた人の中には○け組感がくすぶってる人がいて(言っておくが、決して○け組ではない。)、まるで開発が止まると死んでしまうかのように強迫的に開発を願望したり、都会と比べてあーしろこーしろって市や学校や開発業者などにクレームたれたりすることで、私のようにほどほどでよいと思ってる人たちの平穏や街の雰囲気を害しかねないということです。私が以前、駅歩5分は商業地、駅歩10分は賃貸住宅、それ以遠を分譲住宅としたらよかったと書いたのはできるだけ住民の同質性を保つためでもあります。 元コンサル市長がこうした視点も踏まえておおたかの開発を考えてくれていればよいのですが…。 |
28324:
周辺住民3
[2021-05-05 07:17:18]
28322は私ではありませんので、念のためお伝えしておきます。
|
28325:
周辺住民4
[2021-05-05 07:21:47]
|
28326:
周辺住民3
[2021-05-05 07:39:16]
|
28327:
周辺住民3
[2021-05-05 07:56:16]
ひとこと申し上げておくが、私クラスになると街の将来のために本質に関わる持論を言うことができるので、嫉妬する一部の輩が私を騙って書き込んだ。静観していたが、あまりに空疎な書き込みで迷惑なので周辺住民3を名乗ると宣言した。しかし、どういうわけか削除され、間もなく周辺住民3氏が☆周辺住民3氏を名乗ると宣言したという流れ。
私は救急車が空を飛ぶみたいな開発は行き過ぎだと思っており、地に足のついた立場で今後も意見を述べていく。 |
28329:
通りがかりさん
[2021-05-05 08:13:47]
私は三鷹、八王子、清瀬、多摩よりは流山かな。もしくは武蔵野市。
|
28334:
☆周辺住民3
[2021-05-05 09:37:09]
>>28323 「周辺住民3」さん
前にもレスしましたが 徒歩5分内を商業地・・・レイクタウンのイオンを超える商業地面積 仮にその商業施設を維持出来るだけの、集客を可能にする商圏人口や 道路などの広域からの道路利便があっても、大量に人が集まる商業地周辺は 渋滞・交通事故・来訪者のマナーなど、生活し辛くなるだけだと思います 徒歩10分内を賃貸住宅 現在の不動産業界で、分譲マンションの利便や価値では徒歩7分圏内が限界と言われています 分譲として一番欲しいエリアを、賃貸住宅に占有されてしまえば その外側の分譲エリアの魅力が薄くなるのでは? 賃貸住宅を7.5分圏内に縮小して、容積率200%で集合住宅を建てても 13,750戸ぐらい出来ます おおたかの森の現在の世帯数(12,288世帯)より多い 「徒歩10分圏内を単身・DINKS向けの賃貸住宅地」は、大き過ぎませんか?人は入ってきますか? なんだか昔の「公団住宅建設」的な開発構想に思えるのですが 流山市が目指す「各駅のコンパクトシティ化」構想とは、間逆の発想に思えませんか? 単身・DINKS向けの賃貸住宅地は、もっと通勤利便度が高くて 繁華街などの賑やかさを求める「都心」向けの構想の様な気がします 需要は別として土地が大きく残ってる「千葉ニュータウン」とかなら その開発は可能かも知れませんが、流山では無理でしょう 自分は今の275ha(おおたかの森)の大きさや、地区計画が「街」のサイズや構想として バランスが良い方だと思っています・・・最良かどうかは知りませんが 南口駅前公園は利用者マナーとか、ゴミとか大変そうですが 十太夫近隣公園や大堀川水辺公園などは、駅からの距離もサイズも良いですし 空の広さが開放的で、遊びにも運動にも最適です 緑地や公園が分譲住宅と共に、徒歩10分の外側へ押し出されたら 街として・住環境としての魅力は、大きく減退しそうです |
|
28336:
☆周辺住民3
[2021-05-05 09:42:11]
すみません
誤)道路などの広域からの道路利便 正)道路などの広域からの交通利便 |
28338:
名無しさん
[2021-05-05 09:59:43]
|
28340:
匿名さん
[2021-05-05 11:07:52]
周辺住民3さんが荒らしであると思われる理由は、データも根拠も示さず、自分の思いを投稿し続けるからだと思います。
子供ではないのだから、少しは、人が納得するようなデータなり、根拠なりを示さないと理解されないかと思います。 周辺住民3さんが「おおたかの森に何度も足を運んでいる」のは、おおたかの森に魅了されているからでしょう。人は楽しみがないとその場所を訪れようとは思いませんからね。 |
28341:
周辺住民3
[2021-05-05 11:26:54]
|
28342:
名無しさん
[2021-05-05 11:42:10]
>>28341 周辺住民3さん
小田急で新宿から30分25km圏だと新百合ヶ丘~町田くらいですが、そのあたりのイメージですか? |
28343:
周辺住民3
[2021-05-05 11:57:45]
|
28344:
名無しさん
[2021-05-05 12:01:48]
>>28343 周辺住民3さん
小田急って沿線が長いのでざっくりし過ぎだなと思ったので。 |
28345:
名無しさん
[2021-05-05 12:22:38]
>>28343 周辺住民3さん
ちなみに指摘というのは欠点や間違いをピックアップして否定することですが… 魅了されるというのは主観の話なので、他人が 正しいだの間違っているだの言えることではないはずです。 にも関わらず何か指摘されるのでは思ったということは、小田急沿線に魅了されたという発言は本当はちょっと違うかなと自身で感じているのでは? |
28346:
通りがかりさん
[2021-05-05 12:48:56]
都内が
三鷹が って言っている人は 都内の掲示板にいけは? なんでここにいるの? 未練か嫉妬でもあるの? 無ければさっさと退出おねがいします |
28347:
名無しさん
[2021-05-05 13:09:51]
>>28346 通りがかりさん
周辺住民だそうなので、都内の掲示板に行けと言うのも違うでしょう。 |
見えてこないと思います
人口増減には出生数減や、高齢化による自然数減少も累計されるので
社会動態数の増減の方が、大事になると思います(各自治体HPより)
(その他は公表していな自治体もあるので、情報「無し」で表記してあります)
自治体 増加数 自然数 社会数 その他 世帯数
流山市 4243 *490 3794 無し 2483
柏市 3439 *△785 4398 △174 3615
松戸市 *△676 △1919 *△187 586 2375
野田市 *△337 *△945 *609 無し 871
我孫子 *△469 *△628 *191 無し 336
鎌ケ谷 △59 *△331 *136 無し 684?
世帯数は増えているので、東葛飾の自治体は転入増で違い無さそうです
社会動態も県内外での移動や、増減数にも日本人・外国人の違いがあります(県HPより)
県外増減 (転入 ・ 転出) 県内増減(転入 ・ 転出) その他 (日本人・外国人)
流山 3,299(8,457 5,158) 511 (3,650 3,149) △57 (4,116・117)
柏 2,841(14,747 11,906) 1,557 (7,507 5,950) △174 (3,336・103)
松戸 1,334(17,439 16,105)△1,172 (6,384 7,556) 565 (△321・△355)
野田 420(3,774 3,354) 230 (1,645 1,415) △41 (△630・249)
我孫子 159(3,156 2,997) *68 (1,888 1,820) △96 (△409・△34)
鎌ケ谷 136(2,296 2,160) 171 (2,638 2,467) △35 ( 6・△65)
松戸市は工場・大学等で外国人の転入出が激しいので
定住地として選ばれているのかなど、推察するのは難しいです
芝崎市野谷線のTXガード下に、自転車通行帯に描かれる「自転車マーク」が
チョークで描かれています
市の発注見通しに、第2四半期発注予定で「自転車ネットワーク整備工事」
(流山市おおたかの森西一丁目地先ほか 区画線工 L=5,000m)
の予定があるので、そのテストかも知れません